石垣補強 

January 22 [Sun], 2006, 20:43
穏やかな晴れ
石垣のゆるみが気になるので畑の小石を拾い集めて
石垣の隙間につっこむ。いくらでも小石が入り込むと
なんだか怖ろしい。中は空洞?
 2時頃オルガンをブカブカ弾く。
鄙びたおならのようないい音色。
水仙はまだ蕾だし、福寿草はどっかにいっちゃうし
地面の春が来ないと思ってたら
水場のタンク横にふきのとう3つ。
ああ春、勿体ないから摘まずにおいとこ。

あたたかい 

January 15 [Sun], 2006, 19:30
今日は暖か。日本水仙は蕾を増やしてる。
雪は全くなし。門松を片付けて。
初オルガンを弾く。
キャベツ2株植える。
凍ったトマトはようやく処分。霜で浮き上がったたまねぎを土に突っ込んで
にんじんを1本抜く。とっても立派なにんじん。
大賀ハス池にはセリが一杯生えている。
びわには花。のどかな一日でした。
昨日の初ハープはさんざん。ソーボク先生、今年は精進して頑張ります。

笑門 

January 06 [Fri], 2006, 19:28
極寒、雨戸も開けず車で待機。柿を採ってガラス瓶に詰める。柿は凍っている。
柿酢を作るつもり。瓶につめるだけで、柿酢が出来るらしい。
秋に試したら、細かい蠅がたかって失敗。この寒さ、虫はいないし、和紙でふたをして土間に保存。
昨年の雪が残って、寒い。
干し柿もパーシャル状態。干した大根はゴボウくらいの大きさに縮んで、漬け物にしそこねた。
先生が大根4本白菜3つ下さった。今年も良い年でありますように。日本水仙に蕾。
松の下を掘ると貝母百合の球根がでてきてびっくり。球根に小さな芽。
小学生の時、植えた種から芽が出なくて気になってほじくって小さな芽を傷つけて後悔したことを思い出した。
桃の枝にも固い蕾。本当に寒かったこの3週間。今週の日曜は温かいらしい。
今年の目標。和服で過ごす日を設ける。和裁を習う。ハープ上達精進。東京にハープ大会見に行く。蕎麦うち再開。金工とグラウンドテニス開始。腹筋割る。さてどれが出来るかな。それと、自転車で週2回通う。できるんかい。昨年収穫した柚子はすべて蜂蜜に漬けた。毎日柚子湯にして飲む。風邪対策なるか。

あけましておめでとうございます 

January 01 [Sun], 2006, 20:02
3月31日水仙を植えた。一袋50円の投売りをみてほぼ7000円ほどの水仙を買う。
植えるの大変。入り口斜面に穴を掘っては植えた。
バイモも一袋100円だったから5袋ほど植えた。
山で家主はズワイガニを火鉢で焼いて、一杯ひっかけて熟睡。
こちらは農耕。柿酢用の柿を採る。
狛犬と瓦の犬に南天を供えて帰る。
正月、狛犬日干しして、外れたしっぽをくっつけてあげるね。
2日は神社行事。初めて行こうかな。

初雪 

December 11 [Sun], 2005, 22:44
冷たい雨が雪に変わりました。
霙雪。柿を採る手も冷たく。皮をむくとさらに凍えて。
水仙のつぼみが膨らんでいます。
たまねぎを50本植えて。
早くススキを採って屋根材を蓄えたいし、
石ころを拾って石垣の隙間に詰め込みたいし
やりたいことはいっぱい。
干した大根も早く沢庵漬けにしないといけないし。
中村顕治さんの生き方も理想。
中村好文さんの手仕事も好き。

古民家 

November 27 [Sun], 2005, 21:38
萱葺きの家の周りに柿を吊るして。
玉ねぎ100本700円。畑に植えました。
先生が小芋を早くほりあげるとよいと教えてくれました。
寺の横に烏瓜が2つ。
とって入り口に飾りました。

畑つくり 

November 26 [Sat], 2005, 21:46
下の段の畝が草だらけ。
抜いて、今度は家横の畑を耕す。
ミニ耕運機で耕して、堆肥を混ぜて。
鍬を振ると汗だく。
トンガラシを縄に吊るし、柿を剥き。
今日は、息子がバイト代につられて来たけど
お昼を食べたら寝ちゃった。
おいおい、耕運機動かす約束だったのに。
3時頃骨董屋さんがやってきた。
干し柿を無理やり押し付けました。
こっちが押し売りっぽい。
でもひなびた田舎に来てくださるのは嬉しい。

ミゼットで田舎 

November 19 [Sat], 2005, 21:54
ミゼットに愛犬乗せて田舎に。
愛犬はミゼットの窓から顔を出して
口をあくるのが好き。
のどが乾きそう。
着くなり、熟し柿を走り回って食べる。
いくら呼んでも今日耳日曜。
お腹パンパン。

柿.柿 

November 14 [Mon], 2005, 12:33
土曜日、柿採る。
ご近所に差し上げる分、義母に渡す分
バケツ4杯
そろそろ、里芋収穫
南天も収穫近づく。
玉葱は父母が植えてくれた
来週は一緒に果樹を植えよう。

サフランとキヌガサタケ 

November 06 [Sun], 2005, 19:47
柿の木下にサフランが咲きました。なぜか斜面に縦に並んで咲いてます。
サフランライス用におしべを取れば良かったかな。
桜の木の近くの斜面には真っ白な網目のキノコが3つ。
不思議な形、それに真っ白け。
10センチ以上で結構大きいし。
さてそぼ降る雨の中、柿を取ってまた3連干して。
おしまい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mantismarisco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる