すごい久しぶり 

January 12 [Sat], 2008, 15:24
ブログ更新。mixiも含め、かなりの久しぶりです。なぜいきなりまた再開したかというと...。単純に「年が明けて何となくリセットした気持ちになっているから」です。それと、今旦那さんが、息子を連れて出掛けてくれているから、一人の時間が出来たっていうのも大きいかな。まあ、「今年は続けるぞ!」みたいに気負うとまた途中でくじけちゃうから、気が向いた時にでもボチボチ書いてこうと思います。

さて、去年(2007年)。ブログから突然(?)遠のいていた私。ちょっと疲れていたのだよ。今も少しその感じはあるけど、またちょっとずつ「私」を人に披露してもいいかなと思い始めた。何でかはわからない。何か自信喪失してたんだよね。何でだろう?その時はなぜか挫けてた。理由は思い出せないぐらい些細な事だったんだろうね。とにかく私からの情報発信がちょっと怖かった。

文章も、うまく書き綴れないもどかしさ。「これ書いてもしょうがないな」、「こんな風に書いたら伝わらないな」なんて、グチャグチャ思っちゃってたから何度も書いては消して書いては消した。んで最後には「んもーいいやっ」と逆切れ。今年もそんな事、あると思う。でも、出来るだけ書く。書きたい時に書く。

うん?今ちょっと思った。お友達のブログを読んで、「ああ自分情報発信しとくのもいいなぁ」って思ったから、またこうやって書いてるのかも。その子のブログ(mixi)にはこう書いてあった。

「友人にひさしぶりに再会。みじかいじかんだったけれど、ひさしぶりにあったという 感じじゃなくて、(中略)あってなくても、しゃべってなくても近況をしれていたってことがほんとおおきいなあとおもいました」。

そっか。自分情報発信って、そういう事か、と。

mixiの方もボチボチ再発信していこうかな。でもまずは、こちらの「マイブログ」の方から、ね。あんまり手広く一気に始めても、また行き詰まるだけだから。

何かネガティブな雰囲気になった?うふふ。うん、そうかも。私は今、少々ネガ人間です。厄年なのに前本後と全部厄払いに行ってないからなのか、非常に試練のココ数年を過ごしていますからねぇ。

更なる試練が降り掛かるかもしれないので、その時に皆からパワーを頂きたいと思っての伏線再始動である事も、ちょっと否めないのでありました。

再開一発目は、こんな感じで。

初・母の日 

May 15 [Tue], 2007, 22:34
先週日曜は、母の日でしたね。

私も「母」ですが、息子はまだ2歳。「ありがとう」なんて母孝行する歳でもなく。
だからその日は私の実母に感謝しようと、姉一家と実家で食事をする事にして、
その為の食料買い出しをしていた時の事。

私が買い物をしている間、旦那さんに息子をみてもらっていた。買い物が終わって
2人の所に行くと、息子が何やらスーパーの袋を持っている。
何かお菓子を買ってもらった様子。

で、ごそごそと袋から何か取り出して私に差し出す。

「ママ、はい、あーがと」



やられた!チョコレートだ!CMでバンバン流れてる、真っ赤なあのチョコレート。
販促物の母の日仕様ケースに造花のカーネーション。そしてそのパッケージには
「おかあさん ありがとう」の文字。

正直、泣きそになった。感動しちゃった。そんな事されるとは思わなかったから。

贈り物って、値段じゃないね。気持ちとタイミングだね。これ、本当に。

しかしそこはやはりまだ2歳の息子。キラキラした目でこう続ける。

「あのねー、パパがー、買ったの」

ま、そりゃそうだ。横で旦那が苦笑い。でもかなり心が温まったのでした。
旦那にも「ありがとう。来月(父の日)楽しみにしてて」と予告。

母親ってのは、どんな形にせよ子供からの「ありがとう」は、もんのすごく
嬉しいんだね。生まれて初めて「受け手側」だった母の日。

この先、幼稚園で作るであろう母の日の工作なんて、想像するだけでも
涙腺緩んでくるわ〜。

おかげさまで 

April 26 [Thu], 2007, 14:30
おかげさまで、無事当選しました
いやー、周りからは「ダイジョウブだ」とか「手堅い。」とか言われても、
選挙は水物。何があるかわかりませんし、本当に絶対大丈夫なもん
なんて、ないですもの。結果が出るまでは本当にヒヤヒヤでした。

取り急ぎ、そのご報告だけですまん。
現在後処理で未だ多忙なもので。
何事も、「準備→本番→片付け」と3段階で忙しいわ。

最新の息子画像でもどうぞ。
ポン菓子(米はぜって言うか?)を食べてご満悦な彼。
口の周りにベタベタ付いてる。

コメレス、すぐに入れるからね!

終ったにょよーーーん! 

April 22 [Sun], 2007, 11:27
はいはいはい、終った終ったぁ!!

なにがって?選挙です。
私の実父が今回の選挙、候補者なんです。
現職で、今回6期目。20年やってますわ。
ま、地方の小さな市の事ですが、やはり
その家族はもう準備に活動に大立ち回りです。
お手伝いしてくださるご近所の方、後援会の
方がいるのに、家族がのほほんとしている
訳にはいかないでしょう。

息子を道連れに実家に合宿を張り、
旦那を自宅に残し単身赴任状態にし、
この一ヶ月、父の母のお手伝い。兄夫婦は
遠方だし、姉一家は子供の学校&幼稚園の
関係でなかなか難しいし。私しかいないのよ。
そのためしばらくパソコンもできず、ブログも
放置プレイでした。

選挙中の詳細はまた後日。いろいろあったよ。
でも選挙活動が大嫌いな人もいるよね。そういう方には
本当に迷惑な一週間だったと思います。ごめんなさいね。

そうそう、選挙には、皆さん行って下さい。
誰に入れたらいいかわからない場合でも、行って下さい。
投票所でポスター見て、なんとなくこの人でいいやみたいな
軽い気持ちでも、いいと思う。
そしてやっぱり誰も選べなくても、白紙を投じてください。

選挙って、そういうもんだと思う。関心をよせず投票もせず、
それで行政に文句は言えないと思うし。どっぷり嵌まる必要も
ないけど、知ってて損はないと思うよ。自分の住んでいる地域の
行政の事。

とにかく、あとは結果を待つのみ。
果報は寝て待てと言いますが、寝ていられないのも
辛いとこ。はぁ、眠りたい・・・。

吉報をアップできますように!





実家のパソコンからなので、画像が入ってなくて、
色々画像を探したら生まれたての息子が入っていたので
載せてみた。片眉あげて「あんだって?」の顔は、私譲り。くす。

難しい【ちょっと長いよ】 

March 08 [Thu], 2007, 22:55
お悩みです。今日はちょっと凹みました。きっと男の子を持つママなら誰もが一度は通る道、なのかも。

うちの息子、基本的に良い子です(私が言うのも何ですが)。ちょっと内弁慶チックなので、外ではそれが功を奏しあまり人に攻撃を加えない子。さらに女の子のお友達が多いので、周りの子達も激しくない。

しかし、お友達に向かって、いいえ、道ですれ違うほぼ全ての子供に、ビームを発するポージングをして威嚇します。これは息子が師と仰ぐ(かどうかは知らないが)バズ・ライトイヤーがやるポーズ。右腕を前に延ばし、腕にあるボタンをビーッと押し相手にレーザービームを食らわす、と。

これはかなり滑稽。威嚇と言っても非常にレアなポーズだし、やられた方の子も親も「はて?何やってるんだ?この子は」といった感じ。普通に「変な子」です、息子。でも何か攻撃してる感はあるので、感じは悪い。でもでも直接手出しをしてる訳じゃないので、問題は起きない。

でもね、最近は手が出るんです。どんって押すんです。ぱしってはたくんです。でもこれは息子が威嚇→相手の子が不愉快で手を出す→うちも息子も手を出す、といった加害者のくせに結果被害者になってるパターンがほとんど。それに相手が男の子の時にそうなるので、男同士の争いなのでまぁいいかなとちょっと目をつぶっていた。

でも今日は違ったの。今日は女の子に手を出しちゃった。それも相手は、以前手をつないで仲良しだと載せたMちゃん。それもそれも、どんって押した後、彼女のフードを引っ張り続けて彼女は首が苦しそう。すごく危ない行為。

私は超ダッシュで駆け寄り、息子の頭を「スパーン!」と平手。幸いMちゃんはけろっとしていたし、怪我も何もなかったし、Mちゃんママは「大丈夫よ〜」って言ってくれたけど、もう私的には申し訳なくて情けなくて哀しくて仕方なくて、そのまま「ごめん先に帰るわ」と、お友達に断ってその場を去っちゃった。

じゅわっ! 

March 04 [Sun], 2007, 10:14
うちの息子は、大のバズ好き。Toy Storyのバズ・ライトイヤーね。ウッディもお気に入りキャラの仲間入りを果たしてから久しいわ。言葉が出始めた最近では、「とぅーいんひにー あんびよーん!」と、バズの英語セリフを聞こえたまま連呼してるわ。注)正しくは、「To infinity and beyond !」です。

さて、2歳の誕生日に、義兄(姉婿ね)から息子へプレゼントがあった。それが「ウルトラマン メビウス」の塩ビ人形。姉宅には男の子2人なので、このウルトラシリーズの塩ビ人形が沢山ある。そしhて義兄からの言葉は、「このメビウスを皮切りに、どんどん塩ビ人形が増えてゆくのだ〜、うちの様に〜(うっしっし)」。お値段も手頃だし種類も沢山あるので、どんどん増殖していくんだって。子供も欲しがるし、親も買いやすいしで。ああ、そんな事になったらリビングがどんどん際限なく散らかってゆくなぁ...。でも、うちはバズ命だから、大丈夫でしょう〜、なーんてタカをくくっていた私。

...あなどれませんわ、さすが円谷プロ。さすが40周年の実力。ダテや酔狂じゃ40年も続かないってね。すっかりうちの息子はメビウスの虜。最近じゃどこへ行くにもメビウスを連れて行く有様。



歯磨きの時も放しません!(なぜ右手にバット...)両手が塞がっているおかげで、歯ブラシくわえてるだけだわよ。

バズ達はお蔵入りになった訳でなく、息子の中での「殿堂入り」を果たした模様。バズは別格でそれはそれ、これはこれとなっているみたいです。今現在はメビウスがお供って感じかな。

おかげで、お友達がこんな画像をプレゼントしてくれました。

春だから 春なのに 

February 26 [Mon], 2007, 19:52
昨日、息子の髪を切りました。

春なので、何かちょっと気分転換がしたくって(私が)。
テーマは「おしゃれボーイ」。
出来上がりには満足な私。息子もまんざらじゃなさそう。

帰宅した旦那を、走って玄関までお迎えに行く息子。
その息子を見た旦那の第一声がこれだった。

「あ、原西」。

え?あなた今、なんと?

そう、旦那の目にはこう見えたそうです。↓



あ、間違えた。これ、きんに君だった。もとい、



この右側の方。吉本芸人のFUJIWARAの一人、原西孝幸 さん。この画像はかなり若いね。今はこの髪型じゃなくてもっとぱっつんな髪型。そう、これですわ。

初めての歯医者【定期検診】 

February 25 [Sun], 2007, 14:31
息子、2歳の歯科検診に行って参りました。
2歳になったらすぐに行こうと思っていて、一度思い立った日があったのですが、ご機嫌が悪くいや〜な予感がしたのでその日は断念。

そして改めて昨日の土曜日行って参りました。結果、

なぁ〜んておりこうさん!

もうパーフェクト!泣かない、わめかない、言う事聞く、座ってる。
な〜ぜ〜って感じ。歯医者さんにおクチを触られても、ミラーを突っ込まれても、「もっとあーんしてくれるー?」と言われても、じっと、言う事を聞く息子の姿に感動すら覚えたわ、私。何かコツがあったとしても、全く身に覚えがない。歯医者さんも確かに素敵な先生だけど、男性(3児のパパ)だし。きれいな衛生士さんがそばで何かしてくれた訳でもないし。はて、この子は歯医者が結構好きなのか?謎ですが、一安心です。

検診の結果は、歯並び、噛み合わせ及び虫歯や歯石など問題無しとお褒めの言葉。しかし歯ブラシの持参を忘れたので、明日また行って仕上げ磨き指導を受ける予定です。昨日はフッ素を塗って頂いて終了。これまたフッ素もちょこっと「いやっ」て顔をしただけで、おとなーしく塗られていました。

その歯医者さんは、うちから歩いて1分の所に、息子が産まれてからすぐにできた新しいデンタルクリニック。私は妊婦時代にできた虫歯を一掃して頂くためにずっとお世話になっているところ(カルテナンバーが31番よ。超オープニングメンバーでしょ)。だから息子が乳児の頃に連れて行ったこともあるので、「ひさしぶりだな〜、大きくなったな〜」と優しくしてくれました。そんな先生に、「こーんなにいい子に育ったんだなぁ、これからも楽しみだぞー」と褒めちぎられて、いやはや、最初で最後かしらこんなホメゴロシ

歯に関しては、私が小さい頃そんなに親に気にしてもらわなかったというのもあって、息子には外国人並みのデンタルケアをして欲しいと思っているので、今後も引き続き良い子〜で歯医者さんに通って欲しいと切に願う母でした。

歯医者での姿は撮影できず、帰り道のフッ素塗り立てで散歩をする息子の画像でも(わかんねーって)。



あ、お供でごとうくん連れて行ったの、ばれちゃった。あ!これか?良い子だったのは?えー!?

ヴァレンタインの準備 

February 14 [Wed], 2007, 1:06
今日は息子がお昼寝をしなかった

よって、息子が就寝後(と言っても19:30過ぎには寝たんだけどね)に、旦那が帰宅する前にせっせと勤しまなければならなくなった。そう、バレンタインのチョコ作り

久しぶりだよ、作るなんてさ。旦那にも過去にはずっと既製品の美味しいヤツをあげていたし。振り返って考えると、大学以来かもしらーん。わー、やっぱりお金がないと作ろうって考えちゃうのねー(しかし「ちゃんと」作ろうとすると全然安くはあがらない事も、知っているぞ。だから私が今回作るのは、安くあげられる手作りの方だ)。

でも我が家は息子はまだチョコ禁止なので、さてどうしよう。と、いろいろ考えてこれにした。

可愛いおデート 

February 08 [Thu], 2007, 22:42
ワタクシ、花粉で喉をやられております。 鼻でなく目でなく、喉。声が出なくなりました。
耳鼻科に行って点鼻薬とトローチを処方してもらったら、だいぶ良くはなったけど、まだまだオカマの様な声。とほほです。この異常な暖冬で花粉が早々と飛んでいるせいです。花粉症の方々、今年も気をつけましょう。私の様に、いつもと違うところから攻撃をしかけてくる事も、あるようです...。

さてさて、今日はそんな事が問題じゃない。

近所のお友達にMちゃんという、うちの息子と誕生日が1週間違いの女の子がいます。元気で利発でとても良い子です。可愛いです。そして、息子と仲良しです。お互いここ数ヶ月でだいぶ言葉がはっきりしてきて、Mちゃんは「○○(息子の名前)さん」となぜかさん付けで息子を呼んでくれます。私が溶ける...

で、今日初めて写真に収めたこのショット。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像えりか
» すごい久しぶり (2008年02月14日)
アイコン画像鳥兄弟
» すごい久しぶり (2008年01月22日)
アイコン画像まお
» すごい久しぶり (2008年01月21日)
アイコン画像キアラ
» すごい久しぶり (2008年01月20日)
アイコン画像まお
» すごい久しぶり (2008年01月20日)
アイコン画像にゃんこ
» すごい久しぶり (2008年01月17日)
アイコン画像あっちゅ
» すごい久しぶり (2008年01月17日)
アイコン画像えりか
» 初・母の日 (2007年05月25日)
アイコン画像あっちゅ
» 初・母の日 (2007年05月23日)
アイコン画像にゃんこ
» 初・母の日 (2007年05月19日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maox
読者になる
Yapme!一覧
読者になる