自分の歩く道 

2004年11月17日(水) 10時55分
独立・起業 自主研究会でお世話になっている"ドリームゲート"で、
起業家100人挑戦日記を始めます。

まだ、諸事情があって、書き込みができないのですが。。。
始めたら、お知らせします。

起業家100人挑戦日記 
http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e029/e029/

いつものごとく、ノリでエントリーに手を挙げてしまったのですが(@@;)
その後はだいたい「ど〜しよう;;」と心配になります。

今までだって、ノリだけでやってみて、良い体験もしましたが、
何度も失敗もしました。

だから、何かを始めようとする度に、失敗したイヤな記憶を思い出して
自分をセーブし始めています。
しかし、この選択をして、良かったことは少ないのですね。不思議なことに。。。

『やりたい』『やらない』と思う、自分の気持ちに正直になるほうが
後悔も少ないし、楽しくて良い体験が多いですね。

自分を信じて進めば、どんな結果にしろ
納得できるし、次への準備・展開も早くできる。

情報提供のお願い 

2004年11月13日(土) 21時10分
起業家たちのコミュニティ「起業WEB」を主宰している
戸野竜秀さん(28)が暴行障害事件に遭い
死亡されました。


日時は11月7日です。
事件は10月26日です。

残念なことにまだ犯人が捕まっておりません。
自首もまだありません。

情報を求めています。

「起業WEB」のBBSまで、
http://www.kigyouweb.com/clip/clip.cgi

または、曽根崎署(06・6315・1234)へ

犯人逮捕、事件解決にご協力下さい。

事件の全体とニュース報道と今後の活動について
起業WEB:http://www.kigyouweb.com

事件の状況は、
http://www.kigyouweb.com/index3.html

大阪府警提供、犯人の似顔絵をサイトで公開しております。
http://www.kigyouweb.com/
犯人は3人組の男で、3人のうちの誰かがどくろの指輪をし
ていました。素材は銀です。


戸野さんの起業WEBは2002年の10月に開始しました。
不定期の数回のオフ会では今も仲のいい仲間が集まり
起業の夢を話したり、実際のビジネスの話を熱く語っています。
そんな起業WEBをこのまま失くしたくありません。
このまま忘れられるのは嫌です。
戸野さんが起業WEBでやりたかったこと
その意志を継いで次のみんなに伝えていきたいのです。

まずは犯人逮捕のための活動、
通常の起業WEBの運営を並行していきたいと思っています。
犯人逮捕のための懸賞金、ビラ巻きなど
活動をしていく準備をしております。

戸野さんのご冥福と
今後の起業WEB、そしてみなさま、すべての人が
住みやすい日本、世界ができますように。

【友人からの情報を、一部抜粋して掲載しました】

ほのぼの・・・ 

2004年11月07日(日) 23時52分
一緒に、独立起業研究会を運営しているメンバーが、
すでに起業している事業の発展系として新たに
メンバーの業務サポートをしはじめました。。。
業務提携とのこと。

それぞれ仲間が良い方向へ進んでいってくれると、
思いがけないプレゼントをいただく事もある。

計画どおりにいかないのは、悪い事ばかりではない。
良い事も同じようにある ^^V

3歩進んで2歩さがると・・・ 

2004年10月28日(木) 14時00分
独立した人、起業した人には、色々います。
成功への1歩を踏みだしがんばっている人や、
当初の目的を果たせず、次の事業展開をしている人、
サラリーマンへ戻って、再びチャンスを狙う人などです。

それでも、やりたいと思っているだけの人より、
1歩前へ出ています。
経験は3歩分以上あるでしょう。

独立・起業とは、"自分と現実"が向かい合うことです。

事業の行く末は『経営者判断』、自分にかかっているのです。

3歩進んで2歩さがると・・・
1歩前へ進んでいる


【情 報】
●ベンチャー企業の倒産、9月までに65件発生/帝国データ調査

   帝国データバンクはこのほど、2004年のベンチャー企業倒産動向調査の
  結果を発表した。2004年1〜9月のベンチャー企業の倒産件数は65件で、
  2002年をピークに減少しているが、倒産企業全体に占める割合は0.61%と
  高止まりしている。
http://www.tdb.co.jp/watching/press/p041001.html

一夜漬けは、ダメ?! 

2004年10月25日(月) 18時05分
信頼できる仲間づくり。。。一夜にしてならず

あなたは、どんな人を信頼できますか?

自分はどれくらい信頼できますか?

失敗しても転んでも、今の自分が好きですか?

もし、答えがNO.なら、どうしたら少しでも
自分を信頼して、好きになれるでしょう。

誰よりも自分を愛して、好きになれるように、
理想の人に近づけるように、行動してみましょう!

イメージする人は、身近な人でも、偉大な歴史の人でも
尊敬する経営者でも、その人に近づけるように、追い越せるように。

ひとつずつ、一歩一歩。。。

自分が信頼できれば、
信頼できる仲間が、一人増えましたね。

信頼できる仲間づくり 

2004年10月24日(日) 20時29分
独立・起業に必要なものは?
と、聞かれたら。。。

○資金
○事業計画書
     :
     :
本当に一番最初に必要なのは
☆信頼できる仲間☆
なんですね。

人的な資産は、お金を払っても手に入らないものです。

時間とエネルギーがとてもかかるし、こころを込めていないと
あっという間にすぐに消えてしまいます。

何かあったときに一番力になってくれるのは、
利害を超えた仲間たちなのですね。

仲間を創ってから、独立・起業しよう!

軌道修正OK? 

2004年10月22日(金) 14時47分
「おや、おや、決めたはずなのに・・・もう、軌道修正?!」
なんて事、ありますよね。

“独立・起業のはじめの一歩”は、【自分探し】から・・・

=====先に書き込んだメッセージ=========
「はじめまして」
「独立・起業に必要なキャリアって、な〜に?」
を見てくださいね。
実は、早速☆追記しました;
===================================

自分探し(独立・起業の目的)を難しくしている原因の一つは
『決めたら、修正・変更してはいけない』と、思うこと。

一度決めたからと言って、変更してはいけないと、思っていませんか?

「これかな?!」と思ったら、取り合えず、試しにやってみる。
やってみてダメなら、別のことをやってみる、それもダメなら
また別のことをやってみる・・・

そうやって、小さな成功&失敗を経験することで、だんだんと
自分が見えてくるようになります。

失敗したら、カッコ悪い。。。なんて、思ってませんか?

自分の人生の責任を、家族や友人が取ってくれるのでしょうか?

反対する人がいるときは、『どうしてなのか』理由を考えましょう。
客観的に自分を見つめ直す【絶好のチャンス】だと思って。

答えは、すべて自分の中にあります。






キャリアって、な〜に? 

2004年10月21日(木) 11時04分
これから、私が感じたこと、学んだことなどをアウトプットしていきます。

概論を語るほど、偉くないので、「つぶやき・・・」だと思ってください。

テーマについてでも良いし、ほかのテーマでも良いので、
気が向いたらコメントくださいね。

初回テーマは、『独立・起業に必要なキャリアって、な〜に?』です。

『キャリア』という言葉は、最近、転職や就職活動で
よく聞かれるようになりましたが、
実際に意識している人はどれ位いるのでしょう。

独立・起業や転職、就職活動するときだけではなく、
「これからどのように生きて行くか」
「自分はいったい何がしたいのか」

とても重要なキーワードだと思います。

これから、一緒に考えて行きましょう。

はじめまして 

2004年10月20日(水) 22時26分
"独立起業"をテーマにして、一緒に自分のキャリアや人生を見つめていきましょう。。。
仲間と共に感じたり、考えたりすると、良い方向への道しるべが見えることがあります。
変化は進化 一緒に楽しみましょう
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像おおたにりえこ
» 一夜漬けは、ダメ?! (2004年10月27日)
アイコン画像ぽち
» 一夜漬けは、ダメ?! (2004年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mapleleafhappy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる