ひっさびさ更新 

2008年09月01日(月) 21時50分
なんかmixiにかけないけど(読んでくれる人しりあいばっかりだら)
でも、なんとなくかきとめてたくって
でもlここまで打ったらどうでもよくなってきた
一言。。疲れてます。。しんでもいいけどまさはるさんいるし
あー息子わかわいいわ
きてるね。。わたし

明けました!おめでとうございます 

2008年01月17日(木) 6時36分
本年もどうぞよろしくおねがいします

このお正月は新居で迎えました
結婚後初めておせち作り
4年ぶりだったのでコツを忘れたけど何とか完成です



そしておとそでかんぱーい
まめまめしく働くように黒豆、食べ物に困らないように田作り、子宝に恵まれるように数の子なーんてかみしめちゃった



ちゃむ太郎もお雑煮デビュー
おもち大好きみたいでぱくぱく食べてました(のどに詰まらない大きさにはちゃんとカット)
がっつり土鍋でいっちゃいました



そして私の祖母の法事があったので2日の夜に和歌山にビューン

法事の席でも持ち前の人なつっこさで、ちゃむ太郎はいっぱいかわいがってもらいました
お年玉におもちゃもやまもりもらたよ



そしておじいちゃんおばあちゃんにもいっぱいいっぱい遊んでもらった楽しいお正月でした


ちゃむ太郎1才7ヶ月 

2007年11月30日(金) 18時13分
昨日で1才7ヶ月になりました

今日のおすまし顔


身長 81.5cm
体重 11.5kg

うん?身長が縮んでる
図り方によって誤差がでるのかな?でも今日のは正確そう
ってことは、ここのところあんまり延びてないね
でも体重はしっかり上昇
1才6ヶ月になってちょっと量をふやしたせいか

この1ヶ月の最大イベントというと、自分で食べるようになったこと
最初の3日はずーと泣いてたけど、泣きながらでもフォークで食べようとがんばる姿は、切なかったぜ
でも今じゃすっかり上手に、すくう、さすができるように(いっぱいこぼすけど)

ちゃむ太郎が、自分で食べるようになってから急に、赤ちゃんとの生活が子供との生活って気分になりました

ちなみに今日の昼ごはん
メニューは 金平人参ゴボウ もやしのナムル チーズのせブロッコリー 秋刀魚ご飯 具沢山お味噌汁



そしてばっちり完食



おしゃべりは、ばっばい、はい、以外に「9じ」が追加
リビングの時計は時報がしゃべるんだけど、何時でも「9じ」って反応してるのです

滑り台遊び命です。いっつも頭からしゅーー。。
室内ではいいけど、公園とかだとおかあさんはどきどき

あんよも上達でも反対にこけたりぶつけたりすることがふえちゃいました
いろいろ出来るとちょうしにのって、バランス崩したり、階段ではいはいで登ってる途中にたちあがっちゃっりと、ほんと気をつけなきゃです

こっちが話すことはほとんど、わかってるみたい。
「靴下はくからお母さんの膝にすわってね」っていうとちょこんとすわってくれます(かわいい)
「ドアをばったんして」というとしめてくれます
「それもってきて」というと、もってきてくれます

おでかけ大好きおともだち大好き人が好き

そんで、まったく人見知りしません
この前初めてあったおばあちゃんに
「うちの子になる?」なんて言われるくらい愛想よしさんです

秋の撮影会 

2007年11月13日(火) 1時24分
お友達の一眼レフでいっぱい撮ってもらいました


伝説のお父さん??


わーいお写真




滑り台すべるぞー


ありゃりゃ失敗

ちゃむ太郎1才6ヶ月 

2007年11月03日(土) 17時54分
そういや1才半でございます。
この1ヶ月の成長はすばらしいものです
たったか歩き出してます。
ご飯もますますたべてます。おかあさんより食べてることもたびたびですぜい。
しかし、バランスオタクの母のため、野菜があほほど食してます。

先週はハロウィンってことでお友達とパーティ2個
あんまりなじみのないイベントだけど、子供ができるとたのしいね
でもフリースの着ぐるみはあつかったかな?
お友達とはしゃぎまくるちゃむ太郎さんをみてほんとしあわせ。。

そういうちゃむ太郎さんの覚書

身長  82cm
体重  11.1kg

歯が16本はえてます。おでんのレンコンそのままがしがしたべちゃいました。
それいらい、味付け以外(健康オタクの母は薄味主義)はおとなとおなじ硬さになりました。

コミュニケーションがほんととれるようになってます。
お母さんにチューしてっていうと、「ちっ」っていってチューしてくれます。
お父さんにもっていうと、お父さんのくちびるもねらいますが、お父さんは男同士のチューは拒絶なのでほっぺにチューです。
幸せなら手をたたこう♪と歌うと、手をぱちぱします。
幸せなら背伸びしよう♪と歌うと、背伸びします。
動けるようになったので、だめって言うこともふえました。
でもこの言葉も理解してくれてるようです。
そこにいったらだめっていったらちゃんともどってきてくれます。

自己主張もたくさんでイライラすることもあるけど、ほんと幸せです。

そしてちゃむ太郎2号計画にがんばり始めました。
ちゃむ太郎さんに、兄弟ほしい!
体の反応なくて、注射打ちまくり、年も年だkらか仕方ないんだけど。
あしたも休日診療で注射です。でもがんばるのです。
お札に羽生えてとんでってます
副作用でフラフラですが・・・

なにもかも、大切な旦那さんと、かわいい息子さんのおかげでなりたってます

タッタカ歩き出しました 

2007年10月23日(火) 1時25分
アンヨよりハイハイのほうが好きだったのに
突然たったか歩き出しました

大阪LOVER 

2007年10月14日(日) 7時36分
っていうドリカムのうた。聞いて何回泣いたことか
ここにいるのはあなたがいるからやんか
このフレーズにしびれます。
仕事も、友達も、親もなにもかもなげすててここにいます。
そして、ちゃむ太郎も参入でますますたのしいここの生活
結婚してからまだ3回しか帰省してません。。
体が動くうちの両親に、きてもらったことの回数もおんなじくらいかかなぁ
その結果、東京まで呼んだせいで、くたくたにんなった父が家に帰ったとたん転倒⇒脳挫傷でぷち後遺症。82歳の父。いつまでも娘気分であまえてごめんなさい
その後も電話するたびに、だんなとちゃむ太郎と私の気遣いしてくれる。
この夏の大喧嘩もほんと心配かけて、仲直りしろとさんざんいわて、なかなおりしたらお祝いのぶどうおくってくれた
お父さん、体がうごかなくなって、みかんつくれなくなってつらいのに、どうして自分のこといわないの??
あいたいなぁ!でも来春かなぁ。

かわええぁあ 

2007年10月12日(金) 6時55分
ho親ばか日記です。
自分の息子のことです。
彼の人生のうちで今がいわゆる一番かわいい時期なんだろー
よちよち歩いて、口答えもせず(できず)笑顔振りまいて、ご飯ももりもり
いろいろわかるようになってきたけど、やっぱ性格はチョー単純
ギャン泣きとか、いつも自分を見て欲しいから、家事がほとんどできないこともたびたびだけど笑顔見るとかーちゃんはうれしいぜ。

いまもひざの上で、入力をしょっちゅう邪魔してくれてますが、キーボードいじるたびに画面がかわると「あっ」ってびっくりして母の顔色をうががってはります。

こんな秋の夜長、じっくり楽しむのです

ギャン泣き 

2007年10月06日(土) 8時47分
ちゃむ太郎のギャン泣き、相変わらずです。。
でも、おかあたんのほうがなぜ泣いているのかわかるようになったので、初回のように泣き止まないということはなくなりました

ちゃむ太郎は、ほんとに愛想よしで、賑やかだいすき
平日は、おかあたんとまったく二人っきりなので、できるだけ他の人と触れ合う機会をたくさんつくるようにしてきたし、週末はおとうたんと一緒の時間をつくってもらうようにしてきました。
(そのせいでぐーたら嫁なんていわれたこともありますが)
おかげで、ほんと人見知りなくてどこにいってもかわいがってもらってます。
この前は、いつも行く八百屋さんでお菓子もらってきちゃったり

ちゃむ太郎は男の子なので、自分で人生きりひらいてほしいです。
(こういう考えかたいやなひともいるかもしれませんが)
ただ今のところは、まだ自分で選択できないのでできるだけ、いい環境を与えてあげたいとおもってます。
いまは、たくさんの人やお友達とふれあえるよう、おかあたんもがんばってます。
ごはんに関しても、きちっと体に必要なものをわかるようにしてあげるようにしてます。
昨日もおお泣きしたけど、抱きしめてあげると泣き止みました。
はやくおしゃべりできるようになるといいね


写真は最近ものを積み上げるようになったちゃむ太郎。。ゴミ箱からいたずらしてご満悦



ちゃむ太郎1才5ヶ月 

2007年09月29日(土) 20時27分
ちゃむ太郎1才5ヶ月になりました

乳児といわれるのもあと1ヶ月(といってもとっくに断乳してますが)
という日の晩御飯

大人ご飯


(生春巻き、公魚からあげ、かぼちゃサラダ、長芋とはるさめのふわふわ、コーンスープ(うっつってません)

ちゃむ太郎ごはん



完食です

好き嫌いなく(特に野菜好き)なのでほんとつくりがいがあります。

最近のちゃむ太郎は、情緒面でとっても成長著しいです

これが欲しいとか、あれをやりたいという感情が成長してきて、なので思い通りならなりとのけぞって癇癪をおこすことも、たびたび
最初の頃は、新米おかあたんもびっくりでしたが、これも成長の過程とおもい(ママ友と励ましあい)どっしりかまえるようにしてます。・

同年代のお友達と一緒に遊べるように
少し前までは、大人の人にしかあんまり関心なさそうでしたが、最近は一緒にハイハイで追いかけっこしたり、カーテンでいないいないばぁしたり
この姿おとうたんにみせてあげたいなぁ。ほんと楽しそうなんだよ
このお友達(女の子)と将来結婚なんてしちゃったらぁ素敵だよねぇなんて、おしゃべり

記憶がかなり残るようにようになったので、週末しか会えないおとうたんのこともニコニコ

アンヨもかなり上手に!いわゆるヨチヨチほんとかわいい

ぶーぶーだいすき















2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:manma0810
読者になる
Yapme!一覧
読者になる