気になるひざ裏 

June 22 [Thu], 2006, 8:43
まおまおのミルク負荷テストも10CCで3回終了。明日またやって大丈夫ならもっと量が増やせそう。

ひざ裏がひっかいて赤くなってたからガーゼ&ネット包帯でガードしてみたけど、こすれてよけいに赤くなっちゃった。。。
そこで、ひざ裏もかくれる長さの薄手のズボンをはかせてみたら、ここ数日涼しいのも良かったのかどんどん改善してきた。アレルギーというよりは外的要因で湿疹になってたんじゃないかなー。

最近のまおまおはママを認識したらしく、ママがそばにいればご機嫌にあそぶけど、ちょっと手を洗いにいっただけでも泣いて怒るようになったよ。ママのひざにすがりついてテレビを見てたり、かわいいしぐさにまいっちゃうな。

そして、ケンチも最近落ち着きを取り戻して可愛さ100倍って感じ。育児休暇もあと少し、思いっきり楽しまなくちゃね。

上野動物園攻略! 

June 05 [Mon], 2006, 9:57
行ってきました!動物園でパンダを見たいというけんちのリクエストに応えて、上野動物園に久しぶりにおでかけです。
事前の準備はネットでバッチリ!!

成功ポイントはなんといっても開門AM9:30をめざすこと、まっしぐらにパンダへ向かうことに尽きます。エサの時間がPM3:30なので、この時間なら動くパンダが見られる可能性大ということなのです。

そして、パンダを見た後はけんちはパパとゾウさん、ママはまおまおの授乳へ。おみやげやさんも覗いてご機嫌で待っててくれたけんちと合流。

せっかく持ってきたんだから〜とベビーカーにまおまおを乗せようとしたけど、おお泣きされて途中で断念。そう、ママは抱っこひもラブ派なので、ベビーカーはお正月に1回使ったきりほこりをかぶっていたのでした。やっぱり突然のベビーカーを受け入れるわけないよね。

結局、ベビーカーは荷物を積む台車として活用しつつライオン、トラ、ゴリラを見て食堂へ〜AM11:00到着。
まだまだ席にも余裕があるし、お弁当持込オッケーということで、のんびりランチ。けんちはパンダの人形、ママはパンダのミニタオルをお土産に購入。

ランチのあとは、けんちお楽しみのモノレールへ!20分くらい並んだけど、やっぱりこれに乗らなきゃね!西園に着いたら、再び別行動で、まおまおは授乳、けんちはちびっこ動物園へ。山羊さんと仲良しになれたかな?

PM1:30からはふれあい動物園
パパとけんちは気づいてなくてぶらぶらしてるところへママが戻ってきて、なんで並んでないのよー!って感じ。こちらも20分くらい並んで、モルモットさんやはつかねずみさんを抱っこ。
そのあとは、ぶらぶらときりんさん、かばさんを見て帰途に着きました。

帰りは地下鉄の根津駅へ向かったんだけど、ここでベビーカーが大活躍!そう、疲れたけんちがすんなり乗ってくれたのです。電車の中でもベビーカーに乗ったままスヤスヤお昼寝してくれて、にんまり笑みをかわしたパパとママでした。

おすわりできたよ! 

May 26 [Fri], 2006, 15:27

昨日、まおまおをひざにのせたままパソコンしてたら、
あれれ?いつのまにか支えがなくてもおすわりしてる〜っ すごーいっ!
って、そのあと、机にゴツーンって額から激突して泣いてたけど。。。。

夜はパパの前でおすわり披露です。

今日はまたまたミルクの負荷テスト。大丈夫そうだね。
来週、病院に電話して次の指示を仰いでみよう。

なぜか肩に湿疹がでてきた。袖なしの下着の肩のところがこすれるんじゃないかなー。
しばらく半袖の下着で様子をみよう。

というか、暑い日は下着ロンパにパジャマパンツでごろごろ。。。
これってすでにオヤジ系?

かっこいいとは 

May 24 [Wed], 2006, 15:24
今日はスーパーで保育園の先輩ママ(といっても年下だろうなあ)とお話してたら、やっぱり働くママってかっこいいよなーってつくづく思ってしまった。これがまた容姿もステキな方なのだ。

自分自身、そろそろ家にじっとしている生活がストレスになってきたのかなー。

自分の母親に「こんな小さい子を保育園に預けるなんてかわいそう」なんて言われていつもカチンってきちゃうんだけど、働いてるとか働いてないとかじゃなくて、精一杯がんばってるママってカッコいいし、そんな姿をみて育つ子供にとってもきっとプラスに違いないって思うんだよ。

バーベキュー楽しかったね 

May 22 [Mon], 2006, 10:31
昨日はけんちのお友達5家族が集まって多摩川の河川敷でバーベキュー。

10時頃に二子多摩川の駐車場へ行ったらすでに満車、急遽、狛江に場所を変更したんだけど、とってもいい場所で、これはいいところを教えてもらっちゃった!

すごい日差しで、まおまおとふたりでテントを占領、なんにも手伝いできなくて大迷惑って感じだった。みんなごめんねー。

パパとけんちはふらふらとあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
おいおい!ママに食べるもの持ってきてくれよ!!
ビールばっかりのんじゃうよー。

まおまおは暑さにもめげず、興奮したのかあんまり眠らず、日差しがやわらかくなってみんなの輪の中に入ったらご満悦ってかんじだったね。

はじめてのアウトドア、まおまおくん、いかがでしたか?

あわてないあわてない 

May 19 [Fri], 2006, 14:54
まおまおのおなかの具合がいまいちなので、今日のミルク負荷テストはお休み。

最近、首があがるようになって、よだれがたれるからスタイをつけるようになったら、あんなに赤かった首がだんだんきれいになってきた。
スタイが邪魔になってひっかけないのがいいのかも。

でも、ひざ裏の調子はいまひとつ。
どうも保湿剤をぬると細かいぶつぶつが出るみたい。肌に合わないのかも〜。

今日、会社から育児休暇の期間延長の承認書類が届いた。
もう期間変更はできませんって明言してあって、ちょっとプレッシャー。

今日、まおまおより1ヵ月遅く赤ちゃんを産んだお母さんが
すでに社会復帰してお店で働いてる姿を偶然みてしまった。
私も頑張らなくっちゃ!と思ったよ。
頑張るのは子供たちの方かもねー?

ころんでしまった 

May 18 [Thu], 2006, 8:42
昨日は雨の中、けんちを自転車に乗せて耳鼻科へ〜
ところが、コンビニ前のタイルでタイヤがすべって、
踏みとどまろうとおもったんだけど、やっぱりどしゃーん、
前かごに乗ってたけんちが最後に顔面から落ちて
唇は切れるし、顔はすりむくし、鼻血は出るし、雨でびしょびしょだし
もうひどいありさまでした。。。。

ちょうど耳鼻科へ行くところだったので、
耳鼻科で鼻や口の中もきれいにしてもらい
何しにきたんだか〜って感じでした

けんち、ごめんよー
もう雨の日は自転車自粛するから〜
運動神経がにぶいのに自転車乗ってちゃいけないのかも!?

おちこんでると、けんちが
「すべっちゃったのー?」「どこですべったのー?」
などとあかるく言ってるし
「はいはい」と抱き寄せてなぐさめてまでくれて。。。。
母は心を入れ替えてこれからがんばります。

ミルク? 

May 16 [Tue], 2006, 8:15
昨日はミルクの負荷テストを自宅で実施。
E赤ちゃんをスプーンで1さじ飲んで15分、もう1さじ飲んで15分。

その場では特に変化なし。。。と思ったんだけど、今朝起きたら顔があちこち赤いぞ。。。。
昨日からちょこちょこ赤いところが増えてきてて気になってたんだけど、
最近、首があがるようになったらよだれがすごくって、それで赤いんだとは思うんだけど、
もしかしてミルク??とちょっと不安がよぎります。

次は金曜日にもう一度同じテストをするので、ちょっと様子見かな。

赤ちゃん返り 

May 15 [Mon], 2006, 11:30
けんちの赤ちゃん返りはピークアウトした感があるものの、ママがまおまおにつきっきりならパパはボクのもの!パパパパパッ!っていうのは依然継続中。
それも、ママへのアテツケ的に、ママの手を振り払ってパパと手をつないだり、パパが外出したら泣いて追いかけようとしたり、ママがお世話しようとすると「パパがいい〜」ってごねたり、、、。ママとパパが両方いるときが絶好の場面。そして、これって、現在ママべったりのまおまおの真似なんだよね。
余裕がある時は「はいはいどうぞー」って感じなんだけど、ときどきすごーくくやしくなって凹んでしまう。ママだって人間だもん、いつも笑顔のママでなんかいられないよ。

ボウケンジャー 

May 12 [Fri], 2006, 16:33
今日はけんちにボウケンジャーのお箸を買ってきた。服も靴下もなんでもボウケンジャーでこれでもかって感じだけど、ヤル気につながってくれるなら安いもんだよね。
幼稚園入園組のお友達は、入園テストに備えて箸特訓をしたらしいけど、けんちは相変わらず手づかみしまくり。

今日は久しぶりに実家に顔をだした。。。。
母と自分の分のお弁当持参。もちろんパパちゃんが朝からつくってくれたんだ!ちゅっ!さわらの照り焼きおいしかったよ〜。
でも、普通さー実家っておいしいご飯つくってくれたりするもんじゃないのかなぁ?友達の話とかきくとうらやましくなっちゃう。まぁ、うちの場合、実家がさっぱり役に立たないからパパが大活躍してるんだよね。


2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maoken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる