履歴書のこと。 

December 10 [Wed], 2008, 21:58
転職活動中の履歴書。

1、PCか手書きか。

 今は履歴書もパソコンで作成の時代になりつつありますが、やはり自筆で勝負したいもの。

 よっぽど顔と経歴に自信がある人は、PCでもいけるでしょう・・
 って変な意味ではなく、やはり、どんないい仕事してきても「他社の経歴」って分かりにくい。
 なんにしろ書類選考主体の転職事情、顔と字が良ければちゃんと目を通す!!
 PCだと、顔と字→顔のみ!!!

 というのは私の採用担当してきた経験の一部からの単なる憶測ですが、

 私は、封筒がついているから・・という理由で履歴書を買い、自筆で書いてます)

そんなわけで。
 自筆で書いてるあなたにおすすめのペンを紹介します!

どんだけ文具マニアだよ・・って感じですが、意外と私、文具マニアです

 私のお気に入りは、ぺんてるの「リキッドゲルインク 0.5ミリ」

 これはなんといっても、履歴書を買いに行ったときに、履歴書の隣りに
 「履歴書を書くならこれ!履歴書用!」
と堂々と書いてあって
買いました・・・・笑。

 でも普通の水性ゲルペンより全然いい!
 
 にじまない。
  
  油性ボールペンと違って、水性はなめらかにインクが出るから良い!のですが、
  ときどき「だま」になったりする。あと時々、調子が悪くなる。(突然太さがホソーくなったりとか。)
  それが、このぺんてるくん、ペン先がちょっと細長くてなんといっても
  履歴書にぴったりの太さと色!!
  濃く、はっきりと書けます。
  そして、思い切り跳ねたり止めたりしても、インクがもたつくこともありません。
 
  今のところ完璧。

  ちなみに、仕事をしてたときは
  
  自分のメモや会議の時・・「uni パワータンク0.7」 (油性)
        
  
  宛名や伝言メモ、見出しなど・・「ゼブラのSARASA 0.5」ノック式
 
  でした。油性のパワータンクはなめらかで疲れない。煩雑な計算とか紙でやってるときに重宝☆
油性も水性もどちらもノック式。はやさと効率が求められる仕事場では、ノック式がいいですね〜

というわけで、履歴書ペンはキャップ式なのでした・・・

なぜかペン3本の話だけでこんなに長くなってしまったので、
「履歴書のサイズ」「履歴書のメーカー」については続きにします^^;

あぁマニアックでごめんなさい。

☆今日の検索ワード☆検索してみてね

履歴書メーカー
履歴書 PC
ぺんてる

♪転職はじめの一歩♪ 

December 10 [Wed], 2008, 19:01

はじめましてmarryです。

(といってもずっと昔に同じIDでブログを書いていたので、
はじめましてではない人もいるかもしれませんが・・・同じ人です

今日からついにnewブログを始めることにしました

きっかけは・・・yaplogがやっぱりかわいいから!

なのですが、わけあって、
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/marble_pink/index1_0.rdf