祝☆七五三

September 17 [Wed], 2008, 9:21
9月1日に3歳のお誕生日を迎えたゆずちゃん
今日は七五三のお祝いで、写真館へ出かけてきました

ついこの間 ふうちゃんが七五三のお祝いをしたと思ったら・・・
もうゆずちゃんが3歳とは
ママも齢をとるわけだわね

めったに着ないスーツを着て、めったにしないお化粧をして
こういう日は、ママも気分が引きしまります

ふうちゃんと違って、気分屋でわがままなゆず姫
着物を着ての撮影は かなり心配でした・・・
でも、思った以上に頑張って いい子ちゃんにしていたゆずちゃん
成長したなぁと しみじみ感じました

が!しかし・・・

ちょっとしたことをきっかけに 緊張の糸がプツリ
一旦泣き始めてしまうと、もうどうにもならなくて、
下駄は履かないと言い張るし、撮影も基本的に拒否
本当なら何枚かの写真から、ベストショットを選べるはずなのですが、
どれも1ショットのみ・・・それも 笑顔なし・・・
ママも疲れました

まぁ、でも、ゆずちゃんは着物も着てくれない可能性があったくらいだから、
一応でも 写真が撮れただけ良しとしましょう・・・
それでも 出来上がりが楽しみだしね〜

控え室でのゆずちゃん

「もう脱ぐ〜」と言い出すゆずちゃんをなだめるのが大変でした

ドレスは自分たちで選びました


むっくんもドレスアップ

ゆずちゃんにとって、人生初の緊張&頑張りだったんじゃないかな
今日は お疲れ様でした


そして、帰宅後にみんなでお祝い

ゆずちゃん、ホッと一安心だったみたい
ゆずちゃん、ほんとにおめでとう


子供が1人増えて、毎日大変です。
イライラもするし、「まったくも〜」なことばかり。
でも、こういう日を迎えると、子供たちの成長をしみじみと実感して、
幸せを感じることが出来ます。
3人いれば、喜びも3倍。幸せも3倍。
これって、すごいことなんだろうなぁ・・・

ただ、未熟なふうゆずむくママは、まだまだ「まったくも〜」な毎日に
なっちゃうんだけど

1ヶ月健診

August 10 [Sun], 2008, 21:38
高熱で入院…なんていうトラブルを乗り越えて、
昨日 むっくんの1ヶ月健診に行ってきました

出生時 体重 2926グラム  4284グラム
      身長   50センチ   55.8センチ

順調に、スクスク成長しています

ママも、最終的に14キロ近く増えてしまっていた体重も、
なんとか10キロ戻すことが出来ました(T_T)
あと4キロ・・・ 頑張ります

むっくん、すでに昼夜のリズムが出来上がっていて、
日中はグズグズと起きていることが多いのですが、
夜は かなり深く眠ってくれています
3,4時間ごとの授乳時も あっさりと深く寝入ってくれるので 
苦になりません

女の子と違って 動きが激しく 力強い
乳の吸い方も、グビグビ ガブガブ…これまた女の子と違う。
やっぱり むっくんは男の子なんだなぁ とつくづく思います

上2人が 強烈ママッ子で、いまだに手を焼いているので、
むっくんには 少し自立した子に育って欲しい・・・
と願いつつ、溺愛コース、まっしぐら

 
プクプクして、お顔がだいぶしっかりしてきました

祝☆退院!

August 06 [Wed], 2008, 16:57
本日午後、むっくんが無事に退院し、おうちに帰ってまいりました

すべての検査の結果が 異常なしということで、
本当に本当に ホッとしています

熱は3,4日で下がっていたのですが、
その後 夜中に無呼吸になってしまった時間(3〜5秒程度)があり、
念のために 脳の検査(MR)も行われました。
ゆずちゃんで 色々な検査や装置には慣れ切っていたママですが、
脳の領域は初体験・・・ ちょっぴり緊張しました。
でも、結果は 何の異常もなかったということで、良かったです

生まれてからの日数が少なかったこともあって、
とても慎重に経過観察をしていただいたため、
結局11日間の入院となりました。
この間、ママと一緒に ふうゆず姉妹も毎日病院に通いました。
小児病棟に入ることは出来ないので、ロビーで待っているのですが、
本当にいい子ちゃんたちでした

むっくんがまだ小さいので、この夏休みはどこにもお出かけ出来ません
2人の姫たちのストレスも、それなりにたまっていることでしょう…
なんとか 少しでも楽しい思い出が作れるように、
計画を立ててあげたいなぁと思います


搾乳した母乳を、熱烈に欲しがったふうちゃん
なんと今日、テイスティング
「おいし〜」と 大感激…
「幼稚園のお友達に教えてあげなきゃ!」と大興奮してました。
このままだと、これが夏休みの思い出になってしまう


最後になりましたが・・・
沢山の方にご心配をいただきました。
励ましのにも、本当に感謝です

お陰さまで むっくんは元気です
これからもよろしくお願いします

寂しい…

July 28 [Mon], 2008, 9:06
一昨日の深夜から、むっくんが入院しています


一昨日の午後から、機嫌が悪く おっぱいの飲みもイマイチだったむっくん。
夜には39度まで熱が上がりました

夜間の小児救急に連れて行ったところ、即 入院が決まりました。
今は 近くの総合病院に入院しています。

普通、1ヶ月未満の子が熱を出すことがないそうで、
その場合、最悪重症な病気も考えられるため、色々な検査が必要なんだそうです。
すぐに、レントゲン・尿・血液・髄液の検査が行われました。

細かな検査結果が出るまでに1週間くらいかかるそうで、その結果が出るまでは
入院ということになります。
ただ、簡単な数値の結果は その日のうちに出て、
それからは 異常はないというお話でした。
その結果からは、「心配のない風邪の可能性が高い」ということです。
まずは 一安心でした。

3人目だからといって、あまり大切に扱ってあげなかったママの責任…。
あんなに小さな体で、色々検査されるむっくんの姿を見るのは、
本当に辛かったです。
まだ産まれて1ヶ月もたっていない子に風邪を引かせてしまいました。
むっくん、本当にごめんね。

ゆずちゃんのとき同様、再びママの搾乳&通院生活が始まりました。
何度経験しても、慣れない辛さです。


盆踊り

July 23 [Wed], 2008, 13:58
昨日の夜、幼稚園の盆踊りがありました

この日のために、踊りの練習を頑張ってきた園児たち
ふうちゃんも、おうちでも一生懸命練習していました。

パパに少し早めに帰宅してもらい、むっくんとお留守番。
ママとふうゆず姉妹で出かけました。



ところが
園庭に入った途端、ゆずちゃんがグズグズモード
朝6時に起床して、お昼寝なしで臨んでしまったため、
ゆずちゃんには限界の時間だったようです
焼きそばを買う列に並んだ瞬間、抱っこをせがまれ
ママも諦めました・・・
パパにお迎えコールをして、ゆずちゃんだけ連れて帰ってもらいました
盆踊りの雰囲気を ゆずちゃんにも味わわせてあげたかったのに
残念です

一方、ふうちゃんは超ハイテンション
ママと2人きりというのも嬉しかったようで、
ヨーヨー釣りやおもちゃくじなど、存分に楽しみました

そして盆踊り
練習の成果が発揮され、見ていて思わず微笑んでしまうほど、
楽しくて盛大な踊りっぷりでした

 

帰りには、提灯をお土産にいただいて、中のろうそくに火を灯してもらい
提灯の灯りを楽しみながら帰宅しました
素敵な経験をしたね!

****************************************

今日のむっくん

ブクブク順調に大きくなっているむっくん。
放置すると、構グズグズしています
やっぱり抱っこがいいみたい・・・

プール開き

July 20 [Sun], 2008, 18:34
ようやく梅雨が明けました
いよいよ夏本番ということで、我が家もプールを出しました

今年はどうしようかなぁ…と思っていたのですが、
元気いっぱいの姫2人が、外出することも許されず 
家にこもりっぱなしにしておくのも可哀想で…
勇気と元気を振り絞って、頑張って空気入れました


パパが忙しくて、この3連休も毎日仕事です
むっくんが産まれ、退院してすぐに 自宅での5人の生活が
始まりましたが、パパはほとんど休みなしでいないし、
かといって、他に助けに来てくれる人もいないし・・・
我ながら こんな体でよく頑張ってる
・・・と、自分で自分を褒めてあげなきゃ やってられません

1学期終了

July 17 [Thu], 2008, 19:26
今日で幼稚園の1学期が終了。
明日から夏休みに入ります

ママの出産で、2週間ほどお休みをしてしまったふうちゃんでしたが、
それ以外 風邪などで休むこともなく、無事に過ごすことができました

結局、5月の終わりまで泣きながらバスに乗り込んでいったふうちゃん。
いまだに バスの入り口ギリギリまで手をつないでいないと 
泣きそうになったりしていますが、あの頃のふうちゃんとは 全く別人のように
いまではすっかり 幼稚園が大好き
ママも安心して送り出すことが出来るようになりました

幼稚園って本当に素敵なところ 
家では決して出来ないことを沢山沢山してくれるから、
この数ヶ月のふうちゃんの成長は すさまじいものがあります

そして、ゆずちゃんもまた 大きく大きく成長しています
4月から、幼稚園の未就園児教室(2歳のクラス)に通い始め、
周りからいっぱい刺激を受けたようです
さらに、ふうちゃんの幼稚園ごっこを毎日付き合っているものだから、
歌や踊り、挨拶などなど、沢山のことを覚えていっています
少し前から お箸でご飯を食べられるようにもなったし、
おしゃべりも 本当に上手になりました

3人目を妊娠した当初は、3人の子育てなんて絶対無理
悲観していたママですが、上2人の成長は大きな支えです。
新生児の赤ちゃんは、ほんとに可愛いし
なんとかなりそうかな…と思い始めた今日この頃であります


園庭で遊ぶ ふうちゃん

          行事・動物村 

ゆずちゃんも仲間入り

3ショット!

はじめまして

July 12 [Sat], 2008, 10:59
むっくんが生まれて 11日がたちました。
先週の土曜日に退院し、自宅に戻ってきたので、
家族5人の生活が始まって ちょうど1週間になります。

ふうちゃんも、2週間ほど幼稚園をお休みしてしまいましたが、
月曜日から 元気に復帰することができ、ママもホッとしました

むっくんは、とってもいい子ちゃんで、授乳はだいたい2時間おきなのですが
全く苦に感じないほどです

ゆずちゃんの赤ちゃんがえりも 今のところはなく、
さすが次女!とってもマイペースにやっています

退院後、ママの体調が悪く、まだまだしんどい日々を送っていますが、
ゆっくりやっていこうと思っています


沢山のメールやコメントをいただき、本当にありがとうございます
なかなかお返事できなくてごめんなさい
懲りずに 今後ともお付き合いくださいね


はじめましてむっくんです
産まれたてホヤホヤ

お姉ちゃんたちもむっくんに夢中


沐浴中もいい子ちゃんです


ご無沙汰です(*^_^*)

July 03 [Thu], 2008, 5:59
ほんとにほんとに
超!ご無沙汰ですf^_^;

突然ですが…

7月1日 18時03分に、2926gの男の子が 無事産まれました(^-^)g
母子共に元気です。

土曜日に退院します。
ふうゆず家に 新しい仲間が加わりました。名前は むっくんです。

落ち着いたら またきちんと更新したいと思ってますので、
今後とも よろしくお願いしま〜すo(^-^)o

とりあえず
ご報告まで…

その後・・・(病んでる母の愚痴)

April 19 [Sat], 2008, 19:13
ふうちゃんが幼稚園に通い始めて 初めて
月曜から金曜までの1週間を過ごし終えました。

結論から言うと、相変わらずふうちゃんは泣き続けています
しかも、今週に入ってとうとう、朝起きたときからメソメソして 
バスに乗るときもシクシク泣いています
園でもメソっとする時間があるらしく、帰りのバスから降りてくるふうちゃんの
目は、両方とも赤く腫れています。
毎日泣いているものだから、両目とも慢性的に腫れてしまって、
はっきり言って、人相が変わってしまっています

正直、私自身も相当参っています。
自分の子の、あんなにも切ない姿を見ることになるとは、
そして それがこんなにもツライことだったとは、想像も出来ませんでした。

さらに、ふうちゃんは、夜寝ているときも うなされるようになっていて、
寝ながら、「ママ〜、ママ〜」と言って泣いています。
夜泣きなんて、赤ちゃんのとき以来です。

木曜日に 初めての懇談会があり、担任の先生とお話しする機会が
あったのですが、
「ふうちゃんは泣いてもすぐ泣き止むから大丈夫!」
と言って軽く流されてしまいました。
お教室には、母の日に向けたママの絵が飾られてあって、
ふうちゃんが描いてくれたママは、とても可愛くて、
お顔の周りには「まま」という文字とハートが、
右下には「まま だいすき」という文字が描かれていました。

「誰もが通る道」なんてこともよく言われるけど、
少なくとも私の周りには そんな道 通ってない子の方が多くて、
それがまた 余計に私を落ち込ませています。

毎朝、泣いているふうちゃんを見て、「またふうちゃん泣いてるの〜?」
「なんでふうちゃん泣いてるの〜?」なんて無邪気に言われてしまうと、
私の方が落ち込んでしまう・・・
はぁ・・・私ってば、相当病んでる

「明日も幼稚園お休みだから、ママとずっと一緒にいられる〜」と、
満面の笑顔で眠りについたふうちゃん。
どうかその笑顔が 週明けも続きますように、と 願わずにはいられません。




2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる