無事発見♪ 

2007年10月11日(木) 23時27分
どもども。
ご無沙汰しております。
書きたい事は色々と有ったのですが、PCの前に長時間居られないカラダになってしまったもので・・・。


2人目妊娠しました。(//▽//)えへ


かえさんの前に一度流産しているので、動いているのを確認しないと安心できなかったのですが、本日病院にて無事に確認する事が出来ました
まだ3.2cmのチビちゃんでしたが、ちゃんと手足もあり、心臓はしっかりと脈打っていました。
このまま無事に大きくなって貰いたいです。
今の所、出産予定は来年の5月です。

プルーンのクランブルケーキ 

2007年09月27日(木) 22時25分
先日kiwaさんに教えて頂いた、林檎のクランブルケーキをプルーンで作ってみました。
一番下のケーキ生地には、冷蔵庫に中途半端に残っていたおからを入れ、大きめに刻んだプルーンを散らして全粒粉・アーモンド・胡桃・オートミール入りのクランブルにシナモンとナツメグで香りをつけてトッピング。
こんがり焼いたつもりが中が生焼けだったので、オーブンに戻してじっくり焼きました。(^^;

幼稚園に行ったかえさんをバス停までお迎えに行き、帰り道で「おやつはなあに?」と言うので「ケーキだよ〜」と言ったら「えっいちごのけーき」と目をキラキラ輝かせてました。
「お母さんが作ったプルーンのケーキだよ(^^;」というと、明らかにトーンダウンして「え〜、ぷるーん・・・たべない・・・」と言われてしまいました
でも、現物見たら「たべたい!」と言ってくれたし、「もっと!」とお代わりまで要求よっしゃ!

このプルーン、いつも買ってるのが売ってないお店でかえさんがどーしても買ってくれ、と言うので買ったんだけど、やっぱり受けがイマイチでした
どうやって食べようかなぁ・・・と思っていたけど、ケーキなら気に入ってくれたみたい。
もう一回分位残っているから、近いうちにまた作ろうかな。

マクロちっくキッチンアドバンス@9月 

2007年09月20日(木) 22時16分
月曜日が祝日だったので、1週間ぶりの幼稚園だったかえさん。
そのせいか、今までに無い拒否っぷりで登園を嫌がりました
でも、今日は母は用事があるのだよ。(==)
泣き叫び、しがみつくかえさんをベリベリと剥がして先生にお願いしちゃいました 
スマン、頑張れ。
トラウマにならなければいいが・・・。(^^;

今日はMasaさんの所でお料理教室。
まずは恒例のkiwaさんのスイーツ講座から。
アップルクランブルケーキを教えて頂きました
林檎を蒸し煮して、クランブル部分とケーキ部分を作り、それぞれを重ねて焼くので、本読んだだけだと「いくつも工程があってつくるのめんどくさ〜い」となりそうだけど、kiwaさんが目の前でちゃちゃっと作ってくれたので、「お、これなら作れそう」と思えました。
ライブのいい所だねぇ。

ケーキを焼いている間にお料理に取り掛かります。
今日は蓮根尽くし。
蓮根大好きなので嬉しかったけど、物凄く残暑が厳しかったので試食大丈夫かなぁ・・・と、ちと不安になったんだけど、さすがMasaさん、ちゃんと食べやすいようにメニューを考えてくれていたので問題無かったです

しろうささんちのばくにく 

2007年09月13日(木) 22時33分
しろうささんのブログで紹介されていた、ばくにくというお料理、作ってみました。
いつも家にある材料で作れるので早く作ってみたかったのですが、味付けがウスターソースなのでかえさんには辛いかな?と一人ランチで実験。
全然辛く無かったです
これならかえさんも好きかも〜
うっかりもう一つのポイントである芥子豆腐マヨを用意するのを忘れてしまい、何か代わりになる物・・・と冷蔵庫を覗いたら、粒マスタードを発見したので添えてみました。
そのままでもとっても美味しかったけど、粒マスタード添えもなかなかいけます
夢中でわしわし食べてしまいました。(よく噛めよ・・・)
シャキシャキ千キャベツとの相性も抜群
ご飯が少なめだったのでパンも食べたんだけど、パンにも合うし。
ハンバーガーやライスバーガーの具にしても美味しそう
バーガー袋買ってこなきゃだわ!
これは是非わた君とかえさんにも食べさせたいので、近いうちに夕食メニューに登場させようっと
その時は絶対、芥子豆腐マヨ忘れずに用意しなきゃね

しろうささん、美味しいレシピをどうも有り難う

ちくわぶのはさみ揚げ 

2007年09月08日(土) 22時58分
蓮根入りの豆腐ハンバーグの生地でピーマンの肉詰め風を作ったら、生地が余った。
揚げボールにしようかな・・・と丸めて揚げていたら、おちくわぶも揚げたら美味しいんだから、生地をサンドして揚げたらいいんでない?と、冷蔵庫からちくわぶを取り出してスライス。
ハンバーグ生地を2枚のちくわぶで挟みます
粉を振らずに直接生地を挟んでしまったので、油の中で分解してしまうのでは?と恐れ、回りにもぐるりと生地を貼り付ける。
・・・挟んだ意味が無くなりました
丸めたハンバーグ生地にちくわぶを埋め込めば良かったよ。
揚げ始めてからモタモタとやっていたので、最初に油に入れた揚げボールは見事に真っ黒
何やってんだか・・・
細く切った海苔で巻いて、溶き粉で止めてから揚げれば見た目も美しかったかも〜。
見た目はイマイチでしたが、ボリューム満点で美味しかったです。

ぱーちーぱーちー! 

2007年09月07日(金) 22時58分
ひろっしゅコーチ本の出版記念パーティーに出席してきました

友人達も無事に嫁ぎ、結婚式とか華やかな場に出る事もめっきり減った今日この頃のワタクシとしては、今回のパーティーはウキウキのイベントでした
パーティーは定員に達してもう締め切っちゃった!と思い込んでいたのが勘違いだった事が最近判明したのでギリギリの申し込みでした。(粗忽者)
ギリギリなのにかえさんが熱出したり(しかもおたふく疑惑だし)パソコンの調子がイマイチで名刺刷れるか微妙だったり(わた君の頑張りのおかげでこちらも無事解決)台風が接近していたりと心配な要素盛り沢山だったのですが、かえさんも元気だし、しかもコイツは晴れ男だし絶対大丈夫!と思っていたら本当に大丈夫でした

ちくわぶ入りレタスちゃんぷるー 

2007年09月05日(水) 22時45分
大地の野菜セット、ベジタにレタスが入っていた時によく作る、レタスちゃんぷるー。
いつもは切り板麩ですが、ちくわぶ入れてみました。
レタス・長葱・人参・しめじ・玉葱・豆腐を胡麻油で炒めて、さっと茹でたちくわぶも入れて炒め、醤油・生姜酵母・すり胡麻で味付け。
かえさんは風邪っぴきスペシャルで葱たっぷり炒飯だったのですが、「ちくわぶたべたい!」と言うのでちゃんぷるーから抜き取ったちくわぶを炒飯に乗せてやりました。
喜んで食べてました。
ちゃんぷるーも食べておくれ

おたふく疑惑 

2007年09月04日(火) 22時57分
かえさん昨日から発熱

昨日の朝は微熱だったので、そのまま幼稚園へ。
半日だったので呼び出される事も無く、無事帰宅。
何となく熱い気もするけど、元気いっぱいなのであまり気にせず外で遊んだり公園行ったり。
寝る前に「あれれ?熱い??」と熱を測ると38度超えてました。
ありゃ〜、無理させちゃったかな?

