晩飯3/19 肉じゃが、他

March 20 [Thu], 2008, 15:57

今日の晩飯は

肉じゃが
(ユーコンゴールド・豚肉・玉ねぎ・人参・糸こん・いんげん)
ツナとネギの卵焼き  ゆでいんげん
小松菜風野菜のじゃこのせおひたし
白菜の即席漬け  塩辛
玄米ご飯  えのきとわかめの赤だし


昨日がなんとも満足の行く夕飯じゃなかったので、
今日はがっつり食べてもらおうと
みんなが大好きな肉じゃが。
しかも今日のはちゃーんと薄切り肉で。
ちなみにうちの肉じゃがは豚ちゃん使用です。

こっちでは塊肉か分厚くスライスされた肉か
挽肉しか売ってないので、薄切り肉が必要な
場合は自分でなんとかするしかない。
普段少し余裕がある時は半分凍ったままの肉を
包丁で出来るだけ薄くスライスする(結構手が痛くなる)
時間がない時やぐうたらモードの時は挽肉を使っちゃう。
今日は昼真っから「よっしゃ!今夜はスライサー(機械)
引っ張り出して肉をうす〜くスライスしてやるぞ〜」と
なぜか気合が入っていたのでその通りに実行、
すげ〜よ、しゃぶしゃぶ肉みたいに切れるよ〜。
5・6年間前に買って少しの間使ってお蔵入りだった、
なぜなら洗うのが面倒&非常に危険だからだ。
今日使ってまた洗うの大変だったけど(部品が多い)
この肉の切れ具合いいわ〜、宝の持ち腐れだったよ。
これからもっと使わなくちゃ。

うちが使うジャガイモの種類はいつも
ユーコンゴールドかイエローフィニッシュ
煮崩れしにくく、ねっとりほくほくしてておいしい。
他の種類はほとんど買わないな〜
なんかポソポソと言うか粉っぽい感じがするから。
フライドポテトなんかにはいいんだろうけど。

さすがに大好きな肉じゃがだけあってダディもりく様も
もりもり食べた。りく様なんてママと同じ量のイモ
食べたんだよ?びっくりだよ。

そして白菜の即席漬けもみんな大好き
ご飯作り始めにビニール袋に材料を入れて少しもんで
放っておけば出来上がり、超簡単でおいし〜
りく様はこれがあればご飯もりもり食べます。

今日はみんなよく食べてくれたなぁ、よかった。



今日は朝から雨〜
外にお散歩に行くのも面倒だったのでおうちでクラフト
りく様に頼まれてダンボールのおうち作りました。
コレ作ったらすっごい疲れたんですけど…
でも久々の子供が喜ぶ物づくり、楽しかった〜。
出来ればママも入れるサイズを作りたかったぜぃ。
ちなみにコレ奥行き30pくらいしかありません。笑




ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログへ  

ファイブ ブログランキング
  • URL:http://yaplog.jp/manmaruya/archive/278
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みぃママ⇒N'sさん
ありがと〜♪
そう言ってもらえるとやる気がモリモリ沸いてきますっ!!!!!!!!!

フラワーアレンジメントの先生に料理の盛り付けに
絵まで褒めて頂くなんて〜、はずかし〜〜
も〜自身ついちゃいますよ〜!
N'sさんもダンボールハウス作ってみたくださーい
息子ちゃんきっと喜びますよ〜
March 22 [Sat], 2008, 10:00
みぃママ⇒iroiro.さん
旦那さんは芋好きなのに肉じゃがダメなんですか?
甘い味が嫌なのかな、ご飯にビールに最高なのにね。
うちの旦那は反対に芋は口の水分が取られて嫌だって
言うくせに肉じゃがはもりもり食べますよ、
矛盾してますよね〜。笑

ダンボールハウス簡単なようで作ってみると疲れる〜
でも今度はもっとでっかいの作ってあげたいな!
絵は折り紙切って貼ったんですよ、
書くよりはっきりしてて良いかと…
iroiro.さんのダンボールハウス見たかったな〜
うちもりくに壊される日は近いかもー!? 泣
March 22 [Sat], 2008, 9:49
みぃママ⇒Natsu
やっぱあなたもスライサー持っていたのね。笑
そして同じく宝の持ち腐れ。プププ
近くで買えるならまったく必要のない代物だよね〜。笑

ユーコンおいしいよね〜何作るのもこれ使っちゃう、
レッドは1回しか買ったことないかも。
どんなだったか忘れちゃった、今度買ってみよう。
ユーコンでも皮むかないで食べちゃうよ、
大地の味がしておいしいね。

ダンボールハウスのポストとかは絵じゃないんだよ、
ただ折り紙切って貼ったの、色が鮮やかでいいかなって。
そんな適当な作りだけど子供は大喜びだぜ。
March 22 [Sat], 2008, 9:39
みぃママ⇒ako☆ちゃん
スライサーあればしゃぶしゃぶ出来るよ〜
片づけが面倒だけど食べられると思えば何のその?
ako☆ちゃんちも豚ちゃん肉じゃがだったんだ〜
一般的には牛ちゃんなのかしら?
うちは昔から豚ちゃんだったような気がするなぁ。

やったよ〜マット三角にして中に入ったり、壁作ったり
とにかく囲まれてると安心って気がしていつも自分の
基地みたいんもん作ってたよ。
あの頃ダンボールのおうちがあったらず〜っと入って
たんだろうな〜いろんな物持ち込んでさ〜
考えただけでも楽しそ。
March 22 [Sat], 2008, 9:31
みぃママ⇒やぁぁ!さん
ダンボールのおうち気に入って遊んでくれてるよ。
私も一緒に入りたいんだけど無理…

新じゃがで肉じゃが作ったらおいしいだろうね!
薄切り肉ほんと便利だから売って欲しいよ〜
スライサーは多分ハムとかパンとかを切るように
売られてるから、もちろんロースとビーフも薄く
切れると思うよ〜♪
生より調理されてるほうが切りやすいから。

こちらこそリンクお願いしま〜す!
これからもよろしくね♪
March 22 [Sat], 2008, 9:25
いつも、いつも、ご飯おいしそうですー。

ダンボール・ハウス、かわいい! 数々のお料理の盛り付けに、みぃママさんのデザイン力を感じていましたが、さすが絵が上手です。 私も一度作ってみようと思っていたのだけど。 こんなにきれいに作ってあげれないと思います・・・。  リクくんは幸せだなー。
March 22 [Sat], 2008, 1:30
肉じゃが美味しそう〜♪
でもうちの旦那、芋好きなくせに
肉じゃがはあまり好きじゃないのです。。
でも食べたくなっちゃたから、近いうちに作ろっと。

ダンボールハウスかわいい!!絵もとっても上手!
りく君とっても嬉しそうよぉ〜。
私も入りたいよ〜〜!!(笑)
ダンボールハウス娘が小さい頃作ったけど 
かなり大変だったような・・・
そして一生懸命作ったのに 
あっという間に娘に破壊されたの思い出しました。涙


March 21 [Fri], 2008, 9:36
うちもスライサーあるけどここ数年使ってないわ・・・
日本ではもちろん使わなかったし、ここサンディエゴでも普通に買える
から、スライサーは奥深くに眠っています・・・・。。。
多分これからも使うことは(引越す以外に)ないと思います・・・

おいも、私もYUKON好きよー。ねっとりしてておいしいよね。
うちはYUKONかREDスキンしか買わないかな〜〜。REDSKINだと
ほとんど皮むかなくてすむからそれが楽で・・・・

ダンボールハウス、かわいいね。さすが絵うまいな。
私だったら形作るだけで終わりになっちゃうだろうな。
March 21 [Fri], 2008, 2:07
ako☆
スライサーいいな〜。
薄切り肉があると、料理の幅も広がりますよね。
でもめんどくさそう。。。

ちなみにウチの肉じゃがも、豚ちゃんです。

ダンボールのお家いいな〜。
私も小さい頃そういう家が欲しくて、でも作れないから折りたたみのマット(三つ折りになるちょっと固めの敷布団)を立てて仕切りを作って、家に見立てて遊んでいました。
そんな風に、作ってくれるおかーさんがうらやましいな〜。

March 20 [Thu], 2008, 23:07
やぁぁ!
ダンボールのお家カワユイ!
煙突もポストも付いちゃってステキ☆

肉じゃがいいなぁ
新じゃがで作ろうかなん!
薄切りのお肉っていっちばん便利なのに
自分で作らないといけないんですね・・・
しゃぶしゃぶのお肉のように切れる機械
気になります!
ローストビーフとかもうすーく切れたり?

みぃママさんのブログお気に入りに入れたいのですが
よろしいでしょうか??
March 20 [Thu], 2008, 21:49
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-酒の肴を作るのが好き、そして大好きなお酒と一緒にいただきま〜んす!グビグビッ
    ・お酒-ジン・芋焼酎・ワイン・カンパリ・ハイボールwithレモン
    ・音楽-St Germain,Stereolab,De/Phazz,United Future Organization,XTC,Jamiroquai,incognito,東京スカパラダイスオーケストラ,GOOD LOVIN
読者になる
6歳の男の子のママでございます。 カナダはバンクーバーの外れよりフェリーで35分の所にあるGIBSONSに住んでかれこれ9年、限られた食材で出来るだけ日本の食卓と変わらないよう頑張って料理してます。そのかいあってカナダ人の友達にも「作り方教えて〜」と好評です。いつかは小っさい飲み屋でもやりたいねぇ・・・夢のまた夢だ

★気軽にコメントくださいね♪
記事に関係のないアダルトサイトからのコメント・宣伝・批判などは、予告なくバッサリ削除させていただきますのでよろしくどうぞ。

いつも遊びに来てくれてありがとう
ワンクリック頂けると励みになります、よろしく♪
にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブ ブログランキング

Locations of visitors to this page

カウンター高速バスフットサル場

2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みぃママ⇒なみるん
» 祝! 初めてのニット帽と昨年の甘いもんたち (2011年01月20日)
アイコン画像みぃママ⇒Osonoさん
» 祝! 初めてのニット帽と昨年の甘いもんたち (2011年01月20日)
アイコン画像なみるん
» 祝! 初めてのニット帽と昨年の甘いもんたち (2011年01月19日)
アイコン画像みぃママ⇒みやちん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月10日)
アイコン画像みやちん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒そんちゃん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒なみるん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒Tomoちゃん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒とももさん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
Yapme!一覧
読者になる

P R
CANADA  


http://yaplog.jp/manmaruya/index1_0.rdf