鳥羽旅行2日目 

2006年11月11日(土) 22時41分
旅行記2日目。かなり時間があいたので、記憶が薄れ掛けてますが、がんばって更新。

朝、7時起床。  子供たちは朝からハイテンションではしりまわって、歯磨きと着替えだけでも

一苦労。 ってこれはうちだけ。 あとの二人(5歳と4歳)は、自分で歯磨きと着替えをして、とってもおねえちゃん。 素敵〜。  まーにゃも早くレベルアップしておくれ〜。

Rちゃんがまーにゃと折り紙をして遊んでくれてる間に、ママたちも着替えてお化粧。

昨晩の夜中は、子供達が寝た後、ビールやカクテルのみまくり、しゃべりまくり、酔って、Aちゃんはセクシーフラメンコを披露。 私もフラを調子にのって踊り、子供達よりもうるさい私達

なので、睡眠時間は3時間ほど。。。寝不足で温泉入ったにもかかわらずファンデーションののり最悪(笑)。

朝食バイキングを皆でわいわい食べて、チェックアウト。 

今日の予定は鳥羽水族館。 昔家族で毎夏きてたけど、リニューアルしてすごく大きくてきれい。

子供達は、ジュゴンやラッコよりも、おみやげショップに行きたがり、

「だめっ。先にジュゴンみなさいっ」 ってすごい強引にお魚観賞。

しーちゃん(4歳)は、メルヘン少女で、「私ジュゴンとお話できるの」ってジュゴンとなにやら交信(笑)

りなちゃんとまーにゃは、走り回って遊んでて全くジュゴンの存在無視

まあ、でもなんとか一通りまわって、 お待ちかねのおみやげタイム。

子供達にも500円までで好きなの選んでいいよって、解散。 

ママたちがおみやげを選んでる横で、ふと見ると、

5歳4歳2歳が集まって、 「これかわいくない?」 「どれえ?」 とかやってて爆笑。

はじめは、スーパーボールを選んでたまーにゃも、気づけばおねえちゃん達をおそろいの

文具セットを持ってた〜。  ってまーにゃ字かかれへんし(笑)


買い物欲もみたして、帰りの電車の飲み物やお菓子を買って、

電車でパーティ。  この特急、サロンシートという豪華シートで、広い4人席の真ん中に大きなテーブルがついてるの♪  すごい快適。 皆でお菓子食べておしゃべりしたり、折り紙や塗り絵したり
3時間あっというま。 
帰りは、別れたくない。 って子供達はすねてぐずったけど、それだけ楽しんでくれたってことで
よかったよかった。 

次回は忘年会で、また一泊しようと約束して解散!  

すごい楽しい旅行でした。

鳥羽「まわりゃんせ」旅行 一日目 

2006年10月25日(水) 1時25分
まずは、心配していたお天気ですが。。。。


なんとかもちました〜


前日に、 お菓子を買いにいって、まーにゃにあんぱんまんの靴を買って、おおはりきりのママ。

友達と旅行なんて、妊娠以来3年ぶり♪   早く寝ようとおもいつつ楽しみすぎて眠れなかったわ。

布団で笑いがこみあげてきて、思わず旦那を起こす。

「楽しみすぎて寝られへん〜 どうしよ〜」

パパ 「 目つむっとけ。 うっとうしいな」 

あ、そうやてるてる坊主つくっとこ。

夜中にてるてる坊主をベランダにつるすあやしいママ


当日は朝8時半に駅のホームでAちゃんと娘しーちゃん(3歳)と待ち合わせ。

しーちゃんとまーにゃはすでにテンション高し。 


一緒にテンション高くなりそうになる自分をおさえて、ホームで騒ぐ子供たちを叱ります。


賢島行き近鉄特急がはいってきました。

京都からは、すでにKちゃんと娘りなたん(5歳)が乗っているので、車内で待ち合わせです。

荷物を棚にあげて、お茶とお菓子をだして、準備完了

朝ご飯食べたばかりで、もうお菓子。 普段ならありえない状況に子供達とまどいつつも

大喜び  

お菓子を食べたり折り紙したりで、子供たちも二時間おりこうさんにしていました。


11時「志摩磯部」 駅に無事到着。  スペイン村まで三重交通バスで約10分。


スペイン村。  がらがらでした    

でも子連れにはのんびりまわれて助かります。   



まずはランチ。 パエリアやスペイン料理のタパス(小皿料理)のセルフサービスのお店のテラスで

いただきました。  味は、、まあ普通(笑)。   

ひまりんに食べさせるのに必死で何食べたか覚えてません


12時45分からのパレードまで うろうろお散歩。 

子供達も小さいながらもやはり女の子。  おみやげものやさんにはダッシュしていきます。

気づいたらキャラクターのバッグを手にもって、「これ買って〜」

まーにゃは、 特大風車のおもちゃ(まだまだ二歳ですね)を持って  「買ってちょだいよ〜」 


ほんとはママたちもお店見たいけど、入ると買わされるし我慢です。

そこで、見つけたのが、スペインのフラメンコのレンタル衣装ショップ。

90分レンタルできて1000円。

早速子供たちに着せて、パレードを見てから園内をうろうろ。 

女の子ってこういう楽しみがあるから、いいわあ  


フラメンコショーを見たり、乗り物に子供たちをのせて、

3時すぎに、 志摩磯部 をでて、鳥羽に戻ります。


今日の旅館は、

鳥羽グランドホテル

安いしあまり期待してなかったけど、部屋は広くてきれいでした。

まず、最初に 花瓶や置物などの調度品とお茶セットとポットを撤去(笑)。 

まーにゃが触りそうなものはすべて片付けて、殺風景な部屋にはやがわりです


ほんとなら、すぐに温泉に行きたいところですが、 5時前くらいは一番お風呂が混んでるらしいので、

幼児連れの私達は、しばらく部屋でごろごろお菓子を食べたり休憩して、六時にお風呂にいきました。



次に続く



晴れ女 

2006年10月19日(木) 23時08分
 突然ですが、 私は自他ともに認める晴れ女です

これまで旅行やイベントごとで雨で困った〜という記憶がないのですっ。

卒業式、成人式、結婚式、 新婚旅行 ぜーんぶ

しかも、 新婚旅行の北海道では、 前日まで雨続きだったのに突然晴れてくれたし、

先月行ったディズニーランドも、 前日は大雨、当日も朝まで小雨がばらついていたにもかかわらず、

ディズニーランドは。  


なので、私 お天気にはかなり自信をもっています。    


あさってにせまった、伊勢志摩旅行。 

天気予報は 降水確率60%。   

60%ってびみょー。  

半分こえてるし、ぱっとみ、かなり確立高いやんっ。 って思うけど、


よく考えたら模試の合格率60% だったら低いから志望校かえる? ってなるよね?

相性占いで、60%だったら、 げーっ相性低ーっ。 ってショックうけますよね? 


ってことは、雨ふらない???


なんせ今回の旅行は

幼児が3人いるので、雨が降ればかなり辛い状況に陥る可能性


明日からてるてる坊主をつくって、祈りをささげたいと思います。

雨女の友達には、、 あまり旅行のこと深く考えずにさらっと準備するようにゆっときました。




結果はいかに

秋のドラマ 

2006年10月18日(水) 23時11分
秋のドラマが続々とスタートしています。

今回はどれ見ようかなあ。   

まーにゃも二歳をすぎて、9時に寝たら朝まで夜泣きすることもなくなり、

私にもテレビを楽しむ余裕ができてきました


まず絶対にはずせないのが、 吉岡秀隆の「Dr.コトー診療所2」 

いよいよ明日スタート!!  北の国からのドラマ時代から大好きな吉岡くんがまたブラウン管で

見れるわあ。  

そして、 次は「セーラー服と機関銃」のリメイク版。 これも私の好きな堤真一と長澤まさみちゃん(かわいいよね?)が、主演。  先週第一回みたけど、なかなかおもしろかったよ。



あとは、ケーブルで、「Desperate housewives シーズン2」 と、「Lostシーズン2」 でしょ、

韓国ドラマの秋の童話(今更ですが)も見てて、 ママはすっかりテレビっ子です


まーにゃが寝たあとの秋の夜長はドラマ観賞で過ごします。

ますますパパが早く帰ってくるのが嫌がらせに感じる今日このごろ。。。







結婚記念日 

2006年10月16日(月) 21時28分
土曜日は、5回目の結婚記念日でした。

実家の両親が、

「5年目だし、まーにゃは見ててあげるから、ゆっくり二人ででかけてきたら?」

とゆってくれたので、まーにゃはお願いして行ってきました。


ランチをして、映画を見ることに。


まーにゃが生まれるまでは、ほんと二人でよく映画を見に行ってたなあ。

今回は3年ぶり   小さい子供がいれば、無理だよね〜。


いきなり何の映画を見るかで、映画館でもめる

旦那は、 ニコラスケイジの 「ワールドトレードセンター 」。

私は、 妻夫木くんと長澤まさみの 「涙そうそう」



昔は、お互いが譲り合って、結局じゃんけんで決めてました。

現在、 

私:  「絶対 涙そうそうがいいっ。 ワールドトレードセンター見るんやったら、別々にみるわ」

で、涙そうそう を見ました(笑)



沖縄を舞台の映画で、ストーリーは普通の兄妹(血のつながらない)愛だけど、とにかく映像と音楽が

素敵でした。  みたあと、沖縄に行きたくなります。

隣で、 旦那はすすり泣き(笑)。  こっちが泣きそうになってるのに、隣で泣かれたら涙もひっこみました。。。。 


映画終了後、旦那は私のひたすらポップコーンを食べる無神経さにきれてました。

間違ってLサイズを買ってしまって、バケツみたいなポップコーン残したらもったいないし、

映画の途中で、何度も

「ちょっと、これ残ったらもったいなから、がんばって食べて。」 

ってささやいてたのが、むかついたらしい


夜、まーにゃを実家に迎えに行って、寝かしつけたあと、旦那が冷蔵庫からワインをだしてきました。

なんと、それは新婚旅行で

「5年後の結婚記念日で飲もう」 

って買ったワイン。。。  

すっかり忘れてたよ   



で、それを飲みながら、新婚旅行のアルバムまで持ちだしてくるパパ。

「ちょっと、押入れこんなぐちゃぐちゃにしてあとで、ちゃんと片付けーや」 

と怒る私。    

でも、アルバムを見ると、楽しそうな写真がいっぱいで、そういえば旦那と一緒にいて

こんな笑うこと最近ないなあ。 とちょっぴり悲しくなりました。 

いつも他人と自分に甘く、旦那に厳しい自分を少し反省。



来年の結婚記念日は、一緒にいるのかしら


フラガール 

2006年10月08日(日) 23時48分
7月の前売り券購入以来、ずーっと心待ちにしていた

フラガール

やっと観てきました〜。

噂とおりに、すごくすごくすごく良かった〜

これは、福島県いわき市にある スパリゾートハワイアン の創設当時の実話に基づいた話で、

涙ありの、いいお話でした。

皆素人なのに、あんだけの踊り(フラ&タヒチアン)をマスターするのに一体どれだけ練習したんだろう。。。。

って映画のあとは、一緒に見に行ったフラ友達とそのことで持ちきり。


特に、タヒチアンのアミ(つま先立ちで、すごい速さで腰をふりながら横に移動していく)なんて

圧巻。。。

南海キャンディーズのしずちゃんも、うまかったっ



フラをやっている人はもちろん、やってない人にも見てほしい作品です。




前から気になっていた、スパハワイアンズにすっごく行ってみたくなりました。


ってその前に、早く次の教室見つけて、フラ再開したいわあ


フラ発表会 

2006年10月04日(水) 0時24分
先週の日曜は、 奈良、京都のフラ教室の先生たちが集まっての合同発表会に行ってきました

フラ友達3人と、会場で待ち合わせ。

会場はすでにムームーをきたおばさま達でいっぱい 

(みんなこのかっこできたんかなあ


先生が10人集まっての発表会でしたが、各教室で、衣装や踊りの雰囲気も全然違って

おもしろかったです  

そして、 先生もオーラばんばんでてる先生もいれば、かなり地味目の先生もいたりして


でも、やっぱり見るだけじゃなくて、また踊りたい〜。

7月に教室をやめて、いまはフラ難民。 

今日みた教室の中でも、気になる先生は何人かいたので、体験行ってみようかしら。


でも、まーにゃがいるので夜は不可。 日中もなかなかまーにゃを実家に預けてとなると難しい。。。。


なにより、まーにゃも習い事を始めてるし、育児サークルやらなんやらで、毎週フラに通えるかどうかもあやしいし。

のんびりさがしましょう


外は雨だったけど、ハワイ満喫できちゃいましたっ。

パパの買い物 

2006年10月01日(日) 23時57分
先日パパがしょうもないものを買ってきました

「ベビーキャリア」

画像がないので紹介できないのですが、

アウトドア登山に使う、赤ちゃんや幼児を背負うキャリア。

キャンプ用のイスを背負うような感じです。


今年の秋はこれで、色々なところにまーにゃを連れてアウトドアをしたいらしい。。。。

「ママもまあにゃも日ごろインドアでなよっちいからなあ。ちょっときたえたる。」

そういって、この週末は伊吹山でも登ろう。 って計画になってました。


当日の朝。

パパ風邪で発熱です   (なよっちいのは誰じゃー)

まーにゃは、「お山に登るの、これでおんぶちてもらうの」 って行く気まんまん、テンション高いし、

でも一人でそんなところまで連れていけないっ。 どうしよどうしよ。



奈良の若草山に行きましたよ〜。  ここだとうちから歩いても1時間。  ふもとでお弁当食べて、鹿みて帰ろう。
なんで、私がこんな目に!!! と思いつつおべんとう作って、はきなれないスニーカーはいて、ベビーキャリア背負っていざ出陣じゃ〜

パパ: 「 全然似合ってへん〜 笑うわ」  って大爆笑。。 
誰のせいでこんなことになってるのよっ。


歩くこと15分。 母力尽きる(笑)。 


実家に電話して、グランマ&じじにヘルプを求めてみると、 のりのりでついてきてくれましたー。

待ち合わせして、 そこからはベビーキャリアはじじにまかせて、ママは秋の奈良の町を満喫。


東大寺(大仏の)の裏をとおって、二月堂(二月のお水取りで有名ですね)、手向山八幡をぬけて、

若草山入山ゲート到着。   この裏道は静かで、池や佐保川の鯉も楽しめて気持ちいい道で、

じじおすすめのハイキングコース。  

途中、外国人観光客の団体がみんなで、 鹿の角のカチューシャ(おみやげものやでよく見るの、350円) をしていてこわかった〜   よく修学旅行生がして歩いてます。


ふもとで、お茶やらビールを買って、せっかくだし、頂上まで上ろうと、グランマ&じじ。。。 めっちゃ元気  

まーにゃ爆睡(笑)


でも頂上で食べるお弁当は最高!!!   景色もよくて、風もきもちいいっ。

ただ、いたるところに鹿のふんが。  

奈良で育ったママは自然に受け入れてるけど、まーにゃはぎゃーぎゃー騒いでてまだまだ修行が足りません。。  ちなみに西宮生まれのパパも騒ぎます。

でも、ばったをつかまえたり、フリスビーしたり、まーにゃも走り回ってました。



帰りは、おみやげ好きなまーにゃとグランマがおみやげものやでショッピング。


疲れたけど、 楽しい一日でした。  両親に感謝〜

じじも、 「○○くん(旦那)がへんなもの買ってくれて、楽しかったよ。また誘って。」 

って喜んでたしね。

パパは、来週末リベンジ登山するってはりきってますが、どうなることやら。


夜、まーにゃに 「今日何が一番楽しかった?」 って聞くと


「キティちゃんのおみやげ」  


やっぱりインドア派



ハワイ気分〜 

2006年09月26日(火) 23時30分
フラのハラウ(ハワイ語で教室)で仲良くなった、MちゃんとJR奈良駅から徒歩5分のハワイカフェ PUANANIさんでランチ。 

12時の待ち合わせ。 

ゆっくり話ししたいし、なんとかまーにゃをお昼寝させなきゃ

がんばりました。

朝9時から、マンションの公園でめいいっぱい遊ぶ。

10時に戻って、部屋でも遊ぶ遊ぶ遊ぶ

11時すぎにまーにゃだけランチにして、11:40分にベビーカーにのせて出発。

カフェまではから徒歩5分。 マンションのまわりをぐるぐる歩いて寝かせる作戦!!

