足跡 

2006年03月28日(火) 22時54分
ネットを初めて7年ぐらいは経つけど
相変わらずこの世界の事は疎いまま今に至る。
ここでポチポチ書いているのは例えて言うと、
手紙を入れたボトルを海に投げているような感覚。

誰かが見つけてくれるかもしれないし
誰も見つけないかもしれない
その向こう側にいる人が誰かなど
アクセス解析すらわからずにいる私には到底知りえぬこと。

知りたくないわけでは決してないけど
わからないのなら、それはそれでいい。

ずっとそう思っていた。
いや、今もそう思っている。

この間、mixiに登録する事になった
登録するきっかけとなった人の日記を読むため、だったのだけど
自分が相手の日記を読んだ(その人のページに行った)事が
相手にわかるようになっているのだね。
勿論逆もありで、自分のところに誰が着たのかわかるのだね
あ、自分でチェックしなければいいんだけど
わかるとなると知りたくなるのが私の弱いところ。
mixiではそれが当たり前の事で
だからこそ大流行りもしているのだろうけれども
その事にあまりいい感情がもてないでいる。
おざなりに日記を一日分書いてみたけど
放置されるのは目に見えてるなぁ。

こんな考えの人間って頭が固いんだろうなぁ。

春のお別れ 

2006年03月27日(月) 21時08分
今日は12年間、同じ職場にいた女性の最後の出勤日だった。
すっごくかわいくて、気がついて
職場の姐御でありアイドルでもあった彼女。

午後の仕事前に集まったときに彼女は挨拶をした。
私まで涙がでてきてしまった。

出会いがあれば必ず別れがある
わかってはいても寂しい。
寂しい、と今日一日で何度私は言ってしまったのだろうか。

美味しいお店で一緒にご飯を食べまたね、と別れた。

次に会う時もどうか笑顔で会えますように。

お元気でね。

ばたばた。 

2006年02月22日(水) 21時49分
先週から私のキャパを遥かに超えたお仕事が…。

日々、ルーチンの仕事すらままならないのに
頼まれ仕事の山、山、山。
頼まれ仕事も立派な私の業務。
わかっているけど体も頭も一つだけ。
ひゅーひゅーと湯気のたった頭の中はもう、なにがなんだか…

定年退職された私の上司だった人は
ばっさばっさと長年の経験を元にこなしていらっしゃったけど
未だ私は端折るポイントすら掴めぬ日々。

まだまだ修行は足らないのです。

早く来月にならないかなー。
来月になれば少なくとも今の山、一つ超えてるハズ。

なんなんでしょ。 

2006年02月19日(日) 22時02分
いつ消えるかなぁ。
なーんて思って時々覗いていたけど消えなかったなぁ。

ちょっと復活させてみようかな。

三回忌 

2004年07月01日(木) 22時06分
あのアゲハ蝶は
あなたのお使いだった。


と、今頃になって思うのだけど
そんなのセンチメンタル過ぎるかな?


黙祷。

やかんでお湯をわかす 

2004年06月30日(水) 22時00分
今年になって
夕食後に珈琲を飲むのが習慣になった
その時につい一口甘いモノ。も食べてしまうから
ここしばらくキープしていた体重が
またしても右肩上がりな傾向に

わかっているけど
このヒトトキを手放せない

で、普段はインスタントだけど
この時間は挽いて貰った豆をドリップ
同じ豆なのに、日々味が変わるのは素人のご愛嬌
なかなか思うようには入れられない

この珈琲をいれている時間がすっごく好き
1日も終え、完全にリラックスタイム
あれこれ考えている時もあれば
ボーーーーっとしつつ、な時も

以前はかなりの紅茶派だったのだけど
今は珈琲が主流
自己焙煎しているお店が目に入るようになったし
買いたいお店も複数あるし
お気に入り、の豆を見つけるまでは当分楽しめそう

今はポイントを貯めているので
スタバで購入してるけど
そろそろポイント引き換えてもいいな
お店で飲むにはイタリアンローストとか
スタバで言うBOLDに分類される
個性的なのが好きなのだけど
自分でいれるとなると柔らかいものの方が
上手に淹れられるような気がする


珈琲を淹れた後の茶殻?を
こじんまりした陶器の入れ物に
フィルターごと移しかえて
トイレの消臭剤として再利用

駅前のモスバーガーは
お店の片隅にご自由にお持ち下さい、って置いてたりする
灰皿に入れていた喫茶店もあったよな
そーいえば

節約、なんてつもりはないけど
ほのかに香る珈琲の匂い
一石二鳥で気に入ってたりする


さて、もう一杯飲もうかな

ぽち。 

2004年06月24日(木) 21時44分
例えばおいしーパン屋さんや
気になっていたスイーツとか
自分のアンテナに引っかかったお店を検索すると
あー、この人好き〜。と思うblogに引っかかる事が
ここんとこ急に増えてきた

今、仕事に余裕があるから
家に戻ってネットする時間がある
って事だけかもしれないけど
それでも同じ事に興味があるわけだから
どこか共鳴するところがあるんだろうな

ってことは
ここももっと具体的なお店の名前を明記して
映画の話や本の話しをすればいいのかな。
そうすればおもわぬお喋りができたりするのかな?
って思うんだけど

実際のワタシと今までネットの中でのワタシ
そして、ここでのワタシが結びつくなんてことは
そーそーあることじゃないと思うんだけど
どっか身構えているとこがあるから
何もかもオープンな文章を書けない
ま、もともとヘソマガリなんですけどね
我ながらもどかしい。と思う事もある

自己規制しつつ
どれだけ自由に表現できるか。なーんて事を
とても楽しんでいた時期もあるけれど
今のワタシには
そのどんどん広がる自己規制が
とても窮屈で退屈になってしまっていて
自分の居場所とも言える場所を放置している


ので
ここを始めました

お昼ご飯は回転寿司、一皿136円 

2004年06月20日(日) 22時55分
歩行者天国の道であちこち大道芸をしていた
ワタシが足を止めたのは
ジャグリング、っていうんだっけかな?
こん棒みたいなのグルグル回すやつ

その男の子
最近のハヤリ、とでも言うのかもしれないけど
毒舌っぽいMCをしつつ披露してた
その技そのものはすごいなー、と思ったけど
MCについては、不愉快にさせてしまう半歩手前な感じ
いや、不愉快の領域突っ込んでるな、ワタシには
TVで最近露出している
毒舌系の人達とは明らかに違うんだけど
本人はいいと思ってるだろうし、ねぇ

若いなー。と一言ですむことだけど
オヒネリは硬貨数枚
1万円入れてた人もいたなー
入れすぎ、だって。
と思ったワタシは意地悪かしらん

主役のホボ真後ろにいたのだけど
ぐるりと彼を取り巻いて見る人々の顔を見てるのが
つくづく好きなんだよなー、って思って見渡していた
コンサートに行ってもそう
周囲の人達の顔をぐるりと何度も見渡してしまう

傍観者。とも違う
なんだかちょっと浮遊した俯瞰した視点
かなり好き

関数電卓を買い
名刺入れを買った
コーヒー豆を買い
焼き菓子を買った

新幹線の中で写真を撮った

アイスコーヒーが美味しい暑い暑い一日

緑の野菜とピリカラひき肉のまぜまぜご飯 

2004年06月18日(金) 23時30分
例年より早くボーナスが支給されたので
ハハとご飯へ
車ででないと行けないアジアンチックなカフェへ

ここの生春巻きは
香草類をしっかり使っていてかーなーり好き〜
素材の組み合わせやタレ
スタンダードなモノにかなり近いのでは!

白玉ぜんざいのチェーを嬉々と飲んでいる
ハハの姿を見ているのは
なかなかよい気分だった

支給された1日で
全てボーナスの使い方は決まった
さびしい、けど
ダラダラしていても
跡形もなく消えてしまうのがオチなので
これでよし。と納得させている

後は別予算で購入予定のパソと
無印のソファー
そして来月の台湾旅行

十分だね。

うん。

思うまま 

2004年06月18日(金) 23時19分
キライな言葉は“頑張って”

余計なお世話、ほっておいて。と思うワタシは
へそ曲がり、天邪鬼ですってば
えぇ、わかってます

誰かに向けて使う“頑張ろう”って言葉も嫌い

自分に向けて言うのであればまだしも
そんなに頑張ってどーすんの。と思うワタシは
向上心がない、のですかね


何もかも全部キライ、じゃないんですけど
その線引きは微妙〜なグレーゾーンにある訳で
だって、ワタシだって頑張ってる時があるもの
頑張らなきゃいけない時があるんだもの


ただ、とにかく
ワタシってこんなに頑張ってるの
スゴイでしょ、褒めて褒めて。
そうアピールしているように感じる時には
瞬時に心のシャッターが
ガガーーーーッと閉まります

努力は水面下で

どんなに忙しい時も
ドアを閉める時には手を添えて、と心がけている
すぐ忘れちゃってなかなか難しいけど

ガンバリズムとドアの開け閉め
全然関係なさそうだけど
自分の中ではしっかり繋がっているんだよね

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marble
読者になる
Yapme!一覧
読者になる