閉鎖します。 

2006年05月22日(月) 10時42分
いろいろ忙しすぎて、この育児ブログを閉鎖することにしました
といっても、たくさんあるブログを一括するんですけどヾ(-v-`;)オイオイ

後は、ご報告まで…
この春3月29日に、無事に第二子を出産しました
ぼんちゃんに続き、下の子も男の子です。
ぼんちゃんの出生体重よりもさらに大きい子でした。そのせいで、出血量は多く、心臓に持病のあるσ(-_-)アタシには結構辛かったです
でも、元気な我が子を見ると、めちゃ嬉しかったですけど(b^皿゜)NE☆

次男坊はるちゃんも、もうすぐ生後二ヶ月になります
本当に可愛いさかりです。
ぼんちゃんはすでに赤ちゃん返りしてますけどね〜ε-(_- ヾ)ハァ
いまのところ、ぼんちゃんとはるちゃんのブログを一緒にしようと思っています。
写真もこれまで以上に載せたいので、次回はパスワード制にしたいと、、、
知りたい方はコメント欄にメールアドを入れておいてください。[○´>д<]人 オネガイシマス!!

土日は楽しいね〜 

2006年03月13日(月) 10時53分
『おやすみはたのしいね〜』というのは、もちろん、息子のぼんちゃんです親は楽しいはずがありまへんわ〜ヾ(-v-`;)オイオイ
親はお休みくらいゆっくりしたいしかし、子育て中の親には無理なお話ですね(o´σÅ・、) クスン
ぼんはただ今保育園生です。
保育園って、2歳児以下はやっぱり赤ちゃん対応なんですよね。3年保育の年少になって初めてお兄ちゃん&お姉ちゃんというか…
ぼんは、この4月からやっていけるんでしょうか

この土日のぼんちゃん…
金曜日の夜、飲み会だったパパ。会社に車を置きっぱなしで電車とタクシーで帰ってきました。なので、土曜日にとりにいくことに、、、
それにちゃっかりぼんちゃんも一緒にパタパタ 〜〜〜 ^^^^( ‥)^^しました。
から会社まで、交通機関で行こうと思うと結構大変です。
からバス停までは5分程度歩きます。バスに15分ほど揺られて、最寄りの駅へ
電車で1駅のって、乗り換えです。また違う電車で10分間乗ります。その駅から大人の足で15分ほど歩くと会社につきます。子供の足では30分ほどかかったそうです。
でも、ぼんちゃんにとっては小旅行だったみたいで、とても楽しそうにしていたそうです。
バスではいい子に椅子に座り、電車は満員で座れなかったので、ちゃんとパパの足にしがみついて、いい子にしていたそうですよ
電車やバスで走り回る子っていますよね。でも、ぼんちゃんは交通機関ではとても大人しいですよ〜┐( ̄_ ̄;)┌ ホワイって思うσ(-_-)アタシ
12時半にはパパの車で家に帰ってきました( v^-゚)ぶぃ
『バスのって〜ピンポーンしたよ』とニコニコのぼんちゃんです。『ふたつでんしゃのった〜』と、乗り換えたことも教えてくれました
たまには、自家用車以外でのお出かけも教育にはいいんでしょうね
また、バスや電車にのって遊びにいこうね。ぼんちゃん

日曜日編はまた後日に続く・・・

カバンに背負われている??? 

2006年03月10日(金) 10時19分
ぼんちゃんの保育園カバンは大きめです
だって、毎日1セット(上着、肌着、ズボン、紙パンツ(お昼寝の時に使用します))が入っているので〜ヾ(-v-`;)オイオイ
年少になると、コップセットやループタオルなどとは別に、よごれものいれ〜というものができます。この中に着替えなどをいれて園においておくそうです。なので、少し小さめのカバンでもOKになるんですが、まだ2歳児なので、すべて1つのカバンの中いれて、毎日お持ち帰りをしなくてはいけないのですε-(_- ヾ)ハァ
小学生でも重たい〜のに、まだ3歳のぼんちゃんには無理っぽくて、ほとんどカバンをかつぐことはありませんでした。しかし、近頃、なんだか面白いらしくて、家の中でかついでいます。
パパいわく、保育園に行く時にかついでくれたら〜って言ってますけどヾ(-v-`;)オイオイ

この4月からは年少さんになります。2歳児クラスまでの赤ちゃん気分ではいられないぞ〜と思うσ(-_-)アタシです。
といっても、3年保育の年少さんは本当に幼い感じですからね〜
幼稚園にいたっては、初めて親御さんと離れるということで、毎朝、大泣きの子供達炸裂〜らしいですから…
ぼんちゃんは保育園の方なので、半分以上は持ち上がりの子供達だと思います。
ぼんちゃんは転園組なので、初めての保育園です。1年8カ月慣れ親しんだ園とは、今月いっぱいでおしまいなのです(o´σÅ・、) クスン
寂しいけど、仕方ありませんね。もう1年のばすと、今度はお友達と離れたくないという気持ちが芽生え、大変になってしまいますから…
小学校の事を考えると、やっぱり学区内の園にいれなくてはいけませんからね〜δ(⌒〜⌒ι)とほほ・・・

今日はお別れ遠足です。 

2006年03月08日(水) 13時18分
今日はぼんちゃんの通う保育園のお別れ遠足です
春の遠足の時は、ぼんちゃんはお熱が出ていけませんでした。その時はバス遠足だったのに〜少し残念って感じでした
で、今回は近場の公園に0〜5歳児まですべていくそうです。
しかし、ぼんちゃんのクラス2歳児以下の子は、公園で少し遊んで、その後は保育園に帰って、遊戯室でお弁当を食べるのだとか…
久しぶりのお弁当作りでしたよ。
今月は後、卒園&修了式の日が家庭弁当持ちです
ぼんちゃんは今月で今の園はおしまいなので、本当は修了式に参加してもいいらしいですが、σ(-_-)アタシの体調の事もあるので不参加です。仕方ないですね〜(o´σÅ・、) クスン

幼稚園だと、卒園&修了式の後は春休みですよね。しかし、ぼんちゃんは保育園児なので、その後も保育園はあります。31日まで行く予定です。卒園&修了式後は給食がなくなるので、業者弁当なんですけど(b^皿゜)NE☆
このあたりは4月1日が保育園がお休みです。で、4月7日が入園式なんですよ〜
σ(-_-)アタシの出産&入院、産褥期がこの4月初旬にあたるので、ぼんちゃんは4月3日〜6日まで新しい園で合同保育にて保育をしてもらう予定なんです。でも、4日間は家庭弁当なんですけど(b^皿゜)NE☆

今日でσ(-_-)アタシは妊娠38週に入りました。
できれば予定日前までに生まれてきてほしい
ぼんちゃんの4月7日にある幼児園(ぼんちゃんは中・長時部の保育園です)の入園式には出席してあげたいですからね〜
退院したすぐだと、σ(-_-)アタシ倒れてしまいますもの。
せめて、出産後2週間は猶予がほしいものですま〜どうなるこっちゃって感じですけど…

さて、写真のぼんちゃん…
近頃、あっかんべ〜がお気に入りらしいです。どんどん子憎たらしくなってますわ〜ヾ(-v-`;)オイオイ

久しぶりの家族でお出かけ 

2006年03月04日(土) 13時04分
久しぶりにぼんちゃんとお出かけしました
この日はお天気もよくて、ぼんちゃんは家で[暇]ョ-ω-*)そうにしてました。
σ(-_-)アタシも妊娠37週になり、いつ生まれてもいい状況になっているし、反対に赤ちゃんが生まれるとぼんちゃんと遊んであけられなくもなるので〜
ぼんちゃんは元気によく公園内を走り回ります
滑り台をしたり、他の遊具で遊んだりと〜
3歳前までできなかった遊具が、すっかりできるようになり、お兄ちゃんになったんだな〜と思いましたよ
初めて、この公園に行った時には、ぼんちゃんはほとんどの遊具が使えなかった(o´σÅ・、) クスン
でも、今では率先して動き回っていますものね〜子供の成長って早いものです。その分、親は年をとってしまってるんですがヾ(-v-`;)オイオイ

土日はできる限り遊んであげたいんですが、この年度末、パパは仕事が大忙しです。
そして、今年の年休も後残すところ2日間だそうです。まあ〜昨年はぼんちゃんの入院やら、σ(-_-)アタシの入院でいっぱい会社をお休みしたんだもんね
残りの年休2日は、σ(-_-)アタシの出産と、赤ちゃんの退院に残しておかなくっちゃ〜って言ってます。

ぼんちゃんは赤ちゃんの事を認識しているものの、多分、出てくると\(◎o◎)/!ビックリするんじゃないかな
まだまだ甘えたい3歳7カ月の坊主です。今のうちにいっぱい甘えさせてあげなくっちゃ(b^皿゜)NE☆

ピカちゃん大好き 

2006年02月27日(月) 11時06分
ぼんちゃんは赤ちゃん返りまっただ中です
保育園の園ママからは『信じられない〜』というお言葉が…
ぼんちゃんは別に一人でも遊べる子なんです。
これは一人っ子の中に多いタイプらしい(元保育士さん曰く)
えっ・・( ̄  ̄◎)一人っ子の方が親にべったりなんじゃないと聞くと、上にきょうだいがいると、いつも誰かと一緒に遊んでいる環境に慣れてしまって、一人では寂しいらしいのです
しかし、一人っ子の場合は、大人以外とはなかなか遊べないという事らしい。なので、幼稚園に入ると一人で遊んでいる子が多いんだって〜へえ〜って感じでした
一人っ子育ちが長い子に、突然下が生まれた時の衝撃ってスゴイらしいよ〜と言われています。
赤ちゃん返りとして返してくる子もいれば、下と虐める〜といった反撃にでる子もいるんだって
ぼんちゃんはどっちのタイプなんでしょう(b^皿゜)NE☆
で、これを少しでもなくす為には、下が産まれたら、下よりも、上のお子さんを甘えさせてあげることらしいのです
ある方の講演会を聞いた時の事…
上の子が卑屈にならない為には、下の子を『叱る』んだそうです。
”あなたはお兄ちゃんでしょお姉ちゃんだから、下の子をもっと可愛がりなさいお兄ちゃん、お姉ちゃんだから我慢しなさい”なんて絶対に言ってはいけないんだって〜
きょうだいで喧嘩があった時には下の子を叱るらしい。
そうすると、上の子は下の子ばっかり叱られるので、何でって思うらしい。
『僕も悪いのに〜なんで○○ばかり怒られるのパパ、ママ、あんまり○○を怒らないで〜』となるらしい。へえ〜って感じです
子供って面白い生き物だわ〜と思うσ(-_-)アタシ
でも、これは長期間やってはいけないとのこと…
下の子が2歳までのお話らしいです。そうしないと、今度は下の子が卑屈になってしまうそうですから〜育児って難しいです
まあ〜これがすべての子にあうかどうかはわからないけど(b^皿゜)NE☆

写真のぼんちゃん…
近頃、ぬいぐるみにべったりのぼんちゃんなんです
少し情緒不安定になってきているんでしょうね。あんまりピカちゃん虐めないでね〜

明日は保育園の1日入園&健康診断 

2006年02月22日(水) 11時10分
明日は来年度から通う保育園の1日入園&健康診断です
ぼんちゃんは今、学区外の保育園に通っています。なので、来年度からは学区の幼児園に通うことになりました
本当なら、昨年度の時に学区内に戻しておけば良かったんです
当時は、年少さんは幼児園の短時部(幼稚園)に通わせる予定だったので、もう1年、学区外の保育園(2歳児クラス)にいてもらおうと…
しかし、まさかの二人目妊娠で、年少も短時部(幼稚園)ではなく、中・長時部(保育園)に通うことになったぼんちゃん
来年はまた短時部(幼稚園)に編入予定になってしまいます。結局、バタバタ移動させてしまうことに…ε-(_- ヾ)ハァ
今でも、保育園のお友達が大好きなぼんちゃん
この4月から園が変わることはまだ理解していないけど、きっと寂しい思いをすると思います。そして、来年もまた同じ事を繰り返さなくてはいけない( ̄  ̄゜。)
親としてはちょっと可哀想になってしまいます。仕方ないんだけど(b^皿゜)NE☆

今日から臨月に入りました( v^-゚)ぶぃ
前駆陣痛になやまされながら、なんとかここまできていますよ
明日は来年度の保育園で1日入園です。
親なしなので、どうなることかと不安もありますが、まあ〜母子分離は今でも十分できているので大丈夫だろうと思います。
それよりも、幼稚園に入る子の方が大変なんだと思います。今までずっと親と一緒にいたのに、突然、数時間でも親と離れるんですからね〜それも知らないところで…
毎年、1日入園では数人が大泣きしているそうです。
ぼんちゃんは反対にその場所から脱走しないかっての方が心配だわδ(⌒〜⌒ι)とほほ・・・

写真は「あっかんべ〜」をするぼんちゃんです。
どんどん、子憎たらしくなってくるよ〜ε-(_- ヾ)ハァ

この数日の出来事、、、 

2006年02月20日(月) 10時25分
金曜日は大学病院の日でした。ハプニングもあり家に帰ったのは5時少し前でした
ぼんちゃんが帰ってくる時間に間に合わなかったらどうしようとハラハラです。
なんとか間に合いましたけど(b^皿゜)NE☆
しかし、今日からは4時あがりなので、今までどおりの生活してたら(((( ;゚艸゚)))アワワッ!!! 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ンって感じですよ
検診の結果、定期的な張りがきているので、このまま産んでもいいけど〜なんて言われたσ(;-ё-;)アタシ
でも、土曜日はぼんちゃんの発表会だし、今週火曜日は新しいサポータさんを連れて保育園へ(σ。-ω-)σ゛Go!!木曜日は来年度の保育園の1日入園&健康診断です。今、産んでる[暇]ョ-ω-*)ないわ〜と、、、Dr、( °◇ °)あぜん・・・としてましたよヾ(-v-`;)オイオイ

