ほっと一安心!(^^)!

March 16 [Wed], 2011, 19:26
昨日12時に、下の子の公立高校の合格発表があって…無事合格しました。。。おめでとう!!家ではほとんど勉強する習慣が付いていなくて塾にも行ったことがないので、去年の暮れに学力テストが下がってしまい少し危ないって言われていたから喜びもひとしおです。第一志望の高校を変えなくてよかったです偏差値58ってホント嬉しい(^^)理数科は63もある高校なのですごく心配でした。。。本当によかった〜〜18日は卒業式です。家の子はコマーシャルでやってるレミオロメンの『3月9日』の合唱曲の伴奏をします今回はちょっと泣けそうですね(#^.^#)



手紙〜卒業式

March 22 [Sun], 2009, 12:25
3月19日…娘の卒業式でした。。。本当におめでとう 言葉の合間にアンジェラ・アキ『手紙』の合唱があり、伴奏をしていました 卒業生の皆もお母さんたちも感動して泣いていました。 これからどんな辛い事があっても乗り越えていってほしいです。 夢に向かって羽ばたいて下さい(T_T) 月刊 Songs (ソングス) 2009年 02月号 [雑誌]

話題の「おくりびと」!!

February 25 [Wed], 2009, 10:54
『おくりびと』 (Departures)は、滝田洋二郎監督が務めた2008年の日本映画。
第81回アカデミー賞外国語映画賞
および第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品です。

主演の本木雅弘さんが、1996年に青木新門・著『納棺夫日記』を読んで感銘を受け、
青木新門宅を自ら訪れ、映画化の許可を得た。その後、脚本を青木氏に見せると、
舞台、ロケ地が富山ではなく、山形になっていたため、映画化を拒否されてしまう。
本木はその後、何度も青木宅を訪れたが、映画化は許されなかったそう。
「やるなら、全く別の作品としてやってほしい」との青木氏の意向を受け、
『おくりびと』というタイトルで、『納棺夫日記』とは全く別の作品として映画化。
映画公開に先立って、小学館でさそうあきら氏により漫画化されています


漫画ピアノの森 やっぱりすごいヨ!(^^)!

February 03 [Tue], 2009, 18:48

文化庁メディア芸術プラザ 

平成20年[第12回]文化庁メディア芸術祭


2008文化庁メディア芸術祭 漫画部門 大賞 「ピアノの森」 受賞!ヽ(´▽`)/


文化庁が漫画、アニメーション、アート、ゲームの4部門から優れた作品を顕彰する「第12回メディア芸術祭」が決まり、2009.2.4〜2.15に展示される。漫画部門では『ピアノの森』(一色まことさん作)が大賞に輝いた。優秀賞の『マエストロ』(さそうあきらさん作)とともに、視覚化することが難しい音楽にチャレンジしての受賞となった。一色まことさんは1984年デビューの漫画家で、87年「出直しといで!」を連載開始。93年から連載の「花田少年史」で95年度に講談社漫画賞を受賞した。 98年に連載が始まった『ピアノの森』…[作品概要]町外れの森の中には捨てられた音の鳴ることのないピアノがあった。この「ピアノの森」で育った少年の物語。自由奔放で天才的な音楽の才能を持つ少年が様々な人達と出会い、ピアニストを目指して成長していく姿を描いている。単行本は15巻まで刊行されている。2007年にはアニメ映画も公開された。 一色さんによれば「85年『ショパンコンクール』ブーニンが優勝したシーン(TVドキュメンタリー番組の再放送)を観て感動したこと」がこの作品を描いたきっかけになっているそう。「賞がもらえるとは思っていなかったので、とても驚きました・・・作品はまだ終わっていないので、これからもよろしくお願いします。等」とコメント。


本当におめでとうございます_(_^_)_

話題の映画ドラマ等の音楽を手掛けるこの方↓

February 01 [Sun], 2009, 19:00

菅野祐悟さんの曲は心地よいとても優しい音楽だと思います



私は本当に大好きですピアノの音色が美しいです



最近のドラマ『イノセント・ラヴ』メインテーマ堀北真紀ちゃんが演じた



カノンにプレゼントしてキーになった曲は菅野さんが作曲したんですよ〜〜o(*^▽^*)o



それから、ドラマと映画が今上映されている『赤い糸』のメインテーマ等も。。。



すごいでしょ

ピアノの森 やっと再開!(^^)!

January 30 [Fri], 2009, 14:07
144話 30pで連載再開!!約8ヶ月ぶりになります^_^;

カイの演奏が会場を沸かせた、ショパン国際コンクール第1次審査最終日。。。

3分15秒もの長いスタンディング・オベーション・・・

一ノ瀬海の旋律は心地よい風となって聴く者の心に吹き渡り、揺らし、魅了する

次号はいよいよ1次予選審査結果が発表される。

カイは通過することができるのか

2月12日発売のモーニング11号が待ち遠しい〜〜

親日家の彼は素敵(*´▽`*)

June 25 [Wed], 2008, 16:10
ジョージ・ウィンストン (George Winston)1949年アメリカ合衆国ミシガン州生まれでモンタナ州育ちのピアニスト・作曲家。 彼の代表曲は1990年頃に有名になった曲、 天気予報で「彫刻の森美術館」のBGMにも使用されていたアルバム 「AUTUMN」収録の "Longing/Love" (あこがれ/愛)(1980年)。 [1983年にもトヨタ自動車「クレスタ」のCM (驚いちゃうけど(*´▽`*)20年以上前!)]ピアニストとしてだけでなく、ギターブルースハーモニカの腕も相当なものであり、コンサートではよくピアノの合間に演奏される。 コンサート中は裸足でプレイしている。一生のうち一度はジョージのコンサートに行った方がいいと思う心があらわれ(顕れ)ますよ(T_T)本当に<(_ _)>個人的には、彼のアルバムの中でDECEMBER (1982年)がすごく好きです (特に『パッヘルベルのカノン』は有名ですよね(*^。^*))クリスマスのイメージがぴったりだと思います。。。 p.sこれからの暑い夏には季節外れだけど、かえって涼しくなって良いのではと思います(^_^;)

ビロードうさぎ(^^♪

June 13 [Fri], 2008, 9:59
ビロードうさぎ - The Velveteen Rabbit treasure


ビロードうさぎのなみだ 谷口由美子さん文、吉永純子さん絵、1981年に文研出版より刊行されたのが『ビロードうさぎのなみだ』、1,260円(税込)。 本のサイズがB5変型判のほぼ正方形で、石井版の岩波の子どもの本のイメージを踏襲しているようですが、挿絵も豊富で文字がかなり大きく、70ページもあります。しっかりしたハードカバーの本で、9〜10歳の小学校の中学年を読者対象としているようです。絵は小学生が好みそうなまるまるとした可愛らしいうさぎです。私はこの本で初めてこの物語に出会いました。
今から5年程前(2003)子どもが小学校の図書館で借りてきて、一緒に読み涙したものです。

スザンナのお人形…石井桃子さん一作目の翻訳
日本では、岩波の子どもの本『スザンナのお人形・ビロードうさぎ 』の出版が1953年で、一番最初のようです。現在入手できるものは、 2000年に岩波書店から刊行されたもので、924円(税込)。 岩波の子どもの本は小さい判型なので、必然的に文章にページの多くを割くことになり、絵本というよりも、石井桃子さんの名訳もあり、物語がじっくりと味わえます。

ピアノの森♪休載/20号(4/17)

April 18 [Fri], 2008, 15:00
一色まことさんの体調不良のため、休載になってしまいました。残念ですが…お体の方が心配です_(_^_)_無理なさらないで欲しいです。ぎりぎりまで掲載に向けて努力してくれたようですが、間に合わせることができなったそうです。次々号23号が次の掲載予定だそうです。でも5月23日発売予定の単行本15巻CD付き限定版を予約して置いてよかった〜〜CDにはカイがショパンコンクール1次予選で弾いた曲を全曲も収録されているそうです。ちょっとびっくりしました約45分間分ものそれも名曲ばかり…通常版540円を引いて、CDが1,000円未満だなんて本当にお得だと思います。すっごく嬉しいです
ピアニストは誰が弾いているのかなぁと思ったら・・どうもアシュケナージが弾いているようですネ!!それも楽しみの1つですね。。


余談になっちゃうけど・・・ショパンはもちろん…アシュケナージのラフマニノフも最高なんだよなぁ。。。コレが大好き〜〜

ピアノの森♪連載再開!!

April 03 [Thu], 2008, 14:52
なんか嬉しいよ〜〜仕事頑張っているからかなぁ(*^^)vご褒美になったよ。神様見てるものきっと・・・週刊モーニング4月3日号、ようやく今日…1月以来止まっていた続き141話目を読むことが出来ました。24のプレリュードの最後の曲の前で続きになっていました。op.28-24番(アレグロ・アパッショナート)は本当に難しいんだよね。でもかっこいい〜〜次の142話目が楽しみです。無料楽譜でも手に入いるヨ女性の手にはちょっと大変だし
op.28-19番(ヴィヴァーチェ)もすごく難しいけど、個人的には好きかなぁ。。。
14番(アレグロ),16番(プレスト・コン・フォーコ),18番(モルト・アレグロ),
22番(モルト・アジタート)もすごく速かったり、インパクトがあってカッコいいよ

※体感難易度は人によっても違いますが・・・
おおよそこんな感じらしいです!(ワルツノクターンは抜けてます<(_ _)>アムプロムプチュマズルカとかもね)
難易度感75以上−80未満
前奏曲(プレリュード)19(ショパン前奏曲Op.28)、ショパン前奏曲Op.28全曲
練習曲(エチュード)10-1,10-2,10-11,25-6,25-11(木枯らし) ソナタ3番

難易度感70以上−75未満
前奏曲8・16・24
練習曲10-10,25-8 バラード4番,スケルツォ4番,ソナタ2番 
アンダンテスピアナートと華麗大ポロネーズ

難易度感65以上−70未満
練習曲10-4,10-7,10-8 バラード1,2番,スケルツォ1,2,3番,舟歌 幻想曲,
幻想ポロネーズ,英雄ポロネーズ

 
難易度感60以上−65未満
前奏曲3・5・12・17
練習曲10-3(別れの曲),10-5(黒鍵),10-12(革命),25-2,25-3,25-4,25-5,
25-10,25-12(大洋)
 バラード3番,子守歌

難易度感50以上−60未満
前奏曲1・10・11・13・14・18・21・22・23
練習曲10-9,25-1(エオリアンハープ),25-7,25-9(蝶々) タランテラ 軍隊ポロネーズ

難易度感40 以上−50未満
前奏曲2・4・6・7(op.28-7大田胃散)9・15(op.28-15雨だれ)・20
練習曲10-6
 葬送行進曲

楽譜配信サイト ヤマハぷりんと楽譜
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maria
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・コレクション
読者になる
http://yaplog.jp/maria_11-777/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像maria
» 透明のピアノ3 (2007年08月06日)
アイコン画像利亜
» 透明のピアノ3 (2007年08月05日)
アイコン画像maria
» そろそろ夏休み(^o^) (2007年08月03日)
アイコン画像千駿
» そろそろ夏休み(^o^) (2007年08月02日)
アイコン画像利亜
» 大会本番当日!(@皿@) (2007年07月31日)
アイコン画像しんご
» そろそろ夏休み(^o^) (2007年07月24日)
アイコン画像ミーナ姫
» 8月入ってからだなぁ〜(;_;) (2007年07月22日)
P R
洋書 GEORGE WINSTON/PIANO SOLOS ジョージ・ウィンストン/ピアノ・ソロズ (楽譜)