再開 

2007年08月30日(木) 17時07分
約半年の間のゆうたん・・・
 3月から保育園デビューしたものの、
 風邪、中耳炎、ウィルス性胃腸炎、アデノウィルス、夏風邪、とびひと
 次々と病に侵され、へこみまくりの日々。
 元気だけが取り柄だったのは、いつの日か?
 すっかり、病院通いが日課となっていました。

 お仕事を始めたばかりのちぃ母さんは、なかなか休めず
 体調が悪いゆうとちんは保育園に行くのが辛かったみたいで、
 行くのを嫌がったり、 離れる時大泣きしたり、
 ごはんを見るとママを思い出してか、
 泣いてたりしてたみたい・・・
   
 次、何の病気をもらってくるかまだまだ油断禁物だけど、
 最近、ようやく保育園も体調も落ち着いてきて
 ちぃ母さんも、まー父さんも一安心 

と言う訳で、残暑きびしい先日ようやくマンタ家は
久々に海に帰ることができました

熱海の温泉でゆっくり一泊した後、向かった先は西伊豆・大瀬崎。
とても有名なダイビングポイントだけあって
ビーチはダイバーでいっぱい。

今回の旅行は、ちぃ母さんの気合がちと違う
なんと言っても3年ぶりのダイビングをするから、
到着する前から、テンション
そして、ちょっとキンチョー

荷物とゆうたん・まー父さんを宿に置いて一人で、ちぃ母さん
早速1本目のダイビングの準備をするため
出発です。セッティングを済ませた頃、
ゆうたんとまー父さんがビーチにやってきました。
二人に見送られて、いざ水中へ

昨日飲んだからか、なかなか耳が抜けなかったけど
徐々に水中の感覚が戻ってきて、至福のひと時。
あ〜うっとり
透明度はいまいちだけど、浮かんでいるだけで、あ〜最高
マクロな魚も、かわいかったよ。

午後には、京都からのダイビング仲間が到着。
ちぃ母さんのお友達にゆうたんを託して、
その仲間達と2本目のダイビングを満喫
その後1本と、翌日2本、まー父さんが潜っている間、
ゆうたんとちぃ母さんはビーチで遊んで、お留守番

 
最近、顔に1滴でも水がかかると大騒ぎするほどの
水嫌いになったゆうたん。せっかくだからと、海に足を
つけるだけでも嫌がって大騒ぎ
ゆうたんダイバー化計画への道のりは遠そうだ





ゆうたんの子守をして久しぶりのダイビングを
楽しませてくれたまー父さんと友達に感謝。
そして、又ダイビング熱に火がついてしまった
ふふふっ、今度は何処に行こうかな

それにしてもゆうたん、もう少し水に慣れてね。
お・ね・が・い・・・



サプライズ 

2007年01月29日(月) 15時51分
少し前に、『今度○ッコーHへ食事に行かない?』って
付き合っていた時でも言われたことのないようなことを
突然言ってきたまー父さん。

何か後ろめたい事でもおあり?
いや、何か裏がある???
どこか具合悪い?

しかも、ちぃ母さんの誕生日にゆうたんを預けて2人で行こう!
なんて、やっぱおかしい。そして、何処のレストランに行くか
検索を始めている

ゆうたんをどうするかいろいろ考えたけど、
おじいちゃん・おばあちゃん宅までは近くないし、
保育所に預けてまで食事に行くのはチョイと心が痛む
で、結局連れて行ってあげようかと店を探すけど、ディナーは子供連れNGの店も
少なくないんだよ
しかもランチは土日、何処も予約でいっぱいだし〜
平日しか空いてないから、やっぱ無理かと思ってたら、
まー父さんったら、半休とってくれたんだよね
う〜ん

そして当日、朝からそわそわ、落ち着かないちぃ母さん。
まー父さんが帰宅するや否や、いつもよりちょっとおしゃれをして
さぁ出発だ〜
みなとみらいにあるPンPシフィックHのフレンチだよ楽しみ〜
またまた、ゆうたんの分まで食事を予約していたみたい。
なんて贅沢ものなんだ。
わぁ〜おいしそっ


本格的なフレンチに舌鼓。大満足のちぃ母さん
ゆうたんが生まれてからというもの
まさか、ゆうたんを連れて家族三人でフレンチレストランにこれるとは
思ってなかったからね。
ゆうたんは食べている時だけはおとなしい、おりこうちゃんですから

コースも終盤、デザートが運ばれてきました。

うひょ〜、ニクイことするねぇ

久しぶりのまー父さんとのデートにちょっとワクワクしてたけど
やっぱりうちはゆうたん中心ですからね。
僕のお誕生日ですか?って感じだったのは
気のせいかしら
とってもとっても、いい記念日になりました。
ありがとう

水難 

2007年01月18日(木) 23時25分
毎日の日課、それは・・・公園遊び
ゆうたんの体力を消耗させるには、家の中だけでは
ストレスたまりまくり。公園に行くしかしかないんだよね
暖かい午前中に行くことが多いんだけど、
午前中用事があるときは、夕方から繰り出す。

この時期、5時も過ぎるとかなり寒くて
冷えてこっちがもーたまらんって感じになるんだけど。
『もう帰ろー』って何度言っても、無視されるちぃ母さん

今日もいつものように4時を回ってから、公園に出没して
滑り台から、砂場、ブランコと一通り
この後に災難が待ち受けていようとは知らず
いつものように機嫌よく遊んでいました


薄暗くなってきたので、そろそろ帰ろうかという時、
一組の親子が水のみ場で手を洗っていました。
蛇口大好きゆうたんが、すかさずその親子に近寄っていって
そばで順番を待ちます。
『お家に帰ってから、手手洗おうね〜』と促すも無視。
親子が去った後、蛇口をうれしそうに握って笑いかける、ゆうたん。

その時です・・・
蛇口から水が勢いよく、どば〜っとあふれ出て
ゆうたんは、顔から服からズボン、靴までびちょびちょ
何が起こったのか、びっくり顔で放心状態でたちつくす。
ちぃ母さんも、一瞬何が起こったか
慌てて蛇口を閉めて、タオルで拭くも、このままじゃ風邪ひいちゃうよ

って言うか何で、蛇口、上向いてるの
そういえば、手を洗い終えた男の子は
最後、蛇口から水を飲んでたっけ。
普段は蛇口をさわっても開けられないから
蛇口を持って遊んでたけどほったらかしにしておいたけど、
何で蛇口開けれたの

そんなことを考えながら、急いで家に向かう。

最近、クリームのネジ式の蓋とかも
開けれるようになってたもんね。
力もどんどん強くなってるし。
蛇口も軽く閉めてさえあれば、開けれるようになったんだ

水難が、ゆうたんの成長を教えてくれた気がしたよ。
身をもって教えてくれてありがと
でも次は何をしでかすか、ますます目が離せないね





車でハワイ 

2007年01月16日(火) 14時44分
新年早々、寒い関東を飛び出してでやってきたのは
日本のハワイ
そう、スパリゾートハ○イアンズ

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこたちと
またまた大勢での旅行。前日は鵜の岬で宿泊。
あんこう鍋やらお刺身やらおいしいものをいっぱい食べて
海の見える温泉に入って、あ〜極楽極楽

次の日は2年ぶりの水着、しかも気合入れてビキニのちぃ母さん。
いっぱい食べ過ぎて、下腹が〜
ど〜しよ〜。前日の食べ過ぎのせいにしておこう

入り口を入ると、もわ〜っと熱い。
すでにハワイの空気。
セーターや上着を着てると、かなり気持ち悪くなってきた。
軽く昼食を済ませ、水着に着替えいざプールへ

プールの中にはいると、早速“フ○ガール”が腰を激しくフリフリお出迎え。
ハワイといえども、巨大な屋内プールって感じね。
しかも、プールの中は大混雑で、芋の子状態

スイミング歴10ヶ月のゆうたん。しかし、最近は帰省やら中耳炎やら
になってずっとお休みしていたので、3ヶ月ぶりのプール
覚えているかな
流れるプールで“うきうき丸”もどきの浮輪に乗せられたもんだから、
奇声を発して、モーレツに嫌がって乗ろうとしない。
やっぱ、怖いのかな。
それでも、せっかくもらった浮輪。どうにか乗ってくれ、ゆうたん

うぇ〜んおろして〜

浮輪に乗って流れるプールを何周かして以来、
浮輪には絶対乗ってくれなかった

しかし、抱っこならだいちゅき〜
ばちゃばちゃ、ぱちゃぱちゃ大喜び

プールとは別に、水着で入れる温泉なのか、プールよりも水温の高いプールなのか
だけど、そちらにも入って、もう手も足もシワシワのフニャフニャになるくらい
泳いだよ

この季節に寒くないっていいよね。
でハワイはなかなか無理だけど
でハワイなら、又行けるかな行きたいな


イブイブ&イブ 

2006年12月26日(火) 10時33分
“赤坂でお食事”、なんて!オシャレな響きなの
3人だけだと、まず行けないし、行こうなんて思わないけど、
おじいちゃん、おばあちゃんにお誘いいただいて、
ご馳走になってきました
ゆうたんのおばさん、いとこたちもいっしょでにぎやか

お店はあの鉄人、道場○三郎の弟子の店だそうで、
その名も“○三郎”和食なのにオープンキッチンになっていて
おしゃれで落ち着いた大人の雰囲気
そんな所にゆうたんを連れて行くのはかなり不安だったけど・・・。

食事はミニ懐石コース。つぎつぎと運ばれてくるお料理は
おだしの効いた薄味の上品なお味でどれもおいすぃ〜
ゆうたんには、子供用のコースになった食事があるというのでそれを注文。
いかにもお子様ランチっぽい感じは全くなく、
大人用から、食べやすいように調理したり味を薄味にしたり
してあってかなり本格的。ゆうたんは一人でほとんど、ペロリと平らげた
1歳半を前にして、この〜贅沢もの〜
しかも、つぎつぎと運ばれてくるので楽しいのか、
食事をしている1時間以上もの間いつもでは考えられないくらい
おとなしく食べてくれて、あ〜おりこうさん
とても素敵な時間を、ありがとうございました

せっかく赤坂に来たんだし、おのぼりさん気分で食事の後、
○ずみアナに会えるかななんて密かな期待をしつつ○BSテレビへ
でも○BSって何もないのね。見学もできないし、しょうがないので
神家の一族”のスケキヨと


イブの日曜はささやかながら家族でパーティー

ケーキのデコレーションは去年から、、まー父さん担当。
去年のセンスを見て、不安を隠せないが今年もまー父さんの
センスにかけてみたよ
台所に入ったまま、ケーキと格闘すること数十分
腕を磨いたね〜、まー父さんかなりイイ出来でびっくり

もちろん、味もグーだよね、ゆうたん


えっプレゼント
うちはマンションですから、サンタは参りませんよ

帰省して 

2006年12月21日(木) 16時49分
しばしの間、ゆうたんとちぃ母さんは、実家の京都へ帰省して
おりました

今年の紅葉は遅れていて、12月だというのに紅葉まっさかり
観光地は観光客でいっぱいだろうね。
ジモピーは、そんな人がいっぱいのトコには行かないよ〜。
家から近くの『東本願寺』で十分、十分
イチョウのじゅうたんを敷き詰めたみたいで、きれいだった〜


家から近いといえば、いいトコがあるんだ
『蒸気機関車館』
もち、電車男のゆうたんは大喜び
トーマスさながらの、蒸気機関車が展示してあるのと、実際
動いていて、乗れたりするんだよ。

でも、蒸気機関車の『ボー』?、『ポー』?って音がすごい迫力
さすがのゆうたんも、音と煙にビビッて抱きついてきた。
でも、大好きな機関車。びびりながら、チラ見してたよ
かわゆい奴め

動物園では、シマウマさんのう○ちと


京都の寒さはこれからだけど、十分寒かった〜
ほとんどは、実家にこもりっきり。
でも、見てくれる人がいるから、ちぃ母さんはゆっくりさせてもらったし、
ゆうたんは、芸を仕込まれて、かなりの芸達者になっただよ

