祝! 初めてのニット帽と昨年の甘いもんたち

January 12 [Wed], 2011, 2:25


ついに完成!
(って出来てからもう1週間以上経ちますが)
生まれて初めて編んだニット帽だっ!
いつもお気に入りのLOWRYS FARMのニット帽ばかり
かぶっていて、ボロくなりそうだったから替えに他のが
欲しくて探してたんだけど、こっちのお店では気に入った
ニット帽は見つからず。。。やっぱ形が微妙に違うのね。
ってか頭の形が合わない???
なので自分で編もうと決心!
ネンさんに道具から編み方まで、いろいろ指導してもらって
なんとか出来ました〜〜〜っ。 アリガト、ネンサン
りくが同じのが欲しいっていうから、早速調子こいて
少し小さめサイズで作って昨夜完成!
(ちょっと女の子っぽいと思うんだけど本人希望なのでいいか)
やりだすと止まらないね。
今度はどんなの作りましょ〜、レッグウォーマー?




モデルはりくだけど、私用。
ポンポンでかく作りすぎて小さくするの苦労した。
一箇所編み間違えたので、ボタンで隠す。ハハハ〜
その前にアラフォーのおばんがこんなのかぶってて
いいんでしょうか?気にしない気にしない…気になる?




昨年から撮りためてた甘いもんたち

あんぱんと帽子パン

これブログにUPしたかなぁとも思ったんだけど
多分Facebookのプロフィール写真に使っただけ?
だったはず…




バナナケーキ

見た目はいいが、あんまりうまくなかった。
いつものバナナブレッドのほうが断然うまい。




ベイクドヨーグルトチーズケーキ

さっぱりめのチーズケーキ
こりゃうまかった!


少しず〜つだけど、今年は頑張って更新していくつもり。

つもり。。。





ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

☆★謹賀新年★☆

January 02 [Sun], 2011, 12:15



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


お〜もうすでに2011年、年が明けている!
大晦日は紅白見るわけでもなく
クリスマスにもらった、PS3のラチェット&クランク2を
やりまくり最後まで行ってしまった。
もうちょっとゆっくりじっくりやりたかったんだが、
おもしろくてやめられなかった。
なんつー大晦日の過ごし方。
そういや夜中の12時過ぎ、フェリーが汽笛を鳴らしてた。
ピッタリじゃなくて、12時過ぎね。カナダらしいやね。(笑)

今年もおせち、作りました。
子供の頃、あんなに嫌いだったおせち
何故か今は食べないと年が明けた気がしない!
きっと海外に暮らしているから?
それとも歳とったから?
(おせちを肴に飲みたいだけだろ?)
そんなことはどうでもいい。
とにかく食べたい&目で楽しみたいのだ。
あとは作った満足感プラスで
また1年頑張れるのだ!!!





一の重

伊達巻風玉子焼き
紅白かまぼこ
昆布巻き
黒豆
スイートポテト風栗きんとん
(栗の甘露煮のせ)
子持ち昆布
紅白なます
八幡巻き
田作り
ゆで海老
花蓮根
偽銀杏(枝豆)
いくらしょうゆ漬け




二の重

鶏肉入り筑前煮風
(牛蒡・蓮根・筍・里芋・大根・人参・干し椎茸・焼ちくわ)




お寿司のお皿

びんちょうまぐろの握り
いくら軍艦
小海老のマヨ醤油ロール(アボカド・胡瓜)


あと揚げ物のお皿も作ろうかと思ったんだけど
時間もないし早く寿司も食いたいしで断念。
でも作らなくてよかった、これで十分でした。




お雑煮

りくがお餅好きで、雑煮に餅3つ入れて食べてたよ。
よく食うなぁ〜


ってなわけで、2011年の正月料理でした。






ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

イマサラクリスマス〜

December 31 [Fri], 2010, 15:43


メリークリスマス〜♪ 遅っ!
せっかく写真撮ったから年内に更新しようと思ってさ。

もう日本は大晦日だっつうのにねぇ。(笑)
私も明日は簡単なおせち作るぜ!

毎年恒例のジンジャーブレッドハウス
今年のは家がすでに出来ている高級品で
デコレーションのみとなりました。
(こりゃラクちんだったわ、家の組み立てが一苦労だからね)
りくさん、頑張ってデコレーションしましたよ!




そしてこちらはクリスマスディナー(!?)
25日は友達の両親宅のディナーに呼んでいただいたので
(ターキーたっぷりいただきました)
24日に家族でひっそりパーチー
昨年はりくに「ぜんぜんクリスマスっぽくない!」と
文句たれられたので今年は少しゴージャスにしたが
なんだかお雛様の時の料理のような…
そんな感じになってしまいました。ハハハ、まっいいか。




鶏の唐揚げ&野菜
ズッキーニとレッドペッパーのグリルドマリネ
ゆでエビとスモークドびんちょうまぐろ
スティックサラダ with 味噌マヨ
五目ちらし いくらのっけ

ママ⇒誕生日に頂いたオーガニックの泡




んで当日の午後、慌てて作ったクリスマスケーキ
いつもの苺ショートケーキにブルーベリーのせただけですが…
これがうまくてですねぇ、3人で2日で食べきっちゃいました。
やっぱ甘さ控えめはいいわい。

いやぁ、クリスマス時期って飲むわ、食べるわ。
体のこと考えると恐ろしくなるわなぁ。
で来年は絶対痩せる!とか意気込むんだけど
毎年同じこと考えての繰り返し。もう何年かしら?
笑っちゃうね〜人間てのは。。。あっ私だけか?




なかなか更新しない中、それでも
ちょくちょく遊びに来てくださった皆様
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますねっ!

LOVE


まんまるや本舗





ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

今年も松茸ご馳走様

November 23 [Tue], 2010, 3:14


ずいぶん前になりますが…

えびたまぴーまん炒め
紫キャベツとコーンとツナのサラダ
ゆでアスパラ
素焼き松茸お刺身風 わさび醤油で
松茸ご飯&味噌汁




今年も松茸をたくさん頂き、ぜいたくに食べさせて頂きました。
松茸ご飯にもたくさん入れて、厚めに切ってトースターでチン!
(日本みたいにグリルがあったらいい焦げ目がついくんだけどね)
あの香りと食感最高、おいしかった〜
残りは松茸入り炊き込みご飯の素を作り冷凍庫で保存。
あとのお楽しみ〜♪




あ〜寒い!
ウッドストーブ付けてるのに、パソコンやってると
手がかじかむ〜、足も冷た〜い
ただいまマイナス4度?
こんなんだったらよっぽど雨のほうがいいかも〜





ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

♪Happy Halloween♪

November 01 [Mon], 2010, 11:11



もーハロウィンだぜ。
コレ終わったら、クリスマス?(早っ)

今年のりくさんは

ロックバンドゾンビ(!?)

ゾンビになりたいってのは決まってたんだけど
ギリギリ前日まで、どういうゾンビにすっか悩む母。
やっぱ普通の服装っぽいのにゾンビ顔のほうが
インパクトあるかと、ちょいとオサレなゾンビ完成。
ってか普通にこんな化粧してるロックバンドがいるような???





早速、睨みをきかせてポーズ
目がこわ〜





ユーズドのシャツに血のりと
ダラーストアの虫を縫い付けておしまい。
後は私のコレクションのネクタイつけてと。
頭はムースとスプレーでオッタテテ。
ほっぺと首には血の出てる傷跡タトゥーを。
母的にはお安く出来て大満足!!





クラスのお友達と!
みんなかわいいー。






ついでに晩飯も

牛たたき 2種のソースで
(焦がしバター醤油・すりおろし玉葱だれ)
大根と水菜のサラダ・トマト
いんげんのそぼろ炒め(残り物)
ねぎたっぷり納豆
冷凍空豆
白米・味噌汁






ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

いくら祭

October 17 [Sun], 2010, 9:53

カナディアンにSalmon egg があるんだけどいる〜?
いらなきゃ捨てるけど〜?って電話をもらい
いるに決まってるだろ!と言いそうになったが
平静を装い頂いて来た。
彼女曰く、あなたならどうにか料理して食べてくれると
思ったから捨てる前に電話したって、うれしいねぇ。
早速、いくらの醤油漬けにしていくら祭




鮭といくらのっけご飯
(これも親子丼?)
根菜(大根・牛蒡・人参)と昆布の煮物
おかかブロッコリー&トマト
味噌汁




いくらとスモークサーモンと水菜のパスタ
バター醤油がけ
(これも親子パスタ?)



りくがいくら大好物で、もらったその日に
「いくら食べたい、いくら食べたい」ってうるさかった。
「醤油に漬けるから1晩待たんかい!」
それにしても生筋子ほぐすの疲れるな。
ま、そんな苦労も食ったら忘れるうまさだけどな。
ありがたや〜






ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

オーガニックな晩飯

October 06 [Wed], 2010, 1:13

ご無沙汰の晩飯シリーズ、復活です!
相当前(サンディエゴ行く前かな?)のだなこれ。




有機いんげんとクワイの炒め物
いかのバター醤油焼き
牛たたき
茎わかめ
枝豆
白米&味噌汁


どう見てもカロリー高いね。
牛たたきは余分だったけど
冷凍庫で凍え死んでたので救済




有機大根と鶏ももの炒り煮
有機絹さやのガーリックバター炒め
炒り卵のキムチのせ(多分)
トマト&アボカド
つぼ漬け
白米&味噌汁


前過ぎて覚えてない。
黄色とオレンジのは多分炒り卵とキムチ
副菜は毎日思いつきで、あるもので
適当に作るからまじ覚えてねぇ




有機白菜の即席漬け


なぜかこの写真だけ
メインのおかずは何だったんでしょうか???



オーガニックな晩飯はコレで終了です。(笑)
出来るだけオーガニック買いたいんだけど
すべてだと破産するので買える時に買える物だけ。
あとは自分で育てる!が一番だね。(なかなか難しいけど)
今年は水菜が豊作、まだまだ育ってるよ。
トマトは残念ながら全部鹿に食べられてしまいました。
あと少しで熟すってのを待ってたらをごっそりと…(泣)





ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

San Diego!!! part5

September 27 [Mon], 2010, 8:00


はい、これもレゴランド
BIONICLEの前で。
乗り物は普通のコーヒーカップなんだけど
形がBIONICLEの部品になってるのだ。
乗り物は子供受けするのが多いね。
大人には物足りない感じだけど、
子供にはほんと楽しいところだ。




コレコレ、大人にはコレ!
全部レゴで出来てるの、すごいよ〜!
車もちゃんと走ってるの、見入っちゃうね。




どこだコレ?書いてあったけど忘れた。



レゴのダースベーダーと戦ってるりく。
恥ずかしがってなかなかポーズしてくれないの〜
顔が嫌がってるでしょ?
うれしいんだけど、写真撮られるの恥ずかしいんだって。




R2-D2と。

楽しい時間は過ぎるのが早いね。
1週間なんてあっという間だった。
昼間はどっか遊びに行って、夜は友達宅で
昔話で盛り上がり、毎日超ウルトラスーパー楽しかった!
こんな楽しい夏休みに毎年出来たらいいのになぁ。

友よ、ありがとう。




ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

San Diego!!! part4

September 27 [Mon], 2010, 7:30


ずいぶん日が開いちまったけど
またサンディエゴの写真
レゴランドのウォーターパーク?っぽい所
子供は大喜び!見てるだけで楽しかった。

上のバケツに水がたまると…




ザッバーン!!

バケツの水が大量に流れてくる〜
すごい迫力!
子供たちビビリながらも喜ぶ。(笑)
バケツが傾き始めるとみんな逃げるのだ。
だから水が流れてくる時には子供たちが
写真にあんまり写ってないでしょ?




ウォータスライドがあったりウォーターガンがあったり
ほんと子供が喜ぶものばっかり。
りくに聞いたら、ここほんとうにおもしろかったって。
っていうか、しょっちゅうレゴランド行きたいって言ってるよ。




あ〜夏は過ぎ、今はもう秋
ってかもう冬みたいだぞ!寒い!
どうなってんだ。




ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング

Rik's 7th Birthday!!

September 14 [Tue], 2010, 1:41


Happy Birthday Rik!!

昨日はりくの7歳の誕生日
家族でひっそり(笑)祝いました。
(お祝いの電話にメッセージに歌ありがと〜!!)

りく 「友達呼びたいな〜」
ママ 「月末にパーティーやんだからいいの!」

納得してたみたい。(笑)
もーね、パーティーのことで一杯一杯なのママ、
カンベンしてくれな、来年は考えておくよ。




毎年恒例になりつつあるLEGO乗せケーキ
今年も大喜びだったぜ!
しかも初めてのPRINCE OF PERSIAシリーズ
「この馬が欲しかったんだよ〜」って。
まだ映画も見てないのに…(笑)
よかったね!ってかプレゼントも全部LEGO
どんだけ好きなんだ?って感じだ。

ケーキは普通の苺のショートケーキ
上には削ったチョコレートをふりかけただけ。
やっぱスーパーのケーキより断然うまいや!




エビとチキンと野菜のドリア
(鶏肉・エビ・玉葱・ブロッコリー・ほうれん草・マッシュルーム)
エビフライ 手作りタルタルで
いんげんのガーリックバター炒め
スモークサーモン切り落としと野菜


んでバースデー料理はいたって普通。
りくの好きなもんばっか。
作ってる時はこれで充分じゃん?って思ってたけど
作り終えたらなんだか品数少ねって。
まぁドリアがボリュームあったから大丈夫だったけど。
ワイン久しぶりに飲んだら酔った…たったの2杯で。
私としたことが!(笑)




りく、誕生日おめでとう!
はぁ〜大好きなりく、どんどん大きくなっちゃって。
うれしいような寂しいような…
本当にりくのママでよかった。
いつまでも優しいりくでいてください。
(最近の調子ぶっこき野郎風はやめて頂きたいですが…)

ママ





ランキングに参加してます。
1日1回ポチッとして頂けると励みになりまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

ファイブ ブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-酒の肴を作るのが好き、そして大好きなお酒と一緒にいただきま〜んす!グビグビッ
    ・お酒-ジン・芋焼酎・ワイン・カンパリ・ハイボールwithレモン
    ・音楽-St Germain,Stereolab,De/Phazz,United Future Organization,XTC,Jamiroquai,incognito,東京スカパラダイスオーケストラ,GOOD LOVIN
読者になる
6歳の男の子のママでございます。 カナダはバンクーバーの外れよりフェリーで35分の所にあるGIBSONSに住んでかれこれ9年、限られた食材で出来るだけ日本の食卓と変わらないよう頑張って料理してます。そのかいあってカナダ人の友達にも「作り方教えて〜」と好評です。いつかは小っさい飲み屋でもやりたいねぇ・・・夢のまた夢だ

★気軽にコメントくださいね♪
記事に関係のないアダルトサイトからのコメント・宣伝・批判などは、予告なくバッサリ削除させていただきますのでよろしくどうぞ。

いつも遊びに来てくれてありがとう
ワンクリック頂けると励みになります、よろしく♪
にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブ ブログランキング

Locations of visitors to this page

カウンター高速バスフットサル場

2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みぃママ⇒なみるん
» 祝! 初めてのニット帽と昨年の甘いもんたち (2011年01月20日)
アイコン画像みぃママ⇒Osonoさん
» 祝! 初めてのニット帽と昨年の甘いもんたち (2011年01月20日)
アイコン画像なみるん
» 祝! 初めてのニット帽と昨年の甘いもんたち (2011年01月19日)
アイコン画像みぃママ⇒みやちん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月10日)
アイコン画像みやちん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒そんちゃん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒なみるん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒Tomoちゃん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
アイコン画像みぃママ⇒とももさん
» ☆★謹賀新年★☆ (2011年01月07日)
Yapme!一覧
読者になる

P R
CANADA  


http://yaplog.jp/manmaruya/index1_0.rdf