4級 

October 17 [Tue], 2017, 21:53

無事に合格いたしました!

次も受けるか、悩む!

DISNEY 

October 15 [Sun], 2017, 21:50
台湾友達が日本に遊びに来てたので、ディズニー行きました!

朝8時に舞浜集合!!!!





もはや生活 

September 22 [Fri], 2017, 21:44

台湾で生活中でしたれみさんに会いにいって来ました!!!

今回もまた新しいことをいっぱいして成長した!!!

めちゃくちゃ楽しかったです!!!













3日目上海 

September 03 [Sun], 2017, 21:11

3日目もいろんなとこ行きました。
前から行きたかった技科大学のところの市場とか。

そして最後のしめにやっぱり来ました。SRカフェ〜〜
すごく混んでたのに、店員さんがずうずうしい中国人の席取りなどをうまく対処して私に席を用意してくれるなど、優しくしてくれてよかった。



結局スーツケースはすっからかんで何も持って帰るものがなく、仕方なく(!?)
ここで1本100円ほどの炭酸水のドリンクを1箱買いました(笑)





宿に戻って、お風呂はいって、空港に向かった。
本当は今日のYOHOODイベントに来たかったけど、もともとの航空券の予定が今日帰りだったので諦め。。。
空港でバーガーキング食べながら生中継見てました。





中国の中継アプリ、おもしろい。







前から気になっていた、この航空会社の名物ドリンク?
梅みたいなやつ頼んでみました。

そのあと「コーヒーください」とか入国カードとかの会話でちゃんと自分の中文が通じてほっこり嬉しい





そして日本に戻り、また余った小銭をチャージ!!



もうすっごい楽しい週末でした。
使用額は多分3万円以内。

賢い旅行者!!!!!!!!!

2日目上海 

September 02 [Sat], 2017, 21:06
2日目はお昼友達と会ってました。

お昼して、いろいろ話して、あとお願いしてた注文の品があったので受け取って(めっちゃ嬉しい!)

その後一人で前から行きたかったスーパーとか行きました。

そして、その後初めてタクシー使って見て(交通カード使える。)、お気に入りの市場で私好みのシールをゲット!



あとこの塗り絵が最高すぎて買っちゃった。
テレタビーズと一休さんが並んでるねんで。。。発想やばすぎ。。。



そしてその後買ったものたちを持って新天地に移動して、有練カフェ!!!!

ケーキ頼んで、ながら〜〜〜く居座ってました。
居心地が良い〜〜〜〜。
でもここのカフェ高いよ。

途中で涼しくなって来て、すごい気持ちよかった〜〜!!

幸せです。

1日目上海 

September 01 [Fri], 2017, 20:38

始発始動してから、バスと地下鉄の両方が使えるICカード(割引なし)が欲しくていろんなところを回ったけど、アリペイ支払いしかできない(現金がだめだと!!!)などいろいろな理由でてこづり、結局ホテルまでは普通の切符を買った。

普通の1回きりの切符なのに、でかいカード。






やどについたけどこれで3000円なのは安いー!!
上海のホテルは安いのかな〜。

次もまた利用したい!




お昼はとなりにあった小籠包とかの地元のチェーン店。
私の中国語は壊壊ですが、それなりに聞き取ったり伝えたりできるようになってきたよー。
こういうところで実践実践。



食後にファミマで現地のブランドっぽいアイスを買って部屋で食べた




やっと探してた交通カード買いましたー。
ここでも中文練習。




上海の地下鉄は大変。乗るたびに荷物チェック。






そしてー!
YOHOODのイベントに来ました!!
私の上海行きが決まった後に、たまたま偶然イベントがあるって発表されて〜!
神様〜〜〜。
















イベント終了。
夜の上海の道。
ふと気づく、私は異国の地で何をやっているのか。。。。(笑)






上海で食べたいものがないので、会場の向かいにあった大きなショッピングモールの中にあった香港レストランに。
ここ香港に行った時にいつも行くところです!!!
懐かしい、思い出すうう〜〜!!








帰り、ショッピングモールが一駅先まで続いているので、一駅あるいて帰りました。
そこで見つけたこの子。。。。




搭乗から早朝の時間つぶし 

September 01 [Fri], 2017, 20:27

もうすっかりファンになってしまったこの航空会社。








しかし、やっぱりこの箱にぶち込み機内食やばいwww
囚人になった気分。




早朝、5時前に着いたのですが始発が走るのは6時過ぎ。

24時間営業のKFCが想像以上にかなりいい感じでした!

結局始発始まって数十分すぎてもまだここで過ごしてました。

なんか現地の人は電車の入り口のところで地べたに座って始発を待ってた。
KFCでも、200円ほど払えば椅子に座れるのにと思ったけど、節約なのかな。。
そういう人たちのおかげで空いてたので、居心地めっちゃよかったです。






そして、ドキドキしながら微信Payでの支払いを試して見たところ。。。

「ピッ!」

問題なく支払いできた!!嬉しすぎる!!!
心の中でガッツポーズ!!!

そして、、、KCFのとうじゃんがめちゃうまい!!!

上海にもこんな美味しいものあったのかーーって感じ。

とにかく朝からトラブルなくテンション上がることばっかり!!




第2回上海! 

September 01 [Fri], 2017, 20:04
第2回上海です!
近日上海行きの航空券はLCCでもすごい高くて諦めていたのに、なぜか往復12000円のフライトを発見し!!私、天才!

しかも荷物は20kg x 2ケース持っていけるという!!天国すぎる。

しかもしかも、羽田空港。もう最高すぎ。

手ぶらで羽田空港へ。



なぜかというと、今回は無料の荷物宅配を行きしも申し込んだから。
行きで申し込んだの初めて!めっちゃ便利だあああ!!





そして今日は空港に早く行ってやりたいことがあった。
それは余った小銭を電子マネーに交換できる自販機があって、微信Payに中国元を入れることができるのです。
やっと開通した微信Payも、入金は銀行カードからの入金しかダメで、まだまだ日本人が使うには使い勝手が悪いのですが、この自販機を使えば日本から入金することができるのです!
ただ、日本円を入ると手数料15パーセントくらい取られてかなり損なので、あくまで手持ちの中国元を入れる程度で。

本当にこれが試せるのかどうか、そして中国元をそのまま入れた時の手数料がいくらなのか、
やりたくてやりたくてドキドキでした。







うまく行きました!!手数料は5パーセントくらい。
帰ってきて小銭が重たいとき、どうしてもPayアカウントに入金したいときは利用してもいいかも。

あとは現地についてちゃんと使えるかどうか。

ティー&プー 

August 30 [Wed], 2017, 9:17
ハーブティーの海外輸入にはまってるというれみさんから頂いた。


寝る前にプーを読みながら飲む。


もうすぐ上海!!



新しい日傘 

August 20 [Sun], 2017, 22:23



日傘をなくしてしまったわたし。


今日、ラデュレの日傘が定価12000円のが3000円で売ってて買っちゃった


手提げ風の袋なのでケースもなくしにくいかも!

P R
最新コメント
アイコン画像mari7188
» たいわんフェスタ (2016年04月07日)
アイコン画像mari7188
» ふんゆぇん〜〜〜〜 (2016年04月07日)
アイコン画像ふぉんこんしーじぇ
» ふぉんこんペンたて (2016年04月07日)
アイコン画像リチャード・マントウ
» たいわんフェスタ (2016年04月07日)
アイコン画像れみ
» 虎穴に入らずんば虎子を得ず (2016年04月07日)
月別アーカイブ
elouai's doll maker 3