中古マンション立川
2008.09.06 [Sat] 19:32

インターネットなどで中古マンション物件を検索するときは、希望条件で絞り込んでいきますちゃ。
その中から、いくつか現地見学に行って、いちばん希望に適っとる物件に決めることになるちゃ。
希望通りの物件がすんなり見つかれば良いがいけど、実際に足を運んでもなかなか気に入った物件がないときは、希望条件を見直して再度検索しなければなりません。

購入する中古マンションの希望条件は、あまり厳しすぎるとヒットする数も少なくなってしまい選べなくなるちゃ。
そんなと時には、ちょっこ条件を妥協しただけで良い中古マンションが見つかるかもしれません。
もちろん、妥協しすぎてもあかんがいちゃ!
住んでみてから後悔しても後の祭りですちゃ。
特に、広さや間取りを妥協しすぎてまたいすると、家族の生活に支障が出ることがあるがいちゃ。
広さや間取りは、これから家族が増える予定があるのかどうか、育児や介護の予定があるかなどの将来のライフプランに合わせて決めましょう。

希望条件の妥協点としては、立地条件を妥協する方も多いやろ。
住むエリアを希望以外の所に広げてみるのも、視野が広くなって良い中古マンションに出会えるチャンスが多くなるちゃ。
また、最寄り駅からは、徒歩圏内だけでなく、バス通勤圏内も視野に入れてみましょう。
駅からちょっこ遠くなりますが、価格がだいぶ安くなるはずですちゃ。
広さももっと広くなり、選択肢が増えるちゃ。

ご家族の中にお子さんがおる場合は、学校への通学が近いか遠いか、安全かどうかということも考えなければなりません。
周辺にお子さんに有害な施設があるかどうかは、実際に行ってみなければ分かりませんのでチェックしましょう。
また、マンションの周辺に、生活するがに必要なものが買える店がどのくらいあるかも重要ですちゃ。
まったくないということでは、住み始めてから不便な思いをするので、あまり妥協しない方が良いかもしれません。

共働きで、へんまあまり自宅におらんということであれば、日当たりやマンションの向きを妥協しても良いやろ。
日当たりや向きの違いで、中古マンションの価格はだいぶ変わってきますちゃ。
また、階によってもだいぶ価格が変わるので、階を妥協して下の部屋にすることも一つの方法ですちゃ。


現在住んでいる賃貸アパート契約が8月で切れる為、これを機にマンション購入を決意...
現在住んでいる賃貸アパート契約が8月で切れる為、これを機にマンション購入を決意しました。中央線沿線、中野〜立川の中古マンションに絞って探しています。終の棲家とは考えていないので、いずれ売る事を視野に入れての購入です。予算は3,200万円位まで。築20年位のマンションを購入した場合、6〜7年位住んだとして、売るのは厳しいでしょうか?中央線沿線で中古マンション購入の場合、築年数は何年まで位だったら大丈夫でしょうか?同じく中央線沿線で中古マンション購入した事のある方、もしくは購入を考えている方、ご意見をいただけたら幸いです。住むのは、私と主人(30代半ば)の2人で、子無しです。(続きを読む)


 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。