携帯から 

November 03 [Wed], 2004, 13:47
テストです。
依子さんが着てるのは作ってる途中の振袖です。

バナー作りました。 

November 03 [Wed], 2004, 12:30
 新しいバナーを用意してみました。
実はこの200×40のを作るのがとっても苦手です。
センスないなーといつも思います。
当たり障りの無い感じですが、織子のと瞳子を作りました。


あと今回、直リンク推奨にしてます。
サイトをwordで作ってる関係で、持ち帰りの設定ができないのです。
お持ち帰りも用意した方がいいですかね??

 なんでバナー作ったかというと。
検索サイトに登録してみました。
「天使のつばさ」さんと「Another Heaven」さんです。
登録するかずっと悩んでました。
たくさんの人に見てもらいたいような、ひっそりとやっていきたいような…。
宣伝とかはしないと思いますが、登録だけしてみることにしました。

撫子の写真。 

November 01 [Mon], 2004, 12:37
 去年、秋葉SRが改装する前の半額セールで買った服です。

半額だけど高かった。
しかもダボダボした形で、ほんとにミニSD用なの??という感じです。
でもシルクとかアンティークレースとか、シャーリングとか、
雰囲気はかわいいと思います。
秋冬になると着せたくなります。
 いかにもお人形さんぽい雰囲気で、ワッフルも合うし。
ほんとはゼファーさんのウィッグを買ってあわせたいんだけど、
まだ買えてません。。。
最近ほんとにお金なくて、夏のドルパ以降まともにドール服とか買ってません。
オクも見てない。見ると悔しくなるから。

お針子7着め。 

October 23 [Sat], 2004, 12:42
 ブライスの着物作ってみました。

ほんとは織子の着物作ってたんだけど、どうも上手くいかなかったので方向転換してみました。
 ドリドリのSD用のをブライスのボディのサイズを測りながら布を裁って適当に作ってみました。
うーん、振りの裏地が見えなくなってしまった〜。
あれがかわいいのに。
なんか、ブライスの着物の裏地の部分に目が無いのです。
ドリドリの、ブライスのファッションショーの着物とか見ても、
裏地とかの組合せに注目してしまう。

 ぴの子に着せたのですが、裏地も帯も組合せが気に入ってます。
ぴの子にも似合ってるかな。
ハッピーって、手元に来るまではそうでもなかったのですが、
やたらかわいくてお気に入りです。
コムサもかわいいと思う。髪がもうちょっと長かったら欲しかった。
 久しぶりにブライス撮影したのですが、SD以上に難しいかも。
ピントがSD以上に合うからか、ちょっとでもぶれると駄目な気がします。

お針子6着め。 

October 20 [Wed], 2004, 12:47

 初めての和裁に挑戦です。
ドリドリと、初心者向けの和裁の本で四苦八苦して振袖を作りました。
1回目は大失敗して布を無駄にしてしまいました。。。これは2着目。
でもまだ袖のつけ方が変だったり、帯が変だったりするんですけど。
特に帯は絶対後ろを見せられない感じですf^_^;

 でも苦労しただけあって、すごい気に入ってます。
柄も現代の布にしてはかわいいんじゃないかなーと。
織子にピンクの服を着せたいとずっと思ってたので、これを選びました。
帯とかの組合せも気に入ってます。
着物の知識とかないので、正道からは外れてるのかもしれませんが。。。

 ドリドリの写真を見ると、「なんかもさっとした着物だなー」と思ってたのですが、
作ってみたらちゃんとした形になりました。
手持ちのディーラーさんの振袖2枚と較べてみても、別に形は変ではないと思います。
ほんとはディーラーさんの古布の錦紗縮緬のが欲しいのですが、
とても手が出ないので、ディーラーさんの豪華な着物とは違う形で楽しんでいこうと思ってます。

撫子の写真。 

October 16 [Sat], 2004, 12:50

 大好きなディーラーさんのお洋服です。
ノースリーブですけど、生地は秋冬でもいける色かなーと着せてみました。
撫子にはめずらしいカジュアルです。
何度見てもかわいくてお気に入りです。
ミニ丈も、襟のくしゃっという形も、かわいいvv

 撫子のアイを金茶Aの16ミリにしてみました。
うーん…色が薄いせいかすごい追っくる。。。
高かったしずっと待ってたけど、あんまり似合わないかも……。
造形村アイの形って、アイホールに合わせにくくていつも困ります。
撫子も、ちょっとつけ方変というか黒目ずれてるし。。。
でもグルーで固定しちゃったんですよね。
いつか付け直してあげたいけど、グルー苦手なのでいつになることやら。

 今回は写真あんまり綺麗じゃないのですが、更新に間が空いてしまったのでアップしてみました。
撮影はほんと難しい。

お針子5着め。 

October 02 [Sat], 2004, 12:53

 型紙本のシャツとサーキュラースカートを作ってみました。
妙にレトロで昔の子供服っぽい感じで、かなり気に入ってます。
でもシャツが難しくて作るの大変でした。
ピンタックとかすっごい汚いので作り直したいです。
 スカートは黒の別珍です。
家にあった掛け布団についてたのを取って使いました。
別珍は裁つと繊維が粉になってあふれるのでとっても大変でした。
でも縫うとスポンジケーキみたいでさくさく針が進んでいくのがおもしろかった。

 瞳子の眉を柔らかめに書き換えて、クリームのショートボブをかぶせました。
なんか、他の服が着せにくいくらいはまってる気がします。
全身の組合せがこれほどピタっと決まったのは珍しいです。

お針子4着め。 

September 22 [Wed], 2004, 12:55

ドリバドのコルセットを作ってみました。
一度シャンタンで作って失敗して、モスリンで作り直しました。
ちゃんと厚紙を入れてます。厚紙入れるとしっかりするし、形が綺麗になります。
後ろも不器用ながらハトメを打ち付けました。
でもハトメは難しくて、3つくらいしかつけられなかった。。。

 コルセットみたいに体のラインが出る服を着せるのが好きなので
すごいお気に入りですvv
スカートは手持ちの韓国ディーラーさんのですが、
この組合せがちょっとバレリーナとか舞姫みたいな感じで気に入ってます。
振り向いたショットとか、かなり色っぽい織子になったんじゃないかなーと思ってます。
自分のなかで織子はお色気担当なのです。

お針子1着・2着め。 

September 15 [Wed], 2004, 12:59

 型紙本の服を作りました。
あの初期子と眠ナナの組合せが大好きで憧れてたので、
うちでもいつかやってみたいなーと思ってたのです。
織子と瞳子のおそろい服もほとんど持ってないので、思い切って作ってみました。
 古いミシンをひっぱりだして、四苦八苦しながら作りました。
ちゃんと完成したお針子は初めてです。

 二人が寄り添って仲良くしてるのがかなりツボです。
うちのは双子ではなくて友人のような設定にしてるのですが、
手をつないだり手紙をだしあったり、擬似恋愛みたいな感じだと思ってます。
池田理代子の「おにいさまへ…」とか、山岸涼子の「日出る処の天子」とかが好物なので。
でもそういうのって、好き嫌いがあると思うので大っぴらにはしないように…と思ってますけど。
 今回はとにかく織子がかわいくて、瞳子を無理矢理ひっぱりこんだ感じになってしまいました。
二人の雰囲気がけっこう違うのが悩みです。

お針子3着め。 

September 12 [Sun], 2004, 13:09

撫子のワンピースを作ってみました。
上半身は型紙本のアリス服の型紙、スカート部分は一枚布にギャザーを寄せました。
ピンタックをたくさんいれてかわいくしたつもり…です。
難しかったけれど、シンプルでかわいくなったかなーと。
近くで見ると粗はありますが、自分の作った服を大切な子が着てるのもいいなーと思いました。
お気に入りの一着です。
P R
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mapetitmaison
読者になる
Yapme!一覧
読者になる