さらに移転しました 

March 02 [Sun], 2014, 18:40
こちらにいらっしゃっていただいた皆様、ありがとうございます。

BLOGですが、さらに移転いたしました。


CHANCE NO.5

こちらも併せて、ご愛好くださいませ★

お休みします 

March 09 [Tue], 2010, 19:17
どーも、お久しぶりです。
全然更新できておらず・・・申し訳ございませぬ。

転職して早1年・・・
あれよあれよと忙しくなり、
なかなかブログの更新が難しい状況となっています。

あいかわらず、ワイン飲んだり、美味しいものを食べたり、お買い物したり、
充実日々を送ってはいますが、
なかなかブログを書く時間が・・・。

というわけで、一旦お休みします。

25歳 女のいばら道
からスタートしたこのブログも、
30歳 女のいばら道に。
あっという間に5年も経ってしまいました!
いや〜いろんなことがあった!
でも、この5年間・・・いや、この30年間いろんなことがあった!
でも、いつでも「今が一番充実してるぜい!」と思えているのは、
とても幸せなことです!

短い間、長い間・・・
ブログを読んでくれた皆様、ありがとうございました!
コメントいただいても、お返事が難しいので、コメント機能を外してしまいますが、
本当に感謝です!!

それでは、また、いつか!

やっぱりやかんは柳宗理でした!! 

January 24 [Sun], 2010, 21:10
柳宗理のヤカン、大絶賛!!!
これはスゴイ!
(今更ですが)2009年のベストバイは、間違いなくこれでした。



見かけはなんてことない、野球部系やかん。
ところがどっこい!超優秀です。

何が優秀かってーと、「お湯が早く沸く!」
こんなことってあるの???って位、あっという間に早く沸きます。
以前使っていた、これまたなんてことない安物のやかんと比べて、
体感速度は3倍。
お湯を沸かすたびに「もう沸いちゃった!」と、ただただ驚くばかり。

「底が広いから、熱伝導率が高いんですよ」
とのことですが、本当にそれだけなんでしょうか?
(ステンレスの質がいいとか、そういうの、本当にないんですか?)

次に偉いのが「持ち手が熱くならない」
これも、初めて触った時、びっくりしましたもの。
普通に素手で触れます。
湯気穴が横向きに付いていて、持ち手に触れない構造なんです。
イチイチてぬぐいを使う必要がありません。
便利すぎる〜!!

このやかん、柳宗理は、デザイン段階で、主婦からしっかり情報を取っていたそうで、
やかんを使う時のちょっとしためんどくささが、みごとにクリアされているんです。

柳宗理デザインは、この他に片手鍋を使っていて、それも便利なんですが、やかんは本当に優秀すぎます!

やかんを選ぶにあたって、実は必須だったのが「笛吹き」だったんです。
笛吹きの音自体は嫌いなんですが、お湯を沸かして、気づいたら空焚きになっていた!
という事故を考えると、マストだよなあ〜とずっと思っておりました。
なので、やかん=柳という頭があっても、どうしても踏み切れず・・・。

かと言って、電気ケトルはありえんだろうと・・・。
電気でお湯をわかすのってどうなのよ?と・・・。
ご飯を電気で炊いてるので偉そうなこと言える立場じゃないんですが、
電気で料理をするものもちょっと、と思っているので。

月兎印のやかんも考えましたが、取手が熱くなるしなあ・・・とかとか。

やかん一つ、適当な物ってないんだなあ、と困っておりました。

で、ですよ!

結果的には、お湯がさっさと沸くから、ぴーぴー鳴らなくてもいいんですよ。
待ち時間が長いから、その間他の事をして、結果的に危ない事が起きるんです。

使ってわかる、この便利さ・・・。
もし、私と同じ様に「笛吹き」を理由に、柳のやかんを悩まれている方がいるのであれば、
考えるより、使うが易し
ですよ!




あけましておめでとうございます 2010 

January 01 [Fri], 2010, 21:23


あけまして おめでとうございますっ!!

