おかんとお買い物 

November 23 [Wed], 2005, 21:29
今日は10年ぶりぐらいにおかんとお買い物へ行きました。
朝9時半に叩き起こされて、高島屋へ。
なんか毎日高島屋だ。
なんてセレブなんだ!
そこでおかんの餞別その2で、喪服セットとバッグを買ってもらえました。
自分で買うつもりでお金持っていったけど勝てませんでした(笑)
嬉しかった。
というわけで連日のセレブ気分。
今日にて打ち切り(笑)

お昼からはおうちでもえるごみを大量処分しました。
「ダイアリ。」に載せましたが、昔の同人時代のスケッチブックが出てきたり。
いやあ。
うら若き乙女のラクガキが大量噴出です。
そして大量処分です(笑)
スケッチブックだけはとっておきました。

問題は不燃ゴミです。
200ぐらいありそうなビデオテープの山。
どうやって処分しよう?
がんばって毎週毎週捨てるしかなさそうです。
うう。

そして夕方からライブパーティーのご招待メールを送るため、必死こいてメルアド探し。
りんご狩りに行っていたおとんがもちろんりんごを持って帰ってきて、おいしく戴きました。今年のりんごはおいしいー。
りんごフィーバー。
りんごといえば・・・
ゴジラこと松井秀喜が結婚する、みたいね。
「ご」しかつながってないし。
あありんご。

まきるんのパソコンの調子がおかしいと先日書きましたが、そういうわけですのでマーキータイムスはしばらく更新されないかと思います。残念。
でも元気してますよ。
みんな、マキルンを慰めてあげてね。

おひさしぶり!その2 

November 23 [Wed], 2005, 1:09
11月20日、日曜日。文学フリマの日。
ヨケ夫婦は11時会場in、というわけで朝はホテルでのんびりして、会場へ。
さっそく開催場所を知らない私たち。
ノラさんが「しかたないなあ」状態でお迎えにきてくれました。
会場に着くとなんだか長蛇の列。だーっ、と。
うわあこわあ、と思いつつFPのスペースへ。トイレの前。
イベントの終わりぐらいに気づいたのですが、2階に大手の人たちがいたんだね。
最初の頃は下は人が少なくて、あれれ、とか思っていました。
あの長蛇の列はどこへ行ったのだろう、みたいな。
その後はぼちぼちと人が来るようになって。
この日はマキルン人気を痛感しました。いやあすごい。すごいね。
FPマガジンもたくさん売れてました。
いろいろ思うところがありました。がんばらなくちゃ。
うん。
モーヌ&まこっちゃん、ながしろさんとその彼女さんが結婚を祝ってくれました。ありがとう。
会場では、ながしろさんのご紹介で安芸さんとご挨拶をしました。
そんな感じで。
ほっぺたにはっつけたFPタトゥーはかなり目立っていたみたいだね。
だいぶいろんな人が私を見てました。
ああそうだ、ジャミロクワイの帽子のおにいさんがおもしろかったです。
すごいスピードで会場をぐるぐるぐる。
おもしろかったー。

閉会後はノラさんのお導きでメイド喫茶へ。
1軒めはミニスカメイド喫茶で、すごく待ちが多くて断念。
2軒めはロングスカート気味メイド喫茶。
うんうん。
ノラさんが萌え茶を神妙に飲んでいました。
その後は白木屋へ。
宴会セットだったのですが、名古屋フェアだったみたいで、みそかつとかどて煮とか食べました。
あ、あと手羽先。
手羽先が妙においしかったです。
みんなと色んなお話が出来て楽しかったよ。
次は名古屋での文学フリマ、らしいですね。楽しみです。
ちょっと交通の便がよろしくない場所みたいだけど、がんばりましょう。
と、そんな感じで。

おひさしぶり!その1 

November 23 [Wed], 2005, 0:24
というわけでまとめにっきにっき。


11月17日、木曜日。お仕事の日。
お昼間はおねんね。
夜、お仕事前にマキルンから「ボジョ(レヌーボー)買ったー飲んだーなくなったー」的なメールがやってくる。ボジョボジョ。
ちゅっぱかったらしいです。

11月18日、金曜日。お仕事明けの日。
お給料日♪(笑)
だからといってなにをするでもなく。
職場からまっすぐ区役所へ行ってきました。
もちろん目的はアレですよアレ。戸籍謄本と婚姻届です。
市民課のおねえさまからいろいろ教えてもらってきました。朝一だったのですぐに終わりました。
その後美容院に行こうと思って、いつも行っていた美容院にお電話。
すると「こちらはNTTです。おかけになった番号は現在使われておりません」。
?????
ためしに美容院に行ってみる。
3日前に潰れてました(笑)あああああ。いいけど。
でも困ったなあ、と思って、確か近くに他の美容院があったなあと思って試しにいってみました。ひまそうなので切ってもらいました。
そこが小さいとこなんだけどヘアスパをやってるとこで、なんか気持ち良さそうだった。
やりたかったけど、この日に横浜行くことになっていたので断念。股行こう。
で、帰宅。
バスの時刻を確かめたら、今から出ても横浜に着くのが夜の6時。
あかんがなー、と思ってバスを断念。
おうちでのんびりして夕方新幹線で横浜まで行きました。
マキルンと横浜で待ち合わせ。
待ち合わせ場所を間違えてしまいました。翌朝それの話をマキルンとしていて、私がぶつくさ言ってしまってまたマキルンに叱られました。ごめんなさい・・・
なんとか会えたのだけど、さらに直後またマキルンとはぐれてしまって半泣きに。
すぐにラーメンやさんに行きました。
何度か行っていたんだけど、この日初めてラーメンを食べました(笑)
うん、おいしー。
このあとトノモト総統のお誕生日プレゼントを買いに行って、お洋服屋さんにも行って、ふたりとも迷いつつなにも買いませんでした。
おうちに帰って、ほたてのおつまみを食べたりベビースターを食べたりビールを飲んだりしつつ、マキルンのCD作りをお手伝い。
ジャケットを作る大役をおおせつかったのですが、なかなかできず。
結局出来ず。
しかもマキルンのパソコンが急に固まりだして。
だいぶがんばったのですが、ダメで。
寝。

にっきにっき 

November 15 [Tue], 2005, 13:13
まとめにっき。

土曜日。
マキルンが名古屋へ来て、私の家族にご挨拶する日。
というわけで朝からなんだか緊張。
お昼過ぎ、前にマキルンのお部屋をお掃除した時に、私の靴下をマキルンのネクタイ専用ひきだしに入れていて、それでネクタイがまがってしまっていて、靴下をおしこんだことにすごく怒られました。
ごめんなさい・・・
それで自分に凹んで、街へ出ていたんだけど人波が嫌になったので急きょ帰宅。
マキルンを迎えにいく時間までぼーっとしてました。
で、マキルン到着。ごめんなさいと謝る。
そしてそのままアニメイトへ。
以前置いてあった綾波レイのフィギュアがなくなっててしょんぼり。
マキルンとぐるぐる。
ご挨拶とあって、いつも以上にかっこいい格好をしていたマキルンは店内でやたら目立ってました。
いやあ、かっこよかった。赤いネクタイ。
見たい?見たい。
そんな感じ。それでもって緊張気味のマキルンは「はっ!」といきなり叫びだしたりする。
つられて私も「はっ!」
約束の時間まであと1時間、といったところで2人は居酒屋へ避難。
ごはん食べずにお酒だけ飲んでたら、お店のおばちゃんに「食べないの?」と不満そうに聞かれた。
駅前の居酒屋とは思えない(笑)名古屋にこんなところがあったのか、という、そんな居酒屋でした。演歌が流れてるし。不思議でした。トイレ和式でした。

重大発表みたかな? 

November 14 [Mon], 2005, 21:35
マーキーが今日、日記で発表しているよ。
というわけで、新妻という言葉にうきうきしていることでおなじみのつばきです。

マーキーの存在を知ったのが昨年の6月ぐらいかな。
もちろんぽえ会で知りました。
サイトをちょくちょく覗いていて、その時はBBSにカキコする勇気もありませんでした。なんか自分と違う世界に住んでいる人、みたいな、手の届かない存在のようなイメージでした。
それでも勇気を出して、初めてぽえ会のマーキーの詩に感想を書いたのが7月の「別離」でした。
それから頻繁に感想を書くようになって、
忘れもしない昨年9月1日、突然マーキーがジダラクヴェンダァのBBSにカキコをしていきました。ほんと突然でした。
それまでは私がぽえ会でマーキーの詩に感想を書くだけで、交流はなにひとつなかった。
それがこのカキコです。

どっきどき 

November 12 [Sat], 2005, 10:56
今日はマーキーがきてくれます。つばきです。
年末は人生でいちばん忙しくなります。まずは来週ののみ会。
11月12月と2ヶ月連続焼き肉パーティー。
そして大掃除。
さらにあんなことやこんなことも。
どきどきしながら毎日を過ごしているので、どきどきです。
ああ意味が分からない。
とにかくどきどきがとまらない。

先週のお写真。あなたはくぼた美容室を覚えていますか?
「くぼた美容室とマーキー」

ああうずうず 

November 10 [Thu], 2005, 10:08
うずうず。
そんな今日この頃のつばきです。こんにちは。
仕事3連勤の1日めを終えて、あと残り2日というところです。
がんばるよー。

だいぶ寒くなってきましたね。北海道は雪が降ったんだね。
この前横浜の帰り道に見た富士山もずいぶんと冠雪してました。
途中足柄サービスエリアで休憩するのですが、山の中なのですごく寒いの。
冬はもうそばまできてるんだね。
うずうず。
本田美奈子さんの話題がつきないけれど、死ぬのはやだな。
と思いながら。

ところで11月6日には3つの印象深い思い出があります。
この日に特別な縁を感じる今日この頃です。

で、みんな風邪ひかないように気をつけてねー。
というわけで。
マーキーの重大発表、楽しみだねー。
うずうず。

逃した魚は大きいよねー 

November 09 [Wed], 2005, 1:46
はい。

というわけでFPの原稿を作っていました。
すっごいよ。やばいよ!
あとはモデルの確認をいただくだけ。
めちゃめちゃかっこいい。
自画自賛。
やばいやばいやばい!

で、この原稿を作るにあたって「どうしようかなー」とぼんやりしているとき、自分のパソコンに画像編集ソフトが内蔵されていることに気づきました(笑)
パソコン買って何年経ってるんだ!
ひとりウケつつ、使ってみるとあらまあなんていい使い心地なのでしょう!
盛り上がったまま作品を作り。
それがかっこいいんだよねー。困ったね。
こんなに自画自賛は久しぶり(笑)
そっとしてやってください。いやいやかっこいいよ。
すごいなー画像編集ソフトって。
使い倒したい。

そういえば大晦日、曙VSボビーだってね。
見るよー。

そうだ、横浜のマーキー邸にて人生初!柿を食べました。
食わず嫌いじゃないんだけど、うちの両親が柿が嫌いで、いままで食べたことがなかったんです。
おいしいね、柿!
なんかハマりそう。柿。おいしい。甘い。
飢。


午前3時20分追伸。
ぽえ会に新作を投稿しました。見てね。

あれまあ 

November 08 [Tue], 2005, 15:56
あんだけ文句言ってたQBOOKS「第56回詩人バトル」のチャンピオンになりました(笑)
そんな今日この頃のつばきです。こんにちはっ。
うれしいけど人数がネックで。
マーキーと一緒に見たんだけど、なんかあんまり、「うわーい!」的な喜びは出てこなかったです。
それに、もっと嬉しいことがあったしなあ。。。
むふ。

というわけで週末日記。

金曜日の夕方、マーキーから突然のお電話。
「車に当てられた」
!!!
というわけで横浜に急行。もちろん新幹線。
着いたら夜の9時。
怪我は打撲だけで安心したんだけど、やっぱり車に当たったら恐いじゃない。
当然だと思うけど。
だからよしよしをいっぱいしました。
マキ父マキ母マーキーと私四人でなごやかに過ごして。
お鍋であたためるおでんの卵を、レンジにてあたため始めるマーキー。
「危ないよ!爆発するよ!」と呼びかけたんだけど、どうもその爆発を狙っていたらしいマーキー。
結果、爆発せず。
「ああよかった爆発しなかったのね」と安心してお皿を洗い始める私。
一口食べて「うまい!」とマーキー。
二口めを口に運ぶマーキー。
途端、爆発。
黄色のお守りをあげたのがよくなかったのか。
その後どうなったのか秘密。
みんな、卵をレンジにかけちゃだめだよ。

で、夜勤明けで寝ていなかった私はその日爆睡。
眠れなかったマーキーに朝「寝るの早すぎるよー」的愚痴をこぼされてしまいました。ごめんなさい。眠気には今後も勝てそうにないです。
というか、マーキーのベッド、寝やすいんだもん!

というわけで土曜日。
マーキーは午前中お仕事。おうちでお留守番。
お掃除、お洗濯。
サザエさんフィギュアをテレビのうえに並べてみる。
わかめちゃんが双子になる。
その後ますおさんも双子になり、たまに至っては3つ子に。
正午、マーキーをお出迎え。
バーミヤンへ。バーミヤンおいしいね。たらふく戴く。
そしてお昼寝。
夜はお寿司をいただきました。お寿司うまいー。お寿司偉い!
赤貝?が、初めて食べたんだけどおいしかった。
素敵でした。
そして映画を2本見ました。ひとつめは「エンゼル・ハート」。

ああからかった 

November 04 [Fri], 2005, 9:51
朝仕事明けに塩焼きそばを作ったら、ぼけーっとしてたせいか塩を大量投入していまして、まるで塩でした。しばらく口の中が塩でした。
体内が明らかに塩分とりすぎ、的な、なんていうんでしょ・・・
体が辛い?
妙に痛い?(笑)
ああつらかったです。みんなも気をつけようね。
というわけでおいしい塩焼きそばが食べたいです。つばきです。
おはよう。

昨日は夜4時頃から昼の4時頃まで寝ました。
そんなに寝るつもりはなかったんだけど、起きれなくて。
朝ふと目が覚めてマーキーにおはようメールを送って、お返事が来るまでは寝ないでいようとごろごろしていたら、さっさと眠りに落ちてました。
3分後に届いたマーキーのメールにも、そのあときたメールにも、さらにそのあときたメールにも気づいてませんでした。枕元にケータイ置いてるのに!電源つけてたのに!
マーキーにかわいそうなことしちゃいました。ごめんなさい。
で、今日は仕事明けですが、いつもならお昼寝るんだけど今日は起きてようと思います。
でも限界点に達したらお昼寝しちゃいそう。
眠いし。
だめじゃん!

昨日親と話してて、おとんおかんが結婚式をあげた国民宿舎(福岡の津屋崎ってとこにあった)が潰れたらしいです。
国民宿舎って潰れるもんなんだね。
一度行ったことがあるんだけどすごいきれいなとこでした。
リゾートホテルとか建っててもよさげな。
で、跡地は高校になるらしい。
もったいない。
でもそんな高校に通ってみたい。海を眺めるのは好き。
海の近くに住んでみたい。
生まれた時は住んでたけど覚えてないから。
前住んでた団地から海は見えたけど汚かったから。
きれいな海の近くに住んでみたいなー。

というわけで、今日から5連休だー!
いえーい!
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maquemaque
読者になる
Yapme!一覧
読者になる