初仕事 

June 09 [Fri], 2006, 0:41
トレーニング始まりました。昨日はまずテイクアウト用のフード類。
お店が求人してた理由は、今働いている人が妊娠していてそろそろ辞めないといけない時期に入ってくるから。昨日はそのYさんにいろいろ教えてもらいました
サラダ、ラザニア、ミートボールなどなど。たっくさんの料理をできるだけ無駄のない動きで、効率よく仕上げていくか。これってどんな仕事でも共通して言えることだけど、料理の世界でプロとして働いたことのない私はちょっとばかしプレッシャーも感じつつ、これができるようになった自分を想像するとなぜかにやけてしまう〜そこまでになるまでにはまだまだなのはわかってるけど…。
仕事は一日置きのペースなので、今までのんびりしてた私にはちょうど良い感じ〜
明日はパンのトレーニングです

そうそう、ランチは自分でお店のパンを使ってサンドイッチを作れるの。それがすっごく楽し〜♪パンはもちろんオーナーが焼いたもの。それに好きなお肉類やチーズ、野菜を挟んで自作サンドの出来上がり。そしてサラダも勉強のために食べるように言ってもらったので、遠慮なく好きなのをチョイスしちゃいました。
今日はベーシックな丸いパンにスモークターキーとモッツァレラとトマト、レタス。サラダはビーンズの物とクスクスサラダ。おいしかった&まんぷくー
明日は何にしよっかなぁなんて今から考えちゃってる私は仕事より食い気に走ってる?!いえいえ、そんなことは絶対ないないっ

オーナーとそのYさん、私の三人は全員同じ歳だという事が判明。しかもYさんとは同じ二月生まれのO型。ギリホリのせいか同じ年齢の人に会うことがなかったから、この偶然にビックリ!なんかうれしい。同じ歳でも自分のお店を持ってるオーナーやてきぱきお料理を作っていくYさん、そんな二人を間近にしていい刺激

Bakery 

June 06 [Tue], 2006, 1:38
もうモントリオールは夏のニオイがプンプンしてます
日焼けが怖いけど、やっぱ太陽の光って人間には必要不可欠だとしみじみ実感。
雨が続いた時はマジで“うつ”になりそうだったもん。

お天気の回復と共に私の生活にも明るい兆しありです。
Bakeryでのお仕事が来まったよぉ〜〜〜
これはすごく嬉しい!
だってモントリオールに来てBakeryで働くのが一つの目的だったから。
仕事探し、かなり苦労しました。。。Bakeryでは男の人じゃないと雇ってもらえないとか、レシピ読むのにフランス語できないとムリだよとか結構ブルーになる事を言われたりで、あきらめかけたこともあったけどとりあえずやってみなきゃ始まらないっ!て事で、自分なりにいろいろやってみて本当に良かったぁ

ここも初めはペイストリーの方の募集でパンは焼けないことになってたんだけど、パンが焼けなくても身近でパン職人のお仕事を見られるだけでも良い経験になるし、いつか焼かせてもらえるかもっと思って面接を受けてみた。でも、“パンも焼けます、大好きです”ってアピールはしました。
じゃあとりあえずトライアルを受けてみてと言われ、超緊張しつつやってきました!ほんの数時間だけど、マジでカチコチだったよ
カチコチながらもその時自分ができる事を精一杯やったし落ちても悔いはないと思ってたけど、結果はめでたく採用してもらえることになりました
それでオーナーの方がちょっと方針を変えてくれて、テイクアウトのフード全般とパンもいくつか焼かせてもらえることになりましたっ。
これから先、カナダに移住するのか、日本に帰るのか、まだまだわかんないけど、私のパンの道には確実につながってるし、絶対良い経験になるからやれるだけの事をしたい。



天然酵母でパンを焼いてみたよ。上がヨーグルト酵母、下がリンゴ酵母で作ったもの。
ヨーグルトの方は酸味がほとんどなく、外側がすっごく香ばしくて驚きました。
リンゴ酵母の方ははかなり酸味がきつかった。これは発酵時間のせいもあるかもしれないけど、すごく味のあるパンになりました。酸味に慣れるとこっちの方が結構好きな味。

シンプル丸パンとチョコパン 

May 26 [Fri], 2006, 11:44
はい、また久々の登場です♪

私がブログを更新しない時こそ、いろんな出来事があって本当はいっぱいネタがあるのに…要領が悪くてできません

そうこの更新していない間のビッグニュース、オーブンがなおりました〜
それから順調にパンの試作品を生み出していってます
でもね、やっぱり粉が全然違うので、日本で作っていた物を想像してできあがりを食べるとビックリしちゃいます。これはもう違う物として受け入れるしかないかも…。。。
もうちょっと試して、粉の特性みたいなのをつかめると自分なりに納得する物ができると思うけど、なかなか手のかかる作業なだけあって、すぐに結果がでないんだなぁ
でも、どんな出来上がりでもやっぱり自分が作ったパンってかわいいっよーく噛みしめて小麦の味を堪能して、残らず食べちゃいます。ルームメイトとね。

今回の写真はシンプルな丸パン。これは小麦と塩を使った本当に小麦の味を楽しめるパン。。。のはずなんだけどWhole Wheatで作ったので想像以上に小麦の主張、強かったです
半分の生地にチョコチップを入れて、成形も変えました。これはお菓子感覚で食べれてなかなみんなにも好評♪また挑戦してみよ〜。



あっ、それと6月末にお引っ越しする事にしました。今のおうちのお向かいさんです♪
プラトーってフランス語ばっかりで、たまに不便を感じることもあるけど、私は雰囲気が大好き。近くに綺麗な公園があったりステキなカフェがたくさんあるし、本当に落ち着けるステキな場所です。

トースターでベーグル! 

April 26 [Wed], 2006, 12:33
今住んでいる家には立派なガスオーブンがある。…なのに壊れてる〜
でもやっぱり焼きたい!
それに、今一緒に住んでるハウスメイトがベーグルが大好きって言ってたから絶対食べてもらいたいっもうすぐ彼女は引っ越ししちゃうし、もう時間がないーーーって事でトースターで焼くことを決意。
ダメでもともと、しかも小麦もこっちのってどう焼き上がるか未知…とにかくやってみなきゃわかんないし、朝から小麦を買いに走り、気合い入れてスタート。
…粉が、、、扱いにくい。。。。。

かなり悪戦苦闘しました



でもでもっトースターで焼いたにも関わらず、すっごくかわいいベーグルができあがりました〜っっ
ハウスメイトと焼きたてを頬ばり、とっても幸せでした
ふんわり、もっちり、外はさくっと、理想的っ♪
…でもまた同じようにできるか、、、ちょっと自信がない

クロワッサンって 

April 22 [Sat], 2006, 10:30
家のすぐ横に du Mont-Royal があります。
おしゃれなカフェやレストランがたくさん並んでいて、食べる事大好きな私にとってここは夢のような場所。…日本では田舎に住んでいたから、この便利さにも感動っ

もちろんパン屋さんもあります!
早速チェックチェック〜♪♪入ったお店ではやっぱり“ボンジュール”で迎えられて、き、緊張。。。でも私のぎこちない様子を見てすぐに英語に切り替えてくれてホッとしました。
こっちって、日本と違ってあまり創作したパンはないみたい。。私が見てきた中ではだいたいのお店は、ハード系とデニッシュ系&マフィンなんかが多いかな。ハード系はやたらどでかいし、とりあえずはクロワッサンでお店の味をチェックしてみようとかいろいろ考えていたら、ちょっといい感じお店の人が笑顔で待ち構えていた。あまりにやさしい笑顔だったので、調子にのっておすすめを聞いてみました。アーモンドデニッシュとシナモンロールがおいしいらしく、その日はクロワッサンとシナモンロールをお買い上げ。
お店を出て、がまんできずクロワッサンを一口!
あれっ?!
これ、、クロワッサンだよね…?全然サクッとしてない〜
なかなかないんだよね、、、なぜかパンッぽいものが多い。でもここはフランス系カナディアンの多いモントリオールだよぉぉ、なのにこれでいいのか〜???

でもおすすめの、シナモンロールは大丈夫…♪
う〜ん?!
ごめんなさい、全然おいしくないですよぉぉぉ ちぎるとき音がしそうなくらいパサパサ。



おすすめではないけれど、参考に写真アップしておきます(笑)

ということで、ここのクロワッサンとシナモンロールはもう買う事はないでしょう。。。
でも、ハード系を試してみたい…けど大きい分ハズすと痛いかも。。。

ベジタリアンの晩ご飯 

April 21 [Fri], 2006, 6:06
今のステイ先の食事は、オーガニックのお野菜を使ったベジタリアンフードです。
トロントでのラスト二週間弱、今まで生きてきた中でこんなに暴飲暴食をした事はなかったというぐらいすごい食べっぷり&飲みっぷりを披露し、少しずつ自分の顔とおなかが変形してきたのを感じていました
でも私の計画では、モントリオールに行けばベジタリアンの食事になるので絶対大丈夫ってことで、ほとんど止める事なく食べ続けたのであ〜る
で、計画通り毎日とってもヘルシーな食生活を送っています。


☆海藻&香草のヌードル
 
 すっごく細い麺で、シンプルな味。









☆全粒粉パスタ トマトソース
  
 食感は十割そばに近い感じ。
 お味は本当にシンプル!





☆ひよこ豆のスープ

 いろんな野菜とひよこ豆をじっくり煮込んだスープ。
 これ大好き♪










私もいろいろ料理にも挑戦してみたい〜
こっちでは、日本ではあまりなじみのない食材が簡単に手に入るので、料理心に火がついちゃいました
でもパンも焼きたい…。実はオーブンが壊れたらしいです。。。ついてない

Montrealの新しい家 

April 18 [Tue], 2006, 3:33
モントリオールに引っ越して来て6日目。
ブログのタイトルを変えました。リンクしていただいてるみなさん、面倒ですが変更よろしくお願いします

やっとネット環境が整いました。
と言うか、新しいiBookを購入しちゃいました。。。今のステイ先の人がちょうどいらなくなったという事で、中古を売ってもらいました。…予想外の出費でかなり辛いけど、やっぱり知らない街に来ていろいろ情報収集するのにあるのとないのではかなり違うだろうし、って事で決心しました。
おかげで今は超〜快適これでブログもガンガン更新できちゃいます

ステイ先の人は大人のカップルと言った感じ。
彼女はアーユルベーダやヨガなどのトリートメントをお仕事にしていて食事はベジタリアン食。トロントを発つ前に暴飲暴食を重ねて続けて、丸く変化してきた私の体が少しずつ健康を取り戻して来ている気がします。でも食事は夕食のみお願いしているので、それ以外は自分で管理しないといけないんだけどね。
おうちはすっごくきれい&シンプル!なぜかベッドはダブルです最高に寝心地いい〜
5月に妹がモントリオールにやってきます一週間の滞在だけど、今からホントに楽しみ♪ちょうどその頃、別の部屋が空くので妹ちゃんも一緒にステイさせてもらえることになりました〜。

あと学校に行きたいけれどもうトロントで二ヶ月通った事だし、また同じように文法やリスニングなんかを授業で習うのも効率が悪い気がするし、移民の人向けの学校に通うかと考え中。でもネットでものすごく必死で検索してみたんだけど、具体的な学校名とか連絡先の情報が得られない。。。もし情報あれば教えて下さい
 

ごぶさた 

April 14 [Fri], 2006, 4:29
。。。。かなりさぼってました。。。。
実は今モントリオールに来ています
トロントでの生活はほとんど更新していませんでした。
というのも、もんのすごぉぉぉぉぉぉぉぉぉく、忙しかったんです
で、もんのすごぉぉぉぉぉぉぉぉぉく、楽しかったんです

本当に友達がたくさんできて、ホストファミリーにも最高に恵まれ、トロントを去るのがとても辛かった。。。でも、ホストファミリーはいつでも戻ってきていいよって言ってくれているし、もし部屋が空いてなくても自分達がソファーに寝てもいいから何が何でもマキの為に部屋を作ってくれるってカナダにもう一つの家族ができたみたい。
私が学校を卒業してからトロントを去るまでの間は、約10日。出発までは何もする事がないから、時間を持て余すだろうと思っていたら、毎日朝昼晩と予定がぎっしり!結局引越し準備も大慌てでして、出発前日は朝の4時まで眠れなかった
本当はホストファミリーにパンを焼いてあげたかったんだけど、それも出来ず心残り。でも一度チョコチップロールと、シナモンロールを焼きました。…やっぱり、粉も水も違うから成功ではなかったけど、みんなすっごく喜んでくれたよ

たぶんモントリオールでの生活はしばらく変化がないと思うので、今までのトロント生活を少しずつ更新していこうと思ってます。といっても、実は今のステイ先で私だけネットができないの。。。ずいぶん昔に買ったiBookなので、ワイヤレスでネットをしようと思うとエアマックカードを購入して内臓しないといけないよう。でもお店に行っても英語なので、本当にこれを買って使えるようになるのか心配

それと、デジカメが壊れちゃった…
これはかなりのダメージでした。。。買ったばかりなのに。。。しかも何も取れない。。。新しいのをこっちで買おうと思ったけど、機種が古かったり、そのくせ値段は高い。GWに妹が来るので、その時に新しい物を買ってきてもらおうかと検討中。レンズが完全にゆがんでしまっているので、修理に出しても買うほうが安ければそうしようかな。。。
はぁ、日本ならすぐにできることも言葉の壁でなかなかすんなりいかない。。。
もっと英語を勉強しなきゃって結論になるのでした

トラブル! 

March 08 [Wed], 2006, 6:38
この4日間、大変でした

ステイ先の私の部屋にはカギがついてなかったんですが、恐れていた事が起きちゃいました。。
私が学校に行っている間に、誰かが侵入していました。

ホストマザーに相談したけれどカギはつけられないと言われ、もうダッシュで次のステイ先を探し、昨日引っ越しました。

本当にカナダに来ていろいろ辛かったり大変な事があったけど、これはかなり辛い事件でした
恐くて毎日寝る時にスーツケースやイスを扉の前に置いたりして、とても居心地が悪かった。。
それに他のハウスメイトの事を疑っちゃうし、誰を信じていいのやら…

でも無事引っ越しも済み、昨日はぐっすり眠る事ができました〜
学校までは歩いていけるような距離だし、生活パターンも変わりそう。
ホームステイじゃなくなったので自分で食事の用意をしなきゃなんないし、また少し慣れるのに時間はかかりそう。。
まぁそれも楽しむつもりです

ホームステイ 

March 02 [Thu], 2006, 6:52
トロント生活も、少し落着いてきました

最近の私の行動パターンはというと、学校が終わるとYoungBloorのライブラリーでHomeworkを一気に片付けて、友達と食事をして帰るという感じ。…実は最近家で食事を取ってません。
3食込で支払っているので、なんかもったいないと思うんだけど、ついついコリアンタウンの誘惑に負けてしまうんです

ホストファミリーは、まあまあ。。。実感してるのは、やっぱりパーフェクトはないってこと。運良く自分にあったファミリーに巡り逢うこともあるだろうし、もちろんどうしても合わないこともある。私はどっちとも言えないけど、とりあえずやっていけてます。
気になってた洗濯も自分の部屋に流しがあるのでちょっとしたものは洗えるし、シャワーもめちゃめちゃ早く浴びれるようになりました(…いいんだか悪いんだか)
ただ、肝心な食事は…満足できるとはとても言えない別にまずいわけではないけど、あれは料理じゃなくてただ買ってきたものを出してるだけってかんじ。
もう慣れたけどね(…これもいいんだか悪いんだか)。

正直食事の面だけでなく入って一週間以内で変えてもらおうと思いました。
でもまた引っ越しなんて考えるとゾッとするし、このまま4月までいることにします。

今日は久しぶりにお家でご飯!
新しいハウスメイトが二人も入って来てるのに、今日がはじめて。ちょっと楽しみ♪
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 初仕事 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 初仕事 (2008年09月30日)
アイコン画像Alfajiri
» 初仕事 (2008年01月01日)
アイコン画像モブログランキング
» ホームステイ (2006年06月23日)
アイコン画像マキ
» 初仕事 (2006年06月21日)
アイコン画像マキ
» 初仕事 (2006年06月21日)
アイコン画像つっちー
» 初仕事 (2006年06月21日)
アイコン画像mira
» 初仕事 (2006年06月14日)
アイコン画像まゆ
» 初仕事 (2006年06月13日)
アイコン画像マキ
» 初仕事 (2006年06月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mapon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる