久しぶりに書きます・・・。 

2006年07月12日(水) 17時55分
まずは日記停滞の理由です。パソコンが壊れました正確に言うと、ノートパソコンのハードディスクが壊れてキーボードが機能しなくなって書けませんでした。そこで今日キーボードを買って来てなんとか復活です。
では、6月にあった主なことを・・・。
まず第一に!とうA・・・本棚を買いました!引越しの時に買った本棚が漫画でいっぱいになってしまったので、同じ本棚を買って、組み立て、元あった本棚の上に乗せて2段ににして使っています。おかげで整理できました!ただ・・・年内にもう一個買わないといけないかも(笑)
次に、前回(かなり前)の日記に書いたサービス実習がありました。今回は懐石のホールをやりました。前日には準備やミーティングをやって、サービスの「支配人」と調理の「料理長」を決めます。支配人は料理の出すタイミング、他のスタッフへの指示をします。料理長は調理、料理の説明、裏の指示をします。今回もそれを決めたんですが・・・何故に俺が支配人!?
先生に指名されやることになり、当日は食前酒の注ぎ方や接客の練習を少ししたんですが、俺の班は11人中4人しか来ませんでした。本番には合計で9人になり、時間ギリAで始まり何とか終わりました。自分で言うのもなんですが・・・かなりよく出来たんではないかと思います!

とまぁ・・・6月はこのくらいのことがありました。また何かネタがあったら更新します。
あぁ〜踊りたい・・・(泣)

サービス実習! 

2006年06月06日(火) 22時27分
サービス実習・・・それは、クラスで和・洋・中のグループをそれぞれ2グループ、計6グループ作って給食室をお店みたいにして、実際にお客さん(生徒)相手にやってみようというものです。(ローテーションで洋→中→和)それぞれ、コースとオーダー形式で2回やります。
今日は中華のコースで、中・和は厨房、洋はホールでした。俺は洋食の為ホールへ・・・ベストとサロンと・・・蝶ネクタイで!
テーブルは10人テーブル×4・6人テーブル×1でした。
この日のサービスは7人!つまり・・・一人一テーブルの割り当てです!俺は主賓の座る10人テーブルをやりました。料理は、前菜・スープ・炒め物・揚げ物・煮込み物(?)・デザートでした。
最初はうまく行っていたんですが・・・炒め物あたりから、料理が出てくるのが遅くなりお客さんをかなり待たせてしまうという失敗をしてしまいました・・・。その後も料理が若干遅れたり、同じ所に料理を持って行きそうになったりして、後半は大変でした(泣)
その後の反省会で、厨房同士・ホール同士・厨房とホールの連携・伝達が出来ていなかったことが皆が思っていたので、次回からは連携・伝達をしっかりしようと思います!
しかし・・・連携・伝達はどこでも絶対必要ですね!

暑くなってきたなぁ・・・。 

2006年06月02日(金) 23時51分
ここ最近暑くなってきたので最近は半袖ですごしています。こんばんわ!
先週の日曜日に熊本県玉名市のお祭りに和樂家キャラバンで参加してきました!前日からよっし〜と共に天祈のマコさんの家に泊まらせてもらい、朝4時に集合場所へ・・・そしていざ玉名へ!
途中の防府と下関で和樂家さんと濱人と合流して、パーキングでご飯を食べ・・・玉名に到着!!
着いてからは控え室で衣装に着替え、隊列確認、振り合わせ等をしました。
演舞は3回!駅前!交差点!メイン会場!の3会場です。各会場ともお客さん・踊り子のノリがとてもよく、すごく楽しかったです!そして・・・見事受賞できました!2年越しの玉名だったので、すごく嬉しかったです!
そして、玉名祭りには名物競技が・・・それは・・・「俵引き」!約800キロある俵を男性は2人・女性は4人で引き、決められた距離を何秒で引けるか!?という競技です!初めてみたけど・・・こけたり、俵が斜めに行ったりと少し危なそうな競技ですが、すごく楽しそうです!いつか引いてみたいですね(笑)

バイト! 

2006年05月16日(火) 22時39分
バイトの出勤日が激減しました!以前は定休の月曜日以外は全部出ていて、平日は午後4時〜9時・休日は午後12〜9時まででしたが、先週から火・水休み、木・金・土・日は午後4時〜9時までになりました!
何故こんなに減ったかというと・・・実は俺は奨学金を受けていて、年間の稼ぎが103万円を超えると扶養から外れてしまい、奨学金を貰えなくなってしまうんです。そして、現在4か月の給料の合計は・・・まぁ・・・かなりアバウトではありますが・・・50万円くらいいっています。なのであと約8ヶ月を50万弱で抑えないとやばいんです・・・。しっかり節約して生活しよう・・・。

昨日の日記の詳細! 

2006年05月08日(月) 0時51分
4日・・・約4時間の睡眠後、会場のマリーナホップへ・・・。花咲連の人と合流して、隊列確認をしたりストレッチをしたり・・・etcA・・・。
イベントの順番はease舞さん、綺羅人さん、花咲連、よさこいにっぽん須賀連さんの順でやりました!
その後は一回家に帰って、母親に前夜祭の会場近くまで乗せて行ってもらいました。
前夜祭では約10チームが演舞され、最後に花咲連の総踊りレクチャー&披露でした。
演舞も近くなったのでステージ横に集まっていて、ストレッチをしていたら突然、まぁさんが「拓郎、後は任した」・・・はい?そして去って行きました。
ということで、前に立って隊列確認・ステージでの流れ・コンビ確認等をしてステージまで移動しました。何故俺に任せたのか・・・(笑)しかし、お祭りでの代表者や公演担当の人達の苦労がよく分かりました。前夜祭は大成功に終わり、その後の交流会でもコーラ早飲み・借り人競争などで盛り上がりました!

5日・・・朝はJ広島駅まで行き、荷物をコインロッカーに預けて市電と徒歩で控えテントまで向かい、いろAなチームと交流していました。
俺は「さぬき舞人」さんのアテンドだったので、現地合流・挨拶を交わして受付へ・・・。
無事に受付を済まして、テントに戻ろうとすると前方に風舞の景ちゃんが!久しぶりで嬉しくて手を振ったいたらすぐに気づいてお互い走って行きとりあえずキックです(笑)その後は抱擁を交わし(よさこい人なら誰でもやりますね)、少し話をして別れました。
それからは踊って走ってのパレードを通過し、メインステージ周辺で一旦解散したので、俺はパレード会場を逆走して花咲連のパレードに参加してきました。アテンドの関係もあって、残念ながら2回目で抜けました。けど今までで一番多い人数で踊れたのですごく楽しかったです。
「さぬき舞人」さんと合流してからは、メインステージを踊り、基町クレドの会場に行って踊りました。
その後ステージに戻ってからはチームの演舞を見て、受賞発表を聞き、総踊りを終えて帰りました。
総踊りはお客さんも手を振ってくれて、踊り子も入ってくれて本当に楽しかったです!今までで一番楽しいフラワーフェスティバルになりました!

楽しかった! 

2006年05月07日(日) 1時18分
4・5日と広島フラワーフェスティバルに踊り子・スタッフとして参加してきました!
スタッフでは、香川県から参加されている「さぬき舞人」さんのアテンドをしていました!いい人達ばかりで本当に楽しいアテンドが出来ました!
ちょっと今日は眠いのでここまでにします・・・。明日また詳しく書きます・・・。

眠すぎる! 

2006年04月25日(火) 23時43分
最近寝てもA眠いです・・・。何とかならないものか?
昨日は花咲連の練習に行ってきました!何だか今回の練習には、広島テレビから取材が来るらしいのでちょっと緊張しました。着いたらそれらしき人達がいました。なんか・・・カメラや三脚、コードがいろAありました。
練習場に入ってからはストレッチをしながら、イメトレをしていました。代表者の人や他何人かはインタビューを受けていて、「俺には来ないでくれ!」と思いながらストレッチをしていたら・・・「すいません、インタビューいいですか?」来てしまった!
2、3質問されてすごく緊張しました!やっぱりカメラ等の前だとちょっと緊張してしまいます(笑)

そして、今日は学校から帰って部屋の掃除をしました。溜まりに溜まった週刊誌を捨ててゴミをまとめて、掃除機をかけて、洗濯をしました。何だか部屋が広くなりました(笑)
さぁ・・・この状態が何日続くかな?(笑)

ね、眠い・・・ 

2006年04月22日(土) 23時14分
今日は朝からフラワーフェスティバルの練習に行ってきました!須賀先生とコージさんのお二人が来られてて、朝9時から12時まで練習しました!何回か練習には参加しているんですが、今回も最初からレクチャーをしてもらいました!一般の人達も参加し、よさこい人も参加して3時間一緒に練習しました!
いやぁ〜!!久しぶりに踊るとやっぱり楽しい!今年に入ってからあまり踊ってないので、たまに踊ると体が動かなかったり、動きが悪いです。やっぱり時々は動かないとなぁ・・・。おそらく明日か明後日は筋肉痛になってるかな・・・。

寒い・・・ 

2006年04月20日(木) 23時14分
何故か部屋が寒いです。もう4月なのに・・・何故だ?板の間だからか?気象の変化か?
今日は学校では洋食実習があって、小鯛を卸しました。やっぱり魚を卸すのは楽しいです!だけどまだ骨に身が若干残ってしまう・・・練習しよう。桂剥きの練習もしなくては!来週再試だ!
今日は学校が早く終わったので、早めにバイトに行ってきました。今週末に引き菓子の予約が入っているので、お菓子・ラッピング・箱を準備して前日には納品出来る状態にしておかなければならないんですが・・・行ったら・・・ほとんど進んでいない!!まだお菓子を袋にすら入れてなかったので、着替えに行く前に社員の人に「お菓子を袋に入れて!」と指示を出して着替えに行きました。
着替えて前に出てからは、ずっと指示を出しながら引き菓子の準備をしていました。中でも引き菓子の作業で俺しか出来ない仕事が・・・納品箱作りです!ある程度の大きさの箱に引き菓子を入れて、ダンボールで仕切りなどを作って車で揺られないようにする作業です。これは俺しか出来ないので、今日も学校で遅くなるので、作って帰りました。明日の納品には使われるでしょう・・・。
明日は和食実習で筍ご飯と山菜料理です!そして実験です!頑張るかぁ!!

雨が降っている・・・ 

2006年04月20日(木) 0時02分
バイトから帰ろうとしたら・・・どしゃ降りです!自転車だったので小降りを狙って帰ったが・・・結局びしょ濡れになりました(泣)風呂沸かして今服乾かしてます。
今日はネタが特にないので、ちょっと最近困っていることを書こうと思います。
その困ったこととは・・・漫画が増えすぎて・・・本棚がいっぱいAだ!
引っ越した時はガラAだったのが今では、本棚の全ての段の奥にも手前にも本がビッシリと入っている状態です・・・。今や漫画の種類は26種類!今ドラマでやっている「クロサギ」「医龍」もあります。
この中でかなり好きな漫画は
「RAINBOW二舎六房の七人」・・・戦後の特別少年院での話です。
第一章が少年院での少年時代・第二章が出所してからの青年時代・第三章が大人時代で現在進行中です。これはかなり感動します!俺は読んでいて泣きそうになりました!

「20世紀少年」・・・これは・・・説明がかなり難しいので読んでみて下さい。学校では結構人気です。
現在21巻まで発売されています。

「MONSTER」・・・医者である主人公が自分が手術で助けた大量殺人鬼(?)を殺すために追うという話です。めっちゃくっちゃ大雑把に説明したんですが、ホントは結構深い話です。現在深夜でアニメでやっています。そろA終わるかな?

実は、この「20世紀少年」と「MONSTER」の作者は「浦沢直樹」という人なんですけど、この人の書く漫画は大好きです!おもしろいし、話の展開がうまいし最高です!
皆さん是非なにか作品を読んでみて下さい!おそらくかなりハマリます!
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 久しぶりに書きます・・・。 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 久しぶりに書きます・・・。 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 久しぶりに書きます・・・。 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 久しぶりに書きます・・・。 (2008年09月25日)
アイコン画像一哉@螢
» GW終〜了〜・・・ (2005年05月11日)
アイコン画像鏡一
» 初日記! (2005年05月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:many-yosakoi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる