目指すのは脱棘皮動物。 

2006年03月09日(木) 11時46分
引き続き骨が折れてます。

骨が折れてから1週間位は、痛くて動き回るなんてとんでもなかったのですが
2週目に入ってからは、腫れも引いてギプス固定もして貰ったので、松葉杖歩行が可能になりました。
そして退院して3週目以降は、自宅で療養しています。

なんて言うんでしょう。
ナメコからナマコになっている感じ?(移動速度)

早くナメクジ程度にはなりたいモノです・・・。

♪ちょっと工夫。ふわふわ鶏団子鍋♪ 

2006年03月09日(木) 11時06分



昨日の夜ご飯

 □ ふわふわ鶏団子鍋。ゆずポン酢で。
 □ ブロッコリーのごま和え
 □ シメの雑炊
 □ 伊予柑


昨日の夜ご飯は、鶏団子の鍋でした。

鶏団子は、ふわふわにしよう!と思い、卵と小麦粉とお出汁をよーく練り込んでます。
お団子が、きめ細かくなれば良いなーと期待して、ちょっとだけ牛乳も加えました。

**メモ** 鶏モモ挽肉 200 g + 水 大S2 + 塩 小S1 + M卵1 + ごま油 大S1 + 小麦粉 大S1 + 牛乳 大S1 を、書いたとおりの順番に混ぜ混ぜ。

更に、ゴボウとかレンコンとかの余り野菜を細かくして入れました。
あと、山盛りのネギと椎茸を混ぜているので、期待通りの食感になりました♪


お鍋の出汁は、昆布と干し椎茸少々。
見えませんが底にはお出汁の染みた大根が敷き詰められてます。

シメの雑炊は、鶏とお野菜のうま味が出た物凄い美味しいモノになりました♪

Wチョコ&抹茶マフィン♪ 

2006年03月08日(水) 10時54分



今日の甘いモノ。

 □ Wチョコと抹茶のマフィン

抹茶にはやっぱりホワイトチョコがよく合う♪
と言う事で、Wチョコと抹茶のマフィン。
写真ではよく分かりにくいですが、焼き立ててなのでWチョコがとろとろにとろけてます。
それが取りたくて半分に割ったのですが、写真に写っていない半分は妹につまみ食いされ中です。

抹茶はフンパツして福寿園で購入した品を使用。
そのまま点てて飲んでも美味しいのですが、焼き菓子にしても香り高くて美味しい
抹茶は、プレーンの生地を作ってからお湯溶きして混ぜ込みました。
寝るように混ぜてしまったからか、ふくらみがイマイチ。
粉類と一緒に混ぜ込んだ方がいいのかな。

骨が折れた日。 

2006年03月05日(日) 16時53分

3週間も経過してしまいました。骨が折れちゃってから。

何故骨折に至ったかは、好きで出掛けていたスキーが原因です。

雪が深くて寒い今年は、毎週毎週のように出掛けていました。
骨を折るような事故を起こしてしまったのは、疲れとかちょっとは上手になれているかなーと言う傲り高ぶりが原因だったと思います。

で、その結果がAPスキー場のバングで大破。
たったひとりで自滅です。
ああー今思い出しても本当に情けない。
自分ひとりで、立木に骨折部位の左脚脛部から激突し、救急車で運ばれる羽目になったのです。

APスキー場のスタッフの方々は大変親切にコース途中で動けなくなってしまった私を運んでくれました。
ぶつかった直後はとても動けないほど痛かったけれど、骨が折れた、という感覚はなかったので(精々、酷い打撲だと思っていた)暫く休んで痛みさえ引けば自力で下りれるかも、と悠長に考えていました。

けれども、ぶつけた箇所は結構酷く擦り剥けて流血しているし、みるみるうちに腫れ上がってくるし、痛みはいよいよ酷いし、もう自力では動けませんでした。

で、寝袋のようなソリに寝かせて貰って、前後をスタッフの方々に持ち上げられて運ばれたんだと思います。(運搬されているときは、顔まで毛布で覆われていたし、何より痛くて寒くて状況確認どころではなかった)
そして、救護室で救急車を呼んで貰う事に…。





続く。

骨折れてます。 

2006年03月03日(金) 20時14分
そんな訳で骨が折れてます。





そもそもこのブログを作ろうーと思い至った背景には、骨を折ってしまって動けなくて暇で暇で…という呑気な事情があったからなのでした。

折れているのは左脚の頸骨。脛の太い方の膝に近い部分が折れたのだそうです。
端の部分はほぼ関節の中に入るので、膝関節内骨折、だそうです。
で、その骨はすねに向かって縦方向にY字型に折れているのだそうな。

そういえば、救急車で運ばれたとき、看護師さん達が私を取り囲んで『この骨折は痛い、痛いんだよー』としきりにいっていた事が思い出されます。
横断じゃなくて縦断だったからなのね。
縦断は痛いんだって。
(↑痛い事実認識拒絶故の伝聞形)

どうして骨折に至ったのか?
それはまた後日。

□■ ひな祭りゴハン ■□ 

2006年03月03日(金) 19時34分
ひな祭りの夜ゴハンです。

 


  □ ちらし寿司になるはずだったのにいなり寿司。
  □ 鶏モモ肉のショウガ煮
  □ お豆腐のみそ汁
  □ 柚子の香即席漬け
  □ 画像には映っていないけど牛すじクッパが元のニラとネギのチゲ (昨日の残り)


  ■ 今日の甘いモノ
    。○ 仙台三全の苺のロールケーキ ○。

ちらし寿司だったはずが、お稲荷さんが食べたかったためにあっさり変更。
中のすし飯には、お醤油で煮て微塵にした干し椎茸とカンピョウを混ぜ込んでます。
あと、これでもか!と気の済むまで白ごまを入れました。
白ごまは、混ぜる前にフライパンでから煎りすると香りもGood~♪
ごまを入れると、余分な水分を吸ってくれてお米がぱらっとしている気がします。

  。○ 仙台三全の苺のロールケーキ ○。

萩の月で有名な仙台の菓匠 三全 レ・フィーユのロールケーキです♪
妹が帰省のお土産に買ってきてくれましたー!
スポンジがしっとりときめ細かくて、ふわふわでとっても美味しいです。
苺のロールケーキは季節限定だとか。
食べられてラッキー☆です♪

ロウソクが乗っかっているの私の誕生日が近付いている所為です;
きれいだけど、ロールケーキが穴だらけに…;

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

今年は骨折中につき実家でおひな様となりました。
昔は、7段飾りくらいのおひな様を飾っていたのですが、私が進学で家を出てからは飾っていないそうです。
虫干しも兼ねて出してあげないとな〜と思いながら、今年も実行出来ず…。
いやいや、来年こそはきっと!

First! 

2006年03月03日(金) 17時36分
日記兼、日々のあれこれ、好きなモノ、考えた事を書いて行けたら良いな、と思います。
とりあえず、第一報!

テス 

2006年03月02日(木) 14時09分
+++ 自己紹介 +++
とりあえず身代わり…
なまえ : 悠
ばしょ : 秋田
しごと : 会社員
すき : ベーグル/ チーズ/ コーヒー/ 紅茶/ スープカレー/ etc
ほん : 童門 冬二/ 小野 不由美/ 森 博/ etc
おんがく : FLIPPER'S GUITAR/ 中村 一義/ カジ ヒデキ/ etc
げーむ : タクティクスオウガ/ 伝説のオウガバトル/ アストロノーカ/ etc
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:march_au_gogo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる