新潟×浦和 みんなの気持ちも良く分かる!でもちょっと違うかな・・・自分の考え。

December 05 [Mon], 2005, 19:14
まず、ただいま!です。
色々あって2日も経っちまいました。
もう言いたいことも沢山あるのに、かなり我慢しましたよ;
じゃ、本題。

浦和戦当日、あたしはテスト最終日だったため、シャトルバスでスタジアムへ。
浦和の新幹線着てたのかなありゃ。

バスの中アウェーでした。=2:1みたいな。

何か浦和サポさんに言われたんですけど。


「相変わらず首切る人数多いですね〜」

って。
知らんこっちゃね〜つの。
うちらが決めてんじゃないしねヽ(´〜`;)ノ


で、凄い込んでるの何の色々あったりで(諸事情で略;ごめん2人)、なんとか選手紹介に間に合うくらいに入場。
入場前から木寺の応援歌とかすごい聞こえててんもう凄い走ったねあれ。
気持ち悪くなったもん(爆
当日のエリアは79。

でまぁ、ゲーム内容はすいません。
なんかもう感動しちゃって・・・リマがボール持ったりするとグッと来ましたよもう〜・・・。


って、今1番言いたい事はそれじゃなくてですね。


あたしはショックを受けましたよ。
色んなトコでもう気付いて言っている方もいらっしゃいますが・・・



うちらってこんなもんなんだ。



って。応援してて泣きそうになった。
周りでしっかり跳んでるのあたしだけかよ!っていう。
声もだんだん小さくなるし、殆どずっとコート・ジャケット着たままですわ。

あたしなんて長袖Tシャツにユニ着てるだけでも暑くなったのに。
半袖でも良かったよ。

もう、回りの人に「跳ぼうよ!」って何回も叫びたくなった。


後ろの人には「あの人跳んでるねー」って言われたり。



跳ぶことが珍しいみたいな。



前のおじさんはケータイと睨めっこ。


別にうちの優勝がかかってるわけじゃなかろうが。

試合見ようって言うの。


ただ、それだけならまだしも・・・

浦和サポのあの耳を劈くような声。

メイン、バックの真ん中辺に居た人には一目(耳?)瞭然だったでしょうが、新潟はあんな声は出せて居なかったと思います。

あたしは今年、川崎戦でS席観戦を経験しました。
新潟サポだって大きな声は出ていると感じました。

でも・・・あそこまでは出せてませんよ。

太鼓が悪かった?

確かに最終戦は合わせづらい事もあった。
でも、それ以上に合わせようという気持ちがもう少しあったら違うかなと思いましたよ。

ちょっと太鼓がずれたら、もう声出すのやめちゃうって人多くないですか?気のせい?

それに、後半は中心部への野次が出てきたりして・・・

その声を選手に届けてほしかった。

中心部を睨みつけるんじゃなくて、今年最後のJをしっかり見てほしかった。
選手を愛していたなら上手くいかないことにイライラするよりも、その気持ちで一緒に選手を鼓舞したかったです。
あたしはゴール裏が1つになれることを信じています。
2003年11月23日はそれが出来ていたと思います。
1度出来たことはまた出来るはずです。

勝手な考えかもしれませんが、今の状態では本当に誇りをもって

「俺達の誇り新潟」

と歌っているように思えません。
歌詞の意味を頭に入れてそう思って歌ったらきっときっと素晴らしい応援になるはずです。

浦和サポはきっと自分達にもチームにも誇りを持っているんだと感じました。
声のことも少し触れましたが、まぁ今回の浦和サポを見る限り声の出せない子供やそういう年の人が明らかにうちより居ませんでしたから、そういう面では仕方の無いこともあると思います。

でも、きっともっと大事な要因は、自分達自身が持っている誇りの差なんじゃないかと一人勝手に思うのです。


「どうせ」とか「ほらやっぱり」とか負けてる時に思うようではダメですよ。


今回、新潟サポは浦和サポから色んなことを学んだと思います。
私達はこのまま立ち止まるわけにはいきません。




試合後、出合って2年。初めてゅりかと遊びに行ってこの妙に暗くなりそうな気持ちを完全に消し去ってもらいました(笑
今また思い出して書いたわけですが。
浦和サポのちぃに、なんとか笹団子を渡すことも出来たし、帰りのシャトルバスで失礼な浦和サポに笑わせてもらったり(ぇ)まぁ充実した日になりましたよ。
いろんな意味で最終節浦和は嫌だったけど、いろんな意味でよかったとも思えました。
  • URL:http://yaplog.jp/manystars/archive/175
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あらよん@管理人
>拳死郎さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
あの日は誰もが試合前までは気合入ってたと思うのですがねぇ…
蓋を開けたらあれだったと言いましょうか(苦笑
やれば出来る人まで、周りの人に流されてしまう。
良い雰囲気や流れを断ち切ってしまうような出来事があったのも否めませんが、群集心理って怖いですよ。
拳死郎さんのおっしゃること、悔しい気持ち、ホントによくわかります。
「人数多いだけ」のイメージを消したいですから、サポはますます気合入れていかないといけませんね!
でも、浦和戦があったおかげで、新潟の膿と言いますかダメな所(ストレート)がいっぱい出てきましたよね。
改善のチャンスです。成長のチャンスです!頑張りましょう!
これからよろしくお願いします。
January 14 [Sat], 2006, 16:11
拳死郎
今さらながら・・・。仕事が忙しくて暇が出来ず、今さら最終節vs浦和戦の事を検索してこのサイトにおじゃましました!私もNスタンドで応援していました。正直あの日ビッグスワンに足を運んだのがまだ3回目!あの日最終節って事と反町アルビリーグ戦最期って事もあって、ものすごい気合で行きました!当然スタジアム慣れしてない俺は席も取れずに一層の後ろの通路(店の出てたあたり)で観戦!なんか雰囲気がいつもと違う・・・。試合もサポーターの応援も完全に負けてる!・・・(試合は仕方ないが。)。周りを見ると大した応援もしてない!!正直「なんだこいつら!!」と思ってしまった・・・。試合に負けた事はまぁ仕方ないとして、応援は負けんなよ!!!!!!なんのためにN張ってんだよ!!!!って思ってしまい、その後数日応援に負けた事に悔しくて仕事でもイライラ、私生活でもイライラ!試合数日後の新潟のみのラジオで試合の事を浦和サポに聞いていたインタビューを聞いた・・・「新潟は控えめですね!」・・・・なんかすっげえバカにしてるような口調の人!もう、悔しくてX2!!!来シーズンからは絶対応援では負けたくない!!!大和魂でアルビを勝たせてやろうよ!・・・・。俺も含めて、「気合だーーーーーーー!!!!!!!」
January 14 [Sat], 2006, 1:51
Tian
>テツさん
お久しぶりです!風邪もひかずに元気にしてますb”

新潟のゴール裏は若い人が少ないですよね〜。過疎化、少子化ですかね(爆
とは言え若すぎる人は居ますけど(笑
試合中に椅子3つも使って寝るような子を連れてくるのはやめてもらいたいですね…来るなというわけじゃないですが。
子供風邪ひきますよ;
それに親御さんは子供が気になって試合中も立ったりしゃがんだりしたり…
まぁ、「誰でも来れる」のが新潟のゴール裏なんですけどね(笑

「誰でも」がホントに誰でも過ぎると言うか、それが何でもありになってると言うか…上手く言い表せませんけど(苦笑

テツさんみたいに
>ゴール裏は選手と共に戦うことのできる人だけが来るべきなのかな
という意識がゴール裏に広がればそういうことは無いと思いますよ。はい。

はぁ〜…もうそんな時期ですね;
テツさんのコメント、いつも嬉しく受け取っていました!
自分の為にもなりました。
試合中に「他の人の分まで」と思えるようになったのはテツさんのお陰です。
なんか涙が出そうです;
でも、いつかまた遊びに来てくださる日を待っています!

出来れば来年お会いしたいですね。
春にはいいバトンを受け取れるよう願っています。
次はあたしが頑張る番です!
ずっと応援しています。
December 07 [Wed], 2005, 0:52
Tian
>腹黒い三連星さん
そうですねぇ…;認めたくは無いですが認めざるを得ません(苦笑
新潟サポはどうして諦めるのか…

仙台がJ1に居たとき、点を決められると声が小さくなって、点が入った直後の声はひとしおで。「新潟に良く似ていた」と、天皇杯の仙台×新潟を現地観戦した家族が言っていました。(J1の試合をテレビで見ててもそう感じましたが)
でも、J2に戻ってからの仙台サポは違うように思えます。(これも、あくまでもテレビで見てですが)
失点直後の応援は声量も大きく感じられるのです。
これを見て新潟も変われるはずだと思いました。

サポーターなら選手を信じて「まだ行ける!」と声を出していかなきゃいけませんよね;
もう終わったことはどうしようもないですが、これから改善されていったらいいと思います。
ホントに、1年間お疲れ様でした。
アルビには天皇杯も頑張ってほしいです。
December 07 [Wed], 2005, 0:38
Tian
>浦和のクール人さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
新潟には「人と話すのが好き」という人が多い気がするので(あたし自身もそうなのですが)そういう面では話してみると話しやすかったかと思います。いろんな人が居ますが(笑
是非また来てください。
そして、またいろんな事を教えて行ってください。
少人数の浦和サポさんに来られても、こちらとしてもある意味期待はずれですから、もう来るなら来いって感じで…(ぇ
「あんなにアウェーサポ入れてどーすんだ」って言う人も居ますが、まぁそれはそれです(笑
新潟は必ず成長してみせます。
それまで待っていてください。
December 07 [Wed], 2005, 0:26
Tian
>POOLさん
まぁ、今思えば去年も1度経験してるのでそれほど驚くことでも無かったですけどね(爆
だって鼻歌レベルの人居るじゃないですか…
試合中におにぎり食べてる人とか絶対鼻歌レベルでしか歌えないですよ(笑

若いのにちゃんとやらない人を見ると、尚のこと悔しいですね。。
ヒール高い靴とか履いてくる女見るとイラッとします(苦笑

頑張ってる10代サポは多いはずですから、これからそういう人たちがどう思ってるのかとか知っていきたいです。
そういう輪も作っていけたらいいですね。
今度何か企画しましょうかb”

スタジアムで会ってるかもしれないですね!
顔は覚えてないにしろ、すれ違ったり、トイレの列で前後だったかもしれませんよ(笑
席が前後左右だったことも無いとは言い切れませんね!
ハイタッチしてたりして(゚▽゚*)(笑
これからもよろしくです!
December 07 [Wed], 2005, 0:19
テツ
お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?

「若い力」かぁ、俺も同じようなことを考えたことがあります。チームが若返りを必要としているように、ゴール裏にも若い力が必要ですよね。テレビ中継でゴール裏が写った時、むなしくなることがありましたよ、「もっと応援しようよ、できるでしょ」という気持ちにいつもなりました。ゴール裏は選手と共に戦うことのできる人だけが来るべきなのかな、となんとなく思うようになりました。今のゴール裏の両端は真剣に応援してる人から見たらちょっとね・・・・。

自分のことになりますが、受験を控えて今回が最後のコメントになると思います。(たまに見にくると思うんで更新楽しみにしてますよ)五月の終わりに初めてコメントして、半年以上たってしまいました。アルビやよさこい、体育祭など、いろいろ聞けて楽しかったし、励みにもなりました。本当にありがとう。
またいつかコメントさせてください。それじゃ。

いつかスタジアムで会えたらいいですね(^O^)/~
December 06 [Tue], 2005, 21:34
浦和戦、選手のレベルもサポのレベルも完全に向こうに負けてましたね。
最後の試合なんだから、意気消沈しないで、最後まで声援をやって欲しかったです。
ましてや、今年去る選手や反町監督の最後の晴れ舞台だったのですからね。
浦和の様になれとは言いませんが、見習うべきところがたくさんありましたね〜。
アルビは、まだまだこれからです。
選手もサポのレベルも。
でも、何度か経験していくうちに上がっていくと信じています。
まずは一年間、お疲れ様と言いたいですね〜。
December 06 [Tue], 2005, 21:31
浦和のクール人
新潟最高!でした。応援やら試合内容やら、すべてはこれからでしょうが・・・がんばってください。新潟でふれあった人々・・・これまた最高でした。人柄のよい土地ですね。絶対また行きたいです。浦和の我々も勉強になったことがいっぱいありました。これからもよいライバル、対等なライバルになっていけたら最高だと思います。
December 06 [Tue], 2005, 9:21
そうですよね!(゜∀゜)
すごい偶然でびっくりです!

まさにホームジャックされた気分でしたよね…
圧倒的にあっちの応援の方が大きかったですもんね。
鼻歌ってのがウケました 笑

若い力…うん!頑張りましょう!!
足も腰もまだまだフレッシュですし!!ばりばり!
そんなに若くはなくても頑張って声出してる方もいますし、
逆に、若くても全然飛ばない・声出さない方もいますね。

やっぱ若さがあるんだから、絶対できるんだから頑張るしかないっすね!


楽しみにしていただいてるとは…あんなブログでほんとも〜すいません;って感じですよ!ありがとうございます!

来年はお会いできたらいいですね♪^^
いや、もしかしたら意外と、Nに居てすれ違ったりしてるのかもしれない…?!かもしれない??

同じような年代のサポ仲間の輪を広げたいですね!◎

December 05 [Mon], 2005, 23:02
Tian
>POOLさん
お互いのコメント時間ホント近かったですね!(驚

前のおじさんにはよっぽど言おうと思いましたが。
「試合見ないんですか?」
って;

絶対出る。出るはず。
ゴール入ったときと同じ声出したら凄いですよ。
ぶつぶつ歌ってる人とか多すぎです。鼻歌!?(爆
一生懸命やってる自分がおかしいのかと悔しい気持ちで一杯になりました。

別にサポーター同士で勝負してるわけじゃないけど、やっぱりうちのホームだったのにあんなに声がかき消されるとは正直ショックでなりませんでした。。
記事にも少し触れましたが、これが年齢や性別だけから来るものなら(そんなことはないはずですが)若い力が立ち上がるしかないと思いました。
もしそうなら、私達が頑張らんとです。
高校生(若い力)として他の人の分まで頑張ろうではありませんかb”

POOLさんも毎試合頑張ってらっしゃるようで、いつもコメントとかPOOLさんのブログとか楽しみに見てます★
いつもありがとうございますm(_ _)m
スタジアムでお会いできたら嬉しいです*^▽^*
December 05 [Mon], 2005, 21:43
ほんっっとに思いました!!!
声出さない人が多すぎる…

絶対声出るよ!?もっと!
それ声援っていうか、つぶやきだよ?
選手に届かないよ?
出すもん出そうよ!って感じの方がいっぱいいました。

まじで、正直言って腹がたちました。

監督・退団選手の居る最後のJ試合、気持ちのこもった応援をしたいとは思わないのか?

そんなんでいいの?

鳴り止まない、レッズのものすごい声援。
その音に新潟の音は掻き消されて…
ものすごく悔しくかったです。


それと、太鼓やらコールやらも微妙な感じでしたが…

それよりなにより、本当に声が出てなかった…
ショックでした。


一人一人のがんばりが足りないのかなーと思いました。
もっと新潟のために声枯らして、足腕ぐたぐたになるまでやんんきゃだめだと思いました。


こういう話を出来る人がいないので、Tianさんのお話を読んでなんてゆーか…湧き上がるものがありました 笑謎

なんだか意味不明&乱文すいません;
December 05 [Mon], 2005, 21:20
Tian
>ゅりか
こんばんわ♪
いえいえこちらこそですよぉ(笑
また会議しようね2人会議(ぇ
こんなちんぷんかんぷんな文章で良いたい事わかってもらえて嬉しくて涙出そうだよ。
さすがあたしのお友達(笑
家族でサポーターのこと話し合うとか…うちには殆どなくなってしまった;
前はよくしたもんだけど。夕飯時とかね。。
やっぱり家族が現地観戦と自宅観戦に分かれてるとどうしてもサポより試合の話になっちゃう;

>サポーター一人一人にも考え直す点いくらでもあるよね。

ホント、あたしはそれが言いたかったですたい(誰
でもまぁ、最終戦はいつもよりやりづらかったことはやりづらかったけどね…色々ね。
ブログあとで見に行くよ!
December 05 [Mon], 2005, 21:00
ゅりか
こんばんわ★
土曜はどーもー♪
色々言い合えて凄い楽しかった!
また会議しましょうねww
Tianチャンの言いたい事、全部分かりすぎます。
今うちも家族でサポーターについて話合いしたんだ〜。
サポーター一人一人にも考え直す点いくらでもあるよね。
まぁ今自分のブログ書いてきますわ(´∀`)ノ
December 05 [Mon], 2005, 20:42
P R
■プロフィール■
HN:あらよん
・女子大生
・関東在住
■メールフォーム■

TITLE


MESSAGE