ドリル加工の巻☆

August 01 [Mon], 2011, 15:06
暑い〜けど、WIG加工だヨ〜

ということで、暑さに負けるな

WIGアレンジ方法の更新

でございます

今回は大物、ツインテールドリル巻き加工を実行したいと思います

ウィッグ本体以外で準備するものは…
・ヘアゴム
・ヘアピン
・ヘアワックス
・ハードスプレー
・水性ボンド(もしくはGボンド)
・ゴム手袋
・針金(今回は2.5oを使用)
・ドライヤー
・厚紙
以上です

早速ですが、始めちゃいましょう

ます今回使用するウィッグはこちらの210LF−144

ストレートロングで毛量も多めな形になります

まずは前髪と横髪を確保!!

ヘアクリップなどで固定しても大丈夫ですが、挟みが弱いと崩れちゃう恐れがあるので
今回はヘアゴムを使用しました

ゴムの跡が残っても大丈夫な位置でキープしてあげましょう
(ヘアゴムの跡で毛束がうねってしまう可能性があります)

そして今回はツインテールなので、今までの経験を生かして自分でツインテールを作りましょう

ツインテール加工については
誰でも簡単☆ツインテール加工 No,1
誰でも簡単☆ツインテール加工 No,2
を、ご覧ください

そして上の方法を使って作ったツインテールがこちらっっ


耳より少し高い位置で括りましたが、後ろも崩れずパパッと作れました
ビニール製のヘアゴムを使う際は必ず、二、三回重ねて括ってください

ゴムが切れてしまうと一からやり直し…なんてことになってしまいます

そしていよいよ針金とボンドを使用します
今回使用した針金は2.5o、ボンドは水性木工用ボンドです

100均で販売されてるもので大丈夫なので、お財布に優しいですね!!

まずは針金を毛束にブスッと刺しちゃいます

画像がかなり分かりにくいですが…
そのまま真ん中に入れるだけだと後々ずれてしまうので、先を軽く曲げて根元に引っ掛ける形にしてあげます。

ではさらに固定するためにボンドを全体的に揉み込みましょう!!

まずはボンドを水で溶きます…が、ガッチガチに固めたいので
およそ水2:ボンド8の割合で薄めましょう

※ボンドを使う際はゴム手袋の着用をオススメします※
※また、ボンドが垂れてしまうので必ず下に新聞紙等を敷きましょう※


中までしっかり固めるので、軽くねじりながら全体的にモミモミします

【だま】になると固まった時に白く浮いちゃうので
まんべんなく掌で伸ばすようにモミモミしましょう

少し乾かして、またボンドをモミモミ…という作業をひたすら続けます。

これが甘いと毛が少しポロッと出てしまったり、毛の流れがおかしくなったりします

では乾かしてる間にドリルの中に仕込む【筒】を作ります

といってもこれは簡単★

厚紙、もしくはいらないクリアファイルなどを作りたいドリルの大きさに合わせて丸めるだけです

今回私が作ったのは長さ約23センチ、直径約8センチです!!
(ちなみにいらなくなったライオンボードを使用してます)

少し平らになってますが、今回は幅が欲しかったためこんな形になりました

真ん丸で綺麗な円形が良い方は、柔らかい素材より厚紙などで丸を作ると綺麗に出来やすいですよー

さて、ボンドも乾いたかなー??と思ったらいざ、巻き巻き

根元から外側に向けて思いっきりぐるぐる巻きます

筒を挟むように隙間なくぐるっといきましょう!!
(隙間を作りたい場合は少し間隔を開ければOKです)

そして根気のいる(?)作業へ

この形をより強くキープするため…
ハードスプレー

冷風ドライヤー

を繰り返します

カッチカチやぞ

と、思わず言っちゃうぐらいまで固めましょう

ちなみに私は何回繰り返したか忘れるぐらい繰り返しました
(大体5〜6回ぐらいです)

そしてそしてさらにしばらく放置しまして…

お待たせ

中の【筒】を抜いてみましょうドキドキ…

\ジャーン/

すごく…ドリルです…

後は自分の頭に合わせて前髪と横髪を整えて〜…

実際にイベントで着用した写真がこちらです

\ドヤッッ/

着用後も崩れず、写真写りもバッチリでした

初めて行った大阪の某会場ですが、ウィッグもきちんと作れてすごく満足です

ボンドと針金の使い方さえコツを掴めば応用も出来ちゃう
ので、皆さんも<レッツチャレンジ

分からないところはお店で直接スタッフまでお尋ね下さい

今日から8月ということに今、気付いたえつはでした
  • URL:http://yaplog.jp/mapleoosaka/archive/93
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
えつは
ノラさん>>
コメントありがとうございます

そう言ってくださるとますます頑張ろう!!って気持ちになります^^*

これからもどんどんアレンジしていくので、ノラさんもチャレンジしてみてください
August 02 [Tue], 2011, 15:29
ノラ
すごい!><

アレンジのやり方見てるとおおおっってなります^^
読み応えありますね♪

また是非、アレンジ教えてください★
August 01 [Mon], 2011, 16:31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAPLE大阪店
読者になる
大阪日本橋にある『MAPLE 大阪店』のスタッフブログです*

ツイッター連動しています→ついったー☆


気さくなスタッフばかりなので是非お越し下さい〜♪
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像燐兎
» 4月突入〜ヽ(゚д゚)ノ (千里) (2012年05月18日)
アイコン画像MAPLE大阪店
» 衣装入荷〜(`・ω・´) (千里) (2011年11月24日)
アイコン画像律菜
» 衣装入荷〜(`・ω・´) (千里) (2011年11月24日)
アイコン画像☆燐兎☆
» 新ブランド! (千里) (2011年11月05日)
アイコン画像千里
» 新ブランド! (千里) (2011年10月30日)
アイコン画像☆燐兎☆
» 新ブランド! (千里) (2011年10月29日)
アイコン画像スタッフB
» 某携帯白黒を始めました・・・(スタッフB) (2011年10月27日)
アイコン画像初めまして。
» 某携帯白黒を始めました・・・(スタッフB) (2011年10月22日)
アイコン画像千里
» はろうぃ〜〜ん! (千里) (2011年10月18日)
アイコン画像すたっふB
» かぼちゃおばけ(スタッフB) (2011年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる