おしらせ

August 31 [Wed], 2011, 0:18
長い間、こちらでお世話になりましたが、


このたび、ブログは新しい場所へ引っ越しました。


お手数をおかけしますが、ありがたくもブックマークなどに入れていただいている場合は変更してくださるとうれしくおもいます。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

カラーセラピー と おしらせ

August 06 [Sat], 2011, 22:33
長男とカラーセラピー うけました。




これがすごくて!!!!予想以上で!!!!

カラーセラピーでは、潜在的な意識や、近い未来・過去のこと。そんなことがわかるらしいです。


長男:内向的なカラーが強い子。
でも、現在は頭の中に高い目標があって、それに向かってがんばってる最中なんだって。

あとどんどんほめてあげてくださいね〜って。ほめてもらうのが本当に好きで、でも、それはあまり外には出さないし、自分でも気づいてないと思います・・・ですって。将来は、専門職向きで、例として大工さんとか、言われました。(うんうん、ブロック好きだし)


好奇心のかたまりみたいなワタシは、新たな分野・・・カラーセラピーにも興味津々・・・。
もっといっぱい知りたいっ〜カラーのこと。


そしてお知らせ。

長年お世話になったyaplogから他ブログへ近日中にお引っ越し予定です。
それまで、少しお休みいただきます(いつもお休み同然か・・・)。


また準備が出来次第、こちらでお知らせさせていだきますね。


ビッグパフブラウス

August 01 [Mon], 2011, 6:21
今月はブラウス練習月間です〜

ブラウスには苦手なポイントがたーくさん・・・

襟つけでしょー、裾でしょー、前立てでしょー、ボタンホールでしょー。




第一回はガーゼで作る心地よい服より「ビッグパフブラウス」です。

生地は、薄すぎないダブルガーゼ。
購入先は、大阪繊維問屋街の中のどこかのお店のワゴン(笑)




これ、ふんわりほっこり系かと思いきや、案外、身体のラインにそうパターンです。
(本のモデルさんが着ている限りはそうはみえない)

サイズアップして作ってもいいと思います。特にバストにボリュームがあるかたね!!!



ボタンホールはやっぱり苦手〜。



ミシンのせいにしてはいけないけど、送りと返りの布送りのスピード??が全然違うのだ・・・。

なので、手縫いで作るボタンホールもいずれ練習したいなぁ〜

あと、ボタンつけ位置も何気に難しいです。ボタンホールの真ん中につけちゃダメなんだよね・・・(いまさら知った)。


ボタンはシェルボタン。
このお店で買いました。安いです!!!



光によってカラーがちがってみえる、そんなニュアンスが好きー。




神ワザ!!!

July 29 [Fri], 2011, 11:35
7日に6歳のお誕生日を迎えた長男が保育園でお誕生日会をしてもらってきました。

プレゼントは・・・

    

先生お手製のかんむり〜(長男発音では「かんむりん」)

いつも思うけど、先生すごすぎ。

ハサミとカッターだけで、これ仕上げてはるんですが。
とりあえず細かい〜っ!モールの先でケガしないようにとかで、画用紙二重やったりとかっ。

こういうのって、きっと、お持ち帰りのお仕事なんだろうな・・・。
ほかにも、教室の飾りつけや、写真の整理(クラスのアルバムは先生お手製・・・)なんかもあるだろうに

もう、これはプロですね。


でも、もう6歳ともなると、冠かぶって帰ってはきませんでした(笑)


今から考えると、年長になって、彼はずいぶん変わりました。


一番変わったのは、1日の園であったこと、たくさん話すようになりました。
年少のときなんか、聞き出すのに苦労したなぁ・・・(笑)

今では、夕食時はマシンガントークです。
「おしゃべりはあとで!!!!」何度怒鳴っていることか・・・。

知らない間に、自分はこう思った、ってこともちゃんと言えてました。


たいがいは文句ですが(笑)   少しずつ成長してるんだなぁ・・・。


6歳になったことだから、ずっと欲しかったこれを買おうかな。

えーーっと、子育てが終わった自分のために(笑)


じぶんでつくる6さいまでのアルバム





実はちょっと女の子向きです。
「ワタシは・・・」とかなってるしね。そこは修正ペンで訂正(笑)



おりがみ

July 21 [Thu], 2011, 21:11
ワタシ、おりがみにアイロン当てます・・・



兄の大事なおりがみを、何枚も何枚もぐちゃぐちゃーにする弟。

もちろん、怒られるから、それをアイロンあてて、また使えるように。

これだけのためにアイロン温めるのはもったいないので、余熱でね。
余熱で十分だし。


昔、おばあちゃんがやっててくれたこと、何十年ものブランクがあっても、当たり前かのようにやってるのね、ワタシ。


「わざわざアイロンしなくても、新しいの買ったらいいやーん」

子供心に思ったけど、親になった自分がおばあちゃんと同じことしてるんだー。不思議ー。



紙にアイロン当てるのはけっこう気持ちよくて、

おりがみだけじゃなくて、また使いたい包装紙や、封筒も、型紙も、しょっちゅう当てます。


気持ちがしゃきーんとなる気がするんだなー。

Over the rainbow

July 21 [Thu], 2011, 21:05
大型台風いきました。

角ベランダなうちは、暴風うけまくりました・・・。



ちょっと前の虹ー。
二重だよ!

はっきり見えてるのは主虹。うっすら外側にあるのが副虹。
副虹って、赤が下なんだって!!!!

(図書館で借りた天気の図鑑より)

ひまわり

July 11 [Mon], 2011, 13:22
長男が保育園で育てていたひまわりを持って帰ってきました。

ずっと、誰のが一番早く芽が出たとか大きいとか言って、お世話をしてたひまわり。




ちっちゃ(笑)

ひまわりって、ほら、身長を抜くイメージなんだけど・・・これはきっとベランダ用に改良されたひまわりね〜

ま、そんな大きいものを持って帰ってきてもらっても、困るけどね。

小さい種ができそうだなー。


「ひまわりは、いつも太陽の方向を向くんだよー」

それだけ教えておきました

明るい方向だけを見ればいいんだよねー。こんな素敵な夏の花、好きー。


夏の終わりには、ひまわりの大好きなあの人のコンサートに行くしー。
ひまわりの服きてこかなー(そんなん持ってないけど)。

それでもっともっと元気になれるー。

HAPPY BIRTHDAY

July 08 [Fri], 2011, 17:14
七夕のバースデイケーキ。

今年はチーズケーキがご希望で。

前から作ってみたかったコヤマさんのレシピ本からNYチーズケーキをつくってみました。

KIRIのクリームチーズ、たっぷりです。



クリアファイルにお絵かきして、カッターでくりぬいて、七夕デコです。
図案はこの間いったJR伊勢丹のB1Fで入手(笑)
星は6個。

あ、お誕生日は長男です。6歳になりました。


自分の誕生日なのに、お皿くばって、自分で電気消してたよ・・・。

6歳にもなると、しっかり プレゼントがもらえる 自分のお誕生日。
当たり前だけど、もう母の自己満足なお誕生日ではなくなってきたし、なんなら、自分が産んだ日ってことさえ、忘れそうになる・・・。

ワタシ、この日に産んだんだからっ!!!
忘れないでっ!!

ホテルのご飯

July 08 [Fri], 2011, 0:01
泊まったホテルでのバイキング・・・。

とーってもおいしかったんだけど、気になるチョイスをしている方が・・・。


その方の朝食。




偏食っぷりが明らか・・・。
チョコワ・・・家でも食べれるし(笑)


そして、その兄の朝食。



まだましか・・・。


前日の夕食はイタリアンフェア中で、たくさん種類があって、とってもおいしかったのに、このお二人、ウィンナーばかり

子供たちがそれぞれ自分で食べてくれるようになってきたので、偏食は置いといて・・・好きなものが食べれるバイキングは楽チンだー。

お行儀は悪すぎで、何度も怒ってしまう食事中だけど

大阪旅

July 05 [Tue], 2011, 23:27
1泊しなくても行けるところを1泊するのもいいかも!ってことで思いついた大阪旅。

そして、電車好きの子供たち孝行ってことで、電車で・・・





行ってきました海遊館。
海遊館は一昨年に1度いったので、子供たちは2回目〜。

今年は男子たち、エイやサメにも触れましたっ


この海遊館のアングル、車で行けば撮れない湾からの眺め・・・。

今回のサブメイン???
シャトルクルーザーキャプテンラインに乗って、ユニバーサルポートへ移動です。


翌日は・・・10周年のU・S・J

長男2回目。次男ははじめて。

↓ダイナソーウォーク


アトラクション好きの長男・・・

身長102cmがあれば、付き添いありでほとんどの乗り物に乗れる!!!

しかも平日とあって、15時くらいにはほとんどクリア〜。

ジェラシックパークはかなり気に入ったらしく、2回も乗ったし・・・
そしてワタシは2回ともずぶぬれ・・・。




前回の長男・3歳のときのショー中心のUSJとは違って、今回はショーをみたのはダイナソーウォークだけ(笑)

乗り物ダメな2歳のレイよ・・・ごめんよ


散々、乗り物乗って楽しんだ帰り道、まだ休みが残ってる父が息子に聞いた・・・。

父「明日もどこか遊びにいく?」

長男の答えは・・・


「ひらパー」
・・・だそう。ま、もちろん却下されてたけどね。

ひらパーはひらパーで好きらしい。
P R
最新コメント
アイコン画像Larimore ND drain cleaning service
» おでかけパンツ (2015年01月18日)
アイコン画像Bel Alton MD hvac contractor
» おでかけパンツ (2015年01月18日)
アイコン画像remodeling service Garfield KY
» おでかけパンツ (2015年01月17日)
アイコン画像Akron IN house foundation repair
» おでかけパンツ (2015年01月16日)
アイコン画像Ore City TX air duct cleaning service
» おでかけパンツ (2015年01月16日)
アイコン画像Wauseon OH hardwood floors installation
» おでかけパンツ (2015年01月16日)
アイコン画像Extreminator Guys
» おでかけパンツ (2015年01月15日)
アイコン画像Mc Gregor TX repairing drywall
» おでかけパンツ (2015年01月07日)
アイコン画像nike id
» 1歳のバースデイケーキ (2013年10月14日)
アイコン画像odpeukxbcgz
» ハンドメイドでタグ (2012年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manna-you
読者になる