ビックリ!! 

February 23 [Mon], 2009, 22:39
今年初めての投函です( *´艸`)クスッ♪

サボっていました!

まだ、マンマは病院に入院中ですが
ずいぶんと元気になってきましたp(*^-^*)q

最近ではお昼ご飯はモリモリ食べてくれる事が増えました!
最近では看護士さんからお顔がふっくらして来たね。って言われます(笑)


昨日のことです!
早朝に病院から電話が
「昨夜○○さんがベットの縁で座り込んでいました。取り急ぎ報告までに」
って!へマンマがベットの縁で座る

私は頭がこんがらがって急いで病院に

すると主任から説明が、どうやらマンマは寝返りをして
ベットから落ちてそのまま座り込んでいたらしいです!

でも今までに寝返りなんてした事ないぞ
発見してから色々外傷がないか血圧に以上がないか
次の日に朝一でCTを撮って異常なし!
良かったですd(ゝω・´★)

でも未だに私の頭の中はです。
不思議だな〜。

今日病院でマンマと一緒に雛人形を見ました。

マンマは綺麗だね〜って喜んでくれましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村ポチっとお願いします

やっと。 

December 12 [Fri], 2008, 11:44
術後にやっと昨日から普通食がOKになりました

マンマちゃんと口から食べれるかな〜って思っていましたが
ちゃんと口から食べれました

マンマの好きなお魚の煮物ってのも手伝って何と7割も
食べたんですo(〃'▽'〃)o
さすがに嬉しかったな〜

マンマに何か食べたい物あるって聞くと
のりの佃煮が食べたいとの事。
マンマは減塩食なので先生に聞いてからOKだったら
持ってくるね!ってお約束

本当にホッとしました。
この調子で御飯モリモリ食べてくださいね

にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

無事に終わりました 

December 04 [Thu], 2008, 20:54
今日の午前中にマンマの手術が無事に終わりました

術後にマンマよく頑張ったね!って手を触りましたが
まだ麻酔が効いていてボーっとした状態でした。

2時間位して又マンマのお顔を見に病院に行くと
目は開いていましたが覚醒が悪いようです

でも看護部長さんに話を聞くとマンマは3日位は御飯は食べれないようです!
しかしお鼻のチューブは取れていましたo(〃'▽'〃)o

3日位はベットの上だけで過ごすとの事でしたが
その後は大丈夫好きな物を食べさせてください!
って言われました

本当に無事に終わって良かったです

にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

決定! 

December 01 [Mon], 2008, 18:36
マンマの手術の日が決まりました

今月の14日です。

先生は1時間位で終わりますから安心して下さいって
おっしゃって下さいました!

今日はマンマの術前の検査でしたが異常なしって事でした。

今日は覚醒も良くお風呂にも入っていました

マンマにたまには自分で車椅子を動かしてみては?
って言うと、なんと自分で行きたいところに移動していたのです(。+・`ω・´)シャキーン☆

向こうから見ていた看護士さん達もすご〜いってお声が
マンマご機嫌も良いようですo(〃'▽'〃)o

嬉しそうにしていました。

その調子で4日も頑張ろうね
にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

話し合い。 

November 21 [Fri], 2008, 18:52
今日の午後にマンマの主治医の先生から

この前お話した手術(いろう)の件でお話がありました。

マンマはやはり痴呆が進んでいるようで食べるのも毎日
量が違います!
それならやはり家庭での介護も難しくないし、今までのように
栄養分に偏りがないので・・・手術を勧められました!

今日先生にマンマの手術お願いをしました。

来月初めにでもしましょうとの事!
はぁ〜するまでは心配です
しても心配なんですけどね

マンマ手術頑張って乗り切ろうね

にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

結果! 

November 18 [Tue], 2008, 18:31
今日は結果が出る日でした(〃゚∇゚〃) ノ

ちゃんと、バリウム飲み込めたみたいです
で、結果は・・・・。

喉の動きは普通の人と同じ!
カミカミの量が普通の人より多いらしく、唾液もバッチリ!
只飲み込む指令が脳に伝達が上手くいってないらしく・・・
ってことは・・・。
これからも食べない事も多々あります!って言われました。

そこで進められたのが
胃瘻(いろう)の手術です

それは、今現在マンマは径鼻胃管法(鼻からの胃にチュ−ブ)を
直接胃に穴を開けてチューブを通す方法!
それの方が家族管理が上手く出来るそうです。
御飯も今まで通りに口からも食べれるそうです!

しかし・・・手術となると。
ちょっと考えさせて下さいと言ってきました

もうちょっとだけ考えさせてくださいね!
多分手術する事になるんだろうけど・・・・。
納得するまで


今日マンマに頑張って来たね!って言うと
笑ってピースしてくれました

にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

明日は。 

November 17 [Mon], 2008, 19:27
今日の夕方にマンマの主治医の先生から

明日は咽頭の動きが見たいのでバリウムの検査をしますって言われました。

マンマは飲み込みが下手でどのように飲み込むか
飲み込んで肺等には入っていないかを見るそうです

そこで先生に言語の先生が付くので(検査)で
大丈夫ちゃんと飲み込んでもらいます。
って、言われました。

先生は私が心配している事を分っていて(ちゃんとバリウム飲み込むか)
先に教えてくれたんでしょうね

それから今後のリハビリの計画書を教えてもらい
取り合えずはご飯を食べる事を中心にしましょうと言う事でした。

帰りがけにマンマに明日は検査があるから
ちゃんと飲み込みしようね
って言うと、笑ってました。
ちゃんと検査の時に付き添うからね!って言うと
ハイって笑っていました本当に分っているのかなw

でも笑顔が見られるから大丈夫だね
明日はマンマがんばろうね
にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

お久しぶりです。 

November 12 [Wed], 2008, 21:34
もう早い事に11月に入りました。

長い事放置しっぱなしのような(●´艸`)フ゛ハッ

マンマは現在も未だに入院中であります!

最近では起き上がっている時間帯は覚醒が良いようで
会話も繋がります

マンマに洗濯物は何処にあるのかなって聞くと
ちゃんと教えてくれるんです

最近では看護士さんとかとも仲良く会話するまでになりました

しかし未だに鼻のチューブは取れません
どうしてもご飯を食べようとしないのです。
今はご飯を半分食べれたら鼻からの栄養剤はなし
って事になっているのですが・・・
未だにマンマは言語の先生を困らせているみたいです
困ったお顔の先生を見ながら貴方が食べなさい!って言うんですよ
困った物です。

今月末には退院かな?って思っていましたが・・・
まだまだ長引きそうです

しかしマンマに笑顔が戻った事が本当に嬉しいですo(〃'▽'〃)o
これだけでも入院した甲斐がありました♪

明日も又マンマの笑顔を見に病院に行ってきます
にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

9/17 

September 17 [Wed], 2008, 15:25
最近のマンマはご飯の量が何口から何割になりました

でもまだ熱は下がったり上がったりで
相変わらず菌と戦っているようです!

先週末にMRIの検査があり
その結果はOKでした!!
先生も一先ず安心ですね!って言ってくれました。

そして週末には宮崎からわざわざ親戚がお見舞いに
来てくださったにも関らず・・・
マンマは意識もうろうと目を開けてくれませんでした

そして今日初めて入院してから
私が帰るときにバイバイをしてくれました
嬉しくて涙が出そうになりました!

マンマ今週からはリハビリが37.5℃以下なら理学・作業
が始まりますo(〃'▽'〃)o
寝てばかりも良くないとの事で!!

頑張って熱も吹っ飛ばそうねマンマ

にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします

9/7 

September 08 [Mon], 2008, 1:33
今日は午前中からパパさんと一緒に病院に
パパとマンマの熱が下がっているといいねって話しながら・・
マンマ〜!!どうですか?・・・
マンマの手を触るとやはり熱が高いようです。
色々と見ると熱さましようのアイスノンが彼方此方に
看護士さんにどうですか?って聞くと
朝から39.8℃と熱が高いので熱さましの薬を出していますとのこと
もうあれこれ7日になります!熱が上がって

マンマキツイね〜!!
今日は手も浮腫んでいるようです

ですが、良い報告も一つ!
昨日のお昼はご飯を1割食べれたそうです。
少ないですが、今のマンマにとっては多い方なんです!
何時もは5口とか10口とか・・・ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン
少しでも口から食べようとする事は嬉しい事です。

早く熱が下がるといいね!
もうちょっとだからね。マンマ頑張って

にほんブログ村 病気ブログへポチっとお願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miku
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
読者になる
まんまが脳出血で倒れ、その時に初めてまんまがもやもや病であることが発覚し今現在も病と闘っている姿を私なりの目線で日誌にしています。どうか応援の足跡を残してください
にほんブログ村 病気ブログへ
コメントありがとう♪
アイコン画像安田美樹
» ビックリ!! (2011年12月24日)
アイコン画像GET達人
» ビックリ!! (2011年11月12日)
アイコン画像案内人
» ビックリ!! (2011年09月02日)
アイコン画像sora
» 決定! (2009年04月17日)
アイコン画像illness スタッフ
» ビックリ!! (2009年03月13日)
アイコン画像miku
» 決定! (2008年12月02日)
アイコン画像もも
» 決定! (2008年12月02日)
アイコン画像miku
» 明日は。 (2008年11月17日)
アイコン画像もも
» 明日は。 (2008年11月17日)
アイコン画像脳出血.com
» 9/17 (2008年10月30日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/mann-93/index1_0.rdf