甘さ控え目なのさ〜♪ 

2005年11月30日(水) 16時20分


料理を作るのも大好きだけど食べるのも大好きな私^^
ダイエット中にもかかわらず、時々気まぐれにスイーツを
作ったりもする・・・

今回は雑誌を見てて〜〜急に作りたくなった『ケーキ』
どれを作ろうか迷った挙句に作ったのがこれ・・・。
甘さ控え目の『ガトーショコラ』ですわ♪
私なりに少しアレンジして作りました〜

材料は
ビターチョコレート200g
バター100g・・ 薄力粉50g・・ 卵3個
ダイエットシュガー3・4g・・くるみ適量

★バターとチョコレートをゆせんにかけて溶かし
  泡だて器で混ぜる。。。
★溶いた卵と砂糖を入れて混ぜ、薄力粉を入れて混ぜる。。
★ケーキの型に半分流し入れくるみを適量乗せ残りの
  生地を流し入れる。。
★170度に熱したオーブンで20分焼く。。
竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり〜♪
甘さ控え目の美味しいガトーショコラですよ^^
あっと言う間に出来ちゃうので是非お試しあれ〜!


ホット野菜サンド 

2005年11月28日(月) 10時23分


休日の朝、我が家で良く登場する野菜サンドです〜♪
パンを温めないサンドイッチも好きだけど、この季節は
ホカホカのサンドイッチが美味しいのだ〜☆

材料
冷蔵庫に入っているお好きな野菜を使ってね。
後はハム、チーズ、好みでマスタードやタバスコなど。。
食パン

作り方
☆食パンをトースターで焼いて両面にバターを塗ります。
★片面にハム、チーズ、野菜などを載せてマヨネーズやケチャップを
  塗ります・・。
☆もう片面のパンを載せて〜軽く押さえて後は切るだけ!
★お好みでマスタードバターにしたり、タバスコをかけたりすると
  また違った味になりますよ〜♪

我が家は朝からペロリ〜っと食べちゃいます♪
これ食パン2枚分なんだよねぇ〜o(*^▽^*)oあはっ♪
熱々はもう最高ですぜ!!

マーブルチーズケーキ 

2005年02月28日(月) 10時55分


【直径18cmの底の取れる型】
グラハムクラッカー・100g
無塩バター(溶かしておく)・50g
クリームチーズ・400g
砂糖・100g
卵・2個
生クリーム・40ml
サワークリーム・80g
チョコレート・50g

■下準備■
クリームチーズをボウルに入れ、ラップをしてレンジにかけてやわらかくしておく

■作り方■
1・グラハムクラッカーを砕き、溶かしバター(無塩)を加えて混ぜ、型の底に敷く。

2・ クリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーで滑らかにする。砂糖を数回に分けながら加え、そのつどよく混ぜる。

3・卵を溶き、2のボウルに数回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

4・サワークリームを生クリームでのばし、3に加えて混ぜる。

5・ チョコレートを湯せんにかけ、溶かしておく。

6・別のボウルに4の生地の1/3量をとり、5の溶かしたチョコレートを加えて混ぜ合わせ、チョコレート生地を作る。

7・底をアルミホイルで覆った型に、生地をひとすくいずつ交互に入れる。

8・ナイフの刃を縦に動かすようにして生地を大きく混ぜ、マーブル模様を作る。

9・220℃のオーブンで6〜7分焼き、120〜130℃に下げてさらに約30分焼く。中心がやや柔らかい状態でオーブンから取り出す。

10・粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫で冷やす。冷えたら型から外す。

おからスコーン 

2005年02月26日(土) 16時01分


材料(9個分)
おから 100g
ホットケーキミックス 200g
バター(なければマーガリンを多めに) 80g
卵 1個
牛乳 1/4カップ強

作り方
1・おから、ホットケーキミックス、バターを手でポロポロに合わせる。
2・1に卵、牛乳を加えて混ぜ、ラップの間で2cmの厚さに伸ばし、口に粉(分量外)をつけたコップで抜く。あれば抜き型で抜く。
3・残りの生地は再びラップで挟んで伸ばし、丸く抜く。
4・アルミホイルの上にサラダ油を薄くのばし、間隔をあけて並べてオーブントースターに入れ、約15分焼く。

おからで作るのでヘルシーに出来ますよ^^
おやつや朝食に作って熱々をどうぞ〜。。。
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる