自己紹介 

September 17 [Sun], 2006, 19:00
こんにちわ。manoです。2006年5月、子供を授かりました。娘の成長と、娘との生活を綴っていきたいと思います。。【ぼちぼち行こう】でもブログしています。遊びに来てください。 このブログは、古い順に載せています。最新記事は、最後尾にあります。

妊娠確定 創愛クリニック 

September 18 [Mon], 2006, 0:05
2005年11月5日 創愛クリニックにて、私の体の中に生きている小さな命を確認しました。頭と胴体?小さいながらも、心臓も動いているのです。私たち夫婦を選んで、ここへ来てくれてありがとう。すでに10週+6日。夜中に何度もトイレに行きたくなるなど、妊娠の症状はでていたのですが、変な病気になったのかなと勘違いしていたので、気づくのが遅くなりました。予定日2006年5月28日です。

つわりの日々 

September 18 [Mon], 2006, 0:45
妊娠がわかった時、アルバイトをしていました。通勤方法は電車。つわりは、どことおかまいなく気持ち悪くなります。電車では吐くことはなかったのですが、家から駅に向かうまでと、バイト先の駅からバイト先までの道のりは、朝食べたものが出てくる・・・・、っといった事がよくおこるようになりました。何も胃にないときは、胃液のみが出てきます。そのためフェイスタオルはかかさず持ち歩いていました。口にあてれば、あらゆる気になる匂いも軽減できたのです。(排気ガス、たばこの匂い、香水の匂い、スーパーの生ぐさい匂い)

その後、たべづわりが始まりました。私の場合は、柿の種、トマト、炭酸飲料をとると、つわりが楽になるような気がするのです。このたべづわりで、4`は確実に体重が増えたと思います。

こんな調子ですから、バイトに朝からいけない日があったり、出勤したがあまりの気持ち悪さに途中で帰らせてもらう、など、バイトにも支障が出て精神的にしんどくもなりました。これが妊娠5ヶ月までつづきました。途中、妊娠している期間ずっとつわりがつづくのでは、と思ったくらいです。

つわりの日々 Part2 

September 18 [Mon], 2006, 13:54
妊娠して、妊娠前に比べ明らかに増えたもの、減ったもの、変わったことがあります。
増えたもの
★食欲。食べづわりから始まり、妊娠後期には何を食べても体重が増えました。結果15キロ増に。
減ったもの
★物欲。基本的に、服、アクセサリーなどの物品を欲しくなくなりました。化粧をしなくても平気、髪ぼさぼさでも大丈夫に。
★ヘモグロビン。これが減ることにより貧血に。3日に1回鉄分注射をする事に。
変わったこと
★朝ごはん→朝パン+コーンフレーク 菓子パン、ケーキが好きに。
★匂いに敏感になる。
〇魚を焼く匂いが嫌で、魚が焼けない。
〇車の排気ガスが気になるように。
〇スーパーで買い物しずらくなる。どんなに清潔なスーパーでも、魚、肉の匂いが気になるように。買い物は10分以内にできるだけ済ませるように。
〇人に近づき難くなる。電車で、隣の人が少しでもタバコ臭い、香水臭い、整髪涼臭いなど、特殊な匂いがする人には近寄り難くなる。

健診 第二回目 創愛クリニック 

September 20 [Wed], 2006, 16:25
2005年11月22日 13週+2日
アルバイトは休みを頂き、健診に行く前に役場によって母子手帳をもらいに行ってきました。
2週間前の超音波では、ピーナッツ?のような形にしか見えなかったのですが、今日は頭、胴体、足、そして背骨と、立派な胎児です。
母子手帳には、血液検査2回が無料になる援助がついました。早速、血液検査で1枚使用しました。血液検査の結果は、4週間後に。 

健診 第三回目 創愛クリニック 

September 22 [Fri], 2006, 10:06
2005年12月19日 17週+1日
前回受けた血液検査を聞く日、HIVも(−)で異常も見つからずほっと一安心。先生曰く、「ヘモグロビンが少し低いので、鉄分を食事から摂って下さい」とのこと。後期になっても低かったら、薬を処方して下さるそうです。
超音波画像では、赤ちゃんが自分の顔に手をもっていっている所が・・・・。このポーズ生まれてからもよくするんですよね。

初めての買い物 

September 22 [Fri], 2006, 10:27
2005年12月28日
女の子か、男の子かまだ判明していませんが、生まれてくる新しい命のためにソックスを購入しました。これが初めての赤ちゃんの為の買い物です。これを部屋に飾って、このソックスを履いてくれる姿を想像しながら、つわりの日々を頑張って過ごしました。

健診 第四回目 性別判明 幸の鳥レディスクリニック 

September 22 [Fri], 2006, 14:45
2006年1月10日 20週+2日
お正月に実家に帰っているのを利用して、出産でお世話になる幸の鳥レディスクリニックへ、健診に。
ここでは、超音波の画像をビデオテープに録画をしてくれます。
帰ってもう一度テープを見るのは楽しいですよ。
健診では、この日超音波でばっちり性別がわかりました。

女の子です。

初めての胎動 

September 22 [Fri], 2006, 19:25
2006年1月19日
胎動って、イメージでは、赤ちゃんがお腹を蹴ったんじゃない!という感じでしたが、
初期の胎動は、実際はわかりにくく、お腹の下の辺りが、ゴニョゴニョ、ゴニョゴニョ程度で、ある意味びっくり。
中期の胎動で、イメージ通りの胎動が、とても幸せな気持ちになれます。
後期の胎動は、痛っ!胎動が治まらないと寝れないよ。というぐらい私の場合激しかった。生まれてきて、足蹴りで体の向きが変えれるくらいすごいキックを見たときは、この足で蹴られてたんだ・・・ってしみじみ娘の足を見つめてしまいました。

健診 第五回目 創愛クリニック 

September 22 [Fri], 2006, 21:32
2006年1月25日 22週+3日
実は今まで逆子だったのですが、今日の健診で逆子が治っている事がわかりました。しかし、今の時点で体重+8`。赤ちゃんはまだ1`もないのに!ひょえーー。私に付いているの?

先生に歩いたりしたらいいんですか?と聞いたら、歩いたぐらいでは、たいしたカロリー消費にならならいから、甘いものとか止めてくださいって。なんで甘いもの食べているってわかったの?
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mano_mano
読者になる
30代の主婦。2006年5月長女誕生。現在専業主婦ですが、1年後ぐらいには長女をあずけ働きに出ようと思っています。【ぼちぼち行こう】でもブログしています。遊びに来てください
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる