マリ○ッコ風ペンケース

July 27 [Sun], 2014, 23:06


マリ○ッコ風の花柄帆布で作ったペンケースです。
厚手の帆布なので芯を貼らなくてもかなりシッカリしたつくりになりました。

本物のマリ○ッコの生地を買おうと思うと高いですが、これなら似た感じでお安くできます〜(笑)



タグは英語のプリント生地で作りました。



裏布はネイビーのドット柄。



あまり容量の多くない、スマートなペンケースになりました。
バッグに入れてても全くじゃまになりません(*´∀`*)

ミント色のワンショルダーバッグ

July 15 [Tue], 2014, 22:38


明るいキレイな色のバッグがほしいー!と思って作りました。
好きな色ではあるけど普段あまり取り入れない、鮮やかなミント色。
春夏はいいけど、秋冬は使いづらそうだな・・・。

このデザインは、とあるカタログに載っていたのをパクったものです(笑)
大まかなサイズしか書いてなかったので完全なコピーではないけども、だいたい似たような感じに仕上がりました。
こういうワンショルダーのものって今まで作ったことなかったし、中央のベルトのデザインも、サイドのポケットもいいな〜と思って。
カタログのは合皮だったんですけどね。
これはシッカリしたカツラギを使いました。




この、ベルトを通す部分は、最初は普通に共布で作ろうとしてたんですけども、ちょうどいいタグがあったのでそれを使いました。
結果、いいアクセントになってます。
我ながらいいアイデアだと思う。




内側は、以前パジャマがわりのワンピースを作った残りを利用。
表はミント、裏はパープルというきれい色同士の組み合わせになりました。


秋冬用に合皮でも作ろうかな〜♪


手作りお助けボード

June 20 [Fri], 2014, 22:31


とあるお店で「手作りおたすけボード」という、小さなアイロン台みたいなのを売っていて、私もこういうのほしい!!と思いまして、買わずに「手作りおたすけボード」を手作りしましたヽ(*´∀`)ノ!

A4サイズのダンボールを2枚重ねて貼り、
同じサイズに切った余り布のフリースを4枚重ねてシーチングでくるみ、
ダンボールとドッキングさせ、
布でくるんで、裏側にも布を貼って出来上がり☆



こんなふうに使ってます。
布の上に型紙を置いて、まち針でぷすっと刺すだけで固定できて便利!
抜くのもサササっとできます。

・・・まぁ、刺しただけで裁断しちゃうのは邪道なのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
でも、斜めにしっかり刺すとそうそうズレたりはしないですよ。
土台を回しながら切れるのでカーブも切りやすいです!




この布は、実はセリアで売っていた手ぬぐい・・・。
あまりにもかわいい柄で、どストライクだったので、これは手ぬぐいじゃなくても何か小物作るのに使える・・・!と思って買っちゃったんです。
活用できてよかったよかった。

ひらひら袖の白ブラウス

June 16 [Mon], 2014, 23:50


白いブラウスはなんにでも合うのでついつい作ってしまいます〜何枚目かな・・・( ̄▽ ̄;)
これはデザインはシンプルですが、斜めストライプのオパール加工の生地を使いました。
透け感がとっても涼しげ〜♪



袖は半円に近い形で、袖山にギャザーをとり、身頃に乗っけて縫い付けています。
大胆なやり方ですが、ちゃんと本に載ってたやりかたです。
切り替えに挟むよりもずっと楽〜

薄い生地なのでドレープもいい感じに出てます。
ただ、二の腕隠しのためのひらひら袖なのに、ちょっと短くてあんまり二の腕が隠れませんでした・・・。
もう少し伸ばせばよかったです・・・(;ω;)


がま口の長財布

May 23 [Fri], 2014, 23:45

お久しぶりすぎる更新になってしまいました。
1月以来か・・・。
空白の4ヶ月・・・。
でも、カットソー3着作りましたよー。
載せる前に着てしまったので載せそびれてましたヾ(´▽`)


ということで、長財布!



中には仕切り付きの小銭入れとカードポケット。
内布はタンガリーを使っています。
無地なのでレースをつけてちょこっと華やかにしました。



今もう使ってますが、ぱちん!とワンタッチで開け閉めできるし小銭入れもじゃばらになってて使いやすいです。
縫うのにちょっと手間がかかるし、口金もお安いものではないけど、この使いやすさならもう1個作りたくなっちゃう♪
なによりがま口は見た目がかわいいですしね。



雑誌の付録だったこのバッグを解体して使いました。
柄のいちばんいいところが前面に出るように配置を考えて、タグも付け替えました。
タグがあるのとないのとで、完成度が全然違うのが驚き。
タグがついてると、ほんとにちゃんとしたブランドのお財布に見える!
・・・って自分で言うのもなんですが。

実を言うと、最初は内布が厚すぎたのと、寸法が合わなかったのとで、うまくできなかったんです。
なので内布を厚すぎない布に変え、寸法もちょこっと調整して作り直しました。
今回はうまくいってよかったよかった