今年の年賀状は、また木版画に戻しました。
昨年手を抜いてスタンプにしたところ、不評だったので・・・。

やっぱり手をかけただけ、気持ちのこもった年賀状になりますね。

さっき気がつきましたが、「A」 HAPPY NEW YEAR の「A」を忘れました。
・・・ま、いっか。



年始は、1日を自宅で夫婦で過ごし、2日、3日で神奈川県の実家行脚をします。
おせちは実家で食べるので、作りません。
お雑煮だけ。

お雑煮は、父方の田舎の岡山風。
ぶり ほうれん草 人参 ごぼう。
関東?だと鶏肉が圧倒的にメジャーですが、絶対ぶりです!



年越しは、おうちでそば。
商店街のとびきり美味しいおそば屋さんでおそばを調達して、
あとは、鴨肉とねぎで頂きます。

鴨の甘い脂の美味しいことよ!!




その後は、紅白を見ながら、ワイン。
このワインは、あともう一歩!って感じでしたが、まあいいです。
チーズはブルーとコンテ。
あと、イチジクとクルミのおつまみ。
これとワインで、ご機嫌な年越しです。
もう、他には何も入らないって感じ!!

2009年は仕事ばっかりしていたので、2010年はもう少し気持ちに余裕を持つのが目標です。
ではー。

なりた日記 クリスマス スペシャル★ 

December 31 [Thu], 2009, 9:22
今年も戦いました、クリスマスなりた!!
「クリスマスは、楽しく、オシャレに、素敵にフレンチ♪」・・・なんて趣向とはまったくの真逆。
「戦うフランス料理」
それが、なりたさんのクリスマス スペシャル ディナーです。

それでも食べる!
それでも飲む!
それでも通う!

当然です。



アミューズ

オリーブと、海老を揚げたもの。
クリスマスは、シャンパンのグラスも頂けると聞いて、
大遅刻の夫を待つ間、シャンパン(・・・結局2杯)を軽く頂きながら、パクリ。
またこれが、シャンパンに合う!!
二人分とは気づかず、一人でたいらげ、さらに「おなかすいたな〜」と思っていたんですが、
「パンは食べる余裕がない」と昨年学習済み。
ここは、我慢、我慢。



自家製マヨネーズのサラダ

今年は、何がニクイって、このサラダがにくかった!
この優しく軽やかなマヨネーズ。
「あ、なりたさん、今年はもしかして優しいかも!?」
と、油断させる、ふわっふわの萌えテイスト。そのソフトな舌触り。

でも、違うんです。



甲殻類 3種

第一弾 蟹とパプリカのムース
うひょ〜。
このムースの美味しさってばどういうこと??
カニの下に埋まっている、クリーミーなパプリカのムースの美味しい事、美味しい事!



第二弾 海老のサラダ
シャキシャキのセロリと海老が、リズミカルにワインを勧めてきます。
今年も、赤、お願いしま〜す!!
というわけで、もりもり飲みます。



第三弾 エクルビスのスープ

エクルビス=ザリガニ
人生初ザりちゃん。
「えー、ザリちゃんなの!??」なんて言いながら食べる。
100匹以上のザリちゃんを、ジュンさんがせっせと剥いてくれたんだそうです、ありがたし。
エビともカニとも違うザリガニのお味は、ちょっと癖があって、コクがあって、とっても美味しい!
沢山食べるタイプの物ではないですが、少量をお酒と一緒に美味しく頂く、大人の味でした。
ほんと、美味しかった〜。



ヒラメのパイ包み

なりたさんお得意の、パイ包み。
クリスマスはヒラメで。
私は、なりたさんのパイ包み焼きが、本当に好きです。
美味しさがぐーーーーっと閉じ込められて、
さくっから、うまっ!がじわりと出てくる感じ。
ナイフを入れて、中身が見えて来るまでのドキドキ感が、たまらないです!

で、この辺で、お腹が100%を超えてしまう!
また今年も、腹ごなしのため、周辺を散歩に。
ちょろっと歩いた程度じゃ、こりゃメインにはたどり着けないと、
少々長く散歩していたら、夫に心配されてしまったりして。



イノシシの・・・ポワレ?

くさみなんかは全然なくて、柔らかくて美味しーんです。
うー、幸せ!!
うー、苦しい・・・。

実は、すんごい和牛のローストも頂いたんですが、
意識が朦朧としていて、撮影し忘れ。
いやー、こちらもすんごかったんです!

うー、幸せ!
うー、苦しい・・・.

ここらで、一睡・・・。



バラのアイス マカロンのせ

おなかがいっぱいで、お酒もたっぷり飲んで、白目剥きそうになっているところへ、バラのアイス。
突然目が覚める!!!
え?なに、この、美味しさ!!!
ちょっとびっくりする美味しさですよ、これは!
バラのエレガンスな香りと、クリーミーな、バラの味なのかなんなのかまろやかさが、するりと舌から喉を通って、胃へ。

ねむねむも一瞬で目が覚める美味しさでした。
クリスマスにバラのアイスなんて、なんて粋なんでしょ!!



ガトーショコラ

まーたこの、普通のお店の2倍はあるであろうボリュームのガトーショコラ。
最後の最後まで、気は抜けませんくってよ!
戦いは、最後まで続くんです。

いっやー、今年も美味しい物を沢山食べさせて頂きました。
本当にありがとうございました、なりたさん、じゅんさん!!

ポールボキューズで飲んだくれNIGHT★ 

December 13 [Sun], 2009, 22:40
ひらまつの株なんて持っちゃっている、ワイン好きの方から、
「ポールボキューズのワイン会があるからどう?」
と誘われて、
「どうもなにも、飛びついちゃいますよ!!」と二つ返事で参加する事に。

「キャーヴ・ド・ポールボキューズ 定例ワインの集い」
と題されたこの会は、
広尾のポールボキューズの地下で、定期的にひっそりと開催されているそうです。

お店に着くと、さすがにお上品な身なりの方がぞろり。
ど、どういう人がお誘いを受けて、来てるんだろ???と、
テーブルについて、ソワソワ。



時間になると、チーフソムリエが現れて、ワインとお料理の紹介を。
ワインの集いとあって、まずはワインがあって、それに合うお料理を後から考えていくそう。
ふむふむ。



洋梨の食前酒。
パテ・ド・カンパーニュのムース リエット仕立て

フレッシュな洋梨がするりと喉を通って、食欲を沸き立てる一杯。
ムース状のリエットが、めちゃくりゃ美味しい!!
生クリームたっぷりでこくがあって、たまらないです!!



白ワイン 
的鯛のムニエル

まだ始まったばかりだっていうのに、
すでに皆パカパカワインをおかわりしていて、よっぱらい状態に。
上品な感じの方々も、楽しそうにおしゃべりに花を咲かせていて、
おハイソな会合かと心配しましたが、
全然そんなことはなく、
ワイン好きが飲んでしゃべって楽しく、陽気な集いでありました!!
よかった〜。

私のテーブルは8人の大所帯でしたが、
知っているのは3人だけで、4人は初対面。
でも、初対面の緊張なんて全然なく、
ちょっとおしゃれな、酔っぱらいの会になってました。

お酒って素晴らしい!!



赤ワイン  
パセリ風味の仔羊のロースト

付け合わせの、パセリときのこのソテー?みたいのが、
最高に美味しかった!!
ずっとこれ食べていたい!!と話しながら、ほんとーに美味しかった!!

赤ワインが出て来たら、もー、皆へべれけです。

酔っぱらいが集まってすることといったら、
「酔っぱらい武勇伝の自慢大会!!」
さすがにこの日は負けました・・・
上には上がいる。
私の酔っぱらいっぷりなんて、まだまだ可愛いもんでした。

