肉・卵・乳・がなくたって美味しいお料理つくれるもん!

ママと息子(3歳)はアトピーっこ。肉。卵。乳。白砂糖はアレルギー悪化の原因です
パンが大好きな息子。よし!ホームベーカリーで手作りしよう!
自分で作ったら安心して食べられるもんね。(≧∇≦)ノ
おかずだって除去していても美味しいレシピがいっぱいあるんだよ
我が家で実践したお料理を紹介するブログです

★最新記事★
しばらく 停止します (03/21)
最近の食生活 (02/04)
まねっこオムライス (10/30)
黒糖パン (10/30)
ココアパン (10/10)
ドーナッツ (10/10)
★最新コメント★
メロ・・・
tanepon ( 09/15 ) 昨日のにんじんパン
⇒ まにゃたん(管理人) ( 08/02 ) 昨日のにんじんパン
⇒ ちま ( 08/02 ) 4 カボチャパン
⇒ みんなのプロフィール ( 07/21 )



パンマシーン紹介


ZOJIRUSHI パンくらぶ
自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ

我が家にやってきました。
初!ベーカリーです。これからどんどん美味しいパンを焼いていこうとおもいます

材料に白砂糖、卵、牛乳不使用
代用品として ハチミツ、オリゴ糖、てんさい糖、きび等使用。
牛乳は無くても変わりはなし。
卵は使わずともOK!
コクがでるか出ないかの違いのようです
手作りパンリング
このリングの所有者は
まにゃたんです。
[2つ前へ] [前へ] [次へ] [次の次へ]
[ランダム] [次の5サイト] [サイトリスト]
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manyanya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
しばらく 停止します / 2006年03月21日(火)
最近・・・・凝ったメニューも作っておらず・・・

放置のブログなので
思い切って停止します

きてくれた皆さん ペコリ(o_ _)o))

 
   
Posted at 03:25/ この記事のURL
コメント(0)
最近の食生活 / 2006年02月04日(土)
本サイト まにゃ〜らんど(ブログ)でも書いたんだけど
ちょっと悪化してしましました
ほぼ寝たきりで まともな食事もとれない状態が続いたのですが
血液検査の結果 コレステロールと中性脂肪が高いことが判明

なぜだ?なぜだ?

「あーーーー!」

毎回 うどんや おにぎり ぞうすい 麺類 芋類ばっかりでした

肉なんて食べていないのに・・・:w:
医師から「野菜で満腹になるようにっ」といわれました

この 野菜高騰な時期に・・・・
なので 毎日鍋ばかりです

白菜・・・あきたああああああああああああああああああああああ
ガオオオオ>□<
 
   
Posted at 06:29 / 近況食事 / この記事のURL
コメント(0)
まねっこオムライス / 2005年10月30日(日)
以前 おかず記事で 豆腐で「なんちゃって卵焼き」のレシピを書きました

今回は なんちゃって卵焼きを使ってオムライスを作ってみたよ
具に野菜たっぷりのチャーハン!
ケチャップでアンパンマンを描いてできあがり!





感想
おいしかったけど・・・
やっぱり 見た目は卵と思えても 味は卵と思えない
おいしいけど!!>w<;

あえて例えるなら「とろろかけご飯」のようでした
でも おいしいよ!!


かわりに 小麦粉+うこんで薄焼き生地を作って ご飯をまくと 食感もオムライスになるかもね!

・・・・・・・・・・つくりかた・・・・・・・・・
 
 続きを読む…  
Posted at 18:42 / 除去おかず / この記事のURL
コメント(0)
黒糖パン / 2005年10月30日(日)


強力粉 220g
水 170ml
黒砂糖 60g
塩 2.5g(小1/2)
オリーブオイル 15g
ドライイースト 3g(小1)


甘くてとってもおいしい黒糖パン
黒砂糖はミネラルがたっぷり入っているので
体にいいよ!
砂糖が多いのに ふくらみは通常通りでした
息子もママも大喜びで食べました


写真は ママの描いた おじゃるまると うーたんと一緒に
(−p■)q☆パシャッパシャ☆
 
   
Posted at 18:38 / パンレシピ / この記事のURL
コメント(0)
ココアパン / 2005年10月10日(月)
ココアパン


強力粉 220g
ココア(無糖)20g
豆乳 170ml
砂糖 20g
塩 2.5g(小1/2)
バター 15g
ドライイースト 3g(小1)

お菓子のようなパン
砂糖を多めに入れた方が美味しい
焼き上がりにココアの香りが漂って食欲増進
牛乳のかわりに豆乳を使用しましたが 違和感なくおいしかったよ
 
   
Posted at 07:46 / パンレシピ / この記事のURL
コメント(0)
ドーナッツ / 2005年10月10日(月)
黒糖ドーナッツ

無理だと諦めていたドーナッツ
フェリシモでドーナッツメーカーを購入

蒸しパンのようなドーナッツです


材料
ホットケーキミックス
豆乳
容器に塗る油 少量

味はオリジナルで工夫して
抹茶 黒糖 などなど


どっても おいしいよ!!
豆乳で栄養価アップ!!
ミスドのドーナッツが食べられず 諦めていたドーナッツ
やっと息子に食べさせることができ 感動です
 
   
Posted at 07:41 / パンレシピ / この記事のURL
コメント(0)
なんちゃって卵焼き / 2005年10月03日(月)
なんちゃって卵焼き


材料
豆腐 1丁
塩 少量
カツオだし
ターメリック(うこん) 小さじ1(好みで)


@豆腐の水気を良く切り、フライパンに入れターメリック、塩、カツオだしを加え弱火に書けヘラでつぶしながら水分を飛ばす。
(炒り卵風)

A暑いウチに巻きすで巻き方めると卵焼き風になる。
そのままヘラで形を作って お皿に入れてもいい

*炒り卵風にするときは豆腐の白いのが残ってる方が卵っぽい
*ターメリックが使えない人は醤油で代用(茶色になります)
お弁当に入れるときはしっかり水気をとばしてね


感想
美味しい!
卵・・・・とは 思えなくはないけど、ターメリックってクセはないので
色が付いている分 卵気分を味わえます
カツオだしが入っているので だし巻き卵風でおいしかったよ
 
   
Posted at 20:50 / 除去おかず / この記事のURL
コメント(0)
かたつむり / 2005年09月17日(土)
メロ さくらんぼにカタツムリが!
実はこれで2度目のカタツムリ
よっぽどお花がすきなのかぃ?

この日 種4つカタツムリ1つを見つけた私
どれも取得済みだったけど
こんなに見つけるなんて
運を使いすぎでは!
(>▽<)きゃー♪

もう一つのブログ「まにゃ〜らんど」でも
メロウィンドウに種が!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
 
   
Posted at 16:39 / メロメロパーク / この記事のURL
コメント(0)
メロ・・・ / 2005年09月14日(水)
しばらく更新を止めていたら
メロちゃん・・

【元気】 まっき
ΣΣ(゜д゜lll)ズガーン!!


ごめにょ・・メロちゃん

。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん


最近覚えた言葉一覧
■ジャガイモ
■豆腐
■パン粉
■水分
■オリーブ
■準備
■丁
■たまねぎ
■する
■ある
■採血
■サケ
■踏み切る
■検査
■牛肉
■クラス
■反応
■つづく
■血液
■野菜

更新がんばるよ!
 
   
Posted at 01:57 / メロメロパーク / この記事のURL
コメント(1)
栗ご飯 / 2005年09月14日(水)


旬の栗を使っての栗ご飯
栗は皮をむくのが大変です
皮がむかれた栗を買ってくれば簡単!!

味付けは
醤油 塩 酒
薄味でも美味しくできるよ
 
   
Posted at 01:52 / 除去おかず / この記事のURL
コメント(0)
 | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.