Manpuku 新年会 2009!! 北京ダック 

February 06 [Fri], 2009, 17:26
Manpuku-Club 2009年最初のお題は 「北京ダック」でした。
ということで、2月5日に全聚徳新宿店で北京ダックをいただきました。
オーダーしたのは、はじめての方におすすめの鴨 三 吃 コース(6800円)でした。
以下、その内容です。

前菜の盛り合わせ
家鴨のスープ
車海老のチリソース
北京ダック3種の味わい @ 「皮」に砂糖をかけて、サクサク&ジワー と広がるおいしさ。 A 一羽から僅かしか取れない、柔らかな「肉」の味わい。 B 鴨餅、焼餅、包葉で「皮付肉」を。(野菜盛り合わせ、胡麻パイ添え)
家鴨肉入り特製炒飯
自家製デザート(杏仁豆腐)

お味は全体的に薄味の上品な感じで、飽きがきません。白濁したスープもあっさり。どのお料理も油っこさを感じませんでした。前菜はビールにあいましたね。それぞれに少しかかっているソースが良いアクセントになっていました。北京ダックにグラニュー糖をふりかけて食べるという初体験。ものすごく甘い感じかと思ったら、以外に甘くない。貴族のご婦人方の間で流行った食べ方だそうです。量的にも満足。お腹いっぱいになりました。
お店の雰囲気は、落ち着いてゆっくりと食べられる感じです。北京で1864年に創業。各国の政府要人たちが訪れ、外交の舞台にもなったとか。由緒正しい本格派という感じです。






2009年、好スタートです。写真も食べる前に撮れました!!
さて、次のお題は?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manpuku_club
読者になる
Manpuku-Clubの活動記録
現在会員3名
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像FUKU
» Manpuku 新年会 2009!! 北京ダック (2009年05月26日)
アイコン画像Fuku
» Manpuku 新年会 2009!! 北京ダック (2009年02月06日)
アイコン画像Fuku
» Manpuku Autumn Meeting 2008 (2008年12月08日)
アイコン画像Fuku
» Manpuku Summer Meeting 2008 (2008年09月02日)