新しいブログ 

August 02 [Wed], 2006, 1:11
新しいブログは

http://blog.so-net.ne.jp/everydaypoem/

です。いちおう縁起の良い日を選んで発表です。(おおげさ!)
ここでは、毎日、詩を書きます。毎日なので大変です。ムスメの
ことばかりになっちゃうかも。でも、正直に。

日々のちょっとしたことは、mixiの日記に書こうと思うので
mixiに登録してない方はメール下さい!
登録している方、ニックネーム「じゃがり子」でさがして下さい。
名前は戸籍上の本名のひらがな書きでのっけてます。

ブログの引越。 

July 20 [Thu], 2006, 23:17
やっぱりブログを引っ越すことにしました。8月1日から移行します。ここは、やめちゃうつもりですが、すごくいい加減だったけど、妊娠〜出産〜1才までの日々の記録なので、どうしようかしら・・・と考え中です。引越先などは、また。

ストレッチ。 

July 02 [Sun], 2006, 21:31
サッカー見てるうちに6月が終わってしまいました(おおげさ)。寝る前にストレッチするのがウチの日課になってきました。ストレッチというか、前にヨガを習ってたときに覚えたポーズをいくつか。これやると、翌朝、起きた時の体の感じがぜんぜん違います。何でも3日坊主の夫もけっこう続いてるから、本当に即効果ありで良いみたいです。もうすぐ11ヶ月になるハイハイ怪獣も元気です。寝相が超ワイルドでびっくりしてます。たてよこななめ自由自在。よく、まあ、こんな形で寝てるわ・・・感心。しっかし早い・・・来月になったら、お誕生日だもの。

上野。 

June 15 [Thu], 2006, 23:36
ムスメを実家に置いて、ナスカ展へ。上野は、昼間からワンカップ大関?とか、立ち飲みしてるオジサンが居て、さすがに上野だと思いました。世田谷では、あまり見ない光景ですんね。ナスカ展は、地上絵よりも、壺とかの工芸品(日用品)がとても良かったです。センスと技術が素晴らしくて。こういうのを見るたびに、人間は2000年ぐらいじゃ、そんなに進化しないんだなーとよくわかります。知能とか、知性とか、哲学的にも。
当時のナスカの人たちは、好戦的で、いわゆる、首切りとか、あと宗教儀式で生け贄(人間の)を捧げたりとかしていたらしいけれど、今も、変わってないわけだし・・・。

写真は、お風呂上がりにムスメをレッツゴー三匹にしてみた写真です。「ジュンでえ〜す」

ストーンズ再び。 

June 10 [Sat], 2006, 13:16
ダビングしてもらったストーンズのライブを夜中にひとりで見て(wowwowでやったやつ)盛り上がってしまいました。サティスファクションでは、ミックといっしょに、左右のこぶしを、どんどん突き出すダンスをしてしまった・・・。バカです。このライブの会場に私も居たのだけど、キース側の真横(この表現ってわかるひとにしかわからない差別表現)の、てっぺんから見てたので、ステージの後ろの映像とかは、ぜんぜん見えなかったので、あ〜こんなだったのかあ・・・などど。それとセンターステージで演奏してるときの、周囲の観客達の、今にも昇天しそうな様子とか。いや、わかります。しかし、キース、間違えまくってますね。しょちゅうスケールはずしてる。そのうえ、誤魔化し方が超強引。キースがスケールはずしたって文句言う人、いないですから。ミックは言うかもしれないけど。
それにしてもチャーリーは本当に正確無比なドラマーだなあとか。ああ、ストーンズのこと考えてると楽しい・・・。

ベン・ハーパー。 

June 05 [Mon], 2006, 1:29
ベン・ハーパー@zepp tokyoに行きました。以下、感想みたいな箇条書き。
自分が、どういうタイプの人間で、どういう場所に身を置きたいか再確認しました。
観ながら、ライブ通って○○年の間に何度か体験した「天にものぼるライブ体験」のことを思い出しました。人生最初のロック・コンサートとか、17才の時のエアロスミスとか、初来日のストーンズとか、パティ・スミス@恵比寿ガーデンプレイスとか、フジロックで体験したいくつかのライブとか、リキッドルームで観た時のベン・ハーパーとか。SPEECHとか。REMとか。DJ KRUSHとか。フレイミング・リップスとか。トンプソン・ツインズも良かったなあ、他にも、たくさん。

表現することを、ケチってはいけないなあとか、名刺を作ろう(?)とかも。
前の日が(というか、その日が)朝帰りだったけれど、(2時間寝て、起きて、いつもどうり家事とムスメの世話をして、そのあと1時間半昼寝してから出かけました。)眠くも、疲れもしなかったのは、
エネルギーとか、パワーの循環のおかげでしょう。がんばろう。

もらいもの。 

May 30 [Tue], 2006, 23:47
夫の青山カードのポイントで、紳士服の青山で、キティのぬいぐるみ(けっこう大きい)と、お皿とグラスをもらってきました。あ〜、うれしいかったです。

自由。 

May 22 [Mon], 2006, 22:29
「子育て大変?」と聞かれたので「何年も自由に生きてくほうが大変だよ」って答えたら、いっしょにいた2人がすぐに同時に「ああ。」と言ったので、面白かったです。2人のうち1人は、10代の時からプロのミュージシャンで、もう1人は、夫が自由業の妻。ほんとにね。そうだよね。

よく降りますね。 

May 19 [Fri], 2006, 23:34
雨が多くてお散歩時間短縮中ですが、哲学的な集中力で、ひとり遊びしています。ただし午前中だけ。午後になると飽きます。

ヘッセ展。 

May 17 [Wed], 2006, 22:46
ヘッセ展@世田谷文学館に行きました。私は世田谷文学館で働きたいと思ってしまいました。どうしたら、世田谷文学館で働ける人生を手に入れられるのだろう・・・。晩年のヘッセは、ほぼ、晩年の、りゅう・ちしゅうでした。13才の時に、「詩人以外のなにものにもなりたくない」と決意していたこと。「詩には教えてくれる場所がない。音楽や絵画にはあるのに」と言っていたこと。生涯で2万通もの手紙を出したこと。ちょっとした絵を添えたの心のこもった物が多かったこと。ノーベル文学賞を受賞したこと。インドや東洋思想に詳しかったこと。たくさんあった水彩画には、必ず赤や赤茶色がポイントで使われていて、とても明るくて素敵だったこと。などなど。以上、自分のための覚え書きでした。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» 新しいブログ (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 新しいブログ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 新しいブログ (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 新しいブログ (2008年09月25日)
アイコン画像mantanisen
» ストレッチ。 (2006年07月17日)
アイコン画像かんちゃん
» ストレッチ。 (2006年07月05日)
アイコン画像モブログランキング
» 比較。 (2006年06月23日)
アイコン画像howl
» ベン・ハーパー。 (2006年06月22日)
アイコン画像mantanisen
» ストーンズ再び。 (2006年06月11日)
アイコン画像昔のバンドのメンバーより
» ストーンズ再び。 (2006年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mantanisen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる