美容院へ 

2005年12月19日(月) 16時02分

つわりも落ち着いて、ずっと髪を切りに行きたかったのだけど、今までみたく
電車に乗って出かけるのはおっくう。。

行きつけのところはいつも大抵混んでいて、途中の待ち時間も結構あって肩が
ばっきばきに凝ってしまうし、帰りの電車が混んでて座れなかったら嫌だし。
(まだそんなにお腹が目立つわけじゃないので、優先席にはなんとなく座り
づらい)
担当してくれていた美容師さんもよそに異動になったようなので、そういう意味
でも美容院の替え時だ!と思っていた。

で、地元でどこかいいところないかなぁ…と探していたのだけどなかなか
なくて…。妊婦になったからってあんまりオバサンちっくなとこにするの
もねぇ。。

たまたまクーポンマガジンに出ていた美容室が、なんとなく良さげに
思えたのでそこに決定。久喜駅のほうにあったので、またまた母登場で、
車の送迎をお願いする。

突風が吹いて激寒だったせいかすごく空いていて、ひとりお客さんがいた
だけだった。当然すぐにカット。ロングヘアで痛みやすいので、トリート
メントもしてもらった。

仕上がりは…まぁまぁかなぁ。今までのところと比べると?というとこも
あったけど、新しいお店でキレイだったし、お家で使うトリートメントも
くれたし♪また行ってみようかな。

妊婦検診 12w5d(?) 

2005年12月17日(土) 16時19分

今日は3週間ぶりの検診。4週間後でもいいといわれたけど、それだと
クリスマスになっちゃうので一週前にした。

今日は母子手帳を持って行って、産院オリジナルのケースをもらった♪
マタニティダイアリーが別冊についていて、ぐるぐるまわして戌の日を
調べるカレンダーとかついている。

最近はそれほどお腹が目立って大きくなった実感もなかったし、つわりも
終わっているので「育っているの?」っていう疑問があったけど、アッサリ
「とても順調ですね〜」と言われた。かなり大きくなってた(・o・)
61.9ミリ。前が3センチくらいだったから、倍くらいになったのだ。

眠っているらしくあまり動きがなかったけど、ぐりんっと寝返り(?)を
うって仰向けからうつぶせになった…ので、両方の写真をもらう。

12w5dと思ってたけど、エコーには13w3dの文字が。先生は何も言わない
けど変わったのかな。いっきにおおきくなったのか??

検診のあと、血液検査をして(実はいつ採血するのかドキドキしていた)、
お会計。この産院は費用が安い…と聞いていていつも2千円くらいだった
のに、本日9千円ナリ。ぶほ。と思ったけどまぁいろんな検査したから
仕方ないか。。

採血したら、くらくらした。ちょうどお昼だったのでハンバーグ弁当を
買って帰る。海老フライと目玉焼きもついててボリューム満点。
なのに、満たされない感じがしてプリンも食べる。それでも足りない感じ。
オソロシイ食欲。。食べ過ぎもまずいので我慢してたら今度は眠く
なって久々に昼寝してしまった。
(fitはからあげ弁当をかきこみ、休日出勤した。。お疲れさまなのだ)

夜ご飯はトマトパスタとチーズオムレツ、コンソメスープとレタスサラダも
つける。今日はレトルト不使用。病院に行って育っている姿をみると、
「栄養とらねば…」と料理もがぜんやる気が起きるのだった。

マフラー完成♪ 

2005年12月16日(金) 12時45分

クリスマスに間に合わないかもー、なんて思っていたマフラーでしたが、
するする編みあがって間もなく完成。後始末の仕方は忘れてしまってい
たので母に教わって完成させることにしました。

昨日ちょうど健康保険の切り替えができたので、国保の保険証を返しに
役場に行きたかった、というのもあり。
今度の保険証はちゃんとしたつくりのカードで、国保のみたいにぺらぺら
紙のカードじゃないのでなんとなくウレシイ♪財布に厚みが出たけど。。

あまりに早く編めたので、今度は自分用のも編んじゃおーカナなんて
余裕が出てきました。早速毛糸購入。fitの毛糸と同じメーカーで、
色は白。地道に編もう。

夜ご飯の材料なんかも買って、結局帰宅したのは夜になってしまった。
母は急いで帰りたかったらしく、最後の編み方は指導せずちゃっちゃと
一人でやってしまいました…また覚えられなかった。。むむ。

ブログつくってみた 

2005年12月13日(火) 17時47分
毎日の記録のために。
日記などをちょこちょこと更新して行こうかな、と。

手編みのマフラー 

2005年12月12日(月) 17時13分

今朝はfitに車で送ってもらい職安へ。
失業保険の延長申請をしてきた。これで当分職安へ行かなくてすむ。

直帰するのも退屈だったので、乗り換え駅の久喜で降りてみる。
ここは実家の最寄り駅なので、ちょっとは知っているのだけど、
久しぶりに降りてみたら。駅にマツキヨがオープンしてたー。
化粧品30%引きにつられて思わず買いそうになるけど断念。

昼食をとりに、駅から徒歩10分くらいのところにあるヨーカドー
まであるいて、レストラン街でごはん。

さんざん迷ってから洋食屋にした。
食べたのはとろとろ卵のチーズオムライス。おいしかったけど、
セットのデザートもサラダと一緒に持ってくるのはどうなの??
昼時は忙しいから仕方ないけどちょっとびっくり。

駅まで戻って電車で帰るには歩き疲れた…と思って実家の母に迎えに
来てもらう。絵手紙教室の帰りならOKとのことで店内で暇つぶし。

雑貨屋さんで低反発クッション、あったかいルームシューズ、
ランチョンマット、お風呂場の足拭きマット…などなど細々
買ってしまった。

母が来てから、何となく手芸コーナーをのぞき、fitに
マフラーを編むため毛糸を購入。これからクリスマスもあるし
もし間に合わなくてもfitの誕生日は1月なので。。
さすがにそれまでには完成するでしょう、てな感じで。

実家に戻って母に教えてもらう。実は過去にも2回ほど編んだことが
あるのだが(全てマフラー)、どうも編み方を忘れてしまう。
少し教わると思い出し、編む編む。一目ゴム編みなので単純作業でいいんだけど。
これじゃあセーターだとか、複雑なものは作れないね。
とりあえずfitが帰ってくるまでの暇つぶしに、編んでみよう♪

編み物は肩が凝るのであんまり根詰めてやらないよう注意も受けつつ
送ってもらう。夕飯はお惣菜にしてしまいました…。まぁ、沢山
歩いて疲れたっていうことで。。←自分に甘い。。

失業保険延長申請 

2005年12月11日(日) 13時01分

妊娠して、働けない状態が30日以上続いたので、
失業保険の延長をすることになりました。最長3年まで。
明日、職安へ行くので書類を書いています。

受給開始10日という微妙なところで妊娠発覚し、なにやら余計な
手続きが発生してしまったけど、これでとりあえず夫の扶養という
ことになり、健康保険も国保から切り替えられる。退職して国保に
入ったものの、びっくりな徴収がきてトホホ…だったので途中で
払わなくて良くなるのは嬉しい限り。

3年後に果たして求職活動するだろうか…甚だ疑問なんだけど
約80日を捨てちゃうのも。。もったいないな。
心配なのは求職活動の合格ラインが厳しくなってるんじゃないか?
っていうこと。

受給することになるとまた健保を国保に切り替え…とか
発生するのでfitは「手続きが面倒だからもらわなくて
いい」と言っていますが子供が産まれたらお金がかかって
必要になるに違いない。

ちびたんはその頃3歳5ヶ月になっているから働けない
こともないけどね。第2子がお腹にいたりして?!

…まぁ、その頃の状況を見て考えよう。

ラーメン食べたい♪ 

2005年12月09日(金) 23時21分

妊娠してからというもの、つわりで和風の味付けというか、ねぎが入ったみそ汁
なんかを作る時のニオイが嫌で、すっかり食べたくなくなり、それまで好きだっ
た味噌ラーメンへの興味がすぅーっと失せていました。

しかし「つわりは終わった」と断言しても良いんじゃないかというこの頃、
(昨夜TVでラーメン特集を観てしまったこともあり)再びラーメン熱が湧いて
きました。

ただし、興味があるのは味噌ではなく「タンメン」。
今まであまりセレクトしたことない麺ですが、某ラーメンサイトで写真をみる
につけ、きっとこんな味であろうノと想像するに、今一番食べたい味!と思え
ました。

ちょうど週末なので、明日fitと二人食べに行くことにした♪

妊婦検診(3) 9w5d 

2005年11月26日(土) 23時27分

今日は朝はどうしても起きられず(朝に弱いふたり…)
午後イチで検診へ。診察は2時からだけど早めに行って、
ちょうどついた1時25分に受付スタート。ラッキー。

早くもつわりが終わりかけてきた?ような気がするし
ちゃんと育っているか??とまたも不安になりながら
エコーを見る。

おー。今度はちゃんと人型になっているー。手足も
あってかわいい感じ。今日の先生、「エコーは断面図
だから」といろんな角度で見せてくれるのはいいけど
ぐりぐりちょっと痛い。でも写真4枚ももらった♪

今日の検診で予定日が確定(2006年6月26日)、
次までに母子手帳をもらってくるよう言われる。
(いつ手帳のこと言われるかかなーり気になってたから
ひと安心★)

そのうえ、「だいぶ順調だからもう3〜4週おきでも
いいな〜」なんて言われ。えぇ?そんなに余裕なんですか?
そういえばどの先生も口を揃えて「順調です」と言う。
そういうもんなのかな。それとも幸せなのかな。
いや、別に不安要素を期待してるわけじゃないけど…。

妊婦検診(2) 7w?d 

2005年11月12日(土) 23時14分

今日は2回目の妊婦検診。今回は女の先生だった♪
女性だとなんとなく気楽に内診を受けられる。

さて、エコーで確認。うっす〜ら2頭身にも見えるけど
まだ分かれてないらしい。オタマジャクシ状態?とか。
大きさは10.6mm。卵黄嚢は見えない。

ただ、診察室で「今日は7週ですね」と言われてしまって、
えぇ?まえが6w1dだったから今日は8週じゃないの??
もしかしてわたしの体が小さいから育ちが悪い???と
やや不安になってしまった。。
順調な妊娠に暗雲が?!(おおげさな…)

大きさで週数を出すからこういうことはよくあるのかも、
でもそこは初めてなのでやはり気掛かりなのだった。

産婦人科デビュー 

2005年10月30日(日) 22時30分

昨日の検査薬で陽性が出たので、早起きして産婦人科へ。
当然内診もあるだろうし、かなりドキドキだったけど。

午前中に行ってみると結構混んでる〜。あぁこんなに妊婦さんがいる
のね…。少子化と言われている昨今だけど。(まぁ産婦人科だからな)

受付後、血圧・体重・尿検査を済ませ、周囲を観察しながら待つ。
待合室に置いてあったマタニティ雑誌を読んだりしながら。。

いよいよ順番が来た!さっそく内診。(どきどき)
その後、エコーでみてみると…なにやら丸いものがふたつ。
おお♪いた?!これなのか??

「こっちの大きい方がが卵黄嚢。栄養の袋ですね、そのうえの
小さい方が赤ちゃんです」と先生。
へー、栄養の袋よりちいさいのか…なんだかコーヒー豆みたい。

診察室に戻ってfitとふたり先生の話を聞く。
「妊娠は間違いないですね、心拍も確認できます」とアッサリ。
今6週1日で、予定日は来年の6月24日とのこと。
でも、よくドラマとかであるように「おめでとうございます」
とは言われなかった。そういうもん?

一応持って行った基礎体温表も見せる。
最後に何かありますか、と聞かれたので、つわりがはじまりつつ
あること、毎日夕方頃眠くなってしまって寝てしまうことを
話した。(眠かったら寝ても良い、とのこと。まぁそうか)

わたしは生理もかなり不順なほうなので、排卵してるんだか
よくわからなくて、なんとなく妊娠しにくいタイプ?と思って
いただけに、こんなに簡単にできてしまって正直驚き。
出来る時には出来るんだな。(心当たりもあるし…)

終わったのはちょうどお昼。
まー、今日はお祝いだーってことでお寿司を食べることに。
(残念ながら回ってますが)
なんとなく回ってるやつよりオーダーしたほうが新鮮で
体に良い気がして、いちいち頼んで食べた。(注文係:fit)

食後、本屋さんで「初めてのたまひよ」「妊すぐ」を購入し、
ついでに西松屋へ行ってみた。

子供服安い〜。これなら困らなそう。
マタニティ服もみるけど、まぁまだ早いか?ととりあえず
ショーツ、スパッツを買う。かなりの冷え性だけど、
これからは下半身を冷やすわけにいかないのだ。

帰ったら疲労感がどっときて、昼寝zzz
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marble_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる