レッ○ン代が勿体ない!?

September 07 [Wed], 2016, 23:13
 続きをみると、去年(汗)からか〜…進歩はほぼないので(泣)まとめられます。

去年12月〜今年8月のレッ○ン記録(ほぼ月1回ない時あり)〜



 6に引き続き、タンギングと音の跳躍とスタッカートの練習です。今度はffなので太鼓を叩くような表現(そのまま)ですね。中間にトレモロがあってそこはpで細かく正確に吹く…。これも意外にすんなり終わりました。




 いよいよ最後♪ドン○ョンのこれ8曲しかないので…でも長くかかりましたが(汗)
 拍子を感じながら軽快にスタッカートで吹く。強弱やクレ○ェンドの指示が結構あるので表現も忘れずに、、かな。音の粒をそろえるは勿論言わずもがな(笑)ほんと曲名の通りの曲です♪



さてさて…いよいよ次の教本はというと




 もう先生が(エ○ュードの)名をあげるものはどれも(滝汗)譜面が真っ黒orz…そんな中で決まったのが○ームさん。曲を始める前に先生が持ってる楽譜と見比べて大きな間違いはないか確認です。この出版社が良い、というのはあるけど楽譜が高すぎた(汗)ので・・・。これがなかなか、、なーかなか進まない(笑)



 まるで呪文のような(笑)スラーです。最低音のドから始まります。スラーの中での音の跳躍と低音をしっかり鳴らすことと、音色が変わらないように調性を感じさせながらのっぺりと吹く。しかも速く(汗)どんだけ要求が…。ドン○ョンの1曲目もそうでしたが、モチベーションが下がってた事と発表会があったりレッ○ン休んでたり合格がもらえたのは8月の始めでした。オーマイガー(笑)


 「音の性質が(スラーの中で)変わった」とか「音がぎこちない」に「力が入ってる」「跳躍した上の音がはっきり出てない」「跳躍の前後の音の繋がりが途切れる」「調性が感じられない」「スタッカートとスラーの吹き分けをちゃんとしましょう」etc.たーくさんお言葉を頂戴しました(泣)

 ある時は1小節で躓いてそこの音がどーしても先生の思う音に出なかったり、それが月替わりで他の所もあったり…ある時は指が回らなくなったり。音色が揃わないからてんでダメ。それはもう先生の顔は渋くて時間がくると
「これはもう少しじっくりとしましょう〜。」でした。
 どうもわたしはスラーが苦手なようです。そういえば、タファネルとかしてない…そっか基礎ができてないのね。。あうぅ…。


ちなみにム○マツではこう分析されています。

        ダイナミックス → No.3(p),4(f)
        装飾音(トリル) → No.5
        跳躍(種々の) → No.7
        アルペッジョ → No.8
        タンギング(シングル) → No.6,10
        しなやかさ・柔軟性 → No.11
        メロディ with 伴奏形 → No.12
        跳躍(オクターヴ) → No.22
        アーティキュレーション(2音連結) → No.23

足りない…?ま、いっか。次は9月のレッス○ンです。
進展はなさそうですが


ま、地道に気長ーくやりますデス

い、生きてます(汗)

September 07 [Wed], 2016, 1:49
お久しぶりです♪

 去年といい、今年といい、、なんとも不真面目な…解っているけど気が向かない。日常生活(が基本で家庭を築いている以上)において好き勝手出来るわけじゃなく。。

ブログを辞める、にはならないけどホントにまた放置でしたね。

 この通りですから確かに大した成長もありません。というか、やっぱりそういうのは努力してこそのものですね。ア○テという高ーい山をあれだけ頑張ったのに、わたしにとって高い山というのは他にいくらでもあるということに痛感しながら躓いてるというか…うん。。壁だらけです。克服すべき課題はたくさんあるけど、実力がついていかないんです。



 笛が嫌いになったわけじゃありません。でも以前より練習熱は冷めちゃってて、レッ○ンもなっかなか進展せずの状態が多いです。練習記録のブログの意味もあるからおいおいに記事をまとめたいと思ってはいます。要するにぐ○たま〜なわたしがいます(笑)無駄に時間だけ過ぎていきます…。勿体ない。

 だって、生活が忙しくて、とか仕事で疲れたとか、体調が悪いとか、精神的に不調だとか、、に加えてゲームが楽しいとかペットを飼い始めたとか…皆さまはどうですか??…やっぱり言い訳ですかね



とりあえず今の近況?心境かな。。
時々のぞいて下さる方がいるのに驚きです…。
今日久しぶりにブログにログインしてみたんです。
恐らく、、今年初めてかも



次は内容のある記事にしたいと思います〜

今回頑張りました

November 22 [Sun], 2015, 0:55
前回の記事で言ったように、更新出来ました〜♪ そしてまさかの…!

11月2回目のレッ○ン記録〜



 これはやはり、またしても跳躍!とトリル。表現のポイントは、全てmpなので、音量は出さなくてもいいので音の粒を揃える事と、多少の抑揚を付けたり、音の繋ぎ目の音の処理の仕方です。You〇ubeでピッ○ロで可愛く吹いてる方のを聴きました♪あそこまではまだできないけど、、1回通した後、ポイントをチェックしながら吹いて、跳躍自体はできているということで、なんとこれも1回で〇を頂きました(心の声「先生、いいんですか!?」)!!

 次のやつも一応通して吹いてポイントを習って、また練習してきて下さい、と♪ここでまだ半時間…。忘年(発表)会の曲も通して吹いて最後のチェックをしました。この曲目については、また別のカテゴリででも。。



 12月もまた1回だけレッ○ンの予定を入れました(*^^*) あと2曲でこのエ〇ュードが終わりなんですが、どうも来年に持ち越しですねぇ。。って、終わらせるかどうかはやる気次第でしょうけど!?多分、無理かな(汗)

 自分が吹きたい曲みたいに吹けないのがやっぱり練習のしどころなんだとは思います。そういうのをやる積み重ねが、曲を吹いた時に躓く事なく吹けて表現の方に取り組めるとか、普段の努力が少しは還元??されていくと信じてます。


次の教本何かなぁ〜…

え、もう12月が近い!?

November 20 [Fri], 2015, 20:15
 お久しぶりです。年に数回!?位の何て更新の遅い…今年は色々ありましたから…年の後半体調を崩したりしてました。そのせいかホル〇ンバランスも乱れてか、まだ戻りません(泣)でも、細々とフ〇ートは続けてますし、忘年(発表)会も出ます〜♪

 とまぁ…レッ〇ン記録は…って!!え、7月から更新なし(汗)!わおぅ…。あ、でも進みは亀ですから(笑)調子も悪かったりで今年ものんびりやってますねぇ。

とりあえず報告〜っと。

夕焼けですが、波が押し寄せるような雲でした。。



7〜11月のレッスン記録〜



 必死でさらったせいか、意外とすんなり終わりました。7月のレッスンで〇を頂きました♪音のイメージは甘く明るく恋する気持ち…?で吹いたけど、吹けてないんでしょうね。この前のやつよりは好きかも(笑)

 音の跳躍を軽く、でもしっかり当てて3拍子を意識して流れるように軽快に吹く…出来てないけど、終わり〜。




 これ、結構You〇ubeにありますね〜♪でも!どの方も速い速い(汗)!まぁ、そこそこの速さで(笑)8月に〇を頂きました。

 テヌートはしっかり歌って、音のメロディー(主旋律)を意識して音の跳躍を吹いていると、ふと伴奏部分の中にメロディーが聴こえてそれが感じ取れる時が吹いてて楽しく感じる瞬間でした。って、すぐ途切れちゃいますけど(汗)低音の指のやりくり、何か苦手でした。動け〜薬&小指〜バタバタ〜(笑)

 風の種類?のイメージというと優しくさぁ〜っと流れてく感じなのかな。さわさわ〜っと…午後のまったりまどろんでる時…。リゾートで吹いてそう…あぁ、旅したい(笑)
 あ、あくまでわたしの個人的主観ですョ (;´Д`A ```



だんだん画像大きくなってる(笑)


この題名…確かにそんな感じもします。でもわたしの湧いてきた曲のイメージが自分でも笑えるというか…貴族の女性達が(王子様の追っかけ)やかましくおしゃべりしている所(序盤)、美目麗しい王子様が現れて(優雅に受け答え)諭すように話してるかと思ったら、護衛の方(お偉いさん)が王子を呼びに出てきて中断(中盤)、また、女性達のおしゃべり再開〜。もう女性がおばちゃんに思えてきたり(笑)


 そんな勝手な妄想が…(笑)テンポ速く、がやっぱりポイントで中盤のところは優雅に流れるように、と気を付けて吹きましたが、つっかえるつっかえる(汗)

 これ〇を頂いたのが10月でした。やっぱり、おしゃべりとあるようにぺちゃくちゃ喋ってる感じにする、が難しい〜。

 スラーも嫌だけど跳躍も…スラーでは指が滑らないように、それと表現というところでやっぱり強弱!とかブレスの位置も気を付けてるんだけど(基本、先生はよっぽどの位置じゃなければ注意はあまりないです。本人=わたしの自由にさせてくれます。なもんでわたしも一応考えてますョ)息が続かなかったり、とりたい所でなぜかとるように出来なかったり、コントロールがいまいち。要はまだ吹きこめてないのですが…。課題が残ります。ふぅ…。




 「この題名の意味は??」ってまずなりました。調べてみると、舞曲とな…?3拍子?これ2/4です。急速なテンポで軽快な…そこはそうですね。

 ダブルタンギングだと思って必死にさらっていたら、「シングルでいいですよ。」 って。勿論、速くですけどね。ここは軽快なスタッカートを意識して、重くならないように吹く。また跳躍。。とっかかりは音を覚える事から(汗)音を掴まないと跳躍の音が決まらない〜。

 あとはメトロノームかけて、吹いてはテンポを少しずつ上げていくという地道な 作業 練習。突っかかる所があれば、抜き出し練習。

 軽快に可愛く!?吹きたかったけど、これも音のコントロールが出来ていない気がします。でも、1回で(11月)〇頂きました♪



 次のやつは、いかにも!と思ってしまう題名でまぁ、繰り返しの音の並びの多い中、ちょこっと変えてたり遊んでるようにも感じます。題名とは違って可愛い感じの曲ですね。メトロノームで地道に練習中です〜♪


また年内までにもう1回は報告できるかと!では〜

ただいま(汗)

November 19 [Thu], 2015, 18:28


 こんなものを作っております(笛と関係ないですが)…突然うちの2番目くんが「作る!」と言いだして、作ってみての感想は…買わなくてもお家で意外と簡単に!?作れるんだ…ヾ(@^▽^@)ノ みたいな。

 でも、上手く膨らませるのには色々と試行錯誤しました。レシピ見てもその通りにはならず分量には手を加えました。それでも、いまひとつ満足のいくシュー〇リームはできてないかな〜。作るのは素早くなりました。30分位(材料の計量からカスタード作りまで含め)で後は焼きあがりを待つ感じです。分量も勝手に覚えちゃった(笑)


 大きさは…市販のものより小さい感じです。それでもプチシュー3個分?位でしょうか。1回に14個位できます。味は勿論美味しいです♪わたしはゆずが好きなのでゆずクリームにしたら(子どもだけには不評でしたが)意外と美味しかったなぁ〜。

お陰で?コンビニスイーツ買わなくなりました(;´▽`A``
お菓子も…ただ、バターは高いなぁ。。


食べ過ぎ注意!ですね

なぜ伏せ〇が多いのか

July 13 [Mon], 2015, 9:44
 私のブログでは『フ〇ート』とか『ア〇テ』等一文字伏せています。。どうしてかご想像はつきますでしょうか!?簡単に言うと検索されないようにです。以前にまで遡って文字を修正して伏せたりしています。

 一体何の為のブログ?ってな感じにもなるかもしれませんが、ひっそりやっていきたいと思ってます。反面見てもらって嬉しい!?もあります。矛盾してますが、伏せたい気持ちが多いです。なんでブログなの?って、ズバリ便利だから♪タイピングが楽だし、修正も簡単で、記事のレイアウトやデザインも色々可愛いし…利点が多いですよね。


 フ〇ートに関してあれこれ思う事や出来事色々もっと書きたいとも思うんですが、身近な笛友さんがもしコレをみると…と考えてしまうと文章にも少し気を遣います。というか、曲名とかでも(多分伏せてても)バレます。。でも、結局記事には書いてますが、ここに辿り着かなければ(笑)みられる事もないかと…。

 ただ単に家庭だけのことであれば誰かは分かりづらいかなとも思いますが。わたしも人間だから(笑)ただ明るいばっかりじゃないです。なるべくネガティブな事は書きたくないと以前に言いましたが、まぁ多少は…。


 な〜んて思うこの頃でした(笑)

来年の事を今から時々考える(汗)

July 04 [Sat], 2015, 11:41
 もう鬼も笑いませんよね!?アン〇ンブルの練習も兼ねて先生にト〇オを申し込んだはいいのですが、さて、ここで今やってるト〇オのメンバーさんには何も言っていません…。今年はまぁいいとして、いつカミングアウトするのか、サラッと自然に言えるといいのですが。しこりを作りたくはないけども…もし自分がそうじゃない方の一人だったとして、別の人とでアン〇ンブルするというのを知った時、“何とも言えない気持ち”がする気がするような…。しかもト〇オでだし。

 でも、やりたい曲は他にもあるし、先生にメンバーの一人に入ってもらってあと一人を今やってるト〇オのどちらかを誘うとか、それこそあんまりな選択ですし…。って、勝手に建前言っちゃってます。


 本当をいうと…アン〇ンブルの合わせ方とかコツとかどうリードしていくとか、テンポの取り方や他にも曲を作り上げていく工程など先生に入ってもらえると絶対為になると思って…。楽譜も既に買っちゃったし、もうワクワクなのです。なぜ今回やりたいとなったか、他にも理由はあります。さすがにブログ上で(匿名だからと言っても)自分の事を棚上げの悪口になりそうで書けません。


 アン〇ンブルって難しいです。長くやってても息がピッタリ合うとかなかなかないですし…3人の温度差を感じてしまう事もあったり、わたしは耳も適当なので調性がこれでいいのかもイマイチわかってない。それに…人の事言えたもんじゃないけど、個性というか、吹き癖ってあったりするのがちょっと…。意見を言うのも気を遣います。『楽しく吹こう』は勿論、『ちゃんと吹こう』もわたしにはあるかな。“ちゃんと”の部分はテク〇ック的な部分であったりリズム・トリルやシェイク等の拍の入れ方、あとは録音してチェックとか…。って拘ってるのどうもわたしだけのような気がします。出来る限りは全パートを浚ったり…。音源あれば聴いて合わせたり、ない時は自分で作って…。ずうずうしいけど他の方に参考に(CDを)あげてたり。

 …細かいですかね…。嫌かなぁ。一応自分なりに努力して臨んでるつもり…。あとのお二人もア〇テ2巻終了してる方と間近な方で終了してる方はわたしよりフルート歴長い笛友さんです。アン〇ンブル歴?経験はあまりないので、どうやって作り上げていくのか等最近ちょっと色々思う所があります。要はアン〇ンブルも上手くなりたいんです…!最初はただ合わせるのが楽しかったけど、先生の元で基本から学んでみたいと思います。

だって、その次にもやりたい曲があるんだもん。。
もう手元にあります(笑)




とにかく来年が問題です(汗)

地道に練習してます

July 02 [Thu], 2015, 0:58
表現ができませーん

 先生に(吹き方について)何て言われるか分かりませんが、自分なりの方向を決めるためにも研究にと、とにかく録音してチェック…。携帯だとケ〇ログ聴けないですよね!?でもユー〇ューブはUPする勇気がないというか(汗)



ま、興味がある方はどうぞ。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まの明
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
  笛吹きお気楽主婦です♪

 習うからには、やっぱり上手に吹けるように上へのぼっていかないといけないんでしょうが
    (何とかいける!?)
 性格がアバウトなだけに、気楽にやってきたのですが、これからは“ 苦 ”の部分ともちゃんと向き合っていってますが…!日々奮闘!?
   試行錯誤の毎日です。
 まだまだ努力が足りません。

 今になって笛吹きの奥深さを
 ひしひしと感じています(^^;



  今日のアバター!?


   ブログ放置気味で
    すみません
 …って誰を意識してるんでしょう(笑)


   フ〇ート吹いてて
   本当に良かった〜
     趣味って
     癒しです〜



 着せ替え!?楽しい今日この頃
 気まぐれに色々変わります☆
 コスプレ気分でやってみよう
P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ・スイッチ
fxwill.com
最新コメント
アイコン画像まの明
» レッ○ン代が勿体ない!? (2017年01月03日)
アイコン画像やこ
» レッ○ン代が勿体ない!? (2016年09月24日)
アイコン画像まの明
» 今回頑張りました (2015年11月23日)
アイコン画像やこ
» 今回頑張りました (2015年11月23日)
アイコン画像まの明
» え、もう12月が近い!? (2015年11月21日)
アイコン画像まの明
» なぜ伏せ〇が多いのか (2015年10月06日)
アイコン画像やこ
» なぜ伏せ〇が多いのか (2015年09月05日)
アイコン画像まの明
» 良い事もあれば、悪い事も (2013年09月09日)
アイコン画像まの明
» 演奏と緊張とわたし (2013年07月01日)
アイコン画像やこ
» 演奏と緊張とわたし (2013年06月27日)