サラダごはん 

2007年09月13日(木) 19時38分


 :牛肉のサラダご飯
 :豚バラ入りごぼうのきんぴら

 ごはんに、レタス、パプリカ、たまねぎと牛肉、ゆで卵を
 のせごま風味のたれで頂きました。
 きんぴらに豚バラ入れたらこくがでて美味しかった。




 お友達に頂いたプルーン。
 なんとなく酸っぱいイメージがあり、食べず嫌いだったけど
 熟れたプルーンはとっても美味しくて、新発見ができよかった。

 また、自分でも買ってみよう。

マーボ豆腐 

2007年09月10日(月) 16時46分


 :マーボ豆腐
 :肉じゃが
 :かぼちゃサラダ
 :たくわん

思いのほか、マーボ豆腐が辛くてびっくり。
豆板醤入れ過ぎよね。
でも、この辛さクセになると言っていた。

ピラフ?パエリア? 

2007年09月06日(木) 11時29分
  

  :鶏がらスープ味のパエリア風
  :じゃがバター
  :きゅうりの胡麻サラダ

あり合わせの材料で、パエリア風に作ってみた。
鶏がらスープがいい仕事してました。
じゃがバターは、切れ目を入れてレンジでチンしたら
簡単で美味しく出来た。

今度は、ちゃんといい出汁が出るような海老だとか、貝類
買ってきて作ろう。

冬瓜スープ 

2007年08月31日(金) 22時17分

 

  :鯖みりん
  :フライドポテト
  :きゅうりのしらす和え
  :冬瓜とオクラのスープ

 冬瓜ずっと食べたいと思っていて、2人では食べきれない
大きさにいつも諦めていたけど、小さいのを見つけたので
買ってみた。
皮剥くのか迷い、剥かずに茹でて味見したら皮が硬くて
食べれなかったので茹でた後で皮剥きました。
あんかけ風のしょうがが効いたさっぱりスープで美味しかったよ。

夏野菜の食卓 

2007年08月30日(木) 20時43分


  :手羽先のケチャップ和え
  :オクラときゅうりのゆずポン酢
  :ジャガイモきんぴら
  :豆腐と卵のスープ

手羽先はにんにく醤油とハチミツにしばらく漬け込んでおいて
ケチャップで味付けしました。

オクラにかけたゆずポン酢は、ゆず果汁と醤油を混ぜただけ。
砂糖と少々入れても美味しいかも。

お豆サラダ 

2007年03月08日(木) 22時10分
今日は、仕事から
帰ってきて余りの
疲れとストレスで
アラポテトを
一袋完食してしまった。。。
なので、夫も帰りが
遅いことだし
ヘルシーにサラダのみで。

大豆を茹でて冷凍
してあったのでマヨとあえてサラダに。
マヨを使いすぎないように、酢とマスタードも
入ってます。

アラポテト好きだけど期間限定なんですよね。買いだめ
しとこうかしら。

材料:大豆、小松菜、ちくわ
味付け:マヨネーズ、マスタード、酢、塩、ハチミツ(隠し味程度)

スープご飯 

2007年03月06日(火) 13時23分
夫のための
ヘルシーメニュー。
急にではないが
徐々に体重が増えつつ
ある夫。
スーツを新調するごとに
サイズが大きめになって
いく夫。
はけないパンツが
沢山あって本気で
ダイエットさせようと。。。


ひとまず豚バラ肉を茹でて油身落としました。
ご飯もいつもより少なめに。

ご飯にスープをかけたので、そんなにご飯少な目に
感じなくいただけました。

材料:もやし、わかめ、豚バラ、貝割れ大根、卵
味付け:コンソメ、コショウ、ごま油、唐辛子

漬物 

2007年02月26日(月) 15時51分
夫の実家に行ったときに
頂いた野沢菜漬け。
長野では、知らないひとが
いないくらいメジャーな
漬物です。
家によって漬け方はいろいろ
だけど、お義母さんの
野沢菜は昆布、唐辛子、味噌、
みりんなどなどいろんなものが
入っている。もちろん、夫は野沢菜
大好きで軽く一盛たべてしまうが、体によくないだろう。。。
塩分とりすぎでしょ。



とりあえず、ごま油で炒めて
冷凍しときます。
チャーハンの具にしたり、
ごはんに載せてたべても
美味しそうだな。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:メイ
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
読者になる
webで手作りアクセサリーのお店marbleをやりつつ、美容師をしています。
凝った料理ではなく、ある材料で簡単に作れる料理をご紹介。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる