ドレミ

January 05 [Sat], 2013, 0:04



本日は"ドレミる"という
私が中学生のときに思い付いた言葉について語るのではなく、ほぼ音楽界に対する負け惜しみなのだが

それを語ろう


私は小学2年生のときに3ヶ月ピアノをしていた

3ヶ月で辞めた理由は
あまりの課題のやらなささ
呆れて怒り狂った先生は「辞めてしまえ」と咆哮までしたが、私は爆笑して辞めた。

ちなみに楽譜のドレミは分かっていたが、日本語を読むようには程遠く、ちゃんと読めなかった。



小6でトランペットを始めた。
よくある小学校のクラブだ
これはものすごくハマって、毎日の休み時間は友達すっぽかして音楽室へ練習に行っていた


そして中学生になってクラリネットを始めた
本当はトランペットやりたかった
けど…これは別の機械に語りますねヽ(´ー`)ノ


はい、やっと本題


私はドレミがわかるのだが、楽譜が追えない

合奏をやろうにも音符のすぐ近くにドレミを書かないと、リズム云々以前に


音が分からない


それは、生まれつき目の障害があるからだ


あ、それがメインでもないぞ、今回の語りは(・_・;

矯正器具を着けているものの、五線譜はぐちゃぐちゃ

普段は楽譜と仲良く引っ付くレベルまで近づき、音階を書く。


そうです


ドレミるんです

高校からは、ドイツ音名でやってるのですが


素晴らしくどんびかれます


お前は高校生になってまで音階を書くのかと。


えぇ。
病気の事を知ってんの部員のなかで極わずかですもの


知らん人は人の気も知らずにどんどん言いやがります


「えぇ!?まんぼうさん音階書くの!?」

「何で書くの!?」

「書くの止めたら!?」

怒られたこともあります

まぁ、落ち着こう

確かに初見は無理だけど

ミス連発するより
確実に吹ける方が良いでしょう(´・ω・`)

書くことで覚えて、
すぐに指揮者に合わせる
これ、良いじゃん



譜面ばっかり見るな!
なんて言われてる貴方はどうなんでしょうねww(愚痴)

この前私にキレてきた恨みは忘れない。すぐに抜いてやったヽ(´ー`)ノ

オーディションの結果は気持ちが良かった(* ̄∇ ̄*)




とはいえ、実はやっぱり
カッコ悪いとは思うんだけどねー

でも、そう思うのは何故だろうね



またいつか語らせていただきます


下手な文章を読んでいただけて光栄です

では、おやすみなさい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まんぼうさん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月20日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・クラリネット-人並みに吹けまする
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mannbooooo/index1_0.rdf