お知らせ 

November 04 [Tue], 2008, 12:41
すっかり放置してしまいました。

その間にものぞきに来て下さったみなさん

ありがとうございます

この1ヶ月かなりバタバタと過ごしておりましたが、

やっと落ち着いてきました。

これを機にブログをお引越ししてみました。

Ameba(←リンク貼ってます)です。

ヤプログの過去記事もお引越ししたんですが、

カテゴリは反映されてないので、若干見にくいかもしれません。

まじゅにも1歳5ヶ月になって、

いろんなことが出来るようになった反面、目が離せません。

体力がついてお昼寝の時間も回数も減ってきました。

お引越し先もかなりマイペースな更新となりますが、

よろしければ、また遊びに来て頂ければうれしいです。

長い間、ヤプログでお付き合いありがとうございました。

自分のため? 

October 03 [Fri], 2008, 12:27
いいお天気だった昨日、ふらっと近所の公園デビューしてみました。

都立公園とか大きな公園へは行ったことがあったんですが、

ご近所公園は前を通りながらのぞいて素通りでした。

風邪をひいて引きこもってお互いにイライラしてたので、

よそのママさんたちとお話したり、

太陽の下で砂場遊びしたりと、まじゅにというよりは

しめの気分転換になりました

で、今日もお昼の買い物に行く前の1時間ぐらい公園に

なーんて思ってたら、「まんま」とお腹が空いたといわれ、

作ってる間に眠くなってしまったらしく、ほとんど食べずに

ぱいぱい飲んでお昼寝してます。

午後になると大きい子が遊んでるから公園も行けないんだけどなぁ。

でもお天気の日は公園があると思えば、

二人きりで過ごしてイライラすることも減るので

思い切って行ってみてよかったです。

お砂場セット買ってあげよっと

イベント盛りだくさん。 

September 29 [Mon], 2008, 12:11
先週は、TDLを筆頭に本当によく出かけました。

実家お泊りも含めたら、ほぼ毎日外出でした。

だからか急に涼しくなってきたからか、

親子そろって風邪のひき始め?って感じです

今週はお天気もよくないし、大人しめに過ごそうと思います。

先週お出かけしたのは、WKEのイベント workshopです。



2歳からの教材を前倒しで始めてるので

イベントに参加しても最年少でした。

イベントのプログラムも本人はほとんど理解できてないかもだけど、

初めての場所で、大勢のお友達や保護者がいる中

場所・人見知りすることなくのびのびとした時間を過ごせたし、

教材と同じ曲が流れれば、それに合わせてリズムをとったり

自分なりの参加ができてよかったと思います。

5月のお誕生日から初めて4ヶ月。

今できることは、ABCソングがなんとなく歌える。

open shut themが振りつきなんとなく踊れる。

see youって言われるとbye-byeができる。

りんごがアップゥ、洋ナシがペールなど

少しずつ物の名前が言えるように。

ちなみに人参はにんじんです(笑)

                  

そして、週末は久しぶりに同期で飲みに行ってきました。

このメンバーが集まる飲み会は、ぽん☆ちゃんが出産する前だから

2年以上前かな?

その後は、ちょこちょこお家訪問したり、それぞれ個別にあったり

してたけど、ようやく全員集合でした。

いつも思うけど、昔からの友達に会うと

その当時にあっという間に戻って話が弾んじゃいますよね。

ママ業のある二人のために、5時から始めてくれた会も

気づけば9時半

いっぱいのんでいい感じで酔っ払って、

楽しくおしゃべりもできて、幸せな時間を過ごせました。

次回の予定も決めて、帰ってきちゃいました。

コンスタントに会えるようになって、ますます楽しみが増えてます

最近遅くて家食が食べれなかったぼんちゃんと

お留守番のまじゅにのために、

栗ご飯
秋刀魚の塩焼き
小松菜のおひたし
水菜ときのこの煮浸し
もやしとお揚げの酢の物
オクラの鰹節がけ
サツマイモのレモン煮
根菜(人参・ジャガイモ・大根)の味噌汁 

を用意してきましたよ

デビュー 

September 26 [Fri], 2008, 18:57
朝晩涼しくなってきて、少しずつ

秋を感じられるようになってきましたね。

しめとまじゅには、相変わらず深夜残業なぼんちゃんの安眠のため?

実家に泊まったり、帰ってきたりを繰り返す生活です。

部屋数がないから、2時とか3時とかに帰ってきて、

やっと寝れるって時にまじゅにが起きちゃったんじゃ

どっちも辛いしね。

でも、実家で夜中にフッと目が開いたときに、

家じゃないって分かるらしくよく泣いてます

実家そばのイチョウの木にはもう銀杏がなってましたよ

しめは匂いがあんまり得意じゃないので食べないんですが、

秋だなぁって思います。

そして、この時期ハロウィンで盛り上がってる

TDLへ行ってきました。

まじゅにさんTDLデビューです

まだ早いかなぁと思ったんですが、

を振ってる先には





「みっちー」がちゃんといます



ハロウィンパレードは、音も大きいし心配したんですが、

一人で立ったり座ったり、手をたたいたり振ったりして

楽しんでました


シンデレラ城をバックにハイチーズ



まじゅには月齢よりずっと大きく見られるせいか、

ハニーハントもあっさり乗れてしまい、

親としてはラッキーでした。

It's a small world
パレード
ランチ
カントリーベアシアター
ウエスタンリバー鉄道
プーサンのハニーハント

と初めてにしては欲張ってしまいましたが、

カントリーベアシアターもなぜか壁際のバッファロー?

が気に入った様子で、ずっとそちらばかり見てたかと思うと、

一人で元気よく手拍子したり、歌ったりしてました

子供がいると乗れるアトラクションは限られてくるけど、

ゆっくりパレードやショーを見たり、

大きな公園だと思って(混みすぎだけど)お散歩したりと

今までとは違った楽しみ方ができて、新鮮でした。

ベビーセンターも2箇所あって、

おむつ換えの台がたくさんある部屋、授乳室

ランチを食べたりできる部屋と

どこも広々とスペースが取ってあって、

とっても清潔で快適でしたよ。

明治乳業の協賛らしく、ベビーフード・お菓子・お茶が売ってました。

マミーポコのおむつも売ってましたよ


大成功♪ 

September 16 [Tue], 2008, 22:21
今日はまじゅにが連休の疲れからか、昼寝もよくして

すでに9時半に寝てくれました

ぼんちゃんは、昨日の超大手米証券の破綻で

早朝から会議のため朝も早くお出かけで、まだ帰ってきません。

こんな大きな先が飛んだの初めてじゃないかなぁ?

きっと会社はテンヤワンヤしてるんだと思いますが、

しめは久々のんびり自分の時間を満喫中です

              

連休で岡山のひいおじいちゃん・おばあちゃんに

まじゅにをお披露目しに行ってきました。



初めて会うひいおじいちゃんに懐いて

杖をついて歩くおじいちゃんの手を引いて

の中をグルグル楽しそうに歩き回ってました。

中日はドイツの森という農業施設に行ってきました。

ドイツ風の建物が何軒かあって、

ウインナーやビールが売ってたり、

ドイツ製のおもちゃなども少し売ってました。

広い芝生があって、レジャーシートを敷いて

お弁当を広げてる人たちもたくさんいました。

しめたちは手ぶらで行ったので、石蟹まで焼くピザを食べてみました。



うすーく伸ばした生地がパリパリで美味しくて、

まじゅにも「おいし」って言いながら食べてました。

ポニーや豚・羊・ヤギなどもいてもう少し大きい子達は

ゲージの中に入って触ったりしてました。

まじゅには、やっぱりポニーがお気に入りで

離れようとすると「おうま」って何回も言ってました。



ヤギや羊はまじゅににとってはなぜか全部「わんわん

って言われてました知らないからかな?

