夏休み終了(*^_^*) 

2010年08月30日(月) 21時26分
長〜く、暑〜く、辛かった楽しかった夏休みが終わりました
(暑さはまだまだ続いてるケド

大きなケガをすることも体調を崩すこともなく、無事に新学期をむかえられてよかった
何より宿題も終わって・・・ほっ

この夏休みの思い出を振り返ってみると・・・

エビちゃん 

2010年08月16日(月) 19時58分
ウチで飼っていたエビちゃんが死んでしまいました。。

数日前、脱皮をしてから急に何も食べなくなって・・・
今朝、エビちゃんのお墓を子供たちが作ってくれました

『天国で仲間のエビちゃんと会えるといいね』 とゆーたは言い、
ハルは、くちびるをかみ締めて、下を向いてこらえてました

『エビちゃんとお別れした?』ってハルに聞くと、こらえていた涙が一気にあふれ、大きな声で泣きました。
その横でお兄ちゃんなりに我慢していたゆーたも 『つらいね・・・』と言って泣いてしまって
あんなゆーたとハルをみたのは初めてだったから、ホントに切なかった・・・

生き物大好きな ゆーた と ハル。
つらい体験だったけど、生き物を大事にする気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいな

個人面談 

2010年07月21日(水) 22時36分
小学校に入って初めての個人面談

どんな事を言われるんだろうと、ちょっと楽しみだったけど、

「ゆーたくんは、問題はないですね 今のまま頑張ってください」 と。

ほっとしたけど、ゆーたは保育所でも幼稚園でも ずーっと同じことを言われ続けてるのよね
問題なく、楽しくやっているのは嬉しいんだけど、ちょっと物足りない・・・

そのうちにそうも言ってられない日がくるのかな?

宿題スタート! 

2010年07月19日(月) 20時54分
今日から 夏休みの宿題をスタート

ゆーたの宿題はというと、

夏休みスタート&お祭り 

2010年07月17日(土) 23時23分
梅雨が明けて、たまりにたまった片付けごとをしようと思ったら、
今日から3連休
夏休みは20日からだけど、実質今日から夏休み

ゆーたの宿題を見なくちゃいけないし、毎日3食用意しなくちゃいけないし、
なにより子供たちと遊ばなきゃいけないし・・・
たまった片付けごとは、いつやればいいのだぁぁぁ

昼間は暑すぎて子供たちも外に出る気がなく
みんなで夏休みの計画を立てました

そして、涼しくなった頃を見計らって近所の公園のお祭りに
今年初の甚平さんに身を包み、子供たち大喜び




昼間の暑さはどこへやら・・というほど、涼しくゆったりお祭りでした

続・続・カブトムシ 

2010年07月16日(金) 21時03分
今日で、3匹目誕生

3匹目はメスでした。
なんと羽化したての羽がまだ白いのを見ることができたのです



土の中にもぐって見えないところでサナギになっていたので、
無事かどうか心配でしたが、生き物の生命力ってすごいんだなぁと実感
残る1匹も無事に羽化してでてきてくれるといいな

この子の名前もつけなくちゃ。
でももう一匹のメスと見分けがつくかしら

クープ失敗(>_<):くるみパン 

2010年07月16日(金) 14時17分
コストコで大量に買ったクルミを消費したくて、
今日はクルミパン

今日のレシピも、本 『毎日楽しむ天然酵母パン:熊崎朋子』 から
このレシピは前から気になっていて、バターの代わりにヨーグルトを使っているのと、
全粒粉を使っていてヘルシーで栄養が豊富な感じです

初めての全粒粉での中種
本には写真がなかったので、『こんな感じかなぁ〜』とちょっととろっとしているけど、
普段と同じように表面に気泡が4,5個できたところで発酵終了。

出来上がりは

※シュークリームじゃないですよ

クープを深く入れすぎた〜
思ったよりも焼きのときのふくらみのよさにも驚いたぁ〜

花が咲いたようになっちゃいました。

続・カブトムシ 

2010年07月15日(木) 23時25分
昨日様子を見ることになっていた カブトムシ

ゆーたが学校から帰ってきてから、一緒に確認
フタを開ける瞬間はドキドキ

初・ヨガ 

2010年07月15日(木) 16時17分
前からやってみたかったヨガ

初めて体験してみました

最初は、呼吸法から始まり、ストレッチのような動きが多くて、
『ついていけそうだぞぉ〜』と思っていたら、だんだん手足がプルプルしだして・・・

終わって帰ってきたら、全身重たくて、プルプルしていて。。動きたくない〜
っていうか動けない・・・
でも、この全身の心地よい疲れは病みつきになりそうです

ヨガの時間に焚いてくれた アロマも終わった後のオイルマッサージも
幸せな気分にさせてもらいました

幸せに浸っている私の上にハルが乗っかってきて、一気に現実に戻されたケド

定期的に続けられるといいな〜
そして、いつかはヨガのいろんなポーズができるようになりたいな

カブトムシ 

2010年07月14日(水) 20時59分
思い起こせば、去年の秋
お友達からもらった4匹のカブトムシの幼虫
マルマルと大きく育って、6月の終わりにサナギになり始めた

なぜか一匹、土にもぐらず、地表で茶色くなり何度か土をかけても嫌がって・・・・
とうとう地表でサナギになった
・・・大丈夫なんだろうか・・・とみんなで毎日心配しながら覗いて確認

茶色かったサナギがだんだん黒くなってきて、2,3日前から動くようになった
今朝のぞいてみたら、羽化してひっくり返っていて、動かなかった・・・

『あぁ・・・羽化して力尽きたのかなぁ・・・』
ゆーたが学校から帰ってきたら、ちゃんと話をして埋めてあげよう
『あぁ・・・ゆーた悲しがるだろうなぁ・・・』

そして、ゆーたが学校から帰ってきた
よしっ、話さなきゃ

プロフィール
■ゆーたん:
我が家の長男。4月からピカピカの1年生。寝ても覚めてもポケモン一色
■ハル:
我が家の長女。反抗期後半の3歳児。最近やっと自分が女の子だと気づき始めたおてんば娘
■おとうさん:
食べるの大好き、甘いもの最高!なぜかイギリス在住
■おかあさん:
熱しやすく冷めやすい 不安なブロガー

2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manpuku_puku
読者になる
日々の子育て&手作りパン&お菓子のことをつづっていこう(宣言!!)
・・・気まぐれにUPします
Yapme!一覧
読者になる