朝起きて熱を測ってみると、37度前半の微熱。
良くなってるのかな、と思ったら、珍しく午前中に昼寝。

昼食後、「ここがいたい」と指差した所は左の耳の下。
えええ?
もしかしておたふく風邪?
熱も38度前半。
そう言われると何となく腫れているような・・・。
でも、私じゃ分かりません
慌てて小児科を予約
引っ越してから病院に行っていないので、ママ友お勧めの所に行ってみました。

病院に憧れていたかえさん、大張り切りです
「おくち、あーんってする!」「おなか、もしもししてもらう!」と、口を開けたりお腹を出したり予習もヴァッチリ
実際の診察の時も先生から指示が出ると、ちらっと私を見てから得意げに口を開けたりするので思わず笑っちゃった。(≧m≦)

ドキドキの診察の結果は

セルフバランシングセミナー 

2007年09月01日(土) 23時09分
奥津典子さんのブログ(8月19日)で知った、Qulle泉のセルフバランシングセミナー。
運動不足で体はコチコチ、万年肩こりの私にはとっても魅力的なセミナーだったけど、子連れ不可だったので又の機会かな・・・と諦めていました。
でも、お友達のtentさんが「行かない?」と誘ってくれたので、わた君に相談。
最初はう〜むと考え込んでいたけど、わた君はかえさんに「おかーさんがお勉強している間、おとーさんとお留守番できる?」と聞いてくれたそうな。
するとあっさり「いいよ」とのお返事。
わぁいわぁい!ヽ(´▽`)ノ
どうせダメだろうな・・・と諦めず、聞いてみるもんだねぇ

ちくわぶ入り回鍋肉風 

2007年08月28日(火) 22時12分
かえさんが「ちくわぶたべた〜い!」と騒ぐので、mittenで習ったお揚げの回鍋肉風に輪切りにしてさっと茹でたちくわぶを入れてみました。
輪切りにすると、ちくわぶの可愛い形が引き立ちます
今回のちくわぶは生協の物。
Vマークちくわぶよりコシが弱く、柔らかい。
よく噛むと口の中でとろけてクリーミーな食感。
これはこれで美味しいんだけど、Vマークちくわぶの底力を見せ付けられた感じ。(笑)
生協のはちょびっと安いし、用途で使い分けるといいかも〜。
あんなに食べたがってたのに、かえさんは薄切りのちくわぶ一枚食べて、あとは拒否
う〜む、彼の言うちくわぶって、ちくわぶチップスの事なのかな

おまけ
とっても見えにくいのですが、かえさんの絵です。
「な〜に書いてるのっ?」と聞いたら「ちくわぶかばん!(??)」と元気なお答え。
2重丸が2つ書いてありました。
ちくわぶに見えないことも無いけど・・・かばんって・・・???
いつもぐちゃぐちゃしか書かないかえさんの、それらしい絵の一番最初はちくわぶ。(笑)
車や電車や動物じゃなくてちくわぶなんて、アンタ面白すぎです。( ̄m ̄*)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷぅ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年4月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
埼玉県出身。2004年1月20日産まれの息子(かえさん)と、ダンナ(わた君)の3人家族 2005年4月より玄米を食べ始める そこからマクロビオティックを取り入れたおうちご飯にゆるゆるとシフトチェンジ。 肉も魚も卵も乳製品も好きだけど、無くても大丈夫なので買わなくなりました。 食べたくなったら食べます。(笑) 毎日を穏やかに、心地よく暮らしたいと思っています。 食いしん坊なので、つい食べ過ぎてしまうのが悩みの種。 ママイキ@戸塚受講生。(21期) mixiでは「ちゃな」と名乗っております。 お気軽にメッセージ下さいませ
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント有難う
アイコン画像ぷぅ
» 無事発見♪ (2008年04月17日)
アイコン画像リョウエン
» 無事発見♪ (2008年04月17日)
アイコン画像ぷぅ
» 無事発見♪ (2008年01月12日)
アイコン画像ゆら
» 無事発見♪ (2008年01月12日)
アイコン画像ぷぅ
» 井戸端会議@広尾 J's kichen (2007年11月08日)
アイコン画像小豆かぼちゃ
» 井戸端会議@広尾 J's kichen (2007年11月07日)
アイコン画像ぷぅ
» 無事発見♪ (2007年10月31日)
アイコン画像annko
» 無事発見♪ (2007年10月30日)
アイコン画像ぷぅ
» 無事発見♪ (2007年10月22日)
アイコン画像AKIKA
» 無事発見♪ (2007年10月22日)
アフィリエイト2.0
Yapme!一覧
読者になる