遊びに来てくれた皆様へ 

June 01 [Sun], 2008, 1:37
おひさしぶりです。

長い間、更新できないままでごめんなさいm(_ _)m
折角遊びに来てくださっていた方も、新しく遊びに来てくださった方も、ごめんなさい。

このたび、Blogをお引越ししました。
お引越し先→ http://honeyrice.exblog.jp/

これからは上記のBlogで、日常を綴っていく予定です。

誕生日を機に…^^心機一転、ジャンルにとらわれずに
日々の出来事を記録していきたいと思っています。

のんびり屋のBlogですが、これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。

                                  mapi







2007夏 

August 20 [Mon], 2007, 20:56
 ご無沙汰しております。

ちょっと、久しぶりすぎますね。
最近家でパソコン開くことがめっきり少なくなっていました。
週に1回立ち上げるかどうか、って位です。
今まで覗いてくださっていた皆様ごめんなさい。。。

私は元気です!!^^

前回のブログ更新の時から、変わらず仕事を続け、
音楽を続け、
新しく加わった事といえばジムに通い出したことかな!

最初は「もう春だし夏も来るし痩せなきゃ」って危機感とともに始めたジム通い、
始めた当初(3月)は、月に5回程しか行けてなかったのが
半年がたち、すっかり日課となった今では、
月の半分はジムに行くように。
すっかり運動で汗をかくことにハマってしまいました。

ずっと続けている音楽は、4月に定期演奏会が終わってからは
少し歩幅を狭くしてゆっくりと歩んでいこうかと思いながらも
6月にエキストラで演奏会に出てブラームスの3番やシベコンを弾いたり
7月にはヴィオラのソロの発表会でJ.C.バッハを弾いたり
8月はヴァイオリンの発表会にピアニスト役で出たり
結局色々忙しくしていました。

そして次は10月に向けて、これからまた頑張ろうかなという所です。

ヴィオラのレッスンでは長かったバッハがやっと終わって
今はシューベルトの「アルペジオーネ・ソナタ」になりました。
この曲本当に大好きなので嬉しい!
オススメは、ミッシャ・マイスキーとマルタ・アルゲリッチのCDです。
(ヴィオラ版じゃなくて、チェロですが。)
アルゲリッチの、最初のピアノの伴奏1小節めから涙ものです。
(以前にもこの曲の事書いたかもしれません。)
これからの、秋の季節にぴったりかも。
この曲を聴くと、少し涼しい感じがするから不思議です。

今年の夏はすごく暑いから、早く涼しくなってくれないかな?
梅雨の時はあんなに恋しかった夏だったのに、まさかここまで暑くなるなんて!
私の夏休みは今年は僅かしかないけれど
来週になったら草津と軽井沢へ温泉旅行へ行く予定です。
軽井沢は避暑地っていうイメージがあるけど、実際は暑そーです。


こんな感じでまたコッソリひっそり更新していきますので
これからも宜しくお願いします



お誕生日に行ったホテルミラコスタ&ディズニーシー



お気に入りの場所 

February 01 [Thu], 2007, 23:36

平日のみなとみらいは久しぶりです
クイーンズスクエアなんて特に出店もないし、人が本当にいなくてガランとしていて少し寂しい。でもたまにはこういうのも静かで良いものです。
待ち合わせはクイーンズスクエアだったけれど、
少し1人で歩いてみたかったからJRで桜木町駅へ。
夜景を見ながら、写真をとりながら歩いて、ゆったりした時間を過ごします。
1月はなんだか長くて、疲れちゃったから
週の真ん中でほっと一息つけた感じです



そしてここ、地上から273m。私が1番好きな場所です。
(単に高いところが好き??)

お天気の良い冬の夜は空気が澄んでいるので、ひときわ夜景が綺麗に見えました!
ここにくると悩みとかが小さな事のように思えて、気持ちが楽になっていきます。
落ち込んだ時とかは1人でも来たいくらい。
でも実際まだ1人では行ったことが無いですw
どうせカップルばっかだから、1人で行ったら寂しいだろうねぇ・・・。

そうそう、展望台で2/1からやるイベント、先取りで見ることが出来て得した気分でした。キレイな写真が沢山展示されていました★



海側の夜景も定番で綺麗なんだけど、私はこっちのほうが好き。
ゴチャゴチャしてるけど、光に溢れていて本当ーにキレイ!
宝石箱をひっくりかえしたみたいな景色デス( ´・ω・`)
横浜の夜景、これからどんどん変わっていくんだろうなぁ。
マンション今たくさん建設しているものね。きっとすぐに景色が変わっちゃうでしょう。



今日は、突然のサプライズが。クマっ子のぬいぐるみを貰いました♪
右のはもともと持っていた子。お友達ができました*:.。☆..。.(´∀`人)
突然のプレゼントってどんなものでも嬉しいものです

今度は昼間の展望台に行きたいなぁ

オーケストラ合宿 

February 01 [Thu], 2007, 1:44

1/27〜28、オーケストラの合宿で御殿場へ行ってきました。
予報はくもりや雨だったのに2日間とも見事な晴れ(^▽^)
ずっと富士山の姿を見ることが出来て気持ちが良かった♪
しかも。夜は満天の星★★オリオン座の近くにあんなに沢山の星があるなんてー
横浜ではぜったいに見ることが出来ない星空だったから感動した★

肝心の練習も朝から夜までずっとでした。
2日間、楽器いっぱい弾けて嬉しかったな。
合宿所施設内にあるホールで、合奏分奏ともに練習することが出来たことは大きかった。
ホールだと自分の音は大きく聴こえるのに周りの音がぜんぜん聴こえない。
いつも意識しなくても聴こえていた音が、いつもの何倍も「聴こう」としないと聴こえてこない。
それは、とっても怖いです><でも本番は当然舞台だからそんな環境が全て。
何度本番を経験しても、舞台で弾く度に、慣れない聴こえ方にいつもビビリます。
合宿で経験できて良かった。。。

今回の合宿では、ラフマニノフのピアノコンチェルトで
ソリストとの合わせも大きな目的のひとつでした。
ピアノが入るとまた違うね!ピアノに聴き惚れちゃったよー
コンチェルトはこういうのが楽しいw
ピアノといえばー、mimiと一緒にモーツァルトの四手(Kv.501)を合わせたこと!
これがねぇ、かなり楽しかったよ。連弾は楽しいのう。アンサンブル大好き。
ヴィオラ・ピアノともに新たな課題がヤマモリだけれど
それを確認できたことが、今回の合宿での大きな収穫でした。
だからこれから頑張らないとね。

・とりあえず音程とリズム
・とにかくコンマス見る(ブラ1の1楽章の最後とか)
・C線かすれないように
(右腕の重みで弾く!ってレッスンで習ったばっかりだった・・・)
・移弦
・大きい音だそうとするとどうも荒っぽくなるので、
大きい音っていうより深い音が出せるようになりたいのう
そのほか、いっぱい課題が・・・

トラさんが来たら、そっちにも気を配らなきゃいけないから
その分余裕も作っておかなくちゃ。

私のNewヴィオラとも、この2日間でだいぶ仲良くなれた気がします。



夜はソリストの人も一緒に宴会★
みんなでDS対戦も!!マリオカートではみんなの本性が垣間見え、
ボーリング大会とか、テトリスとかチャットとか、超楽しかった(><)
いっぱい語れたしwおかげで気分もスッキリ♪ありがとうー!



合宿のあとは、みんなでインター手前のデニーズへ行って甘いものを食べました。
合宿中、アイス我慢してたもんね・・・。

本番に向けて危機感が増してきました!
でも新入団員も入って団結力も増した!?
とにかくこの合宿はかなり有意義なものになりました。
おつかれさまでした★


↑2日の朝7時頃。朝焼け・・・きれいだった!

おまけ♪→

快気祝い 

January 18 [Thu], 2007, 1:45
午前中用事があったので、会社やすみました。

1週間だけ入院していた妹が無事退院したので快気祝いに、
お気に入りのカレー屋さんに連れて行って2人でランチ。
平日だからランチメニューが安い☆
木曜日のランチは【八宝カレー】。大きなロールキャベツの中に、
コーン、トマト、えのき、肉、切干大根?、赤ピーマン等々、沢山野菜が詰め込まれてる。
限定20食なのだけど、ギリギリ食べることができました!

普通に1人前だったんだけど、2人しておなかいっぱいになったので
腹ごなしに歩くことに

スタート地点のカレー屋さんは、駅から徒歩15分くらい、そこから、
駅近くのカレーミュージアムへ行き、買い物&ゲーセンで遊ぶ。
それから駅を超えて、ひたすら歩いて赤レンガへ行って、ウロウロ買い物。
→ワールドポーターズへ移動・うろうろ買い物→クイーンズスクエア通過
→ランドマークタワーのスタバでお茶→桜木町駅。

結構歩いたけれど、ずっと喋ってたからあっという間でした。
天気も良かったから、色々な面白いものを発見したり、景色を堪能しました☆
久々に妹ともいっぱい喋ったな。

平日はやはり空いていて良いです♪貴重な平日休み楽しかった!
良い運動も出来て良かったぁー*:.。☆..。.(´∀`人)


八宝カレーのランチ。サラダとラッシー(ヨーグルトドリンク)付。


財布をくわえる犬の像


カモメ整列・・・でも一羽だけ反抗期


ワールドポーターズからクイーンズへの橋の上から見た夕日


カレミューでバレンタインチョコを購入★
きつねうどんチョコ→弟へ
魚がいっぱい書いてある湯のみ入りチョコ→パパへ
(そんでパパが大分に行ってる間に私が使っちゃう・・・やがて奪うわよ作戦)


くるみ割り人形 

January 17 [Wed], 2007, 1:34


突然、バレエを1000円で観れるハガキ(2名分)を手に入れました。
母がまた【優待割引券】に当選したらしい
でも行けないからって、くれました♪

上野の、東京文化会館大ホール
谷桃子バレエ団「くるみ割り人形」全2幕です。

なんと(通常)5500円のB席。 まあまあ良席でした。
これが1000円で手に入るなんて嬉しすぎです(〃▽〃)

まさしくこのホールに、
幼少の頃からママがバレエを観に連れて行ってくれたおかげで
私は音楽とバレエが大好きに…。 チャイコフスキー大好きなのも、その影響かも。
ママはいつも美味しいパンやお菓子やお茶を持ってきてくれて、
まだ小さかった私は休憩時間にそれをママと一緒にロビーで食べるのが
「特別」のように感じて、毎回の楽しみだったなw
小さい時の記憶だから残念ながらあまり良く覚えていないんだ。
だけど、そのロビーでのひとときと、バレエが綺麗だったことと、音楽だけは、
ちゃんと覚えています。
だからバレエ音楽を聴くと、昔の思い出や風景がフラッシュバックする。

バレエは、あまりにも綺麗で本当に心が洗われる。
思わず声が出るほど。
もうクリスマスは終わっちゃったけど、今日またクリスマス気分を味わえて嬉しかったし、
ここのバレエ団の演出がなかなか素敵でした!
雪の国のシーンでは当然、舞台に雪が降ってきたし
1幕のパーティー、それからねずみと兵隊の戦いのシーンもとても面白かった。
3時間弱、一時も目が離せませんでした。
同じバレエ教室行ってた子も出てた♪かなり上手い。
「くるみ割り人形」は、第1回定演で弾いているので音楽にも注目していたのだけれど、
オケピットがちょうど良く見える席だったから、生オケも楽しむことが出来た♪
特に管が上手かった。弦はもう少し聴こえても良かったかな。

「くるみ」、初めて観るにはとても良いバレエだね。
明るくて、平和で、夢がある。もちろんハッピーエンド。
全2幕で、そんなに長くないしね^^
次は「白鳥の湖」が観たいなぁ。。
バレエは高いから、そんなにちょくちょく行けないけど。

やっぱりバレエを観ると、
チャイコフスキーって天才だなって思わずにはいられない!
ロシアの厳しい冬と、輝くダイヤモンドスターダストが頭に浮かぶ、
【雪の国】の曲、「雪片のワルツ」が好きだな。 あと終曲がいいなぁ。
花のワルツよりもこっちを演奏してみたいかも。

バレエを観に行ってから、毎日、チャイコのバレエ音楽を聴いています。

偉大なる100円CD 

January 17 [Wed], 2007, 1:10


昨日、他グループの基幹職の人がラフマニノフのCDをくれました。
しかも手紙つき♪
「ささやかですが、100円のプレゼントです」

プレゼントをくれた人はヴァイオリン弾きで、アマオケにも入ってるそうで。
「やっぱり音楽やってる人に悪い人はいない」って思えるような、優しくて良い人です。
その人は何故かクイズ好きで、以前、お昼休みに「早押しクイズ大会」に誘われた時に
お互い楽器やってる事が判明し・・・(ちなみに私は音楽の問題しか解けなかった。)
しかもラフマニノフ大好きときた!年末にCD3枚と、ピアコンのDVDを借りて
その中に100均のCDがありました。

その100円のCDが、なぜか一番気に入って
私も買おうと思って探したんだけど売ってなくて。
そしたらなんと、昨日くれました。
わーいw 素敵な音楽交流♪♪

なんで100円なの?って思うくらいに良い感じです。
いやたしかに・・・ちょっとミスってるけど・・・(汗)
けどね、多少ミスっても勢いがあって荒削りのも良いんだよね。
私の好きなヴォカリーズや、プレリュード(ピアノ曲)が入っているので嬉しい。
それにこのCD、年末に釣りに行った時にずっと聴いていたから
なんかを思い出すんだー。寒かったけど楽しかった、山に囲まれたあの場所をね。

どうやら売っていたのは3年前で、
他にもいろいろな作曲家シリーズが出ていたんだって。
また出ないかな?そしたらゼッタイ買うのに〜(><)

ベルリン・フィル八重奏団 

January 14 [Sun], 2007, 1:37
MUZAのアンサンブルシリーズ2006の第2回めです

演奏した曲は、
モーツァルト:ディヴェルティメント 第1番 ニ長調
シューベルト:ピアノ五重奏団 イ長調 「ます」
ベートーヴェン:七重奏曲 変ホ長調

アンコールに、シュトラウスの「美しき青きドナウ」でした。

ヴァイオリンの人が、意外と日本語がうまくてねぇwびっくりー
「あけましておめでとうございマース!」って言ってたよー!
みんな、愛嬌があって良いです^^ 特に1番愛嬌のあるヴィオラの人が好き。
それにしても大きなヴィオラだったなぁー。形もなんかヘンだったし。
けれども、音は最高でした♪

ヴァイオリンの、これ以上ないってくらいツヤツヤした音は、時折ヴィオラのように深くて落ち着く音色でした。
ヴィオラもチェロっぽい豊かな音色と大音量で。
やはり全体的に洗練されてる感がありました。

そんな弦楽器チームに負けないくらい、管楽器だって皆すばらしかった!
楽しみにしていただけあり、かなり良かったです。
モーツァルトのディヴェルティメント、とても好きなので嬉しかった。
この曲は高校生の時に(ちょうどモーツァルトにハマってた)、幾度となく聴いていました。

そして今日はモーツァルトの曲に法則をみつけました。
1楽章の調と、2楽章の調の関係・・・
1楽章の調のT度の和音を、2楽章の調のT度の和音(主音)への導音として扱って、
解決させる。2楽章は1楽章の「下属調」のパターンが多いって、今更ながら気が付きました。まったく恥ずかしい限りです。。。><
(アイネクを聴いた時から、少し疑わしかったのですが。
今日のディヴェルティメントも同じ「下属調」だったので確信。)

だから当然だけど1楽章と2楽章は繋がっていて・・・、
仮に、1楽章と2楽章と立て続けに演奏しても、和音の進行上違和感はありません。
ふぁー、こんなことにも気付かなかったなんてー。
なんだか今日は少しショックうけてしまったw

短大の時、和声の授業まじめに受けてなかったからなぁ

そうそう、シューベルト「ます」のピアノは、ヤマハ出身の上原彩子サン!
なんか、同じヤマハ出身って嬉しくなります。とても良かったですよ^^

来月のアンサンブルシリーズは2台ピアノ!こちらも楽しみ

モーツアルテウム財団 

January 13 [Sat], 2007, 15:12


今、mimiと一緒にモーツァルトの2台ピアノ(のだめで出てきた曲)を弾こう計画中。
今日もさらっていました。のだめでは1楽章しか出てこないけど、2・3楽章も良い♪

で、弾いてたらmimiからメッセンジャーきた。話しているうちに「四手」をやろう!
ということになりました♪
四手なら・・・ピアノ1台あれば良いもんね

「四手連弾のためのアンダンテと5つの変奏曲 ト長調」

カワイイ曲です(´∀`)

この曲は小学校低学年の時に、友達か先生とやった記憶が。
曲をCDで聴いた瞬間、あまりにも懐かしくて・・・
当時の、子供だった自分の気持ちにタイムスリップした。
そういう時が、良くあります。曲で記憶を辿るっていうことが。
たとえば、とある曲を聴くと、赤ちゃん位の時に和室(現在は妹の部屋)でママと添い寝している感覚が蘇って、横向きで寝てるママと、包まっていたシーツの色と柄(!!)まで記憶が蘇ります。

その時に、聴いていた曲なのかなぁ・・・。多分そうなんだろうね。
今回の連弾曲も、楽譜が何故か残ってない!けどたしかに弾いた記憶がある。
かずえチャン(当時1番仲が良かったヤマハの友達)が持ってきたのかなぁー???
聴くと、ヤマハ時代を思い出してレッスン室の光景がかなり鮮明に浮かびます。

そんなわけで・・・・、初めて利用しました!!
モーツァルトの楽譜無料ダウンロード。なんと全て!?無料。
チョット前のニュースだけど、モーツアルテウム財団が公開してるんだよね。
あんなにほしかったコンチェルトの楽譜も取り放題なんて…。
(でもスコアのみっていうのが玉にキズ)
しかしー、これはウハウハです(><) 見たい楽譜がいっぱいありすぎて瞬時に浮かばない。
ちょっとずつ、欲しい楽譜を手に入れたい!

良い時代になったなぁ。もう、モーツァルトの楽譜売れなくなっちゃうよね・・・

春から日フィルの定期会員に! 

January 13 [Sat], 2007, 1:28

今までMUZAの名曲シリーズ(東響)の通しチケット買ってたのですが
3月から日フィルに乗り換えます♪

春の名曲シリーズは、日曜昼間の日が結構あり、しかもオケとかぶってるの。
日フィルの横浜定期だったら、絶対土曜日だから行ける★
それに【みなとみらい】という場所には惹かれちゃいます(´∀`)
これからはコンサートの日はみなとみらいで遊べる
今回のラインナップも、日フィルの方が私の好みです。

実は1年ほど前まで、2年間日フィルの定期会員でした。
それから東響に乗り換え、今回再び日フィルに戻ってきました。
MUZAも近くて良いんだけどねぇ。。。(ラゾーナあるし)
でも、東響はこれからまた聴く機会がある思うのでー、セット券は今回はやめました。

日フィルの春季は、内容が毎回盛りだくさんです。
特に4月の、梯さんのラヴェルのピアノ協奏曲が1番楽しみ何があっても行かなきゃ。
今日もずっとラヴェルのCD(ツィマーマン)を聴いてはゾクゾクしています。
梯さんは、昨年のニューイヤーコンサート(オーチャードホール)で西本さんと共演し、
ショパンを弾いたのがまだ記憶に新しいですが・・・・
その時の音が、本当に澄んでてキラキラしていたの。
ラヴェル、最も得意だそうだけれど、一体どうなっちゃうんだろうー。本当に楽しみ。
あと小山さんのラフマニノフのP協3番もあるんだ。これも楽しみです。


それにしてもラヴェルって、聴く度に違うカラーが見える不思議な曲です・・・。
この、ぶっとび振りがたまりません(☆∀☆)キラリン

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まぴ
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック、バレエetc.
読者になる
アマチュアオーケストラでヴィオラを弾いています♪
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
N e w コメント
アイコン画像をとこ
» 遊びに来てくれた皆様へ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 遊びに来てくれた皆様へ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 遊びに来てくれた皆様へ (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 遊びに来てくれた皆様へ (2008年09月25日)
アイコン画像あやっぺ
» 2007夏 (2007年09月05日)
アイコン画像まぴ
» 2007夏 (2007年08月21日)
アイコン画像kazu
» 2007夏 (2007年08月21日)
アイコン画像まぴ
» 快気祝い (2007年02月01日)
アイコン画像ナオ
» 快気祝い (2007年01月28日)
アイコン画像まぴ
» 春から日フィルの定期会員に! (2007年01月13日)