え...

June 09 [Sun], 2013, 23:26
こんな長いこと放置だったんだ.....

確かにネット落ちだったし。

プライベートはめちゃくちゃでしたが。


+++で、今は

おそらくビョーキですww。

FACEBOOKで実名でコミュニケートをがんばろうと思ったけど

はっきりいって私はFACEBOOK向きじゃない。



毒吐くところがないと、生きて行けない。



で、

今は瀬戸際です。



ちょっと復活する為に此処で弱音吐いていいですか?

頭イタイ

泣き叫びたい

.................!

でもやっちゃいけないってわかってるので、ここで毒吐いて我慢します。

明日復活する為に。




8月10日はスヌーピーの誕生日

August 11 [Thu], 2011, 15:00



神!手塚治虫大先生作の「ブラック・ジャック」以前に

私がお小遣いで、

かつ、自らの意志で購入した(誰かに進められたとかではない)

最初のコミックが、

「ピーナツ・シリーズ」

谷川俊太郎訳の鶴書房版。


主人公はチャーリー・ブラウン。

それにおなじみのビーグル犬のスヌーピー。

ウズラのウッドストック。

毛布のライナス、ペパミント・パティ、ルーシー.......


最後の巻は62くらいだったと思うが、

小学生のポケットマネーでは、
全巻買いそろえることができるわけでもなく、

半数の約30冊程度しか買えなかった。

(確か、その後が出版社が'カドカワ?'だったかに変わって
レイアウトとか装丁の違いが何やら気に入らなくて続きの巻は買っていない)


その中で、私の萌えキャラは

ベートーヴェン好きの「シュレーダー」(別の版では”シュローダー”との記述もあるようです)

勝手に、名前の語感から「ドイツ系のブロンドの男の子」だと思っていた。

ルーシーに惚れられ、しなだれかかられて誘惑されるけれど

芸術一筋(今思えばゲイかも?)。

スヌーピーももちろん好きだけど、

黄色い頭のウッドストックも可愛かったから

やばい、やはり、ブロンドに支配されている......。



「8月10日はスヌーピーの誕生日」というのも

ブロンド巻毛のコンサルタントのパトリックのおかげで
はまってしまった「メンタリスト」からみで

急に「ピーナツシリーズ」の舞台について調べたくなったから...。


私、今までアメリカ西海岸に全く興味なかったのに(アメリカ自体に興味がなかったといっていい)、

「メンタリスト」を集中して(ながら観じゃないんですよ。文字通り集中してます)!

みるようになって「カリフォルニア」に興味がわいてきました。


それで、スヌーピーの兄さんが登場する時に「コヨーテ」と「サボテン」の話がよく出てきてたのを思い出し、


チャーリー・ブラウンてカリフォルニアに住んでたんだっけ???


と、調べてみたのでした。


原作者のシュルツ氏はミネアポリスの生まれで、没したのはカリフォルニア州サンタ・ローザということはわかったけれど、

チャーリー・ブラウンの住所はよくわかりませんでした。

どこだろう?

シュレーダーもチャーリー・ブラウンのご近所さんなんだけどね。

あ、彼、ベートーヴェン・フリークなんだけど、

アニメの中ではバッハも弾いてたはず。

「アンナ・マグダレーナ〜」に入っているメヌエットG-dur。

ソシレソラファソーソッソッ 〜
















S・B 出演作 を観るシリーズ...。

July 04 [Mon], 2011, 9:21
 「メンタリスト」にハマって約1月......。

  シーズン1の1〜23話は、全部観たし、
  シーズン2の現在日本で放映されている分は1話漏らさず視聴済み。
  一応これからもみ続けるつもり。
  
  アメリカで放映されたシーズン3も5月に一応シーズンフィナーレを迎え、
  you tubeにラストシーンらしきものがUPされてました。

  わたしは、ネタバレあんまり気にしない方だから、
  てか、続きが気になって仕方が無くてとことん調べ尽くしちゃう方なので、
  毎日you tubeを漁って、日本未放映分の動画をチェックしてしまいました......。

  でも、英語力に限界があったし、
  長い動画は即刻削除されちゃってるから、
  ま、チラ観で我慢....!
  あとはこの先の放映か、DVDリリースを待つしかないわけです。

  そして、シーズン4の第1話が今年の9月に(向こうで)放送決定とか...。     
  ttp://www.tvfanatic.com/2011/06/the-mentalist-season-4-premiere-scoop-jane-in-jail/
  最初の部分の紹介が、ここにあった。
  
  自分の推測がかなりいいセンいってた。
  でも、読み通りだとつまらないから、
  放映を楽しみにする〜〜〜〜(でも、日本だったら再来年?あ”〜〜)
 
    