しかし、たのしーなー。



チーズの盛り合わせ

この後、
デザートワイン 
キャラメリゼしたリンゴのタルト仕立て
・・・かなり酔っていたため、写真なし

お隣さんは記憶なくしてふらっふらだし、
私もふらっふらだし。
でも、美味しくて楽しい、ワインの集い。

たまには、こんなシャレた楽しみが、大人です。

30歳記念の腕時計に辿りつくまでの 長き道のり 

December 01 [Tue], 2009, 17:16
どうでもいい話、だらだら続きます。

腕時計を買おう!と思った時に、初めに思う浮かんだのは、実は最終的に決めた、J12のホワイトセラミック。
なんでだったんでしょうね?
自分でもわかりません。
でも結局は、こういう直感が最後まで残る物なんです・・・

途中、候補に上がっていたのが、以下。

ベル&ロス   ミディアム ベージュ


何を隠そう、夫がブラック(スモセコ付き)をしていて、超カッコイイから!
でもねー。
夫婦で色違いのおそろの時計なんて
「だっさーーーーー!!!」
というわけで却下。

時針がダイヤモンドのモデルなんかも考えましたが・・・
女子にはちとごついかな・・・とも。

時計に悩んでいる悩んでいる20〜30代男子には、是非一度検討してもらいたい時計です。
カッチョええっす、まじで。

次に。
正真正銘、時計屋さんの時計である
ジラールペルゴ VINTAGE



腕時計買うなら、やっぱり時計屋さんの時計ですわ、という方には是非ともお勧め。
これにするなら、ステンベルトではなく、
ボルドーの革ベルトにしようと思っていました。
腕にしてみると、クラシカルで上品なオーラがふわりと立ち上ります。

間違いなく「おばあちゃんになっても似合う時計」。
しわしわで細くなった腕にもなじむでしょう。

でも、クラシカルで真面目すぎました・・・。
もっと、チャラチャラしててよかったんです・・・。

ここからは、購入前夜まで悩んでいた強者達。

カルティエ パシャ



これがとびきり似合う、同じ歳の女の子と素敵なおじさんを知っているので、
それが良くも悪くも印象深い時計。
スーツにも似合い、カジュアルな服にも似合い・・・悩みました、本当に。
夫も勧めて来るし!!

でもねー。
機械式時計じゃなくて良かったんです。
時計は、クオーツが安くて丈夫!
5年間で5万円という維持費、馬鹿にならないですよ。
ところで、オーバーホールって、機械を空けてカチャカチャとメンテするんじゃなくて、
機械の部分を丸ごと取り替えてしまうんですってね。
だからコストが高いという考え方もありますが、
それじゃ、電池交換するとの変わらないんじゃん!
って思うのって、私だけ?

カルティエ サントス



こちらはクオーツ。
クリーム色とローマ数字が、なんとも上品な時計。
スポーツウォッチでありがなら、ここまでエレガントなのは、やっぱりすごいなあと思います。

だからこそ多くの人を魅了し・・・持っている人が多いという現実。

・・・ううむ。

そういうわけで、悩みに悩んで、
シャネル J12にたどり着いたわけです。



文字盤、数字はプリントではなく、一つ一つパーツが据えられて、立体的に。
細かい作りじゃ!

ホワイトとブラックも、相当悩みましたけど、
実際にはめてみたら、ブラックは全然似合いませんでした。
この時計を買おうと思ったら、一度は悩むんでしょうけれど、
悩むより実際に着けてみるのが、一番早く答えを出す方法かも。

私は時計は見かけにしか興味がなくて、クオーツで充分。
なので、素直に見かけだけで決めました。
仕事をしてても、真面目過ぎずに適度に遊び心があって、
カジュアルな服を来ていても、キリリと引き締まる。
スポーツウォッチなのにエレガント。
さすがグランドメゾン シャネルです。

間違いなくおばあちゃんになっても似合うジラールペルゴよりも、
この時計が似合うオバサンやバーチャンになりたいな、と。

とまあ、いろいろグチュグチュ考えて、これに。
まだ1週間程度なので、人様の物を借りているような感じですが、
そのうち慣れて、なじむでしょう。
ドキドキ、ワクワク。
買ってしまったからには、頑張らなくては。仕事。

最後に、今まで使ったいたのはCASIOのご紹介。



これこそ、どんな洋服も選ばず、お洒落で安い、パーフェトウォッチなのかも。

でも・・・欲しくなっちゃったんだもの!

祝30歳! 自分へのスペシャルご褒美はシャネル ウォッチ! 

November 23 [Mon], 2009, 16:54
にゃはは〜ん★
今、私の腕には、シャネルの腕時計J12が光っております!!



つ、つ、つ、ついに買ってしまったっ!
タイトルでお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
めでたくワタクシ30歳になりましたでございます。
そんでもって、自分へのご褒美として、シャネルの時計を買ってしまったのでありまーーーす!!

こんな大きな買い物を自分でしたのは、モチロン初めて。
(除く:共同出資のマンションと車)
いやーーー、悩んだ、悩んだ。
3年悩みましたよ!!
その甲斐あって、この時計のチョイスに悔いなし!!

まず、「30歳の自分へのご褒美貯金」を計画したのが27歳。
20歳の誕生日には親からパールのピアスをもらい、
40歳には自分の子供にお金が必要。
となったら、自由気ままに「自分へのプレゼント」なーんてのんきな事言ってられるのは、30歳だけだろう、と。
そう思い立って、毎月1万円の積み立てを始めたわけです。
そして、30歳になった暁には、満期になった貯金を、ケチらず、物に買えよう、と!

27歳、その時点で候補に挙がったいたのが
@腕時計(但し、欲しい物は全くわからず)
Aティファニーのダイヤのピアス(ソニアのファッションマニュアルの影響)
Bシャネルのバッグ

その間、ダイヤのピアスはsourceの物を手に入れてしまい、
シャネルのバッグは、カリパク中・・・。
そして残ったのが腕時計。
40歳になっても働いている自分をイメージして、自分へのご褒美&気合い入れのために買うなら、腕時計にしようと、なーんとなく、定まって行ったのです。

が!

時計に決まったら決まったで、どうするか!!
これは、丸3年、まじで悩みました!!
購入直前の1週間は、仕事が手につかないくらい・・・
てか、さぼって毎日試着に行くくらい、時計の事だけ考えていました!!

で、ようやくたどり着いた、シャネルJ12のホワイトセラミック!!
あーーーー、すっきりした!!
そして、これに決めて、本当に良かった!!!

・・・とは言え、もしかすると、意外と思われる方もいるかも知れません。

この時計に対する、一般的な印象は、多分・・・
チャラチャラしてる(ギャルとか夜のお仕事の人が好みそう)
所詮お洋服屋さんの時計
レディースってクオーツでしょ?
無駄に高い
てな感じただと思います。

でも、結論としては、
人からどう思われようと、この時計に決めてよかった!ってこと!!

暇な人は、この結論に至るまでの道のりに、お付き合いくださいませ。

コンランショップへ冬のお出かけ 

November 15 [Sun], 2009, 15:29
コンランショップからカレンダープレゼントの葉書が届いて、
今年ももうそんな季節かあ・・・と、じみじみ。
早いもので、もう11月。
あっという間に2009年も終わってしまいますよ!
もー、時間が経つのが早すぎる!!

・・・何はともあれ、カレンダーを頂きに。
毎年のお楽しみです!



このカレンダーはお手洗いが定位置。
来年もよろしく。
ちなみにお手洗いですが、3年目ともなると、ややニオイが気になるようになったので、
ディフューザーを置き始めました。
いい香りのするお手洗いは、我が家の癒しスポットでございます。

さてさて、届いていたチラシに載っていたお目当ての新商品・・・と思ったら、
残念ながら入荷がまだのよう。
重ねるとお家の形になるプレートセットとか、アンティーク風のキュンドルホルダーとか、
見たかったのに・・・。残念。

と思いきや!

きゃーーーー−!!
なんだこの、キャワユイ リースは!!!ミニツリーも、オーナメントもある!!

クリスマスグッズは、もう買い足すのは止めようと思っていたのですが・・・
一目惚れしてしまいました★
か、可愛すぎる、ほんとに!
いくつかアイテムのバリエーションはありますが、
ツリーはもっているし、オーナメントよりも存在感があるものと思って、リースを選びました。



早速家に帰って、玄関のドアに。



アップにするとこんな感じ。
光に反射してキラキラと★
派手だけど子供っぽくなく、
シンプルだけど安っぽくなく、
新しいけど嫌みじゃなく。
さすが〜。

お買い物って本当に楽しい!!

先日のカレンダーといい、最近、素敵な物に良く出会います〜。

し・び・れ・る!!カヴァリーニのウォールカレンダー 

November 01 [Sun], 2009, 18:06
す、す、す、素敵すぎる!!!
久々に、素敵すぎてクラクラするものに出会いました!
それは、cavallini&coのカレンダー。
新宿のバーニーズ新宿店の、ぱっとしない上の方のフロア(
・・・7Fだか8F)で、
宝は眠っていた!!
レトロでお洒落なイラスト、紙の質感、完璧です!!



早速ダイニングに飾りました。
来年が楽しみです★うふふ。

アメリカ カヴァリーニ社。
ホームページを見るだけでもドキドキワクワク ワールドです!
ラッピングペーパーとか、ノートとかは見た事ありましたが、こんな魅力的なカレンダーを出しているとは、全く存じ上げませんでした!
もう、今後はカヴァリーニのカレンダーだけあればいい、とさえ思います、本気で。

カレンダーは、卓上と壁掛けの2種類。
パリ、NY、イタリア、ジャパン等の世界の国々もあれば、ローズ、野菜、スイーツなんかもあって、
どれもあまりに可愛すぎて、まじで、ヤバいっす!事件です!
最近、モノへの興味が薄れていて、「モノなんてどーでもいいや」なんて思っていたのですが、
まだまだしびれさせてくれるような、素敵な物との出会いはあったんです!
うーん、生きているって素晴らしい!

で、数ある中から、2010年に選んだのはparis。



・・・でも実は、travelが一番欲しかったんですよねー。
コレ。



どっちも、よだれが出る程可愛いから、いいんですけどー・・・。

10月1週目、バーニーズで、カヴァリーニとの衝撃の出会いを果たした私は、
動揺のあまり。parisとtravelとで、どーーーーーしても決断ができなかった!
カレンダーなんで、何があっても11月中なら買えるでしょ、とたかをくくっていた私は、とりあえずその場を立ち去ってしまったので・・・。
これが大間違い!

2週間後に再訪した時には、travelは売り切れ・・・
そしてparisも横浜店に1点残るのみ、とのこと。

「今年は、絵柄を増やして、1店あたりの入荷数を減らしたら、すぐに売れてしまったんです・・・。
 追加入荷するんですが、travelの入荷予定はないんです・・・」
とのまさかの答え。
「ええええーーー!!」

てか、たった2週間の間に、めっちゃ品揃えが薄くなってるんですけど!!
卓上も壁掛けも、全然ないじゃん!
まだ10月なのに???

というわけで、この写真をみてビビビと来た方は、バーニーズ・・・の他、全国の取扱店へ、急いだ方がいいですよ〜。
そして、来年はとにかく早くにゲットします。

使い終わった後もポスターとして再利用出来て、1粒で2度お得!
すごい、すごい。
何度も言っちゃいますけど、ほんとうーーーーに、素敵すぎる!!!
■プロフィール■
maqui
東京都在住。
とりあえず、スイーツよりお酒。
好きなお酒は、まずワイン。次に、レモンサワー、栗・黒糖焼酎、(ベルギー)ビールが同列。
好きな漫画家:よしもとよしとも 岡崎京子 やまだないと 冨樫義博   日本橋ヨヲコ オノナツメ 最近は惣領冬実『チェーザレ』に夢中! ドラゴンボールは別格!
好きな作家:松浦寿輝 多和田葉子 堀江敏幸
好きな映画:『天使の見た夢』『恋する惑星』『ひかりのまち』『愛の神エロス』『ナイト オン ザ プラネット』
リンク大歓迎★ご一報ください。
人気ブログランキング参加中
人気ブログランキング