Candy Partyの手帳カバー

January 27 [Mon], 2014, 23:37


Candy Partyの生地で手帳カバーを作りました。
ボーダーの生地なので、表紙に柄が出るようにしました。

手に取るたびに「あぁかわいい・・・」「うぅかわいい・・・」となるくらいほんとにかわいさ全開の生地です
おととしの夏に買ったのをちまちまと大事に使ってます。
かわいすぎるくらいかわいいから、こうやって小物で使うのがちょうどいいです

去年はなんだかんだで手帳カバーをひとつしか作らなかったので、今年はいろいろ作って気分や季節によって変えて楽しみたいなと思ってます。


アラン模様のネックウォーマー

January 19 [Sun], 2014, 22:39


ベージュ系のマフラーかスヌード系の何かが欲しいな〜と思って編みました。
わりと首周りにフィットするサイズ感です。
口元も、鼻もすっぽり覆えます(*^^)v



↓この本の、


↓この作品の模様の一部をそのまんま編みました。

みつあみみたいなケーブルに、ダイヤ模様、そしてポコポコのボッブルがかわいいのですー。



使用糸はパピーのブリティッシュエロイカです。
使いやすい太さで色も豊富で、ひつじさんのにおいがして、好きな糸です(´∀`)



仕切り付きがま口

January 05 [Sun], 2014, 22:34


ちょっとレトロな?
東欧っぽい感じもする?
メルヘンな雰囲気もある??
なんと言っていいのかちと困る柄でがま口を作りました〜!

まぁ、鳥がメインなので鳥柄ですかね・・・。
一目惚れしてつい買ってしまった生地です。

ブラウン・黄色・ピンクに少しだけ水色が混ざった色合いもかわいい。




裏地は黄土色のような、薄い山吹色のようなドット柄。

そして!
仕切りがひとつついた口金に初挑戦!
本で見ると厚手の接着芯を貼って作ったりしてますが、これは口金についてた説明書どおり、厚紙に布を貼って仕切りにしてます。
ただそのままだと布端がそのまんまなので、そこはちょっと変えました。
サイズもちょっと変えました。

横幅は変えてないのに、なぜかギャザーが寄ってしまいました(^_^;)
まぁ、それはそれでかわいくなったのでよしとしましょう。

あと、アピールポイントとして忘れちゃいけないのがピンクの大きな玉!
ちょっとマーブル模様みたいになってて、キャンディみたいでかわいいのです(´∀`)
色違いも欲しくなっちゃうわ〜〜〜。


ジャガードニットのバッグ

December 23 [Mon], 2013, 23:55


ベージュ〜くすんたピンク〜茶色〜というなんとも私好みなジャガードニットでバッグを作りました〜。
ニット地なので裏にちょい厚手の接着芯を貼ってます。
おかげでわりとシッカリしたバッグになりました(´∀`)

楕円形の底と持ち手に、以前バッグを作った残りの合皮を使いました。
裏地は、コートを作った残りのフラノです。
内ポケットももちろんついております☆



入れ口には革紐を通してあり、きゅっと絞るととてもかわいいシルエットになります〜。
ただ、絞らなければ入るA4サイズのファイルが、絞ると入らなくなります〜(笑)
でも、見た目よりたくさん入るし肩紐もちょっと長めにしたので使い心地は良いですよ(*^^)v


メランジウールのダッフルコート

December 08 [Sun], 2013, 21:47


そろそろ新しいコート作りたいな〜と言うだけ言って作らないうちに冬が終わる・・・というのがいつものパターンですが、今年はついに、ようやく、作りました!
メランジウールという、茶色は茶色なんだけど霜降り調というか、杢調というか、均一な色ではない生地を使っております。
ただの単色のウールで作るよりいい感じになりました。
写真ではわかりませんが、斜めに織柄が出る生地なので、平織りよりもこれまたいい感じ♪

どちらかというとグレー寄りな茶色で、どんな色にもとてもよく合います(´∀`)



トグルボタンはずーっと前に買ったまま使っていなかったやつを使いました。
白木のボタンは合わないかな〜と思いきや、コートがブラウンなので逆にポイントになってよかったです♪
肩当ては、ないならないでもいいかな〜と思ったんですが、やっぱつけたほうが「本格的」感が出ますね。
二重になるからちょっとはあったかさも増すのかな?


久々の大作でちょっと緊張しながら縫ってましたが、やっぱダッフルは可愛いですね〜。
1着作ったら色違い(赤やキャメル)やチェック柄もいいな〜なんて思い始めてしまいました!

P R
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ひよ
» でかトート (2007年09月09日)
アイコン画像モモキキ
» でかトート (2007年09月08日)
アイコン画像ひよ
» さくら定期入れ (2007年09月07日)
アイコン画像モモキキ
» さくら定期入れ (2007年09月06日)
アイコン画像ひよ
» 桜甚平 (2007年08月18日)
アイコン画像とみ〜
» 桜甚平 (2007年08月17日)
アイコン画像ひよ
» 桜甚平 (2007年08月13日)
アイコン画像とみ〜
» 桜甚平 (2007年08月12日)
アイコン画像ひよ
» マジョリーネックレス (2007年07月29日)
アイコン画像とみ〜
» マジョリーネックレス (2007年07月28日)
*Profile*
*名前=ひよ
*1月14日生まれの25歳
*洋裁、編物、ビーズ手芸など手作り大好き♪
*前略プロフィールはこちら♪