12時5分前。 やっと寝てくれました

子連れランチは朝からの作戦が必須です。


Mちゃんと待ち合わせ。 

今日は、私はハワイアンカレーとハワイのコナコーヒーのセットをいただきました。

前まではいつもロコモコだったのですが、最近はハワイアンカレーにはまっています。

ドライカレーをもうちょっとしっとりした感じのカレーでぴりっと辛く、おいしかったです

最近は、ランチばかりだけどデザートも充実していて、 ここのハワイアンデザートプレートは特におすすめ。 マラサダ(丸いドーナツにシナモンシュガーをまぶしたかんじ)なんて何個でも食べれてしまいます。


店内は、ハワイアンソングが流れ、巨大なプロジェクターにハワイの景色やフラがうつしだされ、いやされる〜  

本棚には、ハワイやフラ関係の本がたくさんあり、 今日もハワイ欲かなり満たされました。



おまけに、今日はスタンプがたまったので、合計350円也




フラの話や、ハワイの話で盛り上がりあっというまの1時間。

日曜日にフライベントに一緒に行くのでその時間も決めてバイバイ。

映画フラガールもいよいよ封切!  来週行ってきます。 

そういや、NEWファーストレディ 安陪首相夫人もフラマダム

フラブームきたる




芸術の秋到来! 

2006年09月23日(土) 23時29分
秋といえば、

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋ですね。



というわけで、今日は芸術の秋を満喫しに


なら100年会館で、 しまじろうのコンサート へまーにゃと二人で行ってきました。


このしまじろう。  かわいいトラのキャラクターで幼児に絶大なる人気があるのです。

ベネッセのこどもチャレンジという教材で、月1500円ほどで、毎月本とおもちゃを届けてくれる

システムがあるのですが、そのキャラクターがそのしまじろうこと、しまちゃん

まーにゃもしまちゃん大好きです


まわりのママ達で、このこどもチャレンジをとってない人はいないくらいで、

うちもいつも、 「なんでとってないの〜? すごいいいのに」  って不思議がられてます


そんな、しまちゃんのコンサート。  

開園30ぷん前にはすごい人人人。    しかもどこみても幼児(笑)

ホール前のしまちゃんのお人形の前は、写真をとろうと親子連れが長蛇の列。

すごい。。。。 



まーにゃとママはドリンクコーナーでお茶 


並ぶの苦手なもので。。。


そのあとショップで、今日のコンサートの内容が絵本になったものを購入。



席は前から9番目の真ん中よりで、ラッキーでした。

コンサートは思ったより本格的(ベネッセさんごめんね)でまーにゃも大喜び


まーにゃには小さい頃からたくさんのコンサートや劇に連れて行ってあげるのがママの育児方針です。

小さいので、大人向きの気が張るものにはいけないけど、 年齢にあったものを選んでママも一緒に

楽しみまーす。


なぜなら、 私が今音楽やお芝居が大好きなのは両親のおかげだからです。

小さい時から、クラシックコンサートや、ミュージカル、劇にほんとによく連れて行ってもらいました。



いつもより少しおしゃれして、チケットを渡し、席をさがして開始前のブザーがなり会場が暗くなる瞬間が大好きでした。







そして、今こうして娘と一緒にこの時間を楽しめることがとっても幸せ

今日しまちゃんのステージをみながら、 幼稚園や小学生の頃よく母とこうして劇を見ていたことを

思い出しなぜか、涙ぐんでしまったわ。   



ちなみにパパは芸術の秋よりスポーツの秋なタイプ。

チケット代がもったいないくらい居眠りします 

まーにゃはどっちのDNAを受けついでいるのでしょうか








2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なおQへ
» 結婚記念日 (2006年10月19日)
アイコン画像ちか
» 結婚記念日 (2006年10月19日)
アイコン画像ナオQ
» 秋のドラマ (2006年10月19日)
アイコン画像なおQ
» 結婚記念日 (2006年10月17日)
アイコン画像Sッサン
» 結婚記念日 (2006年10月16日)
アイコン画像ちか
» 旅っていいもんだ! (2006年10月01日)
アイコン画像Sッサン
» 旅っていいもんだ! (2006年09月24日)
アイコン画像Sさん
» マイナスイオン浴2 (2006年07月19日)
アイコン画像S
» マイナスイオン浴2 (2006年07月17日)
アイコン画像’Naoko’ さん
» マイナスイオン浴 (2006年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manyajikan2944
読者になる
Yapme!一覧
読者になる