そろそろバレンタイン

February 11 [Thu], 2010, 10:04
今年は生徒の分しか用意しませんがなにか?(笑)


結局、プライベート的に人に興味がないから好きな人とかができるわけでもなく、恋に落ちるわけでもなく、一年が過ぎようとしてるわけなので、ちょいとここで、両親について考察してみる。


相変わらずバカップルなのは置いといて。


こっぱずかしいことをあえていえば、お互いに運命の相手ではあるんだとは思う。

たまに心配になるような親父のキレっぷりとか、母さんの逆ギレとかあるけど、

なんだかんだでお互い助け合ってるし
いろんな話してるし
見えないところで支えあってる...ってよりは無意識にってとこかな。


まぁ、そもそも運命の相手ってもの自体の定義があやふやな気がするけど、少なくとも夫婦としてはいい感じなんだろうな。ちゃんとピースがはまってるみたいになってるんだろうな。



馴れ初めはたしか、母さんの務め先だったとこの店長の知り合いが親父で...まぁよく覚えてないけどこんな感じだったはず。



出会いなんてそんなもんだし、いちいち出会った相手が運命の人なわけないし、まぁ、出会う運命ではあったのだろうけど。


そういえば、運命の相手ってものに、「こんなひとがいい」っていう条件ってのも重要視しがち。な気がする。見た目とか見た目とか見た目とか。


面食いでごめんなさい。


見た目以外だと、前向いて歩ける人。精神的に。いや、過去を振り返るのも成長するためには大事だけど。

言い換えると、私がたまに後ろ振り向いたままになるから、前向かせてくれる人。私って人間は、人のことには敏感で、自分のことほったらかすこと多いから、いざ自分がナーバスになってる時ってやり方わからんのですよ。


だけど...
相手に、自分の過去も共有してもらいたいとかは思わないな。
前に誰かが言ってたけど、その時も微妙だったんだよね。

誰だったかな...まぁいいか。

自分の過去は、相手が知りたいって思って聞いてきたときに、表面的にかるーく話するくらいがちょうど良いんじゃないかな。全部をしっかりなんて話さないほうが良い。

だってさ、出会って間もない相手とかが自分の過去を知りたいってのはただの興味だし、それ聞いて共有したいとか支えたいって口にするのはただの口説き文句じゃん。

気持ち的にもっと知りたいとか、支えたいって思ってくれる分には大歓迎だけど、そんなにあっさり言われるほど軽くないもんじゃん、過去って奴は。


がっつり相手の過去も共有して支えるんだっていうその覚悟があればいいけど、んなもん、持ち合わせる人なんて簡単に見つかるもんじゃない。っていうか、いるのか?


だから思うのは、人間てのは今を生きる生きもので、未来を見るために目は前の方にある。過去は背負ってはいるけど、引きずるもんじゃない。足取りが重くなるから。見た目には軽そうなリュックの中に詰まってる。それが過去ってものであって...


運命の人ってのは、未来に続く道を手をつなぎながら、同じくらいの歩幅で歩ける人、ってことなんだろうな。それで、お互いに過去を背負っているけど、ふらついたときにお互いに支えられるくらいがちょうど良い。

そんな気がする。


ま、その内見つかるさ。

インフルエンザと週末

February 07 [Sun], 2010, 20:39
土曜日
家族にインフル患者が出る。
結局飲み会に行けなかったことを考えると・・・
久しぶりにちゃんとした親孝行をしたような気がする。

って、親孝行って基準あるのか?

日曜日
5時に目が覚めるが気持ちよく二度寝
10時くらいに目が覚めて窓を開ける
くしゃみでるし、顔痒くなるし



花粉症か?
明日はアレルギー科に行くしかないな。


血、抜かれたらどうしよう。
注射は嫌いだ。



明日は1時間目から4時間連続授業
あえてマスクしながら授業するかな




どうやら
仕事関係で変化が起こりそう
どきどき。
いろんな意味で。

試しにやってみたが長かった。

January 25 [Mon], 2010, 16:42
携帯+予測変換バトンバトン
Q1 携帯の機種は?
N905i
Q2 待受は?
りらっくま
Q3 電話着信音は?
常にマナーモード
Q4 メール着信音は?
常に...
Q5 ストラップは?
無し
Q6 【あ】で1番最初に出た文字は?
あってるかな
Q7 【い】
いついないか
Q8 【う】
うぃ
Q9 【え】
映画
Q10 【お】
送っといて
Q11 【か】
過渡期
Q12 【き】
基本
Q13 【く】
くるみたいだ。
Q14 【け】
けど。
Q15 【こ】
こと
Q16 【さ】
参加
Q17 【し】
試験
Q18 【す】
すぎる。
Q19 【せ】
先生が
Q20 【そ】
そういえば、
Q21 【た】
担当
Q22 【ち】
調子は
Q23 【つ】
常に
Q24 【て】
天使と
Q25 【と】
ところで
Q26 【な】
無し
Q27 【に】
Q28 【ぬ】
抜け
Q29 【ね】
寝ようかな
Q30 【の】
Q31 【は】
初めて
Q32 【ひ】
Q33 【ふ】
節目
Q34 【へ】
平気だけど
Q35 【ほ】
ほぼ
Q36 【ま】
マナーモード
Q37 【み】
見た目
Q38 【む】
ムリー
Q39 【め】
眼鏡か
Q40 【も】
戻して
Q41 【や】
Q42 【ゆ】
夕飯
Q43 【よ】
よろしく
Q44 【ら】
らんなぁ
Q45 【り】
りらっくま
Q46 【る】
ルート
Q47 【れ】
レベル
Q48 【ろ】
老体で
Q49 【わ】
(笑)
Q50 【を】
Q51 【ん】
んな
Q52 【が】
学校
Q53 【ぎ】
業務とかで
Q54 【ぐ】
グロい
Q55 【げ】
幻惑
Q56 【ご】
Q57 【ざ】
残念な
Q58 【じ】
人生の
Q59 【ず】
ずっと
Q60 【ぜ】
贅沢
Q61 【ぞ】
増加
Q62 【だ】
Q63 【ぢ】
地直し
Q64 【づ】
づくり
Q65 【で】
でも、
Q66 【ど】
ドンマイ
Q67 【ば】
場所は
Q68 【び】
病気
Q69 【ぶ】
ぶーん
Q70 【べ】
別に
Q71 【ぼ】
ぼーっと
Q72 【ぱ】
パソコン
Q73 【ぴ】
ピアノ
Q74 【ぷ】
プライベート
Q75 【ぺ】
ページ
Q76 【ぽ】
ポイント
Q77 最後に使った記号は?
.
Q78 最後にメールした人は?
友達H
Q79 最後に電話した人は?
友達T
Q80 Bookmarkの数は?
10くらい
Q81 メモリーの件数は?
356
Q82 着うたフルorMFの数は?
15曲?
Q83 着メロorうたの数は?
5曲...
Q84 使われるとムカつく顔文字は?
無いなぁ
Q85 好きな顔文字は?
(*/ω\*)
Q86 よく使う顔文字は?
ヽ(´▽`)/
Q87 あなたの顔文字を作ってみて下さい。
o(-_-)o
Q88 メールガードは貼ってますか?
いいえ
Q89 携帯ロックしてますか?
いいえ
Q90 デコッてますか?
全く。むしろ逆。
Q91 メールは一日何件くらいやりとりしますか?
平均20?
Q92 電話は一日何回くらいかけますか?
1回
Q93 どれくらいメール来ないと不安になる?
別に平気
Q94 携帯を忘れて出かけるなんて信じられない?
よくやる。
Q95 携帯でよく使う機能は?(通話、メール以外)
カメラ
Q96 そろそろ買い替えたい?
2月になったらすぐかえます。
Q97 どれくらいつかってますか?
2年
Q98 携帯に名前つけてあげて下さい。
ジョナサン
Q99 携帯、依存してますか?
それほどでもない
Q100 終わりです。回す人がいたら書いてください。
終了

頑張りすぎた?

October 18 [Sun], 2009, 10:29
金曜日...あと1日頑張れば土日であんまり仕事しないで済んだのに、やらかした。


急性腸炎、39度の熱っていうオプションつき。


今回はマジで死ぬかと思った
意識飛びそうになるくらいの腹痛と、なんも出ないのに吐き気はあるし、まぁ、それでも3時間くらいで落ち着いたかなくらいにはなんだんだけど、1時間もしないうちにインフルの時以上の悪寒ってか寒気と激しすぎる胃痛に襲われて、体温計に手を伸ばしたら39度


なんかね、もうね、こんな頑張ってんのに、なんでやねんって感じだったよね。なんか悪いことしたのかっみたいなさ。


ってわけで、棚ぼたな3連休。
ほぼ部屋で寝てるだけですよ。無理無理。病院行くのも大変だったくらいだし、待ち時間が3時間あったけど、待合室で寝てないと無理だったし...なのに、それ以上のこと望まないってば。



ちなみに今は、強すぎる薬のせいで頭痛腹痛に悩まされてる状況。
副作用きらーい。
作用反作用ならこないだ生徒に教えたばっかり。




あー、無理まーたお腹痛くなってきた




これ以上穴を空けるわけにはいかないから、明日からバリバリ働かなきゃ

下半期、事件勃発

October 13 [Tue], 2009, 23:25
私と同じ、物理担当教諭...私は講師おいといて、そんな上司?先輩?がですね、突然の体調不良で1ヶ月の休養宣言


なので、仕事増えました。
プレッシャー、増えました。
ストレス、増えました。
睡眠時間、減りました。
心の余裕、減りました。
体力、ギリギリになりました。
風邪の症状、出てきました。
○×前症候群でイライラしてました。
熱っぽいのが続いてます。
喉の痛み、継続中。
○×痛、ひどいのがドカーンって感じ。



眠いのに、仕事やらなきゃ強迫観念がぐーるぐるだってのに、母親から相談事。




にゃーっ






私、今、耐え時...
頑張って乗り越えて、昇進してやる

放置気味

June 20 [Sat], 2009, 0:16
相変わらずの筆不精で申し訳ない感じで。

まぁ、mixiがメインになってしまっているのでしかたがないってことで。



早くも教員3年目突入してから3ヶ月が経とうとしてます。
3年目なりの悩みやらなんやらでグルグルするときもありますけど
なんとか、毎日必死にやってます。相変わらず。

そうそう、卒業生の一人が後輩になりました。
うれしはずかし何ちゃら的空気満載


で、ですよ。
2月中旬にグダグダ引きずってたアレがぶっち切れまして
スッキリ爽やかな感じで既に4ヶ月ほどたってますが
相変わらず浮いた話もなにも無く、、、

もぅ、なんかなにもかもめんどくさいよね。

なーんてしょうもない発想から早く抜け出さなきゃなーとかおもいつつ
忙しくすればダメージ軽くなるだろうっていうのもあって
手を出した通信教育2種類にてんてこ舞いデース。


そのうち天気も予想できちゃう先生になります。




予定は未定。





思い出とかに浸るなんてガラじゃないし
前見るしかないし
足元すくわれないように気をつけなきゃだし

ね。








ふぅ。


ちなみに、明日体育祭です。
ヤン○ミっぽくしろってリクエストされました



でも、正直・・・まぁいいか


では。

一息

January 27 [Tue], 2009, 14:32
もつべきは、できる弟分なのか?
まぁ、向こうから「姉さん」って呼ばれてるだけですけど。

いやー、久しぶりにやらかしかけましたね。
なんていうの?
身体と心がバラバラしかけるみたいな。
いや、あの状態は軽くはがれてたかも。

眠くってしかたないのに
「なんかやらなきゃー」って強迫観念がグルグルみたいな。

今まではこんな感じになってもまだ大丈夫だったのに
昨日に限ってダメで
とりあえずメールしてたのね
返事は100点だったよ。





たぶん、自分の非力さに「ガーン」ってなってたんだと思う。
初めての受験生もって
去年の成績聞かされて
先輩に「足引っ張るな」的発言されて
んー
どっかでまだ「甘い」ところがあったのかな、もしかしたら。



何かできないかって探しまくるわりに
何も答えが見つからなくて
でも生徒は慕ってくれてるみたいで
そんな状況がやるせなくて
無意識のうちに何かが溜まってて
いろんな歯車狂わせて
気づいたら昨日みたいなことになってたのかな。




自分でも気づいてない理想の「教師像」ってのがあるのかな。




理想が高すぎるのが私の悪い癖。





分析しだすととまらないからこの辺でやめとこう。
これから楽しいリフレがまってる〜



今日はめっちゃ痛いんだろうな

おひさしぶりです。

January 07 [Wed], 2009, 23:14
あけましておめでとうございます。

ギリギリ間に合った。この挨拶。



年2回更新すればいいほうなこの日記。
新装開店したほうが続けられるのかなー
なんて考えつつ
とりあえず、ここ半年の流れを簡単にまとめてみますか。



受験生を担当しているわけですけど
うちの学校、12月で受験学年の授業終わりなんですよ。
なので、初めての受験生の授業も去年で無事終了しました。
18人しかいなかったけど
キャラ濃い18人だったおかげで毎日てんてこ舞いだったけど
やっぱり最終日は密かに切ないモード入ってました。


ばれてないよね(焦)


卒業とか本当に苦手...


卒業式、確実に泣くし
っていうか、泣かされそう。
うぅ...




去年はこれといった事件も怒らず終了。

あ、火のないところでも煙ってたつもんなんですね!!
みたいな。
放置が一番。よし。



あけて2009年!!





インフルエンザになりました。
A型。
ベタすぎで、ある意味泣けてきます。

なんとか熱も下がって
中身でそうな咳も止まって
明日から始まる3学期になんとか間に合いまして
内心ほっとしすぎてるところです。


今年は、これ以上病気に悩まされないように生きたいです。




そうそう。
八白○星の人は今年結婚運最高らしい!!
って暦に書いてあった。ので、、、
今年こそ、周囲の友達のテンションが上がるような話題提供できるように





できたらいいなぁ






ぐらいな軽いノリで1年がんばります。プライベートは。
オフィシャルな方は、去年受けられなかった私学適正を
今年こそ受けて
ランクアップ目指します。



だって、、、




挑戦するのは大事ですよね。

でもな
東京都。。。埼玉県。。。
うーん。

教員採用試験も受けたほうがいいのかどうか考え中。




自分を試すのを優先させるか
目の前にいる生徒を優先させるか




目の前の生徒だろー





一部の教員にいろいろ言われるけど
いつも悩むのはそこ。


考え方がちがうんだろうな。



でもな。
自分を上げることが生徒のためにもつながるっちゃつながるんだよな。







どうしたものか。






















教員生活3年目
色々真価が問われる時期にはいってくるから
気合入れてかなきゃなー













というわけで
更新回数ひどいですけど
今年もよろしくお願いします。

気づけば4月

April 27 [Sun], 2008, 0:44
最後に更新したのは去年の最終日でしたね。
まずいまずい。

とりあえず、おさらいから。



冬休みもあけて3学期が始まり
入試だなんだでせわしないなぁ
なんて思ってたらあっという間に卒業式。

ひさしぶりにスカートなスーツで登校したら
生徒から「わかーい」なんていわれる始末。


そんなに老けたか、私(汗)



そんなこんななうちに
学年末試験が終わり
5年生から優しさをリクエストされて
それなりに優しさを表現してたはずなのに
優しさが伝わらなかったらしく
ちょっと切ない感じに。
で、そんな結果なわりに
最後の授業で軽く歌わされ
はずかしーおもいをしつつ
ちょっぴりさみしくなった3月中旬。


そんな毎日のなか、
一つ下の代が大学卒業ってので
卒定と卒業式に参戦。
時間が過ぎるのは早いなぁとかおもいつつ
同期の卒業を祝い
卒業済みな同期と久しぶりに会ったりしたりして
気分が大学生に若干戻ったりもした3月でした。






で、4月
両親の結婚記念日に
予想外な教務部発表があって
とまどったし
不安だったし
どうしよう・・・なんてネガティブな気持ちを抱え込むような1週間を過ごしました。

だけど
不思議なもので
生徒の顔を見てしまうと
自分の持ってる不安とか
結構ふっとぶもので
今となっては
去年同様仕事こなしてます。



とにかく、今年度は受験生担当だから
全員志望校合格させるぐらいな勢いで頑張ります。
センター試験物理の平均95点が目標。


目標は高く。
準備はネガティブに。
反省はポジティブに。

今年度も頑張ります。






プライベートも頑張らなきゃいけないんだよなぁ
・・・
頑張りすぎて鬱にならないようにしまーす。






では。また。

旅行の話

December 31 [Mon], 2007, 17:26
夏に行った鎌倉ツアー


七福神回りましたよ。
意外に知らないところがあって
行き慣れた鎌倉だけど新鮮でした。


そういえば、ばあちゃんと末娘の3人でお出かけしたのは初めてかも。


ばあちゃん孝行できてよかったかも。



プロフィール
name
sayo
birth
1983/8/26
favorite artists
The Gospellers
黒沢薫
レミオロメン
HOME MADE 家族
HY
スキマスイッチ
久保田利伸
EXILE
清木場俊介
color
Backstreet Boys
'NSYNC
sowelu
AI
BENNIE K
UVERworld
倖田來未
SOULHEAD
音速ライン
MONKEY MAJIK
小田和正
槙原敬之
favorite actors
George Clooney
Edward Norton
Jennifer Lopez
Tony Leung
Robin Williams
Tommy Lee Jones
Richard Gere
Robert De Niro
Gary Dourdan
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
http://yaplog.jp/maple_syrup_08/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる