こんにちは。

July 08 [Tue], 2014, 9:56

次の居場所です。


なんとなく作ったままに
なっていたところを思い出して
手入れして住み着いた。
みたいな感じです。

ななろぐ。
http://maochop.blog110.fc2.com/?pc

ごあいさつ。

May 17 [Sat], 2014, 17:00
家計簿は3日坊主の飽きっぽい私が。
公開ブログとなれば10年も続くなんて!

この誕生日恒例定形文も
ついにラストです。

塵もつもって、真緒ブログ。
040516、から書き始め、
場所など変えつつ、今に至ります。


今年は
「あたしお誕生日なの、祝ってよ」モードを
臆面もなく出していきました。
いっそここまで開き直れば恥ずかしさはありません。
むしろ清清しい気持ちでいっぱい!!

いただいたものは
社交辞令、
暖かい友情、家族愛、
求められてる実感、
ちょっとしたアイドル気分、
しばらく会えていないひとの生存確認など。
形はないもの、だけど大事なもの。
きらきらしたステキなもの。
たくさんいただきました。

あー。よかった。
祝って祝って!と大人気なく騒いで(笑。



さてさて、本題。

10年前のあたしが感じたいろんなこと。
いまのあたしにはもう思い出せません。

2004.5.16に
あたしが書いたブログの文章にはこうあります。

ささやかで単調で平凡な日常。
それでも私は生きています。
書くこと、が、そのささやかな日常を彩る。
あるいは、糧になる。
<真緒>と申します。どうぞよろしく。

…え!
おどろくほど変わっていないじゃないですか!(笑

10年も過ぎて。
笑って泣いて怒って病んで食べて寝て、ね?
たくさんの時間を過ごしてきたはずなのに。
あたしはひとつも変われていなかったんですかね?

若干不本意で
2004年の日記(ナナイロドロップsideAに記載)を
なんとなく読んでいました。
そこには、当時の「いろんなあたし」と
あたしの家族とイヌと周囲の方々との
日常が、ちりばめられていました。

たとえるならガラクタ。
ひろった書ける石とか青いビー玉とか
いいにおいのけしごむとか、
友だちからもらったかわいいシールとか
そんな感じのいろいろの、でも大切ななにかです。

ああ、そっか。

たぶん、変われなかった、のではなくて、
変わらなかった、のだろうかな、と思いました。

あたしはあたしで
あたしを生きていくしかないのだし
それでいいのだ、ということなんですね。


「真緒」という平凡な主婦の日常を
共有してくださった方々に
心からの感謝とお別れを。

いままでありがとうございました。

スガシカオ「LIFE」
お別れにこの歌を。
リンクしておきます、曲名クリックしてみてください。

近況報告。

May 17 [Sat], 2014, 16:26
52歳にして
アイドルヲタになってしまっただーさん。

ももクロとでんぱ組が特に好きですな。
サイリウム(ペンライト)は両手で何本まで持てるようになるのか?
コールはできるのか?激しい動きにどれだけついていけるのか?
会社に飲み友達(ももクロ同志)がいて大変毎日が楽しそう。
我が家の長男殿。
好きなだけ突き進んでくださいアイドル道を…ええ。
とりあえずはっぴ等装備だけは現地でしてください。


晴れて念願の高校生になり
二次元ヲタ満喫中のウタさん。

長かった髪をばっさりと切ってしまい(本人不本意)
見た目は活発そうなスポーツ万能少女のような風貌なのに
反してますますインドアヲタ熱加速中。
仲間を作る楽しさを見つけ始めている、
「楽しい」はもう、すぐそこにある。手の届くところに。
他人評価を受け、もっともっと「女の子」になって
いつかステキなヲタ彼を連れて来てください。
とりあえず制服は脱いでからくつろいでくださいしわになるから。


そして「真緒」。
整骨院の受付の仕事に戻りました。
若い男所帯の職場でも堂々としていられる「おばちゃんの域」に
早く突入したい。
微妙な気恥ずかしさを持つあたしの自意識を消滅させたい。

「そこはかとなくヲタ気質」、と10年前は自己紹介していたけれど
いまは完全なるアニメ/マンガヲタ。
娘の影響だったはずなのに、いまや娘よりも観ている、たぶん。
そういう意味では充実しています(笑。

そうそう、
ずっと気になっていた「手相」を習いに行くことにしました。
友だちの手を見て、さらりと素敵に観定できるようになりたいな、がんばります。

どーーーん!

May 16 [Fri], 2014, 23:59

意地をはらずに
素直に

私のお誕生日を祝って!
と各所にアピールしたので笑

心優しい人々からの
優しい心遣いのことばを
たくさんもらえました。

最後のびっくりは
だーさんが
ケーキを買ってきたことだった。

仕事が終わって、帰路。
信号まちの横断歩道の向こうに
背広のだーさんが居て
手にケーキの箱持ってるの見つけて

それだけで
幸せな気持ちなりました。


我が家の長男くん、やるなっ!笑




かきたいこと
たくさんあるんだけど


明日にしよう。
おやすみなさい。

母からの朝メール。

May 16 [Fri], 2014, 8:38
おはよう
誕生日おめでとう

薫風最高良い時期に産まれたんだ、
信州農家大忙しな時
大喜びのトミエさん思い出したよ
若い48歳 今の真緒くらいかな

10時半頃 赤飯届けます
ジー包丁研ぎするそうです

かわいい子には

May 13 [Tue], 2014, 19:33
旅をさせろ、
とはよくいったもので

つまり
親元にいたら
心配でついつい
心痛めたり
世話を焼いたり
してしまうわけで

我が子がかわいいならば
どーんと荒波にほおりこみ
自分は関知しない。
が正しいのだ。

わかっていても
あいかわらず
彼女の動向に一喜一憂の私。

信じていないわけではなくて
山も谷も必要だし
乗り越えられると
信じているのだけれど

ただただ幸せに生きて欲しいと
強く願うばかりに
自他ともに認める
呆れるほどの心配性。

それにしても
妹といいご近所さんといい
友人といい、よい人ばかりだ。
育児に関する愚痴や相談を
受け止めて共感したり
上手に流したりしてくれる。

相談相手に囲まれているから
生きていられるんだよなあ、と
悩むときほど実感する。

おかげで
彼女本人に過干渉に
ならずにたぶん済んでいる。

こういうときは
本当に申し訳ないけど
同性の言葉しか
素直に聞くことができない。

まして
彼女の父親であるだんなさんの
言葉でさえも。
わかってないんだもん。
って思っちゃうんだもの。



母の日だけど

May 10 [Sat], 2014, 23:21
明日は
母の日だけど

どうしよ?どうしよ?
ていってる間に
明日になっちゃったから

「なんでも一回言うことを聞く権」
を発動しますっ!!


と、たからかに
宣言されました笑

ありがとう。
気持ちがうれしいよ。




追記:翌日「なんにもできなかったから買ってきた!」とコンビニスイーツとハーゲンダッツ。かわいい。

彼女。

May 09 [Fri], 2014, 8:51
社会人なりたての頃、
つまりハタチのとき仲よくなった先輩。

当時のあたしたちは
親よりも彼氏よりも上司よりも
一緒に居た。

オフィスで
あたしと彼女の席は近く

すっと立ち上がり
資料片手に
ヒールの高い靴を
コツコツと鳴らし歩く
彼女のシルエットに
時々見惚れた。

タイトスカートから
まっすぐ伸びた細いふくらはぎ。
細い腰。
綺麗に巻いている髪。

彼女と目が合い、
目くばせして給湯室。
こっそりお菓子食べたり
意地悪な先輩の悪口聞いてもらったり
彼氏の話を聞いたり。
彼女との毎日が本当に
遊びみたいで楽しかった。

時を経て
今目の前にいる彼女は、
目元に歳を重ねては居ても、
変わらぬ彼女だった。

大人っぽい雰囲気なのに
いたずらっぽく笑うときは
子どもみたいな顔になる。
小首を傾げながら目を細めて
長い髪をかきあげる。

そのミスマッチが
あの頃も
ひどく色っぽかったのを覚えている。


「話したい事があるの!」と
数年ぶりに
呼び出されたランチの中身は

想像をはるか越えて、
そっち系の話だった。

真緒ちゃんなら
わかってくれると思った!
と。

彼女らしい、
いやそれでこそ彼女。

あたしからみたら
一番決断しなければならない
一番コアな部分を
さらりと「なかった」ことにして

笑うのだ、小首をかしげて。


あの頃もいまも
彼女のその顔が好き。

彼女にとって
これが幸せなら
あたしはいくらでも共感する。
話を少し盛ってでも
彼女をつかのま笑わせたい。

持たざる者へ。

May 09 [Fri], 2014, 8:28
もしも「持って」いたら
自分はどれほど幸せだろうかと
ひとを簡単に羨むけれど。

お金持ちも
美しい人も
頭が良い人も
才能に満ち溢れている人も

それゆえに
恩恵と同じだけの
責めも受けている。
恩恵を得るべく
努力も重ねている。

涼しい顔のその裏で
苦い涙を飲んでいる。

そして5月。

May 06 [Tue], 2014, 11:06
こんにちは。
GW最終日、ですね。
いかがおすごしですか?

春を迎えた
我が家の日々はめまぐるしく
すでに初夏に走り出し

ああああ。
書きたいコトは湧き水のごとく。
こんこんと、なのですがー。

だってね、
だってね、
いろいろあったんだよう!!笑


また振り返って
過去日記を書くと思います。
16日までの間に。


いつも来てくださっている
少数精鋭のみなさん

いつもありがとう。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山下真緒(仮)
  • アイコン画像 誕生日:5月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
10年日記ついに完結ーーっっ!
しかしこの膨大な日記をどうやって保存しようか…悩み中。
当分消すことはないと思います笑
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Mail

TITLE


MESSAGE

Archives
yaplog!PR
Comments
アイコン画像真緒
» ごあいさつ。 (2014年05月30日)
アイコン画像じょんK
» ごあいさつ。 (2014年05月25日)
アイコン画像真緒
» ごあいさつ。 (2014年05月19日)
アイコン画像太郎
» ごあいさつ。 (2014年05月19日)
アイコン画像山下真緒(仮)
» 母からの朝メール。 (2014年05月17日)
アイコン画像太郎
» 母からの朝メール。 (2014年05月16日)
アイコン画像太郎
» かわいい子には (2014年05月14日)
アイコン画像山下真緒(仮)
» 彼女。 (2014年05月13日)
アイコン画像太郎
» 彼女。 (2014年05月12日)
アイコン画像真緒
» そして5月。 (2014年05月08日)
Yapme!一覧
読者になる