成人式 

January 10 [Mon], 2011, 18:00

今日は成人の日ですね。例年通り逮捕者が出ているようです。


成人式=新成人がおばかなことをするみたいな構図が例年の報道ですが、実際のところはどうなんでしょう。
逮捕者がでるくらい騒いでるのってほんとにごく一部だけだと思います。

そういうごく一部のために全体のイメージが悪くなるのはもったいないことですね。
もっともマスコミがマナーの悪い新成人を取り上げるからそれを模倣する輩が増え続けている気もします。


成人式でのマナーの悪さがマスコミで報道され始めたのは00年ごろですが、00年を境にはるかにマナーの悪い新成人が増えたと思います。
成人式でマナーの悪い新成人が騒いでるテレビを放送して、それを見た未成年が「俺らも俺らもw」って感化されているのが現状でしょう。
「大人を困らす悪い俺カッコいい!」みたいな考えがあるんでしょ。で、そういうのは「不良=カッコいい」から
きていて、それは「不良だけど実はいい奴」みたいなドラマ、漫画から来ているんでしょう。


なんか自分でも何書いてるかわからなくなってきたw


マスコミはもっときちんとしている成人式の模様を報道して「これが普通なんですよ」と放送すべきだと思う。もうマナーの悪い新成人はとりあげないでさ。
はじめはなかなか変わらないと思うけど、そういう報道を続けることで成人式=大人を迎える大切な儀式という本来の意味を未成年に改めて教育できるんじゃない?
あんま悪いニュース流すのもどうかと思うよ。日本人は他人に感化されやすい性質だと思うし。



とりあえず皆成人式はいいものさ! 昔の友達と会えたりするし! 成人を迎えた皆さんおめでとうございました!

ソーシャル・ネットワーク 

January 10 [Mon], 2011, 0:31
今しきりにテレビでCM流してますね。 

ソーシャル・ネットワーク





facebookがつくられるまでのお話です。
挿入歌がとても美しい・・・公開は15日(土)です。みたいですねぇ。

僕はfacebook使ってないのですが、使っている人は多いんでしょうか?
世界規模で見たら一番デカイソーシャルネットワークですが、日本に限ればどうなんでしょうね。

僕の周りではmixiを使っている人の方が多い気がします。というよりfacebookを利用していてもそのことをまず話題にしないです。
twitterを使っている人は多いですが、率先して「俺ツイッターやってるよ」なんて何故か言い辛いんですよね・・・
なんでだろう。たぶんネットに詳しい人=オタクみたいな先入観が邪魔してるんだと思う。

これから先どれだけ視野を広げれるかが大切ですね。本当30、40歳になってあの時あーやっていれば・・・と後悔せぬようできるだけ自分のネットワークを広げて行きたいです。

まずは内気な性格とうまく付き合っていかねば・・・。

企業研究と脳の不思議 

January 08 [Sat], 2011, 19:01

京都は寒いです。めっちゃ寒いです。ストーブがないので冬はコタツが生命線ですね・・・

さて今日は大学の図書館で本を4冊ほど借りました。
それがこちら↓

「脳の学習力」 岩波書店



ざっと見てみましたが、幼年期〜青年期までの脳の学習について考察してあります。

生まれてから数年までの幼児の脳には何億もの細胞があって、あまりにも細胞数が多いから取捨選択するんだって。
だから幼児の間に色んな習いごとさせたらいいっていうのはあながち間違いではないらしい。

昔聞いた話なんだけど、ある科学者が生まれたての赤ちゃんにずっと目隠しをして育てたらしい。
するとその赤ちゃんは目の機能はどこもおかしくないのに、脳がものを見る細胞を不要と判断して、その結果全盲になったんだって。

こわいねぇ・・・




後の三冊はどれも企業のCSRに関する書物。
こちら↓

「CSR 企業価値をどう高めるか」 日本経済新聞出版社
「誠実さを貫く経営」 日本経済新聞社
「CSR経営」 中央経済社




この三冊読めばCSRのことはだいたい分ると信じています。
ゼミの発表せねばならんのだよ。

レポもやらないといけないのでしばらくは忙しくなりそうです。時間は作るものだ! がんばろう☆

アウトプット統合論、インプット討伐派 

January 07 [Fri], 2011, 20:12
こんにちは。かぼちゃパンプキンです。ブログ初めてなので緊張します。ガクガク
僕の好きなブロガーがヤプログを使っているのでヤプログでブログを始めようと決意したわけですが、デザインやら自己紹介やらでこの記事を書くまでに二時間くらいかかりました。もうへっとへとです。

さて、このブログですが、普段ダラダラと過ごしている自分を見直すために設立しました。
色んな話題について自分の考えや意見を交えながら皆さんに発信できたらなと思っています。できるだけ有益な情報を発信していくつもりです。意気込みだけは立派と自他共に認めてるので安心してください。
僕は世間の出来事に関心が薄く、ニュースを見ても「ふぅーん」としか思わないのですが、ある日こんなことではダメだと思い自分の意見や考えを持つことの重要性に気付きました。というか危機感を覚えました。周りの友達は確固とした価値観や考えを持っているのに自分は浅い考えしかできない・・・。物事を深く考えたことのないことが怖くなりました。
そんなわけでこのブログを通して自分を高めていけたらいいなと思います。
僕と同じようなことで危機感を覚えてる方がいましたら一緒に頑張っていきましょう。

まずは一カ月をめどにがんばるぞ!
応援よろしくお願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かぼちゃパンプキン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年3月2日
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
学生です。 就活生。
これまでひたすら溜めこんできた予備知識をいざ解き放たん。 
自分のドロのような生活とドロドロの性格を直し、私生活を充実させることを目標とする。まっとうに明るく振る舞い自分に自信をつけたい、何か素晴らしい経験を積みたいという希望を抱き続けて早3年。そろそろインプットからアウトプットへと移すべきではないかと思う。
温かく見守って頂けると幸いです。

趣味・・・NF、GM、というかそんなない
特技・・・モノマネ
資格・・・漢検ニ級
バイト経験・・・短期のみ

■2011年目標
内定ぶんどりたい
腹筋わりたい
TOICK900点over
色んな業種のバイトしまくる
色んな人と知り合う(Skype、サークル、ブログ、twitter、mixi、その他セミナーコミュニティ)
海外旅行
読心術、催眠術の会得
本100冊マラソン
上記やそれ以外の経験をつんで人生経験を豊かにする

■精神的な目標
こどもっぽい所を直す
挨拶、感謝・謝罪など人として当たり前のことをできるようにする
積極的に
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる