白猫 

2009年06月09日(火) 14時15分
深海に生きる魚族のやうに、自らが燃えなければ何処にも光はない

コロンブスがアメリカを見たのはこんな日か掌をうつ蒼い太陽

++明石海人++

ジョブス 

2009年05月17日(日) 21時30分
Stay hungry, stayfoolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)

つまみ食い読書 

2007年08月01日(水) 0時00分
大事なのは、本を読むことで心が動く瞬間。

++永江朗++

開墾 

2007年07月31日(火) 10時00分
むやみに計画を壮大にしてそのために伸身を労し過ぎ、仕舞には何のために苦しんでゐるのか分からなくなり、果ては絶望的破壊的な考え方まで抱くに至るやうな例もままあるのは気の毒である。分相応よりも少し内輪なくらゐに始めるのがいいのだと私は信じてゐる。

++高村光太郎++

思い出のはなし 

2007年07月28日(土) 23時38分
「希望は天上にあり、実行は後世須らく実行の人たれ」
“7/28〜10/28 司馬遼太郎記念館”


「輝かしい思い出が一つでもあれば、人は生きてける」

++司馬遼太郎++

アルファベ 

2007年04月15日(日) 16時23分
先生が誠実なので、ついていこうと復習するが、やっぱり発音は難しい・・・。
今日は一日、出てきた単語をすべてノートに書き出して、CDで口まね。まねっこごっこ。
しかし、テキストに載っているカタカナ表記はどこまで信じればいいんだろう・・・。
途中、気分転換に恋愛適齢期のサントラを聴く。(6曲目がフランス語)

+++きのうやったこと+++
■定冠詞
■-er 規則動詞の現在形

"教えるとは希望を語ること。学ぶとは誠実を胸に刻むこと”byアラゴン

とりあえず、アルファベ!!

http://babelfish.altavista.com/

努力と根性・・・ 

2007年04月11日(水) 18時43分
死ぬほど努力したことのないわたしが、死ぬほど努力したらフランス語が話せるようになるのか、メロン饅頭を食べながら、復習していた。。。
フランス語辞書、「プチロワイヤル仏和辞典」に決めるか迷い中。。。
明日は、山本ゆりこさんの本が2冊届くので、また、やる気を奮い起こそ♪

リリ 

2007年04月07日(土) 16時39分
LiLi。昨日のフランス語講座でつけられたニックネーム(自己申請)。なぜ付けるのかは不明。ほほっ♪
「フランス語は暗記してネ」と言われたし、授業中に、いつ指されるのかとヒヤヒヤ!ついていけるか?6ケ月!!

+++きのうやったこと+++
■名詞の性と数
■不定冠詞


今日は、午後からあいにくの雨。止んだころを見計らって近所の公園へ桜を見に行く。ちらほら、つぼみもあったから、明日は晴れるといいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mantaro
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる