過去問の買い替え

August 14 [Tue], 2012, 10:03
おはようございます。今日はタイトル通り、過去問の買い替えについて書いていきたいと思います。

個人的には、大きな改正がなければ3年くらいなら買い換える必要はないかなー?と思っております。ただし、年度別過去問を購入して最新の問題と解説は入手しておきましょう。細かい改正や、先例変更等は予備校のHPを探せば対応していることがありますので、そちらを利用するのがオススメです。

以下に僕が使用したことのある過去問の感想を述べていきます。

早稲田

長所・・・解説が細かい、本の厚さが丁度いい
短所・・・高い、解説が細かすぎて大事なトコがわかりづらいと感じることがあるかもしれない

LEC合格ゾーン

長所・・・収録問題数が多い、ざっくりした解説でわかりやすい、初心者向けだと思う
短所・・・鈍器になりそうなくらい重い

辰巳平成択一本

長所・・・めっちゃ安い(全部揃えても1万ちょい、マジ破格)
短所・・・年度別索引がのってない、小さすぎて使いづらい、「必要十分」と銘打ってるが昭和の問題が掲載されていないのは痛い(昭和の問題ってやり込む必要はないと思いますが、テキストに参考過去問として、
出てくることがあります。それだけ見ても意味が分からないことが多いので、やはり実際の問題を持っていたほうがいいと思います。)

色々書きましたが、長所と短所は表裏一体です。感じ方は人それぞれ、重いので通販で購入する人も多いと思いますが、実際に本屋さんで手にとってみるのがいいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:からこるむ
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/maria22m/index1_0.rdf