あけました。 

2005年01月06日(木) 4時49分
あけましておめでとうございます。

ぼやぼやしてたら、年が明けてしまった。
この年末年始はひたすらプラモ製作。
ゴックとかズゴックとかジムとか作ってた。
(とは言っても私はガンプラが好きなだけで、
ガンダムそのものの知識は皆無の人種です。
エセマニアでごめんなさい。)

つわりのことを書きかけていた記事もあったが、
その後は読書とテレビに大半の時間を費やし、
もうすでに半月以上前のものとなってしまったので、
今更公開するべきかなかなか悩んでいる。

だいたい、シンプルな文章を書こうと思えば、
そんなに時間はかからないのだが、
やれ太字だのやれ色を変えてみようかだの、
そんなことにこだわり始めるから更新が遅くなるのだ。
ということで、今年は無駄な機能に誘惑されない。
これが目標ということに決まりました。

つわりはすっかりなくなって、
現在は便秘に悩む日々です。
もともと5〜7日に1度しか出ないものだから、
今では毎回毎回切れ痔という始末。
便秘と痔も妊婦の宿命なのでしかたない。
繊維を摂ってもガスしか出ないしな。

13週に入り、4ヶ月の安定期です。

つわり第二波。 

2004年12月15日(水) 17時23分
※前回の記事になんとなく続いていると思ってください。

なんなのさ、この頭痛は!!
つわりって言ったら普通は「オエッ」じゃないのかよ!
毎朝起きると、口の中が血だらけになってんですけど。
まるで連日怪奇現象ですから。ほんとに。

てゆーか、ついこの前までのあの症状はなんだったの?
臆病な私に対するプロローグか何かだったの?
そんな余計な配慮はいらねーよ、なめんなっ!!
それとも「な〜んちゃって!てへっ」みたいな、
お茶目な感じを狙ってんのか!ばかにすんなっ!!

でもこの割れるような頭痛はたしかに曲者だ。
母ちゃんが言ってた表現が最もふさわしい。
なるほどこれはまさしく、
頭を鈍器で殴られている感覚だ


「あー、いてぇ!!くそっ」
孫悟空のように頭を抱えてのた打ち回るとき、
家では結構よく何かを叫んでいるが、
その中に最近、世間的にはおそらく理解不能・・・というより、
危険な解釈をされそうな台詞があると気づいた。

「オレサマの頭をこれ以上殴るな!!」
きっとそれを旦那以外の前で口にしたら、
(別の意味で)哀れみと同情の目で見られたり、
霊媒師を紹介されたりするかもしれない。
失態を犯す前に気づけてよかった。

実は妊娠しています。 

2004年12月14日(火) 22時17分
現在10週目に入った初産婦の私。
我が母はとてもつわりが酷かったという話だったので、
そんなところは似ないでくれよと結構不安だった。
「通勤電車ではひと駅ごとに降りて吐いてた」だとか、
「カナヅチでがつんがつん叩かれているような頭痛」とか、
そんなふうに言われちゃ、臆病な私にはたまらない。

ところが私のつわり症状は実際、
ふ〜ん、なんだこんなものか
と思うほどのものでしかなく、
その全貌は以下の通りであった。

●気持ちは悪いが吐くほどではない
●どちらかというと、食べづわり
●寝ても寝てもひたすら眠いし、だるい
●あまり食べられないものはない
●においは少し気になる

この分だと、このまま終わってくれちゃうかもね
な〜んて思っていたら、本当にある日突然元気に!
よし、久し振りにたくさん歩こう
嘘みたいに爽快な数日が続き、
散歩と気分転換を兼ねたウインドーショッピングへと、
連日精を出していた。

すると一週間もしないうちに、
まただるくて起き上がれない日がやってきた。
「さすがに急に動きすぎて疲れが出たかな」
そう思ってその日は一日寝て過ごしたが、
実はそれだけじゃ済まなかったんだな・・・。

ハウルの声。 

2004年12月10日(金) 16時32分
見たぞ、「ハウルの動く城」!
私のキムタク嫌いは有名な話だけど、
ハウルの声には問題なかったような気がした。
てゆーかいっそ、ずっと声優やってれば?>キムタク
その方が顔を見ないですむし、オイラ的には嬉しい。

で、映画の内容的な感想。

わけわかんないままの観客を置き去りで、
強引にラストへと持っていくやり方はさすがだ。
その手法が懐かしきエヴァのような・・・、
「わからねぇなら何度も観ろ!」
「ちなみに俺の解釈はこうだ!」
と、うんちくを語り合わせるやり方に思えた。
いや、悪い作品だなんてことは言いませんよ。
ただ・・・なんつーか、
すでに子供の楽しむアニメ映画ではないな、と。
ヲタク好みの、よく言えば「味わい深い」、
悪く言えば「観客を簡易ヲタクにする」、そんな作品。

以下、ネタバレですが。

「どうしてくれるの?!この髪!」
「美しくなければ意味が無いんだ!」
そう言ってでろ〜んと粘着質に落ち込むハウル
このシーンは、オイラの一番のお気に入りです。
キムタクにこの台詞を言わせた宮崎監督、
その見事な皮肉っぷりが嬉しかった。

そんでわかっちゃったんだけど、
監督はキムタクを案外冷静に見ているなと。
滑稽なキムタクを垣間見れたあのシーンだけでも、
オイラ的には充分価値があったかな。
(ただし1000円分。)
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像くろろ
» 実は妊娠しています。 (2004年12月24日)
アイコン画像マレ
» 実は妊娠しています。 (2004年12月22日)
アイコン画像くろろ
» 実は妊娠しています。 (2004年12月18日)
アイコン画像マレ
» 実は妊娠しています。 (2004年12月15日)
アイコン画像rin
» 実は妊娠しています。 (2004年12月15日)
アイコン画像マレ
» ハウルの声。 (2004年12月15日)
アイコン画像falco
» ハウルの声。 (2004年12月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mare-ism
読者になる
Yapme!一覧
読者になる