  「わたしがメンタリストにハマったわけ」は、「ブロンド好き」だから。
  
  単純と言えば単純なんだけど、

  でも、それだけじゃこんなにハマらないよね、、と無意味な自己分析をしてみたりする。

  単純に主役の人の見た目にハマったんなら、
  去年のシーズン1の段階でハマってたであろう。

「 デッドゾーン」(サイキックが捜査協力する話)も、
  ジョニーがブロンドだし、よく見てた。

  
  プロモーションPVとか何度も観てたはずなんだけど、
  なんで、番組を観なかったかというと、

  血で描いたニコちゃんマークがなんかいやだった..... -_-;


  だから、放送日とか、内容とか、配役のチェックもあまりしなかったんだと思う。

  結局ハマってしまったんだから、いいんですが。

  
  で、上記のように

  「メンタリスト」本編を、今出来る範囲で貪り尽くしたワタシは、

   
 サイモン・ベーカー氏のブロンドの巻毛(いや、短い髪の毛だからそんなに巻いてないけど)を
 
 ちょっと、追ってみる事にした次第です。

 今日現在までに観た関連映画DVD

  ●『リピート 許されざるもの』原題:NOT FORGOTTEN(2009年 アメリカ )
  ●『レッド・プラネット』Red Planet (2000)
  ●『マリー・アントワネットの首飾り』The Affair of the Necklace (2001)
  ●『ランド・オブ・ザ・デッド』Land of the Dead (2005)
  ●『プラダを着た悪魔』 The Devil Wears Prada (2006)
  ●『下宿人』 The Lodger (2009) 日本未公開



色々思うところがあったので、
そのうちぼちぼち感想でも書いて見ようかなと思っているところです〜。

月のはじめなんで

July 01 [Fri], 2011, 12:36


7月ですね〜

例年ならば「超個人的でマニアックなイベント」

簡単に言えば「わたしの大好きなとあるキャラ」の「誕生日」のおかげで
自分にとって7月は特別な月でした。
気持を奮い立たせて、創作意欲を上げる月間、とでも言ったらいいかな。


でも、

今年、わたしの心はどっか逝っちゃってるので

もう、どうでもよい(笑)。


ところで、今日は記憶力の事を。

モンテーニュが『随想』の中にこのように書いている、と
とある書物に紹介がありました。

「記憶力に自信のない者は、嘘をつこうなどとしない事だ」

この言葉、好きです。


わたし、基本的に「嘘つき」というか、
口に出した事を実行しない人大嫌いだし、
「詐欺師」のドラマとか映画もほとんど見ません。

但し、マキァヴェリスト寄りだから(笑)
「何かの目的を遂行するために手段を選ばない」→嘘ついて罠をしかける 
という類のは、大丈夫。「スティング」とか。

嘘をつくためにではなくて、

ほんと、記憶力大事だと思います。

最近、色々衰えてきているので、
記憶力をもっと鍛えたいと思うこの頃です。



そうそう、

記憶と関係ないけど

一昨日髪の毛切りました!

短いよっ。

そしてちょっとメッシュにしたい気分。

校歌採譜

May 31 [Tue], 2011, 8:49
突如として記憶校歌採譜

最近仕上がった、とあるコンサートのチラシ。

そのデザインに「鳥海山」の画像を使いました。
ちゃんと、データを購入しての写真使用。

それは置いておいて、

「鳥海山」といえば、
小学校の校歌を思い出す。
歌詞の中に出てきてた。


学校のサイトとかを閲覧すれば正しい歌詞が
わかるかもしれませんが、
一応記憶を辿って書き出してみる。
どっか間違ってるかもしれないけど。

「明るい青い大空に
 広がる望みよ 雄物川
 ああ、ふるさとの わたしら ぼくら
 学びの庭で 励ましあって
 手をつなぎましょ うたいましょう
 鳥海山もみています」 (漢字・仮名使いは適当です)

鳥海山もみていますって、いや..でもね、

鳥海山さあ、学校からあんまりハッキリ見えなかったんだよね〜〜〜

学校の西側に見える丘陵に阻まれて。

学校から西南の方向の鳥海山は、

その丘陵の麓の南側に遠〜〜〜くに見える感じだった....。

天気がいい時限定。雲が多いともうダメね〜〜〜

見え難いがために、

歌詞の鳥海山が印象的だったんですけどね。


そして、

記憶採譜した楽譜↓

調は違うかもしれない。でも多分、この高さで歌ってたと思う。





2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像Mq
» みどりのゆび (2011年04月05日)
アイコン画像ベル
» みどりのゆび (2011年04月01日)
アイコン画像mq
» モーツァルトの誕生日 (2011年01月28日)
アイコン画像れいこです
» モーツァルトの誕生日 (2011年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mq  7ppmam
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書?-一番はマンガでしょう、多分
    ・突発的な工作-何でも作るの好きです。でも極めてはいない。
読者になる
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/maquiko/index1_0.rdf