犬も入場料を払うと入園できるので

オープンテラスのレストランやベンチには

本当にたくさんのがいました。

テレビや雑誌の犬は「わんわん」って言って興味を示すんですが、

本物はあんまり興味がなかったようで・・・・

すれ違っても、全然気にならなったみたいです。

3日目は、前日のシステムエラーの影響か

なぜか国際線用のに搭乗しました。

新しく(国際線用)できた、プレミアムエコノミーなる席だったようで

座席間がとっても広くて、足置きみたいなのもあって

とっても乗り心地がよかったです。

行く前は正直ちょっとめんどくさいと思った今回の旅行ですが、

ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんがとっても喜んでくれて

まじゅにも楽しそうにしてくれてたので、

頑張って行ってよかったと思いました。

お土産の叶匠寿庵は、岡山にはないので知らなかったけど

美味しいって言ってくれたのでよかったです。

・・・なぜか大阪に住んでるおかんも知らなかったけど。

そして、舟和の芋羊羹にしようかと迷ってたんですが

「あれは食べたことあるけど、芋の味しかしなくて美味しくなかった」

ておかんが言ってたので、止めといてよかったです。

お芋の味しかしないので美味しいし、ウリだと思うんですけどね。

久しぶりに芋羊羹食べたくなっちゃいました

大きくなったねぇ。 

September 13 [Sat], 2008, 0:27
今日は久々、区の育児栄養相談に参加してきました。

しめはまだママチャリを持ってないので、ベビーカーで隣の駅まで。

いいお天気過ぎて、焼けちゃいました。

ホント暑かったです。

まじゅには、身長・体重を量ってもらい

保健師さん、栄養士さんに成長具合、

離乳食&授乳の相談に乗ってもらってきました。

身長80.7cm 体重10.7kg

保健師さんたちにも「大きく育ってるわねぇ」って言われてました。

そして、今日は実家で晩ご飯係りだったので、

まじゅに初バスにも乗ってきました。

相談会ですっかり遅くなってお昼前だったので、

ぐずったらどうしようかと思ったけど、少しおやつを食べながらも

いい子でいてくれました。

どうやら眠かったらしく、15分ほどのバスの旅を終えて

ベビーカーに乗せたら即寝でした。

実家ついても寝てたので、その間にお昼を食べて

しめも横でお昼寝しちゃいました。

いいお天気の中での30分のお散歩と初バスの緊張か

しめもぐっすり寝てしまいました。

これから15分ぐらいならバスも乗れるみたいなので、

ちょっと行動範囲が広がりそうです

少し涼しくなってから、

先々週不注意から悪化させてしまった腱鞘炎の注射

してもらい、ちょっとだけお買い物もしてきちゃいました。

最近、親子そろって秋物のお洋服を見るのが楽しくって

ついついお財布の紐が緩みがちです

お買い物した秋物たちは、そのうちUPできたらと思います。



そうそう、ちょっと前に書いたお土産ですが、

東京銘菓ではないんですが、

美味しいし、年配向きということで

王道ですが叶匠寿庵の詰め合わせにしてみました。

お買い物すると、一口羊羹と梅昆布茶をいただけて、

小さなお茶タイムもできちゃいました

ちなみに今日の晩ご飯は、

野菜とサケの蒸し焼き(キャベツ・人参・たまねぎ・シメジ・椎茸・エノキ・いんげん)
蓮根と人参の金平
茄子の味噌汁

かぶりつき 

September 07 [Sun], 2008, 19:06
手作りアメリカンドッグにかぶりつきです。

スーパーでアメリカンドッグ用ウインナーを見つけたので、

ホットケーキミックスをつけて

あげてみました(^-^)v

超簡単にSAの味です。

まじゅにも、朝ごはんちょっとしか食べず、

ぼんちゃんとプールに行って、

いーっぱいお昼寝(((・・;)

起きたのは夕方だったので

お腹空いてたみたいです。
これと、サツマイモのレモン煮、

茄子・トマト・ピーマンのひき肉炒めで

簡単晩ごはんにしちゃいました(^_^;)

たまには?こんな日もあります。

お土産 

September 04 [Thu], 2008, 22:17
連休に、ぼんちゃんの祖父母と

まじゅにの初対面があります。

90過ぎと80過ぎ。

お土産を悩みます。

おかん曰く、

『田舎の人だから、大きい箱で、

いっぱい入ってるものが好き〓』

だそうです。

ますます悩みます(((・・;)

妹からもらった、この雑誌で研究しよっと(^^;)))

おもしろいかも。 

September 02 [Tue], 2008, 11:24


初めて買ってみたけど、Martって意外と面白いかもです。

ホームベーカリー気になる

あったら毎日美味しいパンが食べれるんですよね。

買ってみたものの、飽きないかなぁっていうのと

置く場所がっていう問題点がクリアできたら

絶対欲しいんですけどね。

もうしばらくは眺めてるだけかな

ぼんちゃんも、勝間和代さんのインタビューが面白かったみたいで、

夜中に読んでました



GUAMC持ち物編 

September 02 [Tue], 2008, 1:07
旅行から帰って、1ヵ月半も経って今更ですが、

GUAM記事の最後、持って行って良かったもの

持って行けばよかったものを書いておこうと思います。

     

持って行って良かったもの(スーツケース)

麦茶(今回大人4人でスーツケース大2個、
   ソフトスーツケース1個だったので2lのペットボトル2本)

おむつ(現地でも買えますが、滞在時間が短いので、
    探す時間短縮&慣れた物の方がいいかと思って)

水遊びおむつ(ホテルのABCストアにもありましたが、
         赤ちゃん本舗で3枚298円でした)

離乳食(パウチ入りのものを、滞在日数分)

浮き輪(足を入れるタイプのもの)

ラッシュガード・日焼け止め・帽子

洋服(滞在日数+2日。洗濯せずに過ごしたので)



持って行って良かったもの(機内持ち込み用)

麦茶(機内用にマグと六条麦茶の紙パック100ml)

おむつ3枚

離乳食1食分・スプーン

幼児雑誌(機内で初めて見せました)

着替え1式+はおりもの

お菓子(手作りのバナナケーキ・1歳からのかっぱえびせん(初めて食べる))

おしりふき(お家で使う大きいサイズ・手も顔もおしりも拭いてました)

扇子(暑いし、パタパタするだけで気分転換も)

持って行けばよかったもの

離乳食用使い捨てスプーン(たぶん100均とかにあるかと)

ベビーカー(国産Cを旅行会社で借りたけど、
       普段がマクラーレンなので使い勝手がよくない&
       いつもと乗り心地が違うようでほとんど乗らなかった)

ベビーカーのフック・タオルとかをはさめるクリップ

マグを洗うスポンジ&洗剤(忘れたので、水洗い&
                 コーヒーメーカーのお湯で熱湯消毒)

☆★☆プロフィール☆★☆
☆☆H.N:『しめ』☆☆
☆☆B.D4・4☆age:31 主婦8年目
☆☆Family☆ぼん☆しめ☆まじゅに(07年5月29日誕生)
☆☆Hobby☆☆旅行☆料理☆ネイル☆英会話
☆☆Dream☆☆かわいいママ☆hostfamily
Yapme!一覧
読者になる