土曜日はぼんちゃんの生活発表会です。
ぼんちゃんの2歳児クラスは全員で9人。桃太郎の劇をしました。
桃太郎3人、猿3人、鬼3人という構成でした。で、なんとぼんちゃんは主役の桃太郎でしたよ〜
まあ〜よく動く桃太郎だこと…という感じですε-(_- ヾ)ハァ
しかし、鬼役の子に『おまえはだれだ』と聞かれると、ちゃんと『ぼんちゃんです』と答えていました。桃太郎、猿役の中には名前を答えられない子もいたりもしました。その中でトップバッターで名前を答えていたぼんちゃんです
鬼を捕まえる場面では、鬼を捕まえずに、最初からずっとシクシク泣いていた猿役の子を捕まえていたぼんちゃん。ぼんちゃんにとっては誰でもいいんでしょう(b^皿゜)NE☆
桃太郎の歌もちゃんと歌えてました。しかし、自分の立ち位置にいられないのが( θ_Jθ)コマッタモンダですけど
最後にお名前を言うコーナーがあったんですが、これもちゃんと『○○ぼんちゃんです』と大きな声で答えられていました。3歳の時には一つ一つ言葉が切れている感じだったんですが、ちゃんとスムーズに誰にでもわかるようにしっかりとした発音でしたよ
いろいろあった発表会でしたが、これで保育園の大きなイベントは終わりです。親の方がε-(´▽`)ホッとですよ


さよならAさん、、、そしてありがとう。 

2006年02月16日(木) 13時46分
久しぶりにお菓子作りをしました
ぼんちゃんのサポータさんの一人が本日で終わりになるので、そのお礼を…
来月から正期産にはいることから、保育園の保育時間が短縮されます。今は切迫早産の診断が下りているので夕方6時半までなんです。切迫早産は病気扱いなんですよね〜
しかし、出産は病気ではないことから、入院中も含め1日8時間厳守なんです。
これには賛否あるとは思うのですが、誰も上の子を見てくれる人がいなくても、出産は病気ではないということを押し切られ、臨月でいつ陣痛がきてもおかしくない状態なのに、保育園側は規定を守ってくださいといいます。
うちの場合は近くに親がいないので、4時にはσ(-_-)アタシもしくはパパに保育園までぼんちゃんを迎えにこいというのです。
でも、これが現実なんです。
日本が少子化になって当たり前かなと思います。二人目なんてほしくない大変だから〜という人がいるのがわかるような気がするのです
すべての人が親を頼れる環境ではありません。
病院側は、一般的に考えて臨月の妊婦が車を運転することを快く思いません。でも、この一般的な事が園や役所には通じないのです。

我が家は早くから保育サポータという制度を利用してきました。そして、11月から月・金と火〜木曜日を担当してくださる方に出会いました。もちろん、お値段はかかります。家計を圧迫します
とてもいい方で、ぼんちゃんもすぐに慣れてくれました。これだけが本当に救いでした
約4ヶ月間お世話になったAさんに、何か手作りを〜と思い、ある方からスフレチーズケーキのレシピを頂戴いたしました
で、本当はホールケーキだったのを、一口大にアレンジして食べやすい大きさに…o(*V∇V)oウフフフフ
先ほど一つ食べたんですが、めちゃ美味しい
さすがいいレシピだ〜と満足してます

ぼんちゃんはAさんが今日で最後ってのを理解できていないのだと思います。でも、別れがあるからこそ次の出会いがあるのだと思います。
Aさん、本当に有り難うございました

ダウン中です( ̄  ̄゜。) 

2006年02月13日(月) 10時06分
先週から少しダウンしておりまふε-(_- ヾ)ハァ
先週はぼんちゃんの育児どころではありませんでした(o´σÅ・、) クスン
喉は痛いし体は「┌┤´д`├┐ダル〜だし、、、ヾ(-v-`;)オイオイ
インフルかもと思ったのですが、どうやら風邪っぽいです。ぼんちゃんも昨日くらいから咳コンコン太郎でして(ノ_-;)ハア…
週末は手抜きご飯でした。
土曜日は手巻き寿司だったし、、、(刺身用の具をパパに買ってきてもらって、σ(-_-)アタシはご飯と寿司酢をまぜただけだし(b^皿゜)NE☆)
日曜日はこれまたパパがスパゲッティーを作ってくれましたo( ̄  ̄;。 )ジーン・・(感動)後は、パンと市販のコーンスープです。
なんと、食後の片付けもしてくれたんですよ〜
σ(-_-)アタシ、明日はヤリでも降ってくるのかと思いましたけど…

今週水曜日で妊娠35週に入ります( v^-゚)ぶぃ♪
そろそろ長時間のPCも辛くなってきてまふ。
のんびり更新になると思いますが、よろしくお願いしま〜す