同点優勝だってきっといい。 

2006年08月20日(日) 23時59分
と、思ったのはきっと自分だけではないはず。
察しの通り、本日の甲子園決勝、w実高とK大苫小牧の熱戦です。
両校のエースの好投で延長15回1−1.
すごいの一言に尽きます。
終盤になるとどっちでもいいから、と言う気持ちとこのまま引き分けでもいいよ、と無責任なことも思ったり。
優勝旗のために奮闘してきた両校には悪いけどでも、明日が今日と同じように試合が拮抗するとは限らないし、白黒はっきりつけることも無いとも感じるわけです。
だって高校野球は教育活動の一環なんでしょうよ、と。
勝ち負けを決める以上の濃さが今日の試合にはありました。
どういう結果になるかまったく読めないけど、どんな結果でも甲子園に立つ全ての選手やベンチの控えの選手にとって悔いの無い結果であるといい。
明日も暑いくらいに晴れて清清しく終われるといい。

久々に更新など。 

2006年08月16日(水) 22時23分
社会人の短い夏休みも今日で終わりです。
明日からまた仕事です。鬱。
こんばんわ。久々に更新などしてみようかと思います。
今年の夏休みは帰省しご先祖様に手を合せてきました。
長野らしくて昼間はカンカン照りで夕方には山から涼しい風が吹く、これぞ長野の夏!ですよ。
それに長雨でようやく訪れた盛夏に華を添えたのが地元高校の甲子園一回戦突破!
初出場初勝利をあげた松代高校は母親の地元の地域高校。
久々の街中はえらい騒ぎでした。商店街のどのお店にも大々的に祝☆甲子園初出場おめでとうのポスターが。地域をあげての応援の微笑ましいったら。
松代はごく普通の生徒が集まる平凡な公立校。そんな彼らが県内外から生徒を集める私立校をバッタバッタなぎ倒して切符を勝ち取り、しかも十数年振りに二回戦にまで進んだのだからこんなに喜ばしいことない、って感じですね。
残念ながら注目の八重山商工に一歩及ばずで破れはしたけど、9回の表の反撃は立派だったなあ、と思うわけです。
誰かが頑張っている姿にはいつも感動してしまうけど、それが何かしら自分に縁がある人だったりするならばそれは倍増。
負けないように自分も頑張らねば。(とりあえずは仕事だ・・・)


いまさら韓国バナシ 

2006年05月28日(日) 22時52分
黄金週間中、二度目に海外旅行に行ってまいりました。
同行者は、母親。彼女にとっては初めての海外旅行なので、引率?が大変・・・。
必要以上に知ったかをかましましたが、ご愛敬ということで。
時間も経過したし、箇条書きで以下簡単に感想です。

暇なのも考えもの 

2006年04月20日(木) 21時11分
今日は久々の定時上がり。
体調不良で定時に逃げたことはあっても仕事が片付いた状態でこんなに早く帰れるのは本当にまれ。
多少の寄り道はしても7時過ぎには帰宅。7時代のテレビとかかなり久々に見ちゃったし。
晩御飯をつくり、洗濯もし、おまけにストップしてたFFもやり、ブログまで書いている。
時間があるってすばらしい!
と思うわけだけど、暇なのは何だか性に合わないな、とも思う。
今の時期暇なほうがどうかしているんだけど、どうもその真相は、身内の不祥事にあるらしい。
困ったものです。
でもしばらく傍観。
今のとこそれに気が付いているのは自分だけっぽいのでご本人様がその事実に気が付くまでそっとしておきます。(鬼?)

明日は早いものでもう週末。
給料日前なので今週はおとなしく過ごすつもりだけど、GW前に決算賞与でないかなー、と微かな期待。
連休は国外脱出です。

春の味覚 

2006年04月09日(日) 20時40分
会社の人に朝取りのたけのこを頂いたので作ってみました。
たけのこごはん。
春の味覚ですねー。
味は初めてにしてはまあまあ。
若干灰汁取が甘かったようですが、大丈夫、食えなくはない。今度はもっと下味しっかりつけて、油揚げなんかはいるともっと美味しいかも。
明日のお昼ごはんに持っていきます。
たまにはお弁当復活・・・

金曜は会社の花見で散り行く夜桜を眺める、予定でしたがお客さんに接待のため見る間も無い。
それでも結構残っていて背の高い桜の木々はドームのようでした。
近所のレンタルやさんの桜並木もしぶとく?花をつけていて、今年は長々と楽むこともできた。
けど、桜は見たけど、地元の風物詩である林檎と杏の花盛りをもう5年もみてないよ。
桜杏林檎とちょっと時差があるので、4月中旬から5月初めまでの長野は見ごろですよ。
何も無いけど、この時期だけはこれだけで楽しめます。


Time goes by 

2006年04月01日(土) 1時37分
二十過ぎると時の経過が速度を増す。
最近どこぞかで目にした言葉。
ほんとにそうだよな、とつくづく。
時間は誰にも平等なのに不思議。
楽しいときも苦しいときも悲しいときも、だれにも一日24時間。
一分一秒、そのときをどうすごすかは人それぞれだけど。
毎日忙しいけど充実はしていない気がするのはなぜだろう。
ただただ時間ばかりが過ぎていく。
自分では何も変わっていないと思うけど、取引先のお客さんからちょっと誉められた。
嬉しいけど、なんだか空しいのはなんでだろうか。

たまには自分を誉めてみよう。 

2006年03月22日(水) 22時39分
今日で、就職してまる一年がたちました。
辞めようと思った日、365分の300日くらい。
ある時期は毎日泣いて過ごしたし、逆に今は的確な指示をくれない上司に憤っていたりもするけど、
それでも何とが逃げ出さずやってきた。(逃亡者2名確認済み・・・)
ちゃんと自分で家賃を払って携帯代金やらクレジットやらも、奨学金もちまちま返済もしている。(返済ゴールは遠いけど、千里の道もまず一歩一歩)
毎日起きて電車に乗って通勤だってしている。何時にどこの車両に乗れば座れるとか、そんなのも把握したりもしている。
もちろん寝坊もしたり、遅刻寸前な日もあった。
電車トラブルに巻き込まれたりもした。
でも無遅刻無欠勤。皆勤賞。ちょっとくらい具合が悪くても休まなかった。エライ。
あ、皆勤賞は人生で初かも?
時々はランチのお弁当を作り、洗濯もして掃除もして、買い物も。
時々無駄遣いと反省もしたり。
当たり前のことを当たり前にやってきたこと。
ちょっとは自分を誉めてみたくなった。
時々、自分の軌跡を見返すとちょっと自信をもてる気がする。


うだうだホリデー 

2006年03月21日(火) 22時16分
何か、体調がいまいちでうだうだ過ごしてしまった。
やったことといえば、ニットものの洗濯とランチつくりと晩御飯つくり。ネット波乗り、ネットショッピング。
あとは、昼寝・・・
日本の優勝をまどろみながら聞いていました。
イチローが熱かったなー。
クールで水面下でその熱さを持っているという印象が強かったけど、いい意味で大きな子供のようでした。
とにかく、おめでとうでした。
今度は世界選手権。
仕事中にこっそりとニュースチェックです。

敗北宣言・・・ 

2006年03月19日(日) 19時18分
決定しました。
宣告はですね、花粉症でした。
レベルは五段階で三。たぶん軽度です、と言い張ってみる。
ここ最近、鈍く頭が痛かったり、咽喉や鼻が痒かったり、くしゃみや鼻水が止まらなかったり、症状はばっちり合致していたわけですが、認めなくなかったので。
しばらくはお薬服用でいきますよ。

これも一つの逃避 

2006年03月08日(水) 22時21分
最近、家で一人で飲むことが増えた。
ビールにワインに梅酒、缶チューハイ。
何かしら冷蔵庫にちょこんと、しまってあるそれら。
買うときはあんまり気にしないけど、ふと我にかえると自分もここまで来たか、って感じ。
一人酒、って字にすると何かわびしい。
缶一本くらいじゃ酔えないけど、睡眠導入剤にはなるので寝酒です。
風呂上りの一杯は格別ー、とか思うとおっさん化している自分がちょっと悲しい今日この頃。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ツグミ
» インドア派に磨きがかかる。 (2006年02月19日)
アイコン画像はっしー
» タイ行ってきます! (2005年10月06日)
アイコン画像まあ
» 真実 (2005年07月30日)
アイコン画像ともこ
» SWV (2005年07月20日)
アイコン画像たね
» 無題 (2005年06月11日)
アイコン画像まこ
» 残業協奏曲 (2005年05月14日)
アイコン画像ねえさん
» 浮上 (2005年04月17日)
アイコン画像まこ
» 新発見! (2005年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manyou-ki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる