一旦フィニッシュ。 

2006年06月25日(日) 22時22分
 今週で就職活動を一旦停止することに決めました。
 理由は3つ。
 1教育実習
 2内定先にいく覚悟が(少しは)出来た
 3自分の将来像が見えなくなった

 1は実習直後に提出期限のレポートに手をつけていないわ、卒論が出来ていないわ、実習準備が全くできていないというとんでもない状況です(汗)。とりあえず卒業できないと就職どころじゃないのですよ…ozr。あはは;なので今週はこちらにかかりっきりになりそうです。

 2は内定もらったところだと、他の職種だと想像しにくかった将来の道がある程度考えれたからというのがあります。あと一人暮らしが続行できることもポイント。企業の安定性、仕事、人間関係、給料、休日、残業を考えたらくらくらしそうですがどこ行っても同じかなーという投げやり思考です(苦笑)。

 3は2とちょっと矛盾しそうなのですが、自分が本当にしたいことが見えてこない状態です。私自身他人より全能力が劣っているのは自覚しています。その中で、自分が本当に社会で働いていいのかなと思えてきます。試験で落とされるのも相性以前に自分の能力が問題だということは感じています。したいことはある、でもそれに見合った能力や気持ちがついていってない状態です。このままがむしゃらになって浮き足立った状態で就職活動をしても意味が無いと思うので、一旦活動を止めてみようと思います。

今は幸か不幸か他にするべきことが山積なのでそちらを片付けていきたいと思います。一旦離れることによって見えてくるものもありますから。逃げなのかもしれないけれど、このままの状態でも状況が変化しないですから。変化のための逃避です。

 
 

決心。 

2006年06月21日(水) 23時35分
先日受けた教育系の企業アウトでした。
これは自分でも納得しているし、向いていないことを再認識できたのでむしろ良かったです。今となってはいい経験になったと思います。むしろ4次選考まで残ったのが奇跡としか思えないです(笑)。ありがとうございました。

と、ここまで来て思ったのが自分がいかに対人業に向いていないかということです。特に直接人と会うのはカラキシダメ。もともと人の様子伺いつつも根がマイペースなので人に合わせるのが苦手です。意見を合わせたりすることは多いんですけれど、行動はひとりでさくさくするほうが好き。だから教育関係、特に講師とかは向いていません。場の空気気にせずにGoing my wayな授業展開(苦笑)。
よって自分で工夫しようという気が起きない。だから授業に大きな発展が無い。それが今回の模擬授業で痛感しました。「ああ、私今までこんな授業していて生徒に申し訳なかったな…。」と。
なので、教育系の企業はもう関わらないことに決めました。決心がついて良かったです。

今内定受諾書出している企業に行く可能性が高いので、自分の中でも妥協が出来てきているのを感じています。でも、その一方で本当にこれでいいのかな?と思う自分がいるんです。
今は教育実習があるのでそちらに力点を置きつつ、もう少し考えていきます。

今更ながら思うぞ。 

2006年06月19日(月) 23時30分
就活行ってきました。
絶対落ちてますー。なんか毎回落ちた落ちた言っているのは気にしない。根っからのネガティブさんの宿命です(違)。
今までこんなん授業していてよくバイトクビにならなかったなぁと思いました―とか言ってたら本当にクビになりそうなんでこれ位で抑えてみる(笑)。皆間の取り方や話が上手い。板書とかも勉強になりました。あと問題のチョイス。穴埋めは模擬授業に向いていなかった…(苦笑)。
終わったあと試験官がコメント言っていくんですが、私のときは良いとこ探すのに必死ぽかったです(笑)。
面接も何かなぁーという感じだったんで、経験と割切ることに決定。交通費も出たし良しとしておきます。


再び揺れて。 

2006年06月17日(土) 9時42分
またまた進路で揺れています。
したいことが見つかったものの、専門職に近いので通る確率は限りなく0に近い。
専門学校へ行くという手もあるものの、お金が無い。
やっぱり社会出てお金貯めてから専門学校行きかな。

今週行ってきた京都の企業はもうあきらめモードです。反応が芳しくないわ、連絡来ないわ。
かわりにバイト先の面接通っていました。ありえん。散々合わない合わない言っていきながら通すってどういうことだ。数合わせなんだろうなぁ(苦笑)。

や っ ち ゃ っ た 。 

2006年06月09日(金) 17時36分
ダブルブッキングしてしまったー!気分はどこぞの狂言師(笑)。
どちらとろうかしら…おろおろ:

なんかふんぎりついた。 

2006年06月08日(木) 23時41分
久々に塾のバイトへ行って思ったこと。
やっぱり塾向いていないな。
相手の雰囲気や求めていることどうもつかみ取れないし、第一自分が掴み取る気なし。ダメ講師ですまん。当たっても自分の運の悪さを呪ってくれ!<最悪
していて楽しい時もあるけれど、ずっとこれをすることに不安が出てきました。やり方によってはルーチンできますから。そうしたらたしかに楽なんだけれど、ずっと楽なままでもいいのかなーと思えてきて。不安が積もり積もっています。
それを考えたらIT系の方が転職しやすいかな、って今から転職考えてどうする私(笑)。

ちょっと思うこと 

2006年06月07日(水) 23時35分
最近考えているのが将来のことです。
や、就職活動も将来のことに関わるんですが、今考えているのは就職した後のことです。
今は教育や印刷関係を回っているんですけれど、これって自分のキャリアになるのかな?と思ってしまいます。人によっては十分キャリアになるだろうけれど、私には果たしてキャリアの一環になるのかな?と考えたら疑問です。もともと不器用で人付き合い得意ではないんで、働くなら技術身に付けていかないとやっていけないだろうな〜とは考えていました。正直ずっと同じ職場にいるとは思えないです。だから、転職を考えた時に転職するときあったらいいものを考えたら資格と仕事内容と思います。で、そのことを考えたら今の内々定先(IT)が魅力的に思えてくるんですよね。
その一方で、職場環境は所謂ブラックリスト系―とネットでは触れ回られているところで、その点では躊躇してしまうんですよね;ただ、今の職場は自宅近くなんで、3年後には転職して香川へ行こうかなと考えている私にとってはいいかな、とも思えてきます。仕事が忙しいということは、それだけ技術を得る機会も多いというわけですし。
とりあえず、現時点の企業の職場条件をもう一度伺ってから決めようかなと思います。

ぎゃー; 

2006年06月07日(水) 22時58分
久々に面接行ってきました。
もうだめっぽいです;また「もういいですか?」って聞かれてしまった…。
どうも抽象的で言葉数が少なくなりやすいんですよねぇ。むぅ。具体例考えていっても、いざ面接となるともう真っ白。あはは;集団は比較されやすいから余計無理っぽいです。残念無念。

もう少し面接の練習していきます。

ちょっと待ってよー! 

2006年06月05日(月) 9時53分
 大阪で集団面接と筆記試験受けてきました。

 集団面接は…もう消えたい(泣)。1番手だったんですけれど、自己PR1分くらい話したら「もういいですか?」と聞かれたんで、「いいです。」って答えたら、皆5分くらい話していた…。えええ、そんなに話してよかったんですか?!もう少し話しておくべきだった…ozr。しかも半分ネタっぽいことになってしまった。ああ、なんでここで学芸員のことを話さずによりによってみかんごはんのこと話したんだ、私のバカ!ああ、本気で凹む;

 筆記は一般常識は時事問題、漢字書き取りと英語がさっぱりでした。センター英語なんて覚えてるか!<覚えとけよ 時事問題は最近のニュースなんかも出ていました。新聞もう少し読もう。漢字は読みが出来たのは幸い。書き取りは聞いてはいけません。専攻が中国史でも扱うのは旧漢字やマニアックな漢字なんで一般的な漢字はさっぱりです。<…

悪夢のパターン 

2006年06月03日(土) 19時00分
面接行ってきましたー。

以前面接でアウトだったパターンと同じだった…ozr。
志望動機と自己PR無しって、これどうかんがえても入れる気無いってことですよね。
しかも、また親の勤め先のこと聞かれたし。もういいよ。
面接中既に暗に不採用言っていたしなぁ。

受動的体質だから合わないそうです。うん、確かにそうかも。
話したいこと話せなかったし、話す場を作れなかったから。
もう少し場を作れるようになりたい。あと、話す内容も整理したい。それに口調と笑顔。

また封筒だな(泣)。

yaplog!PR
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
The latest comment
アイコン画像モブログランキング
» 冗談デスカ?ぱーと2 (2006年06月23日)
An email form

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maple-woods
読者になる
Yapme!一覧
読者になる