帰りの新幹線はひろびろ〜

『新幹線新幹線又乗りたいね
ってゆうたんが申しておりますのでお願いします、まー父さん










エコ 

2006年11月09日(木) 20時07分
用もないのに、冷蔵庫を開けて物色。
これ、ちー母さんの悪いくせ。
そして、何度も開け閉めして出したり、しまったり。
一度にすればいいんだが、なかなかできないのよね

自覚
何、それ

節約生活のテレビなんかでよく冷蔵庫にビニールのカーテン
してるよね。
ちょっと生活じみてるけど、これをすれば電気代が・・・なんて。
欲しくていろいろ探したんだが、探し方が悪いのかなかなか見つからない。

ちょうど、フェ○シモのカタログに載っていたので、
まー父さんに『これ欲しいんだけど、1200円もするねん。』
と相談したところ、『100均でないの?』だって
『1200円もする物、100均であったら、フェ○シモぼったくりやろ』
なんて話して、またどこかであったら買おう程度に思ってたの。

先日、旅先で時間が余り、旅先に来てまで〜
思いつつ寄った100均。

冷蔵庫カーテン、発見
う〜ん、すりすり
フェ○シモより1100円もお得じゃないの

サイズも測らず、2枚入ってる方がお得とばかりに
買って、失敗結局、2枚をつぎはぎして
なんとか、我が家に、冷蔵庫カーテンがつきました
って、つぎはぎして、冷蔵庫にはりはりしたのは
まー父さんでした。センキュ

これで、電気代節約なればいいんだがねっ
良く言えば、エコエネルギー。それとも、ケチかしら
その前に、用がないのに冷蔵庫開けるなって









爆走 

2006年10月30日(月) 23時10分
公園に行くと、必ず誰かのコレを乗りたがる。
お友達の家に遊びにいくと、必ずコレにずーっと乗っている。

ゆうたんお気に入りの、コレって
それは・・・『足蹴り乗用車』
商品名は知らなくても、見ればすぐ分かる
そう!手押しが付いている足で蹴って進む車。

これが大好きなんだよね
今まで何度か買おうとしたけど、歩くのがたのしい盛りなのに
今さら手押しなんて、そのうち使わなくなるかな
って思って買うのを思いとどまっていた。

ところが、先週お友達の家に行ったら、ずーっと
乗って、はなさない。聞くところによると、けっこう大きくなっても
乗って遊ぶそう。
それならばって、とうとう買ったよ
でも、かなり飽きっぽいゆうたんのことだし、
飽きても惜しくないよう、一番安いのねっ

マイカーに初乗りしたのは、もう寝る前だったん
だけど、それから家中を暴走
かなりの喜びように、まー父さんもちぃ母さんも大満足
買ってやって、よかったよ。

うっひょ〜ひょ〜ぃ


でも、マンションだしやっぱ騒音が心配
早速、コルクマットをネットでポチっと購入しただす。
う〜ん、それだけでいいのかな

ゆうたんが寝た後、こそっと試乗させてもらったよ
なかなかの、乗り心地

     

秋の旅 

2006年10月24日(火) 23時03分
やっぱり、筆不精の性格が徐々に出てきたちぃ母さん
月1ペースのアップです。

ゆうたんは3ヶ月の頃から、毎月どこかしら旅行に行ってる
ぜいたくなヤツなのだ。
とは言っても、マンタ家は『チープな旅』専門ですから
質より、数で勝負です

金曜日、チョット早目に帰宅してくれたまー父さん。
それから、八ヶ岳のコテージにGO!

到着したのは9時過ぎていたけど、準備して行ったしゃぶしゃぶで遅めの夕食
ゆうたんは到着まで寝ていたくせに、においを嗅ぎつけ起きだしちゃったよ
久しぶりにゆっくり二人で食べようかと思いきや・・・、
やっぱり無理だった

翌日は、八ヶ岳リゾートアウトレットへ。4、5店舗が入った
ロッジ風の店が敷地内に点在していて、まさしく別荘地のような感じだったよ。
自然いっぱいだし、土曜だったけど混んでないし
ショッピングというより、ゆっくり散歩するのに
物は、本当のメーカーアウトレット商品がたくさんあって
掘り出し物を見つけられたら、かなり安く、お買い物ができると思いま。
子供服のお店も、なかなか多かったよ。

2日目の夕食は、山梨名物『ほうとう』
持参した電気鍋が大活躍
地元スーパーで、ほうとうと味噌をゲット。
なんだか、みそ味野菜鍋にうどんを入れた感じになった。
ちぃ母さんは、本物のほうとうを食べたことがないから
わからないけど、まー父さん曰く「そんな感じ」らしい。
コテージは自炊が基本だけど、これからの季節
鍋をすれば楽チン楽チンでも、もう寒くて
この時期が限界かも

ちょっとここらで、栗拾い〜


コテージの前には、栗やら、どんぐりがいっぱい
紅葉もすすんで、秋だね〜
帰りは清里まで、紅葉を見ながらのどかな風景の中をドライブ
まー父さんもちぃ母さんも、なぜか道の駅が大好き
この旅行中、3つの道の駅に寄り道。
地元の新鮮野菜や特産品を見たり買ったりするのが
楽しみなんだよね
もちろん、きのこや野菜をいっぱい買って大満足の旅だったよ。










まきば 

2006年09月25日(月) 22時49分
マンタ家お得意の新聞さんにもらったチケットでのレジャー
天気がよくて、涼しくなるのを待ってたら、おっと期限が間近
ちょっと怪しげな天気だけど、いざ、マザー牧場へ

東京湾アクアライン(高いっ)を通れば千葉まであっと言う間。
海ほたるからの眺めはサイコーだったよ

マザー牧場って、めちゃくちゃ広い
の牧場やショーを見ながら、歩く歩く。
牧場だけでなく、農園もあって、行く前からやろうと思っていたもの。
それは、ちぃ母さんウン十年ぶり???の『芋掘り〜』
土との触れ合いを期待して、ワクワク。
しかし、2株掘ったところでエネルギー切れ
そして結局まー父さんにバトンタッチ
ゆうたんは砂場と勘違いしているのか、砂遊びをして泥んこに
なかなかでかい芋がいっぱいとれて、大収穫

掘ったど〜

芝生もふかふかできれい
普段なら、どこへとんでいくかわからないゆうたんから目が離せないけど、
歩き放題、遊び放題での〜びのび

の大行進。かわいいね


以前に比べて、動物に大分興味が出てきた様子のゆうたん。
まだ大喜びはしないけど、動く動物に指差ししたりしてじーっと観察。
とても一度に全部は回りきれないけど、いろいろな動物がいるから
成長に合わせて見せたり、触れ合わせたりできそうだったよ。
芝生もあるし、遊園地みたいなのもあるしいっぱい遊べそう。

楽しかったね〜ね〜






■■■■プロフィール■■■■■ 欲しい物はROLEXの時計、外車。 おまけにダイビング、海外旅行、沖縄にも行きたい、 飲みにも行きたいと金のかかる事ばかり言う、 元独身貴族・まー父さん。花のOL時代は ダイビング、旅行といろいろ遊んだけど、 給食のおばさんに転職後は地味生活。 まだまだいろんな海や国に行きたい 元パラサイトシングルのちぃ母さん。そして、発育曲線の上限を まっしぐらに成長しつづける 一粒種ゆうたん2歳1ヶ月の三人家族。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちぃ
» 再開 (2007年09月05日)
アイコン画像わこハハ
» 再開 (2007年09月04日)
アイコン画像こはM
» 再開 (2007年09月04日)
アイコン画像ちぃ
» 再開 (2007年09月03日)
アイコン画像mutsumi
» 再開 (2007年08月31日)
アイコン画像mutsumi
» サプライズ (2007年02月20日)
アイコン画像こはるM
» サプライズ (2007年02月08日)
アイコン画像hinoka
» サプライズ (2007年02月05日)
アイコン画像ちぃ
» サプライズ (2007年02月02日)
アイコン画像わこハハ
» サプライズ (2007年02月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mantaray78
読者になる
Yapme!一覧
読者になる