あと1週間!! 

March 27 [Mon], 2006, 21:39
…でお仕事終了です。とうとう専業主婦ですな〜。
なかなか感慨深い。これで暫くお仕事できませんな〜。
そう思うと、一生懸命やらねば、とちょっと力が入りますです。

そういえば今日新人君がやってきました。
男の子です。あまりの初々しさに、挨拶途中で噴出してしまいました。
ごめんよ〜!! だって本当にコチコチで可愛かったんだもん。
なんだかおばさんになっちまった気がしたですよ。
就業経験のないのがよく分かる初々しさです。

バイトの子たち(みな経験2年以上)は「どれだけもつだろう?」と
今からすぐ辞めることを期待するかのような言動ですが
多分、彼はちゃんとできるでしょう。…と、年配者は思います(笑)。

そんなわけで今週いっぱい頑張りますです。
新人君には電話受けをちゃんと覚えてもらわないとな〜。

本日非常にお疲れ。 

March 13 [Mon], 2006, 21:29
眠いな。本当に眠いぞ。
仕事の忙しさはひと段落。
やっぱ、原因はあれだな。昨夜手芸カフェから帰ってきても
まだ編み編みしまくって、ブログに写真もアップして、
韓国語日記書いて、ってしてたら夜中1:30回っちゃってて…。

まぁ自業自得ってヤツなんですが
今日は早く寝ますですよ。体が持ちませんから。

それにしてもなんだな。ここのブログも不具合が多いな。

…と思ったらSo-netブログの方が調子戻してきてるんだけど。
どこのブログも、回線状況というか不具合状況というか
似たようなもんで、本当に使い勝手のいいところってのはないのかもな…。

手芸カフェに行こう!! 

March 12 [Sun], 2006, 22:40
…というわけで行って参りましたよ、手芸カフェに。
場所はtabelaという渋谷のカフェ。



裁縫箱を持ち歩くのは面倒なので、毛糸と編み針、とじ針にはさみ持参です。
ついでにリクエストされた手芸本もね。
開始時刻よりも1時間少々遅れて到着。まだまだそんなに人はいませんでした。
見知った顔もチラホラ、な状態。

関西人仲間のYukaちゃんを見付け、食事を注文し、
Yukaちゃん、Yukaちゃんの編み物の先生とおしゃべりしながら
がんがん編み物をしておりました。

……
……
……あ、ツキノワグマさんだ。
……洋裁仲間のめんさんもやってきました。

ふと後ろを振り向くと、えらい人だかりになってました。
30人はゆうに入っていたでしょうな。
こんなに趣味を同じくする人が集まってくるとはホントにびっくり。

韓国語教室は来週で最後です。 

March 11 [Sat], 2006, 23:59
11月から仕事終わりに頑張って通っていた韓国語教室。
それもとうとう来週で最後です。
昨日は体の部位を教わってきました。
私はお腹の「ペ」しか知らなかったんですが、
上半身も下半身も、病院に行ったときにここが痛い、
なんて伝えたりするような部位は殆ど教えてもらえたんじゃないかと。
あとは自分が覚えるだけ…。来週までに頑張って覚えたいと思います。

そのために本日、絵まで描きましたから、私
とっても拙い絵ですのでお見せできないのが残念。

そんな感じで、私の中ではどんどん韓国生活が進んでいますが
会社の手続きはまだまだなので、ちょっと歯痒い…。
3月に仕事が終わったら、もう1日で無職証明書とか貰っちゃうもんね!!

ハングル入力ができるようになりました。 

March 11 [Sat], 2006, 0:51
ヤプログではハングル表記できるのかな?
私のパソコンはハングル入力ができるようになったぞ
言語を追加設定したのだ。ただキーボードは覚えきれないので(当たり前だ)
本を見ながらでないと入力できないのが珠に瑕ですが。

そんなわけで早速住所を入力してみて…。
こないだ作った住所カードの裏に、韓国語住所ものっけようかな、と。

そして本日先生にも言われた。

「まぴさん、書く方ばっかり

…発音も重要ですね でもどうしても書く方のテキストばっかり買っちゃうの。
多分そっちの方が得意なんだろうなぁ…。英語も文法はまだ抜けてないし。

一応TalkManは使っているんですけどね。
今度はCDもちゃんと聞いてみます。
来週までに、ちゃんと体の部位も覚えていきます。

書類集め。 

March 09 [Thu], 2006, 22:53
各種書類を集めなければ韓国渡航は無理…。
それは分っていましたが、しかし全部が全部、
仕事の契約が終了してからでないと集められないなんて…

無職証明書に退職証明書、雇用保険被保険者証に年金手帳ときたもんだ。
源泉徴収票も、給与支払い途中じゃ出してもらえないしね。
それならそうと、予め言っといてくれれば…

って、忘れられてたんだもんな。言えるわけないよな

さらに健康診断は各種手続きのあとでしかできない、ってんだから
結局は仕事が終わるまでは身動きが取れないのだ。

4月は書類待ちの日々になりそうだな…。
で、集めた書類をガンガンD社に送りつける。
手続きが全部済むまでは暇そうなので、しばらくは洋裁教室も続けます。

「初耳です。」 

March 07 [Tue], 2006, 21:49
やられました…。B型星人の会社の総務の、
転勤サポートをするはずの担当者に
タイトルの言葉を発せられてしまいました…。

ただいま出張で日本に一時帰国中のD社・韓国現地法人社員のB型星人。
3月になるのに何の連絡もよこしてこない、D社日本本社の総務課。
「一体どうなってるんだろう?」と、3月末で派遣契約の切れるB型星人妻・私。

完全に3者すれ違いです…

D社総務課のB型星人の転勤に携わる担当者は

なんとこのB型星人が韓国に転勤になってから3人目だそうです…。

やっぱり出てくる、古いモノ。 

March 05 [Sun], 2006, 18:08
今日は少し片付けをしました。最近は定期購読をしている雑誌がなく、
その都度都度、気になった記事のあるものを買っておりまして。
気になる記事のある雑誌だからなかなか捨てられなくて。
気付いたらガンガンに溜まっている…

そしてこういう雑誌だけでなく、出前のメニューなんかも
取っておいた古〜いのが出てきたりするんです。
出前なんか、ピザ以外殆ど頼んだりしないのに、とっておいてしまう。

生協のカタログも、ちゃんと1週間ごとに処分すればいいものを
面倒くさがって、何週間分溜め込んでしまってて。
有効期限、1週間で切れちゃうものが何部も出てきて

もうそんなのもいらないからね。バンバン捨てました。
捨てるのは気持ちがいいのですけどね。でもなかなか捨てられない性分で
家の中に、たんまり色んなものを溜め込んでしまうのですよ。

引越ししてくのにはまだまだモノがあり過ぎですけどね。
また来週もバンバン片付けをしていきますよ。
会社から連絡がこない限りは、それくらいしかできることがないもんね。

So-netブログがあまりに重いので。 

March 04 [Sat], 2006, 16:56
いったんこっちに戻ることにしました。
あまりにひどいわ。夕方5時で、自分のブログさえ開けないなんて。

最近仕事が忙しくてあんまり更新できなかったのもあるんだけど
書こうと思っても、その画面さえ開けないんじゃなぁ…。
なんだかまたブログ難民になってしまうぞこりは。

今日は体調が悪いので、家でだらりんとしております。
明日はまたB型星人が出張で戻ってくるので
もちょっと、部屋を片付けないといけないんだけど。なかなか体が動かん

緊張してた割には…。 

November 28 [Mon], 2005, 19:57
軽〜く、教務課前をスルーして行きましたね、視察団の方たち。
一応、ぬいぐるみたちを避難させ、スーツ着用で出勤しましたが。

まぁ何もないのは、それはそれでいいことですが。
担当者は皆さんお疲れでしたね。
私は次に現れる視察の書類作成に追われておりました。

今作ってる書類のデータ入力、今時「一太郎」なんか使ってくれちゃって
しかも表形式で、最後に「計算しなさい」みたいな「B−A」なる欄がある。

…えっと。


いまどき、手計算ですか?

++まぴについて++
●名前●まぴ(O型・トラ好き)
●趣味●洋裁、ちょっとだけ料理、色んなモノヅクリ
●同居人●B型星人(ツバメ好き)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのまぴこ
» あと1週間!! (2006年04月30日)
アイコン画像BlogPetのまぴこ
» あと1週間!! (2006年04月23日)
アイコン画像BlogPetのまぴこ
» あと1週間!! (2006年04月16日)
アイコン画像BlogPetのまぴこ
» あと1週間!! (2006年04月09日)
アイコン画像BlogPetのまぴこ
» あと1週間!! (2006年04月02日)
アイコン画像ぱた
» 「初耳です。」 (2006年03月28日)
アイコン画像ぱた
» 「初耳です。」 (2006年03月28日)
アイコン画像BlogPetのまぴこ
» 本日非常にお疲れ。 (2006年03月19日)
アイコン画像まぴ
» 手芸カフェに行こう!! (2006年03月15日)
アイコン画像ツキノワグマ
» 手芸カフェに行こう!! (2006年03